■2008年07月

■スポンサーサイト


■ONKYOのライバル・「ORION」が所得隠し

 先日、ONKYOのライバルであるオリオン電機(ORION・福井県越前市)が所得隠しをしたと報道されました。金沢国税局がその分を追徴課税しました。その額は40億円前後になると見込まれています。
 この事件でORIONが営業停止になるのかどうかは不明ですが、大いに「ORION」ブランドに傷がついたことになります。偶然、ORION製品は使っていなかったのですが、ORION製品を使っている人はORIONに裏切られたことになりますね。

 福井の音響メーカー、所得隠し-YOMIURI ONLINE 読売オンラインのこの事件についての記事です。ご参考になさってください。

 こういう有名機器メーカーが所得隠しをしたというのはあってはならないことです。この先ORIONは、良い製品を出すことで信頼回復へ努めていってほしいですね。

 ~追記・08/7/31~
 ちなみに、ORIONの所得隠しの総額は、120億円になるそうです。

■7.24 アナログ放送終了まで3年

 先日の7月24日にアナログ放送(前はこういう風に言わなかったのですけどね。つい最近のことです。(笑)の終了まで遂に3年を切りました。今現在は2年11か月と26日です(最後の月が31日です)。本当にあっと言う間ですね。
 ちなみにNHKでは最近、アナログ放送を示す「アナログ」というロゴを常時表示しています。デジタルでは放送局のロゴですね(NHK総合では「NHKG」と表示されています)。

P1010859.jpg
アナログ放送

P1010861.jpg
デジタル放送

 この違いは本当にデジタル放送を推進している表れです(爆)。
 ちなみに民放放送はアナログというロゴを番組冒頭で表示しているみたいです。

 何度も言いますが、アナログ放送は2011年7月24日(日)に終了します。皆様もデジタル放送への移行に乗る様に機器の買い替え(推薦)やチューナーの買い足し(推薦しません)をしてください。もう既に買い換えが終了されている方は問題ありませんが、そうでない方は急いでください。北京オリンピックもありますので。

■エアコンの長所と短所

 自分の部屋のエアコンなのですが、前にも話した通り、スイング機能なしのエアコンです。でも、よく涼しくなって効くのです。このエアコンは98年製で、これまで10年頑張ってくれました。そろそろ変え時かなーと思います。
 今度はもちろんスイング付きのエアコンを狙っています。ちなみに三菱のエアコンを狙っています。

 エアコン不便(当ブログの記事) この事に関連する記事です。

 皆様はどういうエアコンをお使いでしょうか。中にはスイングなしのエアコンを使っている人もいるのではないでしょうか。私には分かりません。

■XPPC、SP3にアップデート

 今日、FIJITSUのXPPCをSP3にアップデートしました。約30分かかりました。外見は変わっていません。速くなったどうかは検証中です。

 さて、昨日の0:00AMごろ、岩手県北部を震源とする震度6強の地震がありました。この地震はあまり家具が倒れるということはありませんでした。ガツンと揺れる地震ではなかったようです。気象庁でこの地震の命名は見送られました。
 東北では約1ヶ月前に岩手・宮城内陸地震が起きたばかりです。最近はどこで起きてもおかしくありませんね…。

 この地震でお怪我をされた方の一刻も早いご回復をお祈りいたします。

 (7月28日、一文を修正いたしました。)

■牧の野球人生 第1章 番外編 2~5 -2-

 番外編・2(第1章・5はこの後も続きます)

 事件の余韻はもうさめたかと思えた。しかし、そこに共犯者が現れた。それは経理係長、大善伍彦(だいぜんくみひこ)容疑者である。警視庁は更に東田に取調べを行い、大善は別の部屋にて取調べを受けた。
「オラ大善!何故それまで(共犯を)隠した!答えろ!」と刑事が怒鳴った。
「いや、言う勇気無くって・・・。」と大善は弱気に答えた。
「バカヤロ!犯罪を起こしたら直ぐに自首しろ!そうしないとこっち(警察)が大変なんだよ!お前の為にどれだけ体力使ったか分かっているのか!」と刑事がそれまでの不満を爆発した。
「す、すいません・・・。」と大善は刑事の怖さに圧倒され、声を小さくしないと答えられなくなっていた。
 その頃東田はもの凄い態度で取調べを受けていた。そのもの凄い態度とは、テーブルに足を乗っけて、唾を吐きながら上から目線で取調べを受ける態度である。「足を直せ!」と言われても動じず、まさに“不動の石像”のような感じである。この先は刑事とのやり取りの話である。皆様に一部始終をご覧頂こう。

