■2008年06月

■スポンサーサイト


■Office2007 Personal アップグレード特別優待版パッケージ

 前からOffice2007へのアップグレードをしようと考えていたのですが、あまりの値段の高さにアップグレードを実行しないでいました。
 しかし今年の4月11日、Office2007 Personalのアップグレード特別優待版が発売されました。圧倒的な売れ行きで、売り切れが続出、限定5万本だけあって、取り合い合戦です(^_^;)。
 しかも価格は通常のアップグレード版(22,800円)の半額以下、9,980円という驚きの安さです。早くしないと売り切れてしまいますので、早めのご入手をお願い致します。私は給料日まで待っています(^_^;)。
 これはアップグレード版なのですが、調べていたところ、こんな発言を発見しました。
 「前Officeの確認無しでインストールできた。これは通常版と変わらない。」
 ということはOfficeがないときでもスルーしてインストール出来る?ということになりますね。私がやったことではないので確証はありませんが、すごく”お得”なパッケージだそうです。
 私は2003を持っていますが、これを削除してからインストールするとどうなのか試してみます。共存も可能みたいなので、これも試してみます。もちろん、通常の方法が良いですけどね(^_^;)。

 Microsoft:特別優待版Office2007 このパッケージのメーカーです。参考までに載せておきます。

■東北方面への運賃の高さ

 東北は涼しくていいので新幹線で行ってみたいのですが、そこへの電車賃がとてつもなく高いのです。

 上野→大曲
 片道乗車券 6,220円
 こまち指定席 9,760円
 これで15,980円ですが、更に往復の料金が掛かります。
 15,980円×2=31,960円

 と、とてつもなく高いです(よく使われている方はどうも思わないと思うのですが)。これならあまり行きたくなくなります。
 やはり近場が良いですね(^_^;)。

■牧の野球人生 第1章 チーム結成 3~4 -1-

 3

 連盟に登録されてからは、大会で優勝することを目標に、チーム全員が練習に励んでいた。
 その時英夫は、周りの選手から技術の遅れが出てきていた。
「また牧はポロしてやんの。いっつもエラーして、足を引っ張る原因になっているのだよ。」
「本当、打席でも三振ばっかり。よくそれでキャプテンになるって言っているな。」
「本当だな。牧は馬鹿だな。ハハハハ!」
「ハハハハ!」とチームメイト2人は英夫のことを馬鹿にしていた。
 そのころ英夫は技術の穴を埋めようと、必死に練習をしていた。練習をしていたから自分が馬鹿にされているとは判らなかった。どんどんチームの輪から離れていくとは英夫はまだ知らなかった。
 そうこうしているうちに月は5月になり、大会も近くなってきた。
「いやー、大会近くなってきたね。7月10日からだったっけ。勝ち進めるかなー。」とチームメイトの伊橋徹(いはしとおる)が大王に聞いた。
「いやーやってみないと判らないでしょ。」と大王は返答した。
「そうだね。やっぱりそうだよね。ハハハハー!」と伊橋は笑いながら言った。
 しかし、この時、チームに大問題が起きた。それは株式会社インターナショナルの課長が銀行強盗をし、逮捕されたことである。
 社長は記者団にこう謝罪した。
「この度、うちの課長が大事件を起こしまして、皆様に大変なご迷惑をかけ、この度は誠に申し訳ございませんでした。」社長がと記者団に泣きながら深々と謝罪した。
 事件後からは、会社には毎日のように記者が駆け込み、テレビのワイドショーでも報道された。
「こちらはTWNワイドニュースです。12日午後3時39分、株式会社インターナショナルの課長、東田一芳容疑者が銀行強盗の容疑で、現行犯逮捕されました。会社には報道陣が連日詰め掛けています。・・・・・」

 これを聞いた連盟が、チームを出場停止処分にした。
「あーあ、うちのチーム、あの事件のせいで出場停止処分だって。俺たち、ついてないな。」と黒川が胸の内を明かした。
「大丈夫ですよ。これから何とかなりますよ。しっかりして下さい。」と弘子が励ました。
「こんな大事件が起これば当分出られないけどな・・・。でも、今は今で頑張るか!」と黒川は自分を励ますかのようにそう言った。

