■2008年08月

■スポンサーサイト


■最近は突然の雷雨が多い!

 最近、突然降る雷雨が多いですね。これは「ゲリラ豪雨」と呼ばれる熱帯地方特有の雨です。これは予想できないので気象予報士を悩ませます。この雷雨で床下・床上浸水、停電や「誘導雷」で被害が起きています。この「誘導雷」は、離れているのに電線などを通って過電流等で機器類に被害を与えます。この影響で機器が壊れたお宅もあるそうです。私は最近雷サージを付けたので被害を防ぐかもしれませんが、一応対策はしたほうがいいですね。
 雷サージをつける家庭が増えているみたいです。この繰り返しの雷雨ですから、不安を抱える方もいて、雷サージをつける方がいる思います。私もその1人です(汗)。

 皆様も災害に備えて対策をしたほうがいいと思います。

■BS(衛星)放送の弱点

 先日取り付けたBS・110度CSパラボラアンテナのDXアンテナ「DSA-456K」を設置しましたが、どうやら雨の時に受信状態が悪くなるようです。
 昨日の雨では受信レベルが37まで落ち、ブロックノイズが出てきていました。雨が小康状態になると、元の受信レベル(58)の近くまで戻っていきます。こんなに衛星放送は不安定なのですね。でも雨が降っていないときは安定していますがね…。雨が降ると見通しが悪くなりますから当然のことですね。

■北京オリンピック、閉会式を迎える(北京オリンピック特集最終回)

 24日、中国が国家の威信をかけた北京オリンピックが、遂に閉会式を迎えました。この閉会式も盛大でした。
 まず、やはり沢山の登場人物が現れ、パレードを盛り上げます。そして恒例の光るものが現れ、幻想的な雰囲気を作ります。
 ところでこの閉会式を録画したのですが、真ん中あたりを見ていません。皆様、申し訳ありません。
 最後の辺りは聖火が消され(当たり前ですよね)、曲を流しながらのお別れということでした。

 しかしこれほどまでに派手にやれるのは中国だけかも知れませんね。ロンドンではそんなにやらないのではないでしょうか。

 この北京オリンピック特集はこれで最終回とさせて頂きます。ご愛読いただき、誠にありがとうございました。

 この後は北京パラリンピックがあり、ロンドンと続きます。

 選手のご活躍をお祈りいたします。

 オリンピック特集は次のロンドンで…

■牧の野球人生 第2章 1 -2-~番外編 3

 その頃社会人野球チーム東京ホワイターズは30人のチームの中で17人の選手が体調を崩して欠席した。原因は不明である。
 残りの13人と監督・コーチらで練習するが、どうもやる気が出ない。しかもチームの話題になっているのが新社長の謎の死である。
「なんであそこで死んだのかなー。」
「どうしてだろうねー。」
「まさか、自殺した前社長が呪っていたとか。」
「まさか。」と語っていたそのときだった。この2人の1人、前田鋭太郎(まえだえいたろう)が突然その場に倒れたのである。
「おい、大丈夫か。」ともう1人の山田六郎が話しかける。しかし返事は無い。直ぐに救急車で搬送された。一命は取り留めたが、左半身不随の重体を負った。意識はしっかりとしている。病名は不明だが、幸い命に別状はないそうだ。

 2

 しかしこれほどまでに病気になるということは、先ほどの社員やその2人が言ったとおり、“誰かに呪われている”ということである。その“誰か”とは誰のことなのか。いろいろ考えられるが、やはり大きいのは首吊り自殺をした引所吉男社長ということだろうか。こういうことを言うと、私も呪われるかもしれないが、そういうことかもしれない。
 しかし、それには疑問がある。それは、
 “「・・・・・・・・私が辞任する。これで新社長が立て直してくれるだろう。」と社長が苦し紛れで言った。”とあるように、“新社長が立て直してくれる。”とある。それなのに、何故呪われなければならないのか。それが考えどころである。

 番外編・3(第2章・2はこの後も続きます)