 ある日の警視庁の取調室での話である。先ほど話をした通りにもの凄い態度で取調べを受ける東田に刑事が聞いた。
「おい、お前、何という態度で受けるんだ、もう少し自分の立場が分かっているのか!」と刑事は聞いた。
 すると東田は、
「お前らがうるせぇの。俺は俺でこの態度で良いだろ?」と東田は人が変わったように言った。
「ななな、何を貴様―!」と刑事の怒りが頂点に達したときに遂に爆発した。
「お前、何と言うことを!どういう判決が下るか楽しみにしてろ!」と東田に言い残して去っていった。
 この後、東田に重い判決が下ることになる。

 5・続き

 先ほどの話で『当然牧はチームメイトから遠ざかって行った。』と書いたわけだが、この原因は、話したとおり“牧の技術が向上した”と云うことである。つまり、これでまっさらの状態の牧がプロへの道を1歩進んだわけである。ところが、その中で牧は歪んだ思考を抱いてしまったのだ。それは「人間関係を犠牲にすれば新たな技術が生まれる」と牧は思ってしまったのである。しかし、これはあまりお勧めできない。何故なら、“人間は1人では生きていけない”からである。つまり、『誰しも人間は人の援助が必要である。』と云うことを私は牧に伝えたい、と考えているので、先ほどの「人間関係を犠牲にすれば新たな技術が生まれる」ということは止めて頂きたい。技術は人間が居てこそ身につくのだから。
 さて牧は、段々と技術が身について、更に今現在は急激に技術が向上している。始めのときはいわゆる“入門者”だったが、嘘の様に変わったのである。この頃から牧は「急激漢」(急激に進化する男・シャープマン)と呼ばれるようになっていったのである。
 この会社で起きた事件の余韻は冷め切っていない。連盟に登録しようとすれば断られる。この事件で株主の売り注文が殺到し、株が下がる。とうとう倒産の1歩手前まで来てしまったのである。
「どうしましょう、社長!売り注文が殺到し、株価が急激に下落しています。このままだと倒産してしまいますよ。」と秘書が社長に問いただした。
「・・・・・・・・私が辞任する。これで新社長が立て直してくれるだろう。」と社長が苦し紛れで言った。
秘書は続投をお願いしたが、遂に、
「・・・・・・・・判りました。そう伝えておきます。」と渋々了解した。
 その後、引所吉男社長は遺書を残して首吊り自殺をした。
 この葬儀は親近者のみで行われた。葬儀場は悲しみに包まれていた。

■次回の小説について

 本日は自作小説の公開日です。
 次の公開日は来月の6日になります。
 今回から徐々に内容が面白くなってきております。内容が急激に変わってきます。衝撃なことも起こります。
 ですから皆様、是非小説を必ずご覧になって頂きたいと存じます。
 是非ご感想などが御座いましたらコメントをお寄せください。
 コメントをお待ちしております。

 牧の野球人生第5回 前回の自作小説です。

■Windows Vista不評?

 Windowsの話になりますが、Windows Vistaがどうやら不評みたいですね。Vistaを買ってもXPにダウングレードしているみたいなので。職場などではXPしか見たことがありません…。当分はXPとOffice2003の組み合わせで行くのですかね…。自分のPCはVista&Office2003からVista&Office2007にしたので、最新の状態ですが、XP&2003の場合、古いバージョンなので、新機能に対応できていない可能性があります。まあ、いずれVista(もしくは7?)&2007にアップグレードしなければいけない時期が来ますから、一時的なことですね。

■梅雨明け発表!

 本日、関東地方の梅雨明けが発表されました!今日の東京の気温は、33℃越えでした。蝉も鳴き始めて、”夏”という感じです。
 皆様、熱中症には気を付けてくださいね。

■Cドライブきつい…

 自作PC(執筆しているPC)のCドライブがきつくなってしまいました…。30GB位あるCドライブが2.9GB位になってしまいました…。新しいHDDを買うか考え中です。

■エアコン不便

 自分の部屋のエアコンはコロナのエアコンなのですが、とても不便です。と言いますのは、実は「スイング」機能が付いていないエアコンなのです。スイング機能が付いていないと、いちいちルーバーを開けないといけませんし、開けっぱなしになるので、とても不便です。
 スイング機能が付いているエアコンは、つけたら自動的にルーバーが開いて、消したら自動的にルーバーが閉まって、運転中は首振りができますから、便利ですね(今では普通の機能みたいですけどね)。
 今度、お金が貯まったら、スイング機能付きの三菱のエアコンを買おうと思います。

■梅雨明け間近?