 4

 大事件を受けて出場停止処分を受けた東京ホワイターズであったが、皆その処分も関係なく、必死に練習をしていた。
「そんな処分なんて関係ねぇ!また取り返してやるわ!」と英夫が意気込んでいた。
「そんなすぐに取り返すこと出来るわけ無いのに。また英夫行き過ぎている。」
「本当にそうだね。」とチームメイトが英夫の悪口を言っていた。

■次回の小説について

 本当は25日に公開予定でしたが、諸事情により、1日後の公開となります。この小説を待ち望んでいた方に深くお詫びを申し上げます。
 
 次の自作小説の公開日は来月の9日となります。
 皆様に読んでもらえれば幸いです。是非、皆様のご感想をコメントとしてお聞かせ下さい。

 牧の野球人生第3回 前回の自作小説です。

■(続)DVDレコーダーのHDD残量

 昨日の話でDVDレコーダーのHDD残量が少なくなった話をしたのですが、DVD-Rに2枚移したので、少しはマシになりました(^_^;)。
 少しはマシといっても、HEで14:00位ですから、あまり変わらないですね(^_^;)。
 もう少し移さないといけませんね(汗)。

■DVDレコーダーのHDD残量

 今も録画中ですが、最近録画するHDDの残量が少なくなってきました。HEで8:20位しか録画が出来なくなりました。DVD-Rを買っているので、CMをカットして、移そうと思いますが、このメーカーのレコーダーは二重音声・モノラル音声の時しかおまかせチャプターが働かないので、1つのまとまりだけになっています。しかも、DRモードでは一切働かないという始末です。
 しかも新機種が出ないということですから、やはりソニーか東芝が良いかもしれませんね。東芝はBlu-rayがないので、ソニーが良いですね。
 ソニーのブルーレイはX,A,L,Tと種類があるので、その中からAが良いと思うのですが、320GBしかないので、Xの方が良いですね。この機種は最上位機種としては150,000と安いので、しかも、ヤマダではここから20%ポイントと、120,000と破格の安さです。チャプターの機能も良いので、今度これを買おうと思います。
 自作パソコンはどうしようか考えています(^_^;)。

■琴欧洲関の優勝パレード~松戸駅にて~

 今日、松戸駅前で琴欧洲関の優勝パレードが行われたので、早速見に行って来ました。
 今日はあいにくの雨だったのでパレードは中止かと思いきや、やるそうだったので安心しましたが、オープンカーではなく普通の車みたいなので、見えるかどうか不安でした。
 15:00に始まりました。大きい花火が何発も打ち上げられ、伊勢丹前広場のところで祝賀会をやり、松戸駅の方向に車が走ってきました。
 やはりその不安は的中しました。警察の後ろに琴欧洲関の車が走ってきました。しかし、速度が速いのと、オープンカーではないのであまり見えませんでした。写真も撮りましたが、手で顔が隠れてしまいました。相当大きい手ですね(^_^;)。失敗写真なので、ここには載せません。皆様申し訳ありませんでした。
 テレビ局も来てたので、報道したのではないでしょうか。
 今日が晴れだと良かったのですがね…。本当に残念です。

 ところで東芝製レコーダーのリモコンに「タイムスリップ」ボタンがあるのですね。家にもあるので調べてみたら、ありました。どうやら追っかけ再生(録画中の番組を最初から再生)するのに使うみたいですね。なんとなく「4次元」(本当はないですが)の感じがしますね。しかもユーモラスです(笑)。

■USBメモリー

 何かすごく飛びましたね…(^_^;)。
 さて、皆様はUSBメモリーをお使いですか?私は3つ持っていますが、そのうちの2つにアプリケーションを入れております。1つは小説用に使っております。
 USBメモリーをそのまま保存用に使うのもいいですが、1歩踏み込んでノートPC代わりに使うのはどうですか?出先のPC(例えばネットカフェ)を借りてこれを挿せば自分の環境で使用出来ます。
 このように1歩踏み込んだ使い方はどうですか?