 “この後、東田に重い判決が下ることになる。”と言ったが、今回東田の初公判が行われた。その一部始終をご覧頂こう。
 2017年10月8日、外は木枯らしが吹いている。東京地方裁判所で東田の初公判が行われた。
「東田被告、入廷しなさい。」と裁判官が言った。すると東田が警察官に繋がれて、入廷した。
裁判官が重い口を開いた。
「まず、あなたは何をしましたか。」と東田に聞いた。
 すると東田は、
「何もしていません。」と否定した。
「何もしていない訳無いでしょう。ここに出ているのですよ。」と裁判官が返した。
「だから俺はしていないてーの。いちいち聞かないでよね。」と東田が不満を口にした。
「お前、何だその態度は!ここは裁判所だぞ!ここで逆らったら、もっと重い刑が下るかも知れんぞ!正直に言え!」と裁判官が怒って言った。
 しかし東田は、
「俺はどうなってもいいの。だから俺はしていないからな。」ときっぱり否定した。
 すると裁判官は、
「被告人に死刑を求刑します。」と言い渡した。
 その理由としては、こう述べている。
「銀行強盗という極めて悪質で許しがたい事件を起こし、しかも反省の態度もなく、刑事らに暴行をし、全治1ヶ月の怪我を与えた。もはや人間とはいえない。責任能力が問題だが、鑑定の結果、異常は無いと判断された為である。」と述べた。
 東田に死刑が求刑されたのである。即急に東田の弁護士が控訴した。
 刑の確定は、高裁か最高裁に委ねられることになる。

■次回の小説について

 今回の自作小説の公開日は今月の20日でしたが、公開が遅れました。自作小説を楽しみにされていた方に、深くお詫びを申し上げます。
 尚、北京オリンピック特集は本日で最終回とさせて頂きます。ご愛読頂き、ありがとうございました。
 
 さて、次の自作小説の公開日は一週間後の来月の3日とさせて頂きます。
  
 牧の野球人生第7回 前回の自作小説です。

 皆様、この自作小説でお楽しみください。

(2008年9月27日・表現を修正しました。)

■(野球)韓国、キューバに逃げ切り、金メダル獲得(北京オリンピック特集第14弾)

 日本は負けてしまいましたので、他国のことを書きます。

 決勝で韓国がキューバと対戦し、見事金メダルを獲得しました。打撃不振だった読売巨人軍のイ・スンヨプ内野手が日本との準決勝で逆転のホームランを打ちました。そして決勝でもホームランを打ち、チームの勝利に貢献しました。
 もう一回言いますが、野球は一旦オリンピックの正式種目から外れます。この節目の大会で金メダルを獲った韓国に拍手を送りたいと思います。

 野球の結果です。

 1位 韓国    金メダル
 2位 キューバ 銀メダル
 3位 アメリカ  銅メダル
 4位 日本
 5位 台湾
 6位 カナダ
 7位 オランダ
 8位 中国

 この大会で頑張った各選手に大きな拍手を送りたいと思います。

■(野球)星野JAPAN、3位決定戦でアメリカに逆転負け。日本は4位(北京オリンピック特集第13弾)

 星野JAPANが3位決定戦でアメリカと対戦しました。これで負けるとメダル無しで終わります。結果は、4対8で逆転負けを喫しました。これで日本はメダル無しで終わりました。
 それでも諦めずに頑張った日本チームに拍手を送ろうと思います。
 準決勝で勝った韓国はキューバと対戦します。これで世界一が決まります。今回をもちまして野球はオリンピックで正式種目からは外れます。これが最後だと思い、頑張っていってほしいと思います。

■(野球)星野JAPAN、準決勝で韓国に逆転負け(北京オリンピック特集第12弾)

 星野JAPANが準決勝で韓国と対戦しました。結果は、6対2と逆転負けを喫しました。これで日本の金メダルと銀メダルの可能性が無くなりました。
 負けても諦めず、銅メダルを持って帰って欲しいと思います。

■(野球)星野JAPAN、アメリカに惜敗(北京オリンピック特集第11弾)

 星野JAPANがアメリカと対戦しました。この試合で決勝トーナメントに3位で進出するか4位で進出するか決める試合になります。3位で進出すると準決勝で2位のキューバと、4位で進出すると1位の韓国と対戦することになります。
 この大事な試合は最初は日本が勝っていたのですが、その後逆転負けを喫しました。これで4位で進出することになり、準決勝で1位の韓国と対戦することになりました。
 ここでも勝って、金メダルを狙ってほしいです。

