■2008年11月

■スポンサーサイト


■LS14TMH導入検討

 久しぶりの受信関係記事です・・・。

 さて、遠方の放送を受信する遠距離受信を、LS30の大型アンテナではなく、LS14TMH等の小型の高性能アンテナで受信しようと思いますが、なかなか導入に踏み切れません・・・。まず、受信できるか分からないですし、設置場所の確保に努めなければなりませんし、少々難しいですね。
 受信しようと思っているのは、
 ・静岡(本局?)
 ・長野(美ヶ原受信→でもデジタルではほとんど受信できなさそう(^ ^;))
 ・関東独立局
  ・TVK
  ・群馬テレビ
  ・とちぎテレビ
  ・テレ玉
 等です。
 しかし上の2項目はとても難しいと思います。デジタルは強力な電波を必要としますし、しかもあまり届かないUHF帯ですから、まず無理だと思います(決めつけるのは早いが)。
 しかし、実行に移さないと何も始まりませんし、検討してみようと思います。

 ~解説~

 電波帯としては、上からよく届く電波で、主な電波としては、

 ラジオ電波
 ・AM
 ・FM
 テレビ電波
 ・VHF
 ・UHF
 です。
 あと、MFとかもありますが、省略で(^ ^;)。
 上を見ると、ラジオのAMは良く届いて、遠距離受信に適していると思います。よく聞くのですが、夜ラジオをつけると、韓国のラジオが流れていたということを聞きます。これは、夜は上空のB層を通過してD層で反射してしまうことから、1つ通過しているので、よく届くと言うのです。勿論、FMも届きますよ(^ ^;)。
 しかし、テレビ電波を見ると上から3番目で、VHFがありますが、これは遠距離の放送が受信できたと聞きます。しかし、これはアナログの話で、今はデジタルに完全(今は完全ではありませんが(^ ^;)。完全に置き換わるのは2011年7月24日(日)です。これはアナログ放送“終了”を意味します。)に置き換わっていますから、話が変わります。
 使っている電波帯は、
 
 アナログ放送
 ・VHF
 ・UHF

 デジタル放送
 ・UHFに統一

 です。

 このことは、ある程度届くVHFはデジタルでは使いませんよという意味です。しかもデジタル放送は強力な電波を必要としますから、不安定で弱い電波の遠距離受信は難しいということです。しかも一番届かないUHF帯を使いますから、更に難しいということです。現に、結構近い横浜のTVKも受信レベル20位(Panasonic・TH-20LX70で)で全く映りませんから、とても厳しいということです。まあ、デジタル放送でUHFに統一したのは遠距離受信をさせない(?)という意味かもしれません・・・(泣)。
 しかもこんな風にしたのに、ダビング・編集を不自由にするコピーワンスを付けるという最悪の手を打ちました。今は一部(地上波・BSの一部)でダビング10(ダビング9回・ムーブ1回が出来る。孫コピーは出来ない)になっていますが、不自由さは残っています。しかもこういうことをしているのは“日本だけ”ですからね。このままではまずいですね。しかし、このことを政府は「日本は進んでいる」といっていますからね・・・(苦笑)。情けないです。
 まずはコピーフリーにしてくれないと困りますね。孫コピーが出来ないので、またダビングするからDVD(BD)に一回移して元は消して、そこからダビングする・・・ということは現状では出来ませんからね(^ ^;)。これは即座に変えないといけません。不便です。
 政府には対策をしてほしいですね。今はB-CAS廃止で揺れていますから、これでコピーフリーになるのではないかと期待していますから、今後の展開に注目です。

 電波の話からずれてしまいましたが、要するに今は遠距離受信は難しいということです。ですから、あまり気が進まないのです。それなら、鉄道模型でもやっていたほうが良いと思いますから、LS14TMH導入は厳しいです・・・(^ ^;)。

■ヤード復活!

 昨日の夜、ポイントを2つと、エンドレールを買ってきて(全てTOMIX)、ヤードを復活できました(笑)!