 (6月23日、表現を修正しました。)

■Windows Vistaの「WinSAT」

 今回はWindowsの内部の話になりますが、Windows Vistaの「Windows エクスペリエンスインデックス」という機能があります。この機能は稼動しているPCの総合的な性能が1.0~5.9までの数字で表されます。もちろん数字が大きいほうが高いです。
 この「Windows エクスペリエンスインデックス」の機能の背後には、「WinSAT」というアプリケーションが動いています。この「WinSAT」はVistaは標準で付属しており、「Windows エクスペリエンスインデックス」の機能を使うときに動いています。
 この「WinSAT」を単体で使いたい、と思った時にはコマンドプロンプトを管理者権限で起動して下さい。直接起動したり、標準権限で起動すると結果が消えてしまうので、必ず上記の方法で起動して下さい。
 上記の方法で起動したら下記のように表示されるはずです。

 C:\Windows\system32>

 このように表示されるはずです。そうしたらコマンドを入力します。例えば総合的な性能を測りたくて結果を保存したい時はこう入力して下さい。

 winsat formal -xml <ファイル名>

 (ファイル名の所の<>は外して下さい。)

 こうすると性能がベンチマークされ、結果がxmlファイルとして「WinSAT」がある「system32」フォルダに出力されます。これでワードパッド等のソフトで開いて下さい。尚、Internet Explorer等のブラウザーで開くとダウンロードの形になり、開けないのでご注意下さい。

 尚、その他のコマンドは以下の通りです。ついでに入力書式も記しておきます。

 入力書式:
 winsat<評価対象>[スイッチ]

 評価対象:
 formal:すべての評価を実行して結果を保存する
 features:機能の評価
 cpu:CPU関連の評価
 mem:メモリー関連の評価
 dwm:「デスクトップウインドウマネージャ」の評価
 d3d:Direct 3D関連の評価
 media:メディア性能の評価
 mfmedia:「メディアファンデーション」に基づいた評価
 disk:HDDの評価

 スイッチ:
 -xml:評価結果をxmlファイルに保存する
 -eef:光ディスク、メモリ、他の装置など機能を列挙
 -v:詳細な結果を出力する

 コマンドはこの通りです。
 このWinSATはVista付属でXPは使えないと思っている皆様へ!
 このWinSATがXP向けでマイクロソフトの「Windows Vista Upgrade Advisor」のページで無償配布されています。この中に収録されている一連のソフトウェアの中に「winsat,exe」として含まれています。
 尚、このダウンロードした「WinSAT」を使うときには、インストールフォルダがVista付属の時と異なっているのでご確認下さい。

 Vista付属
 C:\windows\system32\

 ダウンロードしたWinSAT(例)
 C:\Program Files\Microsoft Windows Vista Upgrade Adviser\

 このようなインストールフォルダになっていますのでご注意下さい。
 今日、この「WinSAT」を試してみました。そうしたら、「Windows エクスペリエンスインデックス」のような測定方法でしたので(Aero無効)、本当にこの背後で「WinSAT」が動いているのだなぁと実感しました。
 皆様、「PCMark05」等を使わずに、OS標準の機能で測定してみませんか。

 Microsoft Windows Vista: Upgrade Advisor XP用WinSATのダウンロードページです。

 長々と失礼しました。

■お詫び

 相棒復活 関連記事です。

 皆様にお知らせとお詫びがございます。上記のリンクの記事ですが、6/18(今日)に相棒のドラマが復活すると書きましたが、今日の新聞欄を見ましたら、「警視庁捜査一課9係」の最終回でした。
 事実とは異なる情報を載せてしまい、皆様にお詫びを申し上げ、「警視庁捜査一課9係」の最終回として訂正いたします。尚、相棒は今日の3時59分から「マリリンを探せ!」の再放送です。
 事実とは異なる情報を載せてしまい、皆様に心よりお詫びいたします。

■iTunes card

 今までiTunes cardを使うにはアカウントが必要だとわかり、カードを買う前にアカウントを作ろうと思ったのですが、前にiPodの保証の登録をするときに、アカウントを作ったのですが、そのアカウントを使って、登録をしようと思ったのですが、クレジットカードが必要なようですね。
 私はクレジットカードを持っていないので困っていたのですが、ググってみたら、iTunes cardを先に買って、コードを入力したら、クレジットカード無しで登録が出来るみたいですね。今まで知らなかったので、変な苦労をしていました(爆)。今すぐiTunes cardを買って、登録してみます!