■(野球)星野JAPAN、中国に完勝(北京オリンピック特集第10弾)

 随分前に終わった試合なのですが、なかなか載せることが出来ませんでした。ここから連続で載せていきます。

 星野JAPANが中国と対戦しました。結果は7回コールド勝ちという一番良い結果で勝利を収めました。そして決勝トーナメント進出を果たしました。この時点では3位です。
 これからも勝ってくれるでしょうか。

■BSアンテナ設置

 先日、BSアンテナ、DXアンテナ「DSA-456K」の設置が完了しました。

 
DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456KDXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K
(2002/04/05)
不明

商品詳細を見る


 届いたのは夜だったので設置せず、準備をして翌日に設置しようと決めていました。

P1010862.jpg
 セッティングした後の写真です。アームが付いているのがわかるかと思います。

 設置の工程を写真に撮ろうと決めていたのですが、撮りませんでした。理由は伏せておきます(^ ^;)。

 それで取り付け金具をつけ、アンテナ本体を設置して、方向を合わせて完了。…と思ったのですが、その方向合わせが大変でした。説明書では、「南西の方向に向けてください」と書いてあるので、「南西の方向へ向ければいいのだな」と南西の方向ジャストに向けたら受信レベル0。

 P1010865.jpg 受信レベル0の図。

 それではおかしいと思い、もう一度説明書を見たら、「方位磁石で方向を求める場合は、方位角に6.5度を加算してください」と書いてあるのではないですか。実を言うと、方位を求めるときは方位磁石で求めています(皆様がしていることですね)。でも何故方位角に6.5度を加えるのか。それは、真北を0にするとき、方位磁石では6.5度ずれるからです。ですので、方位角に6.5度を加えるのです。これを実践したらあら不思議(でもないか)、すんなりBSデジタル放送が映りました。受信レベルは最大59です。
 それで最終工程を終了し、見事BSアンテナ設置が完了しました。設置が完了したBSアンテナの写真は追記で載せておきます。
 早速、BS103chのNHKhを見ました。今までD4端子からのBSデジタル放送しか見てませんでしたから、劣化されたのを見ていたのですね(苦笑)。それに比べるととても綺麗です。さすが1920×1080ドット、24Mbpsなだけありますね(爆)。
 ちなみに映っているWOWOWを録画しようとしたら「契約期限が切れております。予約できません」と出ます。ごもっともである。何故なら、設置したばかりで何も契約していないからです(でもNHKの衛星契約はしていますが)。それはどうしようもありません。ちなみに、e2byスカパーの番組(こちらも契約していない)が映っているので、何か録画したらすんなり予約し、すんなり録画が完了しました。ただし、録画し終わったら、「正常に終了できませんでした」のコメントつきですが。でも番組自体は綺麗に録れています。テロップも表示されていません。
 それにしても何故、同じ有料放送なのにこうも違うのでしょうか。WOWOWは情報がいっているのか、予約が出来ないのにe2byスカパーは録画が簡単にできるのですかね…。これでは儲かりません。でも1週間の間だけですけど。
 ちなみに、設置した後、大雨が降り、受信状態が悪くなりました。最大で0までいきました。

 P1010866.jpg ことごとく受信レベル0の図。

 その後少し解消し、映るようになりました。でも降雨対策放送に切り替わったのですけどね。

 P1010867.jpg 受信レベル2で映るとはすごいこと。

 その後は回復し、いつものレベル(受信レベル59)に戻りました。でも何でもないときは本当に安定していますね…。

-2008/8/24・追記-

~管理人からのお知らせ~

 この記事に設置が完了したBSアンテナの写真を載せるはずでしたが、このブログのサーバーの閲覧障害の為、載せることが出来ませんでした。今日復旧した為、設置が完了したBSアンテナの写真を載せます。皆様お待たせして申し訳ございませんでした。

 これからも当ブログをよろしくお願い致します@(^o^)@!