ヤード -1- 手前がエンドレールです。止まっているのは何度も出ているE233系1000番台京浜東北線(KATO)です。貨物ターミナル(?)の駅として、対向式ホーム(TOMIX)を設置しました。

ヤード -2- ヤード全体です。ヤード内はポイントを1つ使用し、交互に停車させています。ちなみに、カーブの線に止まっているのはEF66(TOMIX)です。

ヤード -3- ヤードへ別れるポイント付近です。手前に見えるのは上のヤード内ポイントで、奥のポイントは高架線とヤードへのポイントです。

 ヤードは高架線導入の時に廃止したので、少し不便でしたが、今回のヤード復活で便利になりました(笑)。その後はヤード内ポイントを増やし、車両を多く停車出来るようにします。どういう風になるのやら・・・(^ ^;)。

■別館での名前バナーについて

 別館での名前のところにつくバナーを作成しました。1枚目と3枚目に鉄道模型の写真で、「京浜東北線E233系」・「“rakkachiba”の文字」・「武蔵野線205系5000番台」・「“blog”の文字」の4コマでの構成となります。
 これがそのバナーです。

バナー

 どうですかね。意外と良い感じではないでしょうか(自画自賛!)。

 本館ではそのようなものはございませんので掲載させて頂きました。

(08/11/27・一部文章を訂正致しました。)

■電車でGO!は難しい・・・

 毎日PS1の電車でGO!1をプレーしているのですが、ピタリと止めるのが難しい・・・。最近は大オーバーラン(20m以上)はしなくなったのですが、手前だったり、7m以内の微量のオーバーランはします。手前の場合、再走行しなければならないので減点(10点)されます。オーバーランの場合も2m?以上は減点(オーバーランm数の2倍)します。このソフトはブレーキがあまり効かないと聞いているので、その影響だと思います。勿論、技術も関係してくると思いますけどね(こっちが一番!)(^ ^;)。
 まあ、頑張って上手くなります(^ ^;)。

■Blu-rayレコーダーの値下がり

 久しぶりの電化製品ネタです・・・。

 さて、今日、ヤマダ電機LABIに行ったところ、Blu-rayレコーダーが安くなりましたね。10万を切る機種も出てきましたからね。ちなみに、Panasonic・DMR-BW800(20万円前後)の後継機種のDMR-BW830が15万前後で更にポイント割引(28%)で10万前後になるのですからね・・・。安いです。まあ、ポイント値引はヤマダのお得意かもしれませんが・・・。
 あと、SHARPが遂にブルーレイ一体型TVを出しましたね。26V~52Vとバリエーションがあり、更にそれなり高くない価格でお値打ちです。これは期待したいところです。

 HD-DVDは何処へ行ったことやら・・・(笑)。

 東芝がブルーレイ搭載機種を出すのか見ものですね。何故なら元はHD-DVDのメーカーでしたから・・・(^ ^;)。

■行先表示板のエラー?

 今日、北総線に乗ろうとしたところ、行先表示板(羽田空港行等と表示されているところ)が乗ろうとした列車の時刻が表示されていないので(次の列車の時刻が表示されていた)、変だなと思ったのですが、エラーだったみたいで、列車が来る時に一旦消えて正常に表示されました。

 でも、珍しいエラーですね(^ ^;)。こういうこともあると実感しました。

 JRはこういうエラーは一回も見た事がありませんね。やはり、システムがしっかりしているのですね(苦笑)。

 珍しい事だったので、記事にさせて頂きました。

■レイアウトの大工事(^ ^;)

 今日もユザワヤに行き、カーブ高架橋・バスコレ・PC水平橋脚(全てTOMIX)を買って、作業に取りかかりました。

 行った作業としては、

 ・高架橋・トラス橋の設置

 ・線路配置の大幅な変更

 です。

 まず、ポイントの設置場所を変更し、「高架橋ルート」と「地上ルート(踏切あり)」に分かれるようにします。
 そして、高架橋ルートにトラス橋を設置し、見栄えを良くします。勿論、立体交差を作ります。

 文章だけでは分かりにくいので、写真で説明します。

大工事 -1- 工事後の全景です。

大工事 -2- 立体交差の所の写真です。

大工事 -3- 高架橋~踏切~ポイントまでの写真です。ちなみに踏切の道路にはバスコレの「京王バス」が置いてあります。

大工事 -4- ポイントの写真です。方向が異なっているので、連結して4方向へのポイントです。ヤード(車両基地)は廃止しました。ポイントが揃えば、復活するかもしれません。

大工事 -5- 最後にトラス橋です。下にはローソン、その先には駅と、複雑な所に設置されています(^ ^;)。立体交差の所が良かったのですが、カーブの所なので、ここに設置しました。駅と高架橋が干渉しそうなところですが、広げてやらないと、車両が駅に、パンタグラフが駅の屋根に干渉します。実際に干渉(接触)しました・・・。運よくパンタグラフは壊れませんでした。ところで、2番線の所に高架橋・・・。実際では有り得ない場所ですね。奥にあるのがKATOのE233系京浜東北線です。