■Panasonic TH-20LX70とDMR-XW100の連携

 今執筆している時も録画しているのですが、PanasonicのTH-20LX70とDMR-XW100のビエラリンク連携で、録画・視聴をしています。テレビのリモコンで、レコーダーの操作もできますし、”元祖”連携機能のPanasonicならではの機能ですね(他のメーカーもあるが)。毎回ハイビジョンの映像を満喫しています。

■自作PCの近況

 新しい自作PCを作りたいのですが、最近、最新チップセットのIntelP45搭載製品が発売になったのですね。ASUSTeK Computer製品では、EPU(Energy Processing Unit・省電力機能)がすべての製品に搭載されるようですね。他にも新機能が目白押しです。
 現在(1台目)の自作PCのスペックは、以下の通りです。

 ・CPU:Intel Core 2 Duo E6750(2.66GHz/L2 4MB/FSB1333MHz)
 ・マザーボード:ASUSTeK Computer P5B Deluxe(Intel P965/ICH8R)・・・備考:上のCPUにはチップセット的には対応しておりません。BIOSアップデート(1215以降)にて対応です。
 ・メモリー:DDR2-800 1GB×2(ノーブランド)
 ・HDD:HITACHI 160GB・Seagate 80GB
 ・記録型DVDドライブ:LG電子 GSA-H10N
 ・グラフィックスボード:MSI NX8600GT MTD256E(Geforce 8600GT/HDCP対応/HDMI端子搭載)
 ・電源ユニット:玄人志向 400W
 ・OS:Microsoft Windows Vista Home Premium SP1

 このスペックなら、地デジボードも搭載可能ですが、肝心の液晶ディスプレイがD-Sub15Pinの17型ですから、惜しいところです。
 このPCは最初は、
 ・CPU:AMD Athlon 64 3200+
 ・マザーボード:GIGABYTE GA-M55Plus-S3G
 でしたから、前よりはパワーアップしたのですがね・・・。
 一回、ハイビジョン・デジタル放送PCを作りますかね。

■岩手・宮城で震度6強

 今日8:43頃、岩手南部を震源とする震度6強の大地震が起きました。死亡2人、負傷70人以上出たそうです。今日は東京メトロ副都心線の開業日ですが、悪い時に重なってしまいましたね・・・。

 P1010770.jpg

 地震速報のデータ放送です。左下に映っているのは、各地の震度情報です。右上に映っているのは、宮城県の大和町チサンマンションのエレベーターの映像です。この地震の影響で、エレベーターが止まっています。

 今年は、中国の四川省大地震がありまして、今回は日本の岩手・宮城での地震ですか。そろそろこの辺(東京付近)で大地震が起きそうな気もしますがね・・・。皆様、何でも「備えあれば憂いなし」ですから、そろそろ震災用サバイバルグッズを用意したほうが良いと思いますよ。

 この地震で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。また、この地震でお怪我を負った方の一日も早いご回復をお祈り致します。

■Windows7&IE8

 来年にWindows7が発売されるみたいです。Vistaはとても不評みたいで(実は執筆しているPCもVistaですが)、その打開策として7が発売されるみたいです。
 IE8はもうすでにβ版が英語版で公開されています。
 皆様はどのOSとどのウェブブラウザーをお使いですか?

■ドラマ・相棒6/18復活

 相棒ファンの方、お待たせしました!ドラマ・相棒が6月18日(水)に復活します!早シーズン7となります!どうぞお見逃しの無い様、お気をつけ下さい。録画したほうがいいと私は思います。
 相棒の映画を見ていないのであれば、是非映画館へ足を運んでいただいて、是非ご覧の上、このドラマをご覧下さい。

 相棒の映画(当ブログの記事) 相棒の映画の当ブログの記事です。

 相棒は何となく刑事コロンボに似ています。刑事コロンボの好きな方は是非相棒もご覧下さい!