-ここから追記分です。-

 設置完了BSアンテナ

 設置が完了したBSアンテナです。受信レベル59と、まずまずの受信結果を出してくれます。何とか北京オリンピックには間に合いました(^ ^;)。

-追記分はここまでです。-

 長々と失礼しました。

■BSアンテナの近況

 Amazonで注文していたBSアンテナのDXアンテナ「DSA-456K」ですが、昨日、発送が完了したと連絡が入りました。昨日ですと、明日には届くと思います。
 取り付け後一週間は有料のWOWOWとe2byスカパーが見られるそうなので、見てみます。
 これで4波受信できるようになります(笑)。

DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456KDXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K
(2002/04/05)
不明

商品詳細を見る

 このBSアンテナです(笑)。

■(野球)星野JAPAN、カナダに接戦勝ち(北京オリンピック特集第9弾)

 本日、星野JAPANがカナダと対戦しました。結果は、1-0と接戦をものにしました。これで、突っ切ってくれるでしょうか(^ ^;)。
 これで3勝2敗と、まずまずの結果です。これから、アメリカと開催国中国との対戦がありますので、これからも気を引き締めて頑張って頂きたいと思います。

■(野球)星野JAPAN、韓国に惜敗(北京オリンピック特集第8弾)

 先日、星野JAPANが韓国と対戦しました。結果は、最後に1点追い上げても、届かず、5-3と韓国に敗れました。これで2勝2敗と、アメリカに並びました。
 この後は勝って決勝トーナメントに進んでいってほしいと願います。

■(野球)星野JAPAN、オランダに完勝(北京オリンピック特集第7弾)

 本日(今試合が終わったばかりですが)、星野JAPANがオランダと対戦しました。結果は6-0で、オランダに完勝しました。
 これで2勝1敗となりました。

 この後も勝って、決勝トーナメントに進んでいってほしいと思います。

 頑張れ、星野JAPAN!

■(野球)星野JAPAN、台湾に快勝(北京オリンピック特集第6弾)

 昨日、星野JAPANが台湾に6-1で快勝しました。1点先制されてもその後阿部がホームランで返し、その後も点数を重ねました。
 今日はオランダとの試合がありました。これについては次の記事でお知らせします。

 この後も次々勝っていってほしいと思います。

■BSアンテナ購入

 久しぶりの受信関係の記事となります。

 さて本日BSアンテナを購入しました。Amazonで注文しました。アンテナはDXアンテナ「DSA-456K」です。
 このアンテナは取り付け金具などが一式セットになっている物を購入しました。配送は9日後になるそうです。でもいつもAmazonで買っているときには配送が早くなるので今回も何日か早くなると思います。
 前に書いている通りNHK-BSの衛星契約をしたので問題なく取り付けることができます。ケーブルテレビなのでケーブル波ではSTBが無いと見られないのと、トゥエルビが直接受信しないと見られないのが購入の理由になりました。これで自分の部屋でも見られるようになります(笑)。

■(野球)日本、キューバに敗れ(北京オリンピック特集第5弾)

 本日の日本時間8:00PMに日本対キューバの試合が始まりました。日本は一度も取っていない正式種目になってからの金メダルを取ってほしいです(次からは正式種目から外れるのだが)。
 相手にちまちま点数を取られて、それを何とか返す日本ですが、最後に2点取られたところでノックアウトしました。結果は4-2でキューバの勝ちです。
 でもこれで金への道が断たれたわけではありません。今はリーグ戦ですので、あと7試合戦って、上位4チームが決勝トーナメントに進めるわけです。
 ですので、その中に日本が入ってほしいと思います。

 負けるな、星野JAPAN!

■(競泳)北島が連覇「金」(北京オリンピック特集第4弾)

 競泳の北島康介選手が金メダルを獲得し、連覇を達成しました!しかも世界新での連覇です!ちなみにアメリカのハンセン選手は4位でした。これで日本は金2つ、銅2つです。
 これからどんどんメダルを取ってくれることでしょう。

 頑張れ、ニッポン!