 今日は7月の18日ですが(もうすぐ19日になりますけど)、梅雨明けはいつでもおかしくないという予報が出ました。8月までには梅雨が明けてほしいですよね。というか、もう明けているのではないかという位晴れてますからね(1時から雨が降っていましたけど)、気象庁の発表に期待したいところです。

■恋愛に敗北

恋愛はいつも嫌な気持ちにさせてくれる


いつも芽生えたら散る、芽生えたら散るの繰り返し


いつになったら残るのだろう


楽しい時間を過ごせたらいいのに


いつも孤立した感じになる


彼女がいるっていいなあ


デート経験ももちろんなし


4人好きになって全て振られた


その度その度に心に傷がつく


彼女がいる人がとても羨ましい


一生独身なのかなぁ


彼女がいることの有難さ


深く痛感する


一回でも両思いになりたいなぁ 

■カテゴリ追加のお知らせ

 このブログにカテゴリを追加いたします。カテゴリは「詩・ポエム」となります。
 このカテゴリではその名のとおり、詩やポエムを公開します。
 どうぞご覧頂きますよう存じます。

■Office2007UPG特別優待パッケージ導入

 昨日の話になるのですが、遂にOffice2007UPG特別優待パッケージを購入しました。ヤマダ電機で買ったのですが、ヤマダポイントが3000P位あったので、6000円位で購入することができました。

P1010845.jpg
パッケージの写真です。遂に手に入りました(笑)。

P1010849.jpg
右にあるCDがOffice2007のCDです。左にあるのが取扱説明書などです。

 旧バージョンとの共存が可能なので、試してみました。旧バージョンを削除してからのインストールは試していません_(- -)_(CDとパッケージには「旧バージョンをチェックするプログラムが入っています」と書かれてあるのですけどね→写真下を参照してください)。
 インストール中に旧バージョンを残す操作をするのですが、残す操作もアップグレードの項目なのですね。アップグレード版ですから仕方のないことですけどね。
 一旦2007を起動してから2003を起動したのですが、一部のファイルが消されているのか、「構築中」と出ました。2007を起動したら前よりも長く「構築」がかかりました。Microsoftが推薦してないのは、このことなんですね。実感しました。

 Office2007ですが、最初は戸惑いますね。でも、一からやる人にとっては、やりやすいアプリケーションだと思います。
 Office IME 2007は、学習して予測変換ができるので、とても便利ですね。日に日に便利になります(1日だけなのに)確かATOKにはこの機能があったとは思うのですが・・・。
 旧バージョンとの互換性は気をつけようと思います(爆)。

 Office2007は使ってみたら価値のあるアプリケーションです。この数量限定のOffice2007UPG特別優待パッケージは必ず入手しましょう。入手はお早めに。

■NHK-BSの契約

 今日は給料日です。早速Office2007アップグレード特別優待パッケージ(長いですね)を買おうと思います。

 さて今日、NHK-BSの契約を迫る訪問員が来て、衛星契約を済まして去っていきました。ケーブルテレビでBSも見ていたのですが、その情報がNHKに伝わっていたようです。今度はBSアンテナを堂々と付けられます(^_^;)。
 
 ところで、テレビ放送のジブリ作品はすべてSD画質(額縁放送)、HD画質でもアップスケーリングの画質なのですね。せめてHDリマスターになりませんかね・・・。他の作品はHDリマスターですから、そうなって欲しいです。

■明日は給料日

 ところで、明日は給料日です。一番買いたいのは、Office2007アップグレード特別優待パッケージ(長くてすいません)です。入ったら、それだけ直ぐに買いたいですね。本当に楽しみです。

 ところで、昨日某高校の野球の試合がありました。結果はコールド負けでしたが、それでよかったと思います。

■iPhone即完売

 iPhoneの売れ行きはすごいです。発売した途端、”即完売”してしまいました。とてもすさまじいです。

 ところで、もうすぐOffice2007アップグレード特別優待パッケージが買えそうです。売り切れる前にすぐ買います。アップグレードのチャンスを逃しませんよ・・・。

■iPhone 日本上陸!

