■通常記事

■スポンサーサイト


■何となく・・・

moblog_1f233af4.jpg
夕暮れの松戸市街

■宮城県沖地震・新潟県中越地震・・・立て続けに起きる大地震

 皆様、おはようございます・・・(゚Д゚;)

 昨日から立て続けに大地震や大津波が起きています・・・。


 昨日15時前に宮城県沖を震源とする地震で最大震度7を観測(M8.8で国内観測史上最大)・先程4時頃に新潟県中越地方を震源とする地震で最大震度6強(M6.6と推定)を観測しました・・・。また、32分に余震が起きて、最大震度6弱らしいです・・・。
 また、宮城県沖地震では10mをも超える大津波を観測して、岩手県気仙沼市等では壊滅的な被害になったそうです。また、仙石線や気仙沼線や大船渡線や山田線の列車計5本が行方不明になった様です。。

 私は千葉県北西部に住んでいるのですが、宮城県沖を震源とする地震では震度5弱を観測・先程の新潟県中越地方を震源とする地震では、震度2を観測しました。。


 震度5弱の地震では、棚から物が落ちてきたりきましたが、他はほとんど被害はありませんでした。

 先程の地震では、何も被害はありませんでしたが、何回もグラグラと揺れて、未だに安心出来ない状態です。


 しかし、宮城県沖・茨城県沖・新潟県中越地方と震源が転々としていますが、これは何かの予兆でしょうか・・・。

 あの「日本沈没」の様なことにならないであって欲しいです。。


 最後に、これらの地震や津波で被害に遭われた方には、深くお見舞い申し上げます。


2011年3月12日 4:38 rakkachiba blog 管理人 rakkaseinochiba

■【尖閣諸島・船衝突】相次ぐ隣国の動き・・・。日本政府は、しっかりとした対応が出来るのか?【北朝鮮砲撃】

 今回は、真面目な話です。。

 先日から報道で周知の通り、中国が尖閣諸島付近で海上保安庁の船への衝突を起こしたり(政府の対応が悪く、そのビデオがYoutubeに流出)、北朝鮮が韓国の延坪島への砲撃を起こす等、隣国での動きが活発になってきています。
 勿論、これから第二次朝鮮戦争・そして第三次世界大戦が起こる可能性も無いとは言えないですし、やはり政府にはしっかりとした対応をとって貰いたいものです。

 しかし、その肝心の政府はガタガタ。仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」という失言、柳田法務大臣の辞任、そして菅政権の支持率急落等、さすがにこれではしっかりとした対応は出来ません。
 最近の内閣総理大臣は、1年限りで交代となるケースが非常に多いので、本当にこの政府は何をやっているんだと言いたくなります。


 やはり、隣国でのそういった動きは、日本に脅威を与える可能性も少なからずあるので、日本国民に被害を与えさせない為にも、政府の膿をしっかりと出し、この問題に対してしっかりと対応して頂きたいものですね。


 お堅い話、大変失礼しましたm(_ _)m

■梅雨入り迫る・・・。

 皆様、こんばんは。本日は、夕方からポツリポツリと雨が降って来ましたが、今はほぼ止んでいます(^^ゞ

 本来は、既に梅雨入りしていてもおかしくは無いのですが、最近は晴れてばかりいますね(笑)。まあ、その分助かるのですが・・・(^^;。(ぇ

 それで、何時梅雨入りするか気になったので、少し調べてみました。


 どうやら、関東は来週の月曜日に梅雨入りする見込みだそうです(^^ゞあぁ、遂に来たかぁ・・・(泣
 ちなみに、近畿は日曜日・九州は土曜日に梅雨入りになる見込みだそうです(^^ゞ

 その日を境に連日雨が降る様なので、そこから梅雨入りになるようですね。

 となると、今年は遅めの梅雨入りになりますね(^^ゞそれですと、梅雨明けも遅くなるか・・・。


 まあ、梅雨入り前の少ない晴れを味わいましょうか(笑


週間天気 - Yahoo!天気情報 全国の週間天気予報です。是非こちらも合わせてご覧下さいませ。

■“ファミリーマート東松戸駅店”の準備が着々と進んでいる様で・・・(^^ゞ

P1180496.jpg
↑もう、外見はファミリーマートになりました(^^ゞ中もほぼ工事完了の様です(笑

 ちなみに、最近までの様子はこちらです。


 6月3日オープン予定の様です。これにより、東松戸駅周辺で初のTカード使用可能店かな?

 7月17日の成田スカイアクセス開業・2015年に開院予定(?)の松戸市立病院(北松戸から東松戸に移転)と今回のファミリーマート開店等、確実に東松戸が進化しておりますね(^^ゞ

 まあ、東松戸の今後が楽しみですね(笑

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