■Cドライブが赤表示・・・。

 このブログを執筆している自作PCのCドライブが、赤表示になってしまいました。これはいっぱいになってしまったという意味です。

 localC.jpg Cドライブがほとんど空き容量が無い状況に…。

 この状態でもCore 2 Duoなので遅くなったわけではありませんが、アプリケーションなどがほとんど追加できない状況になりました…。この後は大容量HDDを追加して、再構築しようと思います。

■(柔道)谷亮子、ママでも「銅」(北京オリンピック特集第3弾)

 今回は競技に関してですが、惜しくも代表入りを逃した読売巨人軍の谷佳知選手の妻である谷亮子選手(柔道)がメダルを獲得しました!日本勢初のメダルです!「ママでも金」とはなりませんでしたが、「ママでも銅」になりました!
 内容は準決勝まで進みましたが、谷と相手両方に指導2つが与えられ、10対10になって、試合が進み、これはどちらも指導がつく感じでしたが、何と谷だけに指導が出て、一本負けをしました。
 その後3位決定戦に進み、勝利を収め、銅メダルを獲得しました。あの判定がなければ「金」メダルになっていたとは思いますが・・・。

 (第4弾から(今回も入りますが)は競技の結果です。)

■小説文書ファイルが壊れた!?

 いつもこのブログに載せている小説ですが、先日静岡へ行っていて、その出先のPCで小説を書いたのですが、そこにMicrosoft Officeもなく、一太郎もなく、仕方なく、自分のUSBメモリーのOpenOfficeで書いたのですが、そこでレイアウトが崩れ、書いて保存したら家のPCで見たら変になってしまいました。
 ルビも効かず、見出し設定もできず、レイアウトも崩れ、一瞬ファイルが壊れた!?と思ったのですが、ググってみたら、OpenOfficeの相性で、崩れたそうです。見出し設定は原稿用紙設定を解除したら設定できました。
 なんとか書けそうです(汗)。これからも公開することができます。皆様に心配させてしまって申し訳ございません。これからも小説をよろしくお願いいたします!

-追記・08.8.9-
 この後、残してあったOffice2003で、新規で原稿用紙テンプレートで、そこに文書をコピー&ペーストし、ルビを修正し、元通りにすろことが出来ました(笑)。

■北京オリンピック開会式(北京オリンピック特集第2弾)

 ようやく家に戻ってこれました・・・ゼイゼイ。この記事はいつものPC(Vistaの自作PC)で書いています。

 さて、本日の夜9時から、北京オリンピックの開会式が開催されました。日本は中国語の最初の文字の書き順で23番目でした。選手が登場するまでは中国らしいパフォーマンスや、幻想的な感じを醸し出していました。それの最後には2008発の花火が打ち上げられ、一瞬”昼”になりました。日本選手団の旗手は福原愛選手でした。
 現在も開会式が続いております。でも私はもう疲れてぶっ倒れそうですので、これから寝ます。日本だけ見られれば良いのです(^_^;)。
 でも皆様はこの開会式を見る(録る)人は結構いることでしょう。ただ、私に関しては相当やばいところまで来ているので熟睡します。皆様は察しているのかと思いますが、あれからあまり寝ていません。もうきついです・・・Zzz。

 では皆様良い夜をお過ごしください。 Good night. ・・・バタッ! Zzz...

 (第3弾は競技に関してです。)(8月9日、一文を修正しました。) 

■Vista自作PCのWindowsエクスペリエンスインデックス

 私の部屋には自作1号機(というか自作PCはこれだけ)のVistaSP1PCがあります。Vistaの新機能、PCの性能チェック、「Windowsエクスペリエンスインデックス」での自作PCの性能評価です。

 CPU Intel Core 2 Duo E6750 [5.5]
 メモリ DDR2-800 2GB [5.9]
 Windows Aeroのグラフィックス [5.0]
 ゲーム用グラフィックス [5.3](グラフィックス関係はどちらもNVIDIA Geforce8600GT/HDMI)
 HDD転送速度 [5.7](システム用にSeagate Barracuda 7200.10 80GBを使用・データ用のHITACHI GST Deskstar T7K500 160GBは[5.3])

 このマシンは全て5以上ですが、評価が全て満点の5.9を出すのは高額ではなく、そして簡単になってきているようです。
 

■北京オリンピック初日の朝(北京オリンピック特集第1弾)