 本日、米Apple社のiPhoneが遂に日本上陸しました!キャリアはSoftBankです。
 タッチパネルの操作とボタンがないという斬新さに、なにより、MacOSXを搭載したPCの部分と通話機能の携帯電話の部分と”最先端”です。ライバルといたしましては、WILLCOMの「D4」が挙げられます。そのD4とは、PCと同じな最新IntelAtomプロセッサーを搭載し、更に、PCのOSの代表格のMicrosoftのWindowsVistaHomePremiumを搭載し、まさにどちらも”PCがそのまま携帯電話になった”感じです。
 iPhoneは操作性、機能など非常に良いのですが、ワンセグを搭載していない等の弱点があります。元々米の会社の商品ですから仕方のないことですかね。でも、アメリカは著作権に厳しいのに、デジタル放送はコピーフリーですから、見習って欲しいですね。デジタル放送にコピー制限をつけているのは、”日本だけ”ですから。

■来客数555名突破!

 このブログの来客数が555名を突破しました!
 皆様、本当にご覧になっていただいて感謝しております。
 是非皆様に、1000名になっても5000名になってもご覧になって頂きたく存じます。
 これからも当ブログをよろしくお願い致します!

■Panasonic DIGAの不具合

 最近ニュースで知ったのですが、ダビング10(ダビング10今日開始(当ブログの記事) 当ブログのこの事についての記事です)に対応させるアップデートを各メーカーがしたのですが、PanasonicのDVDレコーダー「DIGA」にこのアップデートをすることによって、アップデート完了後、「フォーマットしますか?」と表示され、強制的に実行され、録画番組がすべて消えていたという不具合が発生しました。該当機種は11機種です。原因は未だ不明ですが、この不具合は起きる場合と起きない場合があるのですね。私のDVDレコーダーは該当機種のPanasonic DMR-XW100ですが、運が良かったのか、不具合は起きませんでした。ただ、ディスクが一杯になってしまって、HEモードで0:03しか録画出来なくなりました(汗)。もちろん、こんな短い番組はないので、どれかを消すか移すかしかないですね。
バラエティ番組は別に見れればいいので、標準画質にダウンコンバートにして、DVDに詰め込む予定です(汗)。
 今回の不具合の該当機種は下記の通りです。なお、私の持っているレコーダーは太字にしておきます。

 ・DMR-BW900
 ・DMR-BW800
 ・DMR-BW700
 ・DMR-BR500
 ・DMR-XW320
 ・DMR-XW120
 ・DMR-XW300
 ・DMR-XW100
 ・DMR-XW200V
 ・DMR-XP12
 ・DMR-XP22V

 私と同じく、不具合が起きなかった場合は運が良かったと考えといて下さいね。

■牧の野球人生 第1章 番外編 1~5 -1-

 番外編・1(第1章・4はこの後も続きます。)

 ここからは関係の無い話だが、その大事件が起きて、その犯人、東田一芳(ひがしだかずよし)はどうしているのか。一部始終をご覧頂こう。
 ここは警視庁中央警察署、その中の取調室で東田は取調べを受けていた。
「おい、お前、どうしてあんなことをしたんだ!」と刑事は東田に怒鳴った。
「金が欲しいからです。」と東田は細々と答えた。
「お前、金が欲しいからってあんな大事件起こすな!働いて金を貰え!」
「そうだぞ、バカヤロー!」と刑事らが東田に怒鳴った。
 怒鳴った直後、東田は豹変した。刑事らに暴言を吐いたのである。
「テメーそんな事言っているんじゃねーよ!俺を追い詰める気か?」と東田はやくざのように刑事らに怒鳴った。その後、刑事らに暴力を与えたのである。別の警察官がその場を取り押さえたが、刑事らは全治1ヶ月の重症を負った。もちろん、この暴動を起こしたことで、東田の罪は重くなったのである。

 4・続き

 必死に連盟登録を目指す東京ホワイターズだが、あの事件の代償は軽くなかった。あの事件から半年、いや、10ヶ月経っても登録を拒否されるのだった。
「あのー、株式会社インターナショナルですが、我が東京ホワイターズを連盟に登録して頂きませんか?」
「あ、あのー事件を起こされた会社ですよね。連盟登録はご遠慮いただきます。」と拒否され続けているのである。
「あー困ったなー。断れる事しか俺らは出来ないのかい!」と部員が本音を漏らした。
 しかしここで登録を急ぎはせず、それまで必死に練習するしかない、と頭を回転させ、チーム部員が考えた。そのあとは、チーム部員は死に物狂いで練習するのである。