 こういう感じに変貌しました。ポイント切り替えする時は車両を止めておかないと、通電が止まり、停止します。これは電気が車両がいるところと、行きたい所に分かれるときにポイント切り替えをすると、車両がいるところに通電されなくなるからです。これは故障ではなくて、ポイント切り替えで通電が遮断されるからです。こういうことで、一旦車両を止めてから切り替えます。

 何か複雑になりましたね。まあ、これが良いのかもしれないですけど(^ ^;)。

 Nゲージ ユニトラック線路 ジョイント線路 62mm (2本入) #20-045

 これは便利ですね。TOMIXのファイントラックとKATOのユニトラック線路を接続できるのですから。ユザワヤに売っていたので、1つあると良いですね。でもKATOの線路は必要ないですけどね・・・。

 長々と失礼しました。

■本日の作業

 今日は、踏切の道路を延長しました。あと、干渉しているところがあったので、中の道路を少々カット。まあ、こんなところです(^ ^;)。

今日の作業 道路が延長されているのが確認出来るでしょうか。

 高架線路も敷設しようと考えているので、レイアウトは変更になる場合になります。ですので、バラストなどはボンドで固定していません。風で飛ばされますね(^ ^;)。

 本日の作業でした。

■今日行った作業(^ ^;)

 今日行った作業です。まず、ユザワヤに行き、単線架線柱・ブラウンバラスト・グリーンランドスポンジを買ってきて、情景を付けていきました。

今日の作業 -1- 今日行った作業場所の全景です。

今日の作業 -2- そこにE233系京浜東北線が走ってきました。

今日の作業 -3- 一応ここは踏切にする予定なので、厚紙で道路を作って、修正テープで白線を作りましたが、どうも上手くいきません(泣)。ですので、こういう恥ずかしい白線になってしまいました・・・(恥)。ここに踏切機を付ける予定で、更に道路を延ばす予定です。この写真では車両の下になってしまっていますが、レールの間には、道路の厚紙が勿論敷いてあります(笑)。

今日の作業 -4- その緑が付いて、華やかになった線路です。記念にE233系京浜東北線とパチリ。とても雰囲気が出て、良い写真になっています。ちなみに、レールの間には、ブラウンバラストを敷いてあります。

今日の作業 -5-単線架線柱とE233系京浜東北線です。遠近感が良いですね@(^o^)@!

今日の作業 -6- 最後に人間の目線から装飾した線路を見た様子です。春らしくて爽やかですね@(^o^)@!

 ちなみに、E233系京浜東北線はホームに収まりきらないので、6両から4両に縮小してあります。これでは田舎線ですね(苦笑)。
 情景を付けると、とても良い雰囲気が出ると分かったので、もう少し情景部分を拡大しようと思います。しかし、このままでは田舎線なので、複線にし、ストラクチャーの建物を増やしていこうと思います。あと高架橋も・・・(笑)。

■模型の元の武蔵野線クハ205-44編成が来た!

 武蔵野線の模型は持っているのですが、それの元になっている編成の列車が遂に来ました!

 ~編成~

↑西船橋方面

1号車・クハ 205-44
2号車・モハ 205-5005
3号車・モハ 204-5005
4号車・サハ 205-87
5号車・サハ 205-88
6号車・モハ 205-5006
7号車・モハ 204-5006
8号車・クハ 204-44

↓府中本町方面

 この編成です。

 この編成の写真がこちらです。

武蔵野線・模型元編成の模型 -1-

武蔵野線・模型元編成の模型 -2-

※注・これは鉄道模型の写真です(笑)!

 今まで来ないか待っていたのですが、遂に来ました!こういうのってあまり来ないみたいですね。しかも1編成に絞っている訳ですから・・・(^ ^;)。

 武蔵野線は毎日利用している訳ですが、 新車両が来る予定は無いみたいですね。ホームに収まる両数は8両までですからね(^ ^;)。文句は言えないです。

 でもこの路線は無くてはならない路線ですし・・・。発展を期待したいです。

■KATOのE233系京浜東北線を購入しました

 昨日、前から購入候補だったKATOのE233系京浜東北線6両基本セット(Nゲージ)を購入しました。やはり、人気のある製品なので、とても良いです。前に買ったKATOの205系武蔵野線8両セットは、うまく動かなかったのですが、今回は問題なく動きました。当たり前ですけどね・・・(^ ^;)。外見はやはりとても斬新的でとても気に入りました(爆)。側面も良いですね(笑)。

E233系京浜東北線 どうしても前面がぼけてしまいます・・・(^ ^;)。その中で、一番良いのをチョイス。カメラ変えないと・・・。ちなみに奥に見える箱はEF66の箱です。