■牧の野球人生第1章 チーム結成1 -1-~2 -1-

「まったく。野球やれるから入ったけれども、こんなコーチもまともに教えられない劣悪な環境じゃ、誰もやる気出ないですよ。」と野球をもう1度やれると思ってチームに入ったミスター平均男(全国民の平均を取ったような答えを出す男)黒川正義(くろかわまさよし)が不安げにチームメイトにこう言った。
その時だった。野球チームが出来たという知らせを聞き、元読毎巨人軍の上畑肇一(うえはたけいいち)と元神鉄タイガースの選手、富山謙三郎(とみやまけんざぶろう)がコーチとしてボランティアで来てくれたのである。
「この新米選手をわし等2人でバシバシ鍛えていきますよ。」と上畑は言った。
「本当にいいのですか?こんなチームに無償で教えてもらっていいのですか?」とチームの1人、松田大王(まつだだいおう)は疑問視しながら2人に言った。
「ワハハハ。いや、別にいいのですよ。このチームが強くなって、プロに誰か来てくれることを考えたら、お金なんて要りませんよ。」と富山は笑いながら言った。
こうして、ここから本格的な練習が始まったのである。

 2

 こうして元プロ野球選手をコーチに従えてからは全然雰囲気が違っていた。
今までとは、選手のやる気が違っていた。元プロ野球選手をコーチに従えたことで、正しい技術が教えられるようになり、選手はそれが楽しみで来る様になり、段々技術が向上し、チームが強くなっていった。そしてそれを聞いた野球未経験の社員が入りたいとチームに押し入り、チームの人数は30人位になった。「皆さんチームに興味を持って入ってくれてとても有難いですね。」と社長は誇らしげに言う。チームがどんどん活性化していった。
 チーム結成時に入った英夫は元プロ野球選手の元で楽しそうに練習をしていた。
「いやー、元プロ野球選手に教えてもらうとどんどん技術がつくねー。自分はチームを引っ張れるかなー。」と英夫は楽しそうにチームメイトに言った。
「いやー、学生のとき野球やっていないでしょう。だから中心は野球をやっていた人でしょう。君は無理だと思うよ」と学生のとき野球をやっていなかったチームメイト大船文人(おおぶねぶんじん)は英夫に言った。
「それを何とか変えてみせる!自分がチームキャプテンーになるんだ!」と英夫は大きな声で目標を言った。しかしチームメイトは英夫のことをどう思っているか。チームメイトの大船文人の弟、大船山人はこう言う。
「いやー、あいつは馬鹿だよな。自分は野球をやっていないのにそれでキャプテンになれると思って。本当に馬鹿だよな。という俺だって野球やっていないけどな。ハハハハ!」と山人は大きな声で英夫の悪口を言った。
 それを聞いていた英夫は少し怒ったが、英夫は何もしなかった。
 そしてチーム結成から1ヶ月、これまで何度も連盟に登録を申請していたが、断り続けられ、この時遂にチームに嬉しい知らせが届いた。
「あ、もしもし、社会人野球連盟です。」
「あ、連盟の方ですか。何か御用ですか。」
「あのー、そちらの東京ホワイターズというチームでしたっけ。連盟に登録されましたのでお電話させていただきました。」
「え、登録?じゃあ、大会に出られるのですか?」とチームの代表が興奮しながら電話で連盟の方へ質問した。
「あ、もちろん出られますよ。勝ち残ったらどんどん出られますよ。」と連盟の方が返答した。
「有難う御座いますー。では失礼しますー。」と代表が嬉しそうに言って電話を切った。
その後代表がチームに報告した。
「えー、皆様に嬉しいお知らせがあります。」
「何でしょうか、代表。」
「我がチームが、連盟に登録されて、大会に出られるようになりました。」と代表が大きな声を張り上げて言った。
「やったー!これで大会に出られるぞー!」とチーム全員で喜びを分かち合った。

■次回の小説について

 本日は自作小説の公開日です。
 次の公開日は今月の25日となります。
 皆様、どうかご覧になって頂きたいと存じます。

 牧の野球人生第2回 前回の自作小説の記事です。

■Panasonic BWシリーズ無し?