 さて、先ほどから言っているとおり、静岡に来ていますが、コーヒーが効いたのか、ぜんぜん眠れません・・・。これから休もうと思います(-o-;)Zzz...。
 さて、本日は北京オリンピックの開催日です。私は、野球を主に見ますが、その野球が13日からなのでまずはオリンピックそのものを楽しもうと思います。ちなみに日本との時差は1時間です。ほとんど変わりません。アテネのときのように深夜の放送にならずに済みます(今はDVDレコーダーを持っているので問題ないのだが)。
 今回のオリンピックは”規制(制限?)”の厳しいオリンピックになりそうです。というかなります。まずヤクルトのような傘を振り回す(?)ような応援は出来ません。というか持ち込めません。というか(何度もすいません)拘束(逮捕)されます。後、お揃いのTシャツは”禁止”です。1人だけそのままで、残りは隠すシールを貼られます。もちろんこれを破ると拘束ものです。ものすごく出てきますが、国旗のサイズは決められています。口笛は禁止(これも拘束もの)、掛け声は禁止です。後、入場の際には厳重な手荷物検査があります。最寄の地下鉄構内でも同様の手荷物検査があります。これだけ厳重にしているということは、各国での聖火リレーの暴動もあると思いますが、中国が”威信を賭けた”イベント(国家行事)ということです。

 これから北京オリンピックを楽しみましょう!(第2弾は開会式です。)

■首都高速・東名高速道路、タンクローラー事故で大渋滞

 さて、ただ今静岡に居ります。先日言ったとおり、出先のPCで書いています。本日は、それまで通った道の状態についてお話します。
 先日の首都高速5号池袋線でのタンクローラー事故で、中央道へ通じる同線が通行止めになっています。復旧の目処はたっておりません。その影響で、迂回をせざるを得ない東北道からの車が、6号向島線や、11号台場線などに集中し、大渋滞が発生しています。中央道への道を絶たれた高井戸方面へ向かっている車が、東名道へ集中し、東名道の手前の3号渋谷線と東名道の横浜青葉~厚木間で大渋滞が発生しています。一人の事故で何千万人も迷惑する。もう少し人のことも考えてほしいです。

■牧の野球人生 第1章 6~第2章 1 -1-

 6

 衝撃の自殺だった。株式会社インターナショナルの社長、引所吉男が首吊り自殺をしたことで連日ニュースに流れるようになった。株式会社インターナショナルの人気が下がるばかりだ。
「こちらはTWNワイドニュースです。銀行強盗の事件で話題となった株式会社インターナショナルの引所吉男社長が自殺をしました。享年61歳でした。連日会社には報道陣が駆けつけております。これを受けて、株式会社インターナショナルが記者会見を行なっています。株式会社インターナショナルから中継です・・・」
 この自殺を受けて、株式会社インターナショナルが記者会見を行なった。これはその一部始終である。
「えーこの度、社長が自殺をしました。前の事件とはいえ、皆様に大変なご迷惑をかけ、誠に申し訳ありませんでした。」と株式会社インターナショナルの広報部がこう謝罪した。
 このとき記者がこう質問した。
「前の事件と社長の自殺、どうして防げなかったのですか。」
 そうすると広報がこう答えたのである。
「えー、・・・。監視の目が届いてなかったと言うか、誠にふがいないです。皆様、誠に申し訳ございませんでした。」
 記者がこう返した。
「これでは答えになっていないではありませんか。正しく答えてください。」
 こう広報が答えた。
「えー、・・・。そこまで厳しくなかったので、監視の目も届いてなかったので、このようなことになってしまいました。もう少しこうすればよかったのですが・・・。」
 すると記者がこう返した。
「なるほど。そういう制度がなかったのですね。では、これからこういう制度を取り入れ、再発防止に努めてくださいますか。答えてください。」
 広報は、
「えー、・・・。この制度を取り入れ、再発防止に努めさせていただきます。」と弁明した。
 しかし、この2つの事件で失った信頼は、なかなか戻らないだろう。