~08/11/19・追記~

 本日、持っているデジタルカメラ(Panasonic・DMC-FX2)の機能を調べてみたところ、花(チューリップ?)のマークのダイヤルに合わせればマクロ機能になるということで、早速試してみました。まさかこのカメラにこういう機能があったとは・・・(^ ^;)。それで試してみたら、思い通りの写真になっているではありませんか(笑)!それで今回買ったKATOのE233系京浜東北線の鉄道模型を撮ってみたら、とても良い写真が撮れました。これは、そのマクロ機能で撮ったE233系京浜東北線の鉄道模型の写真です。

E233系京浜東北線 -2- この写真を見て、お察しかも分かりませんが、付属品の上のアンテナ類(相当細かくて取り付けに苦労するのですよ(苦笑)!!)を付けてみました。付けてみるとリアル感が増しますね(笑)。写真としては、うまく撮れて、とても良い写真になりました。でも、下がベニヤ平原なので(^ ^;)、リアル感が欠けますが。マクロに拍手(笑)!

~追記分はここまでです。~

 やはり最新は良いですね。これは最高クラスです(爆)。

 下にベニヤ板が見えるのが分かるでしょうか。これは、「レイアウト用の土台」です。この上にレイアウトを発展していきます。

■来客数1500名突破!

 当ブログの来客数が1500名を突破しました!いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。これからもご覧になって下さると幸いです。これから、2000名、3000名と増えていくと思いますが、これからも当ブログをご愛読して下さい。また、別館も宜しくお願い致します。

■Nゲージ・E233系京浜東北線の鉄道模型が欲しいです

 最近走るようになったE233系の京浜東北線車両ですが、模型のほうでもあるようで、物欲が沸いてきました・・・(^ ^;)。
 欲しいのは、Nゲージのほうで、カトーかトミックスか迷ってます・・・。中央線も良いですね。

E233系京浜東北線(KATO) 京浜東北線の模型の製造元のメーカーのページです。一応載せておきます。

E233系中央線(KATO) 中央線の模型の製造元のメーカーのページです。一応載せておきます。

 ところで、最近板を買ってきて、レイアウトを作ろうと思い、その板でレイアウトを土台を作ろうと思います。
 早速その板でその上にレールを乗せ、走らせて見ました。接続に苦労しましたが、特に問題なく走らせることが出来ました。

 その写真は追記で載せようと思います。

■液晶ディスプレイ購入検討

 現在自作PCで使っている液晶ディスプレイが17型液晶でHDCPには対応していないので、そろそろ買い換えようか、と思うようになってきたので、買い替えの検討を行いたいと思います。

 まず、条件としては、

 1.フルHD
 2.ワイド液晶
 3.HDCP対応

 という条件で探しています。2.のワイド液晶はフルHD機種では全てワイドになっておりますのと、最近の機種ではすべてワイドになっておりますので、最近の機種では2.の条件はクリアできます。

 するとフルHDで絞られてきます。フルHDは24型以上しかなかったのですが、最近、21.5型でもフルHDの機種が出てきましたので(注・21.5型では1920×1080)、そちらを購入したいと思います。

 21.5型でフルHDの機種は数えるほどしか無かったのですが、最近、激増しています。私が確認した機種としては、2機種だけですが、I・O DATAの「LCD-MF221X」とBenQの「E2200HD」が挙げられます。他にも各メーカーで様々な機種を出しているのですが、候補としてはこの2機種です。

 各モデルの特徴としては、

 LCD-MF221X

 ・ドット・バイ・ドット表示が可能
 ・I/P変換回路搭載
 ・国産大手アイ・オー・データのモデル

 E2200HD

 ・高度画像補正技術搭載
 ・高速応答技術搭載
 ・価格.comで売れ筋モデルランキング1位

 ということです。

 それと、第3の条件、HDCP対応は最近の機種では大抵対応しているので、気にする必要は無さそうです(^ ^;)。

 売れ筋1位のE2200HDが良さそうですが、アイ・オー・データの機種も良さそうです。
 しかし実機は見ていないので、実際に見てから判断した方が良さそうですね。

■寒さ厳しく・・・

 11月にもなり、寒さが厳しくなってきました。その影響で、私は現在、風邪を引いています・・・(^ ^;)。
 もう北海道では雪も積もったそうです。地球温暖化の影響もあり、暖かくなってきている現在ですが、やはり冬に近くなると寒いです(^ ^;)。特に朝晩で。

 もう冬支度をする必要もありますね。さすがになりませんですけど、凍傷などにならないように気をつけないといけませんね。

■北総鉄道の車両は都営5300系が多い?