 いつも出るのを待っているPanasonicのBWシリーズですが、6月になっても発売されそうにありません…。番組キープとか新しい機能があるので、欲しいと思ったのですが、発売されなかったら買えませんからね。SONYのBlu-rayにしようか、とも考えたこともあります。本当に発売して下さい!

 Panasonic DIGA Panasoicのページです。一応リンク張っておきます。

 Panasonic DIGAの新製品 当ブログの記事です。

■LS30解体

 遠距離受信をしているアンテナMaspuro LS30ですが、全然遠距離の放送が受信できなっかたので、遂に解体をしました。ケーブルテレビをやっているので外しても問題ありません。これで家の屋根がスッキリしました(^_^;)。
 前に台風などが来て、倒れそうになったときがありますが、もうそんな心配もありません。これからは、韓国のラジオとケーブルテレビで済まそうと思います。

■電離層で韓国ラジオ受信

 昨日も受信できたのですが、窓際(南方面)のラジカセから、韓国のラジオ(KBSと思われる)がノイズ交じりで受信できました。比較的安定して受信できたと思います。AMラジオの1200MHzあたりで受信できました。もちろん韓国語しか話していません(^_^;)。
 これは調べてみたら電離層の影響で受信できたのですね。

 電離層-Wikipedia ここに電離層について詳しく載っております。

 電離層というのは夜にしか発生しないのですよね。でもVHF・UHFのような高周波数の電波は影響を受けず、近くしか届かないのですよね。地上デジタル放送の遠距離受信をしているのですが、神奈川のtvkも映らず、もう諦め半分の気持ちです。
 でも韓国の放送が受信できたので良かったと思います。

■東京・秋葉原で通り魔殺人

 今日、東京・秋葉原で背筋も凍る通り魔事件が起きました。
 死者が7人、負傷者が10人出た模様です。よく秋葉原には行くのですが、こういう事件が起きると、怖くて行きたくなくなりますよね…。本当に残虐で許しがたい”大”事件です。ましてや人が多い「歩行者天国」の日でしたからね。この日を狙っていたのでしょうかね・・・。
 こういう大事件を起こした犯人は即”死刑”にしてもらいたいですね。その辺にいてもらっては大変ですからね。

 読売新聞・秋葉原無差別殺傷事件 この事件についての記事です。一応リンク張っておきます。

 友人がよく秋葉原に行くのですが、今日は行っていないみたいです。友人が事件に巻き込まれたら大変ですからね。今日は私も行かなくて良かったです。

 秋葉原訪問(当ブログの記事) 先週の秋葉原を訪問したときの記事です。

 こういう犯罪も、警察の力によって、徐々に無くなっていくと良いのですがね・・・。

 この事件に巻き込まれて、亡くなった方にはご冥福を申し上げます。

 (6月9日、負傷者の数を訂正し、一文を追加しました。)

■Touch! eco 地球のための詩

 日本テレビ系列「Touch! eco 2008 明日のために… 55の挑戦?SP」に合わせまして、地球のために詩を作りたいと思います。

 地球に何かできること


 地球に何かできること


 まずはできることひとつから始めよう


 電気を節約する


 電気を発電する


 レジ袋はもらわない


 マイバックを使う


 なるべく近いところは車を使わない


 エアコンはなるべく使わない


 なるべく近いところは歩こう


 二酸化炭素排出抑制・カロリー消費一石二鳥


 一人がやれば皆に広がる


 さあ節約eco生活を始めよう


 地球のために何かひとつ始めよう


 End...