 5

 連盟に登録を拒否され続けている東京ホワイターズチーム部員は、連盟に登録されたらそこで勝つために必死に練習していた。
 それでも牧は必死に練習していても技術が向上されずにいた。
「牧はいつまで(技術が)身に付かないのだ。ま、入門からはじめたのだから仕方が無いよな。ハッハッハ!」とチームメイトがいつもの通りに馬鹿にした。その時牧は誰かが噂をしているのを知ってか、2連続で大きなくしゃみをした。
 皆連盟再登録のために張り切っていた。
「よーし!連盟登録まで死に物狂いで練習するぞー!」
「オー!」と監督とチーム部員とのやり取りが遇った。
 頑張るチーム部員とは離れていくら練習をやっても身に付かない牧で格好のからかい相手だが、遂に牧は技術が向上し始めていた。
「ほら、牧、そのボールを取れ!」
「ほら行ったぞー!」と監督がボールをノックで転がす。とてもボールが牧とは離れていて今までの牧なら取れないで居たが、何と牧は横っ飛びで捕ったのである。
「オーやったぞ牧!お前だって捕れるじゃないか!よくやった!」と監督が下手(べた)褒めした。
 するとチームメイトが牧に嫉妬し始めたのである。先ほど記した通りだが、牧は今まで技術が向上せず、格好のからかい相手だったのである。今回出来たことによりからかうことが出来なくなったので嫉妬し始めたのである。当然牧はチームメイトから遠ざかって行った。

■次回の小説について

 今日は、自作小説の公開日です。次の公開日は、今月の23日となります。
 どうか、皆様にご覧になっていただきたいと存じます。

 牧の野球人生第4回 前回の自作小説です。

■ノートPCの検討

 今まで自作PCを作りたいと言っていましたが、色々な関係上、ノートPCを検討しています。もちろん、Core 2 Duo搭載で、メモリー2GBは欲しいですね。それと、Office2007も欲しいですね。
 今のノートPCを買えば、WindowsVista+Office2007がついてきますから、それは心配する必要はなさそうです。ただ、Core 2 Duo+メモリー2GBは上位機種しかついていないのですが、上位機種でも12万とこなれているので、心配する必要はないみたいです。
 SONYFUJITSUNECのどれにするか迷っています。

■秋葉原に行って来ました

 今日、秋葉原に行って、色々見てきました。先日紹介した「Office2007 UPG 特別優待パッケージ」はあるところとないところがありました。人気の店ほど、在庫があるようです(^_^;)。

P1010842.jpg

 今日、買ってきたものと、貰って来た物です(パソコンの自作と貰って来たヨドバシカメラの団扇です)。

 上のパッケージのことをソフマップで聞きましたが、とても親切に詳しく教えて下さいました。こうして頂けるとこちらも気分が良いですね(笑)。

 何回も秋葉原に来ていますが、やはり秋葉原は良いですね@(^o^)@。

■プログラミング、してみます?

 昔にアプリケーションを作ったことがあるのですが、意味のない作品ですけど。プログラミングの良さは、自分が使いたい機能を実現できることです。プログラミングは相当の知識を要する名前の通り”プロ”の仕事です。ですから、素人にとっては、上記の通り「意味のない」作品が出来てしまいます(^ ^;)。
 良い所もあれば悪いところもある、人間と同じ、それがプログラミングです。

■ダビング10今日開始

 3日も空いてしまいました・・・(汗)。
 
 ところでようやく、という感じがしますが、著作権問題で施行見送りとなった「ダビング10」(コピー【ダビング】9回、移動1回が出来る規格)が今日の午前4時に放送が開始いたします。待ち望んでいた方はさぞかし嬉しいことでしょう。私の場合はHDD容量が少なくなったときに少々ややこしくなりますね・・・(今も少ないのだが)。
 これでも”孫コピー”(コピーのコピー)が出来ないのですよね。今回はほんの”一歩”踏み出しただけです。最終的には何も制限がない「コピーフリー」にするように努力して欲しいものです。

 「ダビング10」延期(当ブログの記事) ダビング10が延期したことについて書かれています。

 Dpa(社団法人 デジタル放送推進協会) Dpaのページです。これを参考にして下さい。

 皆様、上のアドレスを参考にしてみて下さい。

■ガソリン・食品値上げ

 今、とても物価が高騰しています。特にガソリンは、80そこらだったのが、今はその倍になっています。そして更に昨日、180を超えました。月給も上がらないのに上げられてはやはり苦しいです。そして更に社保庁問題と追い討ちをかけます。
 国民は皆、怒っています!

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