 第2章 チームの危機

 1

 事件が立て続けに起こった株式会社インターナショナルだが、その5日後、首吊り自殺をした引所吉男前社長に代わり、新社長が発表された。新社長の名は、前橋幸生(まえばしゆきお)新社長である。
 これは、報道記者会見の一部始終である。ご覧頂こう。
「皆様、我が株式会社インターナショナルの新社長が決定いたしました。皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。」と広報が言った。
 そして、「新社長に登場していただきましょう。前橋幸生社長です!どうぞ!」と広報が言った。
 しかし、新社長が登場しないのである。どうしたのかと広報が見に行くと、前橋新社長が倒れていたのである。直ぐに救急車に運ばれたが、その1時間後、死亡した。
 またもや衝撃が走った。社長になるはずだった前橋幸生が死亡したのである。死因は不明である。報道に毎日取り上げられた。
「こちらはTWNワイドニュースです。またもや株式会社インターナショナルに衝撃が走りました。首吊り自殺をした引所吉男社長に代わり、新社長になるはずだった前橋幸生社長が報道記者会見の会場の裏で亡くなりました。享年48歳でした。死因は不明です。株式会社インターナショナルから中継です・・・」
 毎晩のように報道される株式会社インターナショナル。社内では不安の声が聞こえた。
「前の社長が自殺してその後なるはずだった前橋幸生が突然亡くなったんだってな。なんだかこの会社呪われているのかも知れんな。俺たちも死ぬかもしれないな。」
「本当に怖いな。でも死にたくないな。」と社員が不安の心を語った。

■次回の小説について

 本日は自作小説の公開日です。次の公開日は今月の20日となります。
 皆様、是非この小説でお楽しみください。

 牧の野球人生第6回 前回の自作小説です。

■関東・関西地方で大荒れ

 昨日、関東甲信地方で大荒れの天気になりました。大雨のほか、雷も鳴り落雷の事故やマンホールでの事故も起きています。地面に叩きつけるような激しい雨で傘を運悪く持っていなかった方は最悪の事態になります。くれぐれもお気を付け下さい。
 さて、今日も大荒れの天気になりました。今度は関西地方(近畿地方)です。こちらも雷雨です。その影響で東海道新幹線の京都~新大阪間の運転見合わせ、高校野球の大阪桐蔭(北大阪)×日田林工(大分)の試合中止と非常事態です。くれぐれも大雨と落雷にお気を付け下さい。運良く、関東地方では雨は降りませんでした。

 さて、明日から一泊で静岡へ行ってきます。明日のブログは出先で書きます。これからも当ブログをよろしくお願いします。

■XPマシン、KB936181のエラー

 家のパソコン構成は、XPSP3(デスクトップ・富士通)、XPSP3(ノート・日本IBM)とVistaSP1(自作PC)となっています。このうちのデスクトップのXPマシンがMicrosoft Updateの更新プログラムKB936181(MicrosoftXMLコアサービス4.0ServicePack2用セキュリティ更新プログラム)のエラーが発生しました。そのエラーとは、一度インストールした後も、何回もインストールを促されるのです(ファイルはインストールされたはずです)。電源を切るときに「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンする」というのが必ず出てしまい、それをクリックすると、終わってシャットダウンされたので大丈夫だと思っていたら、起動してみるとまた同じボタンが出ます。自動更新のほうでインストールしたら「インストール完了」と表示されたのですが、また何度も表示されるので困っていました。
 そこでググってみたら、システムの復元をしなさいと書いてあったのですが、それでは荷が重いので、少し検索方法を変えてみましたら、Microsoftのこの更新プログラム(KB936181)のサポートページへ行くことができ、そこにコマンドプロンプトを使い、修復するということが書かれており、それを試してみたら、さっぱり「インストールしろ」と表示されなくなりました。解決したのです。
 しかしその修復のときにもう一度インストールしろと書いてあったので、ダウンロ-ドしてインストールしたら、インストールウイザードの途中で止まってしまい、正常にインストールすることが出来なかったのですが、ファイルはインストールされたはずです。
 その正常にインストールされなかったのは原因があります。それは、この更新プログラムが「MicrosoftXMLコアサービス4.0”ServicePack2用”セキュリティ更新プログラム」とあることです。それで何故いけないか。それはこのPCがSP3になっているからです。ですのでインストール出来なかった訳です。しかし「インストールしろ」とは表示されなくなったので、良かったです。それとシステムの復元をしなくて良かったです。
 
 尚、もしこの問題で困っているのであればココをご参照ください。

 少々、文字を詰めてしまい、読みづらくて申し訳ございません。予めご了承下さい。

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
