■■鉄道模型(↓以外はこちらで)

■スポンサーサイト


■TOMIX・商業ビルBとポポンデッタ秋葉原店での収穫

 鉄道写真が別館に移転して、少し更新が途切れていましたが、本日はレビューを載せると言って、載せていなかったTOMIX・商業ビルBのレビューと、ポポンデッタ秋葉原店での収穫をお伝えします。

 さて、まずは商業ビルBです。これはTOMIXの商業ビルBですが、緑色で商業ビルAとは少々大きいのが特徴です。まずはこの様子から。

TOMIX・商業ビルB TOMIX・商業ビルBです。高さがあります。これを、トラス橋の傍に置きました。ちなみに後ろに写っている建物は、仮組みが終了したGM・公団住宅です。

 この商業ビルは看板が大きいのが特徴で、大きい文字を載せることが出来ます。今度看板を作って貼ることにします。

 さて、本日ポポンデッタ秋葉原店へ行って、色々買って来ました。中々手に入れることが出来なかったKATO・近郊型島式ホームセットですが、本日ここで手に入れることが出来ました(笑)!ポポンデッタのサイトには秋葉原店に在庫がある、と書いてあったので、行ってみたのです。いつも行っているユザワヤには倉庫すら入荷していませんでした・・・(^ ^;)。それと、トラコレとカーコレを買って来ました。ポポンデッタは開封売りが特徴で、ブラインドパッケージのトラコレとカーコレも、中身を見ることが出来ます。その代わり、少々高めです(商品によって値段が異なる)。

 これがその収穫です↓。

ポポンデッタ秋葉原店での収穫 ポポンデッタ秋葉原店での収穫です。近郊型島式ホームセットと、トラコレ(日本通運)・カーコレ(HONDA・Fit)と、ジャンク品?の電車庫です。屋根と壁が無いのと、一部折れているので、安かったです(300円)。まあ、横からでも見れるので、丁度良かったです。近郊型島式ホームセットは、ようやく手に入れることが出来ました(笑)!値段はこの写真の箱に書いているかと思いますが、値段が上がっているのに、安かったです。買って良かったと思います。

 まあ、こんな感じです。近郊型島式ホームセットは、ようやく手に入れることが出来たので、今度そのレビューをしようかと思います。

■TOMIX・複線架線柱を購入

 最近、TOMIX・複線架線柱(近代型)を購入しました。後、今日(本当なら昨日か・・・)にTOMIX・商業ビルBも購入しました。今度TOMIX・商業ビルBを紹介するとして、今回はTOMIX・複線架線柱(近代型)を紹介します。

TOMIX・複線架線柱(近代型) 少し甘ピンですが、気にしないで下さい(^ ^;)。これは最近千葉ニュータウンの方のヤマダ電機へ行ったので、そこで購入しました。今回は6本入りなので、結構設置できそうです。

 これで、複線架線柱は合計10本になりました(笑)(内訳は4+6本)!それと、本日購入した商業ビルBは、前に購入した商業ビルAより大きめです。まあ、これは今度公開します。

 本日は、複線架線柱についてお伝えしました。

■すれ違い運転が可能に

 本日はクリスマス・イブの日ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 さて、本日別売りとは知らず、買い忘れていたDCフィーダーN(TOMIX)を購入し、見事すれ違い運転が出来るようになりました(笑)!
 でも、色々間隔を開けないといけないようで、干渉もしていたような感じでした。しかし、線路を入れ替え、干渉しないようにしました。
 やはりすれ違い運転は良いですね(笑)!そのすれ違った場面も良いですし(鉄道の話ですよ(^ ^;))、やはり本物らしさがあります。もし複線、またはそれ以上の線路がある鉄道模型レイアウトをお持ちでしたら、是非実践なさってみて下さい。面白いですよ~(笑)!また、鉄道模型に興味があって、鉄道模型レイアウトを、または単線レイアウトしか持っていない場合は、是非模型店に出向いて、貸しレイアウトで運転なさってみて下さい。大体の場合、700~800円で運転が出来ます。また、車両を持っていない場合は、車両を貸してくれる所がございますので、手ぶらでも運転が出来ます。是非それで運転なさってみて下さい。

 でも、N-1000CLは細かく調節が出来ますから、実際の徐々に速度が上がっていくような感じを再現出来ます。やはり少し高いものは良いですね(笑)!

 では皆様、聖なる夜を満喫なさって下さい。

■新パワーユニットと初KATO線路・・・

 本日は、天皇誕生日の日ですね。天皇陛下の体調が優れていないらしく、公務を中止なさっていましたが、今回は公に出てきてくださいました。もっと長生きをされると良いかと思います。

 さて本日、複線の外側線用に、パワーユニットであるTOMIX・N-1000CLを購入しました。それと、“初”KATOの車止め線路とジョイント線路を購入しました。今回のパワーユニットは自由に速度を調節出来るので、便利です。それと、車止めのデザインが良かったので、KATOの車止め線路を購入しました。それと、TOMIX・ファイントラックと接続出来るように、ジョイント線路を購入しました。これが、その写真です。

パワーユニット TOMIX・N-1000CLです。前とあまりデザインが変わりませんが、自由に速度を調節出来るので便利です。前よりは、高級感があります。結構気に入りました(笑)!

車止め線路 -1- 車止め線路+ジョイント線路です。車止め線路はファイントラックには単独で接続できないので、ジョイント線路と合わせて購入しました。車止め線路はデザインが良かったので、購入しました。とても良いですね(笑)!

車止め線路 -2- その車止めの看板の部分を拡大した様子です。TOMIXはここまで再現されていないので(ただの溝のみ)、やはりKATO商品の出来は良いですね(笑)!

 このパワーユニットでE233系1000番台京浜東北線を走行させたら、実際に走行しているように再現できました。やはりある程度高いと、良いですね(笑)!それと、車止め線路はヤードに接続し、きちんとその役目を果たしています。KATOの線路類はTOMIXより高めなので、その分良い出来になっていると思います。

 今度はすれ違い走行が出来るようになったのですが、DCフィーダーNがパワーユニットの値段が高いので付属していると思っていたら、別売りでした(^ ^;)。もう少し付属してくれていると良いかと思いますが・・・。

■KATO・近郊型島式ホームセットの再生産を願う・・・

 何処を探してもKATOの近郊型島式ホームセットが見つかりません・・・(泣)。ある所には近郊型対向式ホームセットはあるのですが、近郊型島式ホームセットはことごとく売り切れていました・・・。
 今月中には再生産の予定ですが、それで買おうとは思いますが、もう少し生産数を増やして貰いたいです。

 前に書いた記事と被っていた場合は申し訳ありません。

 KATO・近郊型シリーズ メーカーのページです。一応リンク張っておきます。

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