 皆さんもこの詩を読んで地球のために何かひとつ始めてみませんか?
 今日のこの後も日本テレビ系列「Touch! eco 2008 明日のために… 55の挑戦?SP」を見て地球のために何か考えてみて下さい。

■男子バレー北京出場決定

 今日、バレーボール男子日本代表がアルゼンチンを3-2で下し、遂に16年ぶりとなるオリンピック出場決定となりました!是非金メダルを期待したいものです。

 さて、今度導入したいと思っているものがあります。それはNAS(Network Attached Storage)です。
 この前このことに関して執筆しましたが、データを共有し、便利に使用したいと考えている限りです。

 PCの無線LAN設定(当ブログの記事) ここにNASについて触れています。

 導入したいNASは、
 ・BAFFALO LS-500GL
 です。これは500GBのHDDを搭載し、機能も良く、しかも価格が安いのが導入したいポイントとなりました。
 これを導入し、便利に使ってみようと思います@(^o^)@(この絵文字、連続で出ていますね…)。

■DMR-XW100とDVD-R

 5日前の話なのですが、PanasonicハイビジョンDVDレコーダーのDMR-XW100を購入しました。今回は写真を用意できなかったので掲載しませんが、黒のボディです。このレコーダーはDVDにハイビジョン(AVCREC)で記録できるのでブルーレイ代わりに利用できます。Wチューナーを搭載しており2番組同時録画も出来るので、録りたい番組が重なった場合でも録画できます。とても便利なレコーダーです。
 さて、今日は散歩のついでに近くの電気量販店でPanasonic純正のDVD-R(日本製)を購入しました。上記に記したようにDVDにハイビジョンで記録できるのでハイビジョンで残したい場合に重宝しています。このDVD-Rは残したい番組があるときに使おうと思います@(^o^)@。

■「ダビング10」延期

 どうやら、6月2日に開始予定されていたデジタル放送の「ダビング10」が延期されたようですね。理由は、著作権保護の事だと思いますけどね(^_^;)。
 各メーカーにすごく迷惑がかかっていると思います。そういうことは期日までに片付けておいて下さいね(怒)。

 デジタル放送の著作権問題、いつまで続くのでしょうかね…。

 
 デジタル放送 「コピーフリー」…(当ブログの記事) 著作権の問題については、ここを参照して下さい。 

■tvkの受信

 ただ今、Eスポ真っ只中でございます。これで遠距離の放送を楽しんで下さい。
 皆様、アナログ放送を見ていて突然画面が乱れたり、デジタル放送を見ていて突然受信レベルが落ちてブラックアウトをしたことはございませんか?時期が5月~7月の場合でしたらEスポの可能性が高いです。そういうことをなさっているお方でしたら是非チャンネルスキャン等をして遠距離の放送を楽しんで下さい。

 さて、自分の受信環境は先ほどお話した通りなのですが、tvk(テレビ神奈川)のアナログ放送は比較的きれいに映るのですが、デジタル放送は受信レベルが20位で全く映る気配がありません…(泣)。受信環境を整えれば映るようにはなると思います(^ ^;)ちなみにテレ玉(テレビ埼玉)も全く映る気配がありません…\(- -;)/もうお手上げ状態です(笑)。

 遠距離受信について(当ブログの記事) ここに遠距離受信について少し載っています。

 皆様、テレビを見ていて突然画面が乱れるようでしたらそれはEスポです。各チャンネルを探し回って下さい。きっとその中に遠距離の放送が眠り込んでいるのかも知れませんよ…。

■2008北京オリンピック

 さて、今年は2008北京オリンピックの年です。
 今年は幾つメダル(金を望む)を取れるのでしょうか・・・。とても楽しみです。

■武蔵野線混雑

相変わらず武蔵野線は混雑していますね。そのせいで電車が2分遅れました。
東京付近ならではの混雑ですね。苦しいです( ̄○ ̄;)。
 (6月3日、携帯電話で更新し、レイアウトが乱れていたため、修正致しました。)

■秋葉原訪問

 昨日、秋葉原に行って来ました。そこで安かったので2GBのUSBメモリと1GBのMicroSDを買いました。友人と行ったのですが、私があまり興味がないところに連れてってくれました。でもおもしろかったです。
 これを執筆しているときに武蔵野線で人身事故が発生し、相当遅れたみたいですね。おかげでつぶされました(^_^;)。
 (6月2日、携帯電話で更新し、レイアウトが乱れていたので修正しました。)

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