 私の家は実は北総線(北総鉄道・旧北総開発鉄道)沿線なのですが、毎日乗っていると異様に都営5300系(白のボディ・赤と黒のライン)が多く来るのが気になります。
 北総線なのですから、北総線車両(7500系等(主に青のライン))が多く来ても良いはずなのですが、多く都営線車両が来ます。私が乗った時に9連続位で都営線車両が来ます(一体何故数えているのか・・・(^ ^;))。一方、京急線も来ますが、これは10回に1回位しか来ません。都営は10回に7回位来ます。
 都営線車両が多く来る原因としては、経費削減の影響で、自社の車両はあまり作らず、乗り入れ車両を多くして運営していることだと思います。
 そこで考えるのが乗り入れ車両の選択です。京成線車両は方向が異なっていますので、候補から外します(たまに来ますが(^ ^;))。京急線車両は遠いので、あまり向きません。その間にあって、一番乗り入れやすいのが都営線車両ということです。
 要するに、北総線は乗り入れ車両に頼っていて、乗り入れやすい都営線車両が多く使われるということです。
 ちなみに北総線は新幹線乗り入れの計画もあって、幅を広く線路が敷かれているのが特徴です。その開拓費が莫大で、「日本一高い鉄道」になってしまったのです(1駅最低200円)(参考までに、JRは1駅最低130円)。
 しかし2010年に「成田新高速鉄道」が北総線内を通って、開通します。これで需要が増えれば、運賃値下げもあるかもしれません。

 北総鉄道(公式Webページ) 北総鉄道のページです。一応リンク張っておきます。

■アスレチックに来ています

 突然ですが、只今とある所のアスレチックに来ています。友人とのんびりしています。これはその所からの風景の写真です。
20081105132904

 たまには気晴らしにこういう所に来てはいかがでしょうか。

■絶頂から転落・・・。小室“容疑者”が5億円詐欺

 今日の朝から報道が止まりませんが、このブログでも記事に載せておきます。

 今日8時頃、数々の作曲を手がけた「カリスマ」と言われた元音楽プロデューサー、小室哲哉“容疑者”が詐欺の容疑で逮捕されました。被害額は5億円に上るそうです。

 TM Networkなど、数々のグループを売り出してたちまちミリオンヒットとなり、所得納税第4位に上ったプロデューサーです。しかし、最近になってヒット曲は生まれなくなり、収入は激減。しかし、絶頂期の派手な金遣いは変えられず、借金ばかりが増えるのみでした。「金を手に入れるならどんな手段でも使う」というような考えを持ち、金を貸したら帰ってこない、ということで有名でした。たかが外国へ行くたびに“ファーストクラス貸切”など、総額1,000万円を1回の往復で使いました。金遣いが荒いことで有名です。
 金が足りなくなり、借金も増え、とうとう「詐欺」の道へ手を染めてしまいました・・・。株主に大手音楽会社に既に譲渡した著作権を譲渡契約し、5億円の被害の詐欺容疑で今回逮捕されました。ファンはガッカリしたでしょう。

 今まで1回は聴いたことがある名曲を数多く生み出し、そこでファンになった方もいるでしょう。私はファンではありませんが、この人が生み出した曲は1回は聴いたことのある曲ばかりです。「あの人が・・・」と思うくらい、衝撃ニュースでした。

 今は大阪拘置所に身柄を移され、何を考えているのでしょうか。

 今回は話題のニュースを記事にして頂きました。

■別館での小説の公開について

 只今、本館での小説公開を移行し、別館での小説公開となっておりますが、次の別館での自作小説公開日は明日となっております。
 別館を訪れれば分かると思いますが、只今、自作小説の公開日の2週間に1度という間隔を早め、1週間に1度の公開になります。今まで通り、水曜日での公開になります。
 今までこの変更を当本館でお伝えしていなかったので、別館を訪れていない方は分からなかったと思いますので、今回はお知らせを入れておきました。

 これからも当本館・別館と小説をよろしくお願い致します!

■橋上駅舎を買って来ました

 今日、ヤマダ電機に行って、橋上駅舎を買って来ました。

橋上駅舎 橋上駅舎です。改造も出来るので、今度やってみます(必要はないのだが)。

 今日買った別のホームとセットで使ってみたところ、とても良かったです。やはり建物があるとしっくりきますね(笑)。

 段々そろってきたので、レイアウトでも作ってみようと思います。

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
