■2009年03月

■スポンサーサイト


■【相棒】3/28、相棒・劇場版のスピンオフ版の映画公開!

 相棒の話題は何カ月ぶりですかね・・・。多分、10か月ぶりですね(汗)。

 今月28日、あの相棒・劇場版のスピンオフ版である映画、「鑑識・米山の事件簿」が公開されました!

 この映画は相棒・劇場版の裏側で起こった、鑑識・米山とその相棒に降りかかる出来事を描いた物語です。小説化され、その後映画になりましたが、その小説を私も読みました。

 まあ、最初だけしか読んでいないのですが、最初に出てくる元妻の変わり果てた姿での再会等、そのまま出ているそうです(予告より)。

 テーマソングも良くて、見に行きたいですね。まあ、しばらくすれば、テレビでも放映されると思いますが・・・(苦笑)。

 でも、これはお勧めです。何か、前の劇場版よりも良いかも・・・(爆)!

 まあ、見てもらったら分かると思います(大爆)。

■Office Power Point 2007 Office 20周年記念 優待パッケージの購入検討・・・

 いきなりタイトルから長ったらしいですが(汗)、今回は、Power Pointの優待パッケージの購入検討についてお伝えします。

 前にOffice 2007 Personalを導入しましたが、そこには当然ながら、Power Pointが入っておりません。ですので、アップグレード版で購入しようと思っていたのですが、やはりそれなりに高い金額でした。

 ですが、今回、Officeの20周年記念ということで、優待パッケージが発売されました(笑)!今回では、Personalは1,000円高くなっておりますが、今回ではそこにStandardも登場しました(笑)!値段は17,800円です。
 そこに、勿論Power Pointも含まれています(笑)!値段は9,980円と、前のPersonalの時と変わらない値段です。こうして見ると、いかにPersonalが安くなっていたのか・・・。

 このPower Pointが発売されたので、何か購入したい気も出て来ました。まあ、あった方が便利ですよね。しかし、実際に購入するのは、給料日以降となりそうです・・・(泣)。

 
PowerPoint 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ (メーカー提供:1,000円キャッシュバックキャンペーン中)PowerPoint 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ (メーカー提供:1,000円キャッシュバックキャンペーン中)
(2009/01/30)
Windows

商品詳細を見る


 やはり良いですね(笑)。是非この機会を逃がさずに、購入したいと思います。

■パナソニック・新発売シリーズ(Vシリーズ・液晶モデル)

 本当に久しぶりの電化製品記事です・・・。

 さて、最近、某ヤマダ電機にて、4月上旬?発売予定であるPanasonicの液晶テレビ、TH-L32V1とTH-L37V1の値段が書いてありました。どちらも予約中とのことですが、32V型が198,000円、37V型が218,000円でした。どちらも10%ポイント還元です。
 私が欲しいと思っているのは、32Vの方で、この最上位モデルで、20万を切っているということは凄いです。私は、結構安いと思います。
 後は、どの位高画質か、実際に見て決める必要がありますね。

 さて、ここからは、そのVシリーズ・液晶モデルの概要です。
 このVシリーズ・液晶モデルは、WコントラストAI搭載で、コントラストは20000:1となり、立体感のある映像が楽しめます。
 動画解像度はフルハイビジョンWスピードにより、900本となり、従来の700本と比べ、残像が極めて抑えられています。
 勿論、新「IPS αパネル」を搭載し、高視野角に楽しめます。
 HDオプティマイザーも搭載し、ノイズを軽減します。
 音に関しては、「バーチャル3Dサラウンドシステム」を搭載し、広がりのある音を再現します。また、バーチャルサラウンドにより、5.1chサラウンドにも対応しています(仮想5.1ch)。

 そして、勿論「アクトビラ・ビデオ・フル」と、「ビエラにリンク!」を搭載し、ハイビジョン映像を見るのは勿論、DIGAとの連携が出来る他、Youtube等も楽しめます。また、この連係機能では、「こまめにオフ」機能も搭載し、節電にも効果があります。
 勿論「新らくらくリモコン(黒)」が付属し、「らくらくアイコン」も搭載しています。これにより、少ない回数で目的の機能へと辿り着けます。
 また、「簡易2画面」も搭載し、DIGAとテレビの映像等を同時に楽しめます。今回のシリーズには、ダブルチューナーの機種はございません。

 そして、薄さは約2インチと、すっきり設置出来ます。最初には日立?が超薄型のIPS液晶が発売されたので、そろそろパナソニックも出るのでは無いか、と思っていましたが、やはり出ました。

 また、この機種は、省エネ設計であり、従来の機種に比べ、消費電力をグッと抑え、エコに貢献します。
 また、この機種のスピーカーには、竹繊維で出来たスピーカーを使い、環境にも優しいテレビです。

 まあ、概要はこんな感じです。詳しくは、パナソニックのページをご覧下さい。

 次は、Gシリーズのプラズマモデルについてお伝えします。

■【WBC】5度目の日韓戦、ことごとく抑えられた投手から勝利を奪い取った!!!

 やりましたねぇ!!日本が連覇!!!その時秋葉原で応援していました(爆)。

 概要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 去る24日、WBCでの決勝である、日韓戦が行われた。日本の先発は岩隈、相手の韓国は日本がことごとく抑えられた、ボン・ジュングンである。このボン・ジュングンが先発の時は日本はほとんど打てていない。
 しかしその時でも当たっているバッターがいる。それは、ボン・ジュングンから3本ヒットを打った城島(マリナーズ)である。
 その城島のバットに期待しつつ、試合が始まった。

 まずは、そのボン・ジュングンから打って日本が先制して、3-0。そのまま、試合が進んだ。

 しかし、後半になって韓国が追い上げてきた。3-1、3-2とわずか1点差に。

 そして、9回裏。このまま抑えれば日本は優勝だ。その抑えに抜擢されたのは、あのダルビッシュ(日本ハム)である。

 しかし、フォアボール等、嫌な流れになり、2アウトながら1塁2塁の大ピンチ。

 そこにレフト前に運ばれ、3-3の同点。試合は振り出しに戻った。

 その時私は秋葉原で応援をしていた。周りからはため息がこぼれた。

 さて、その後は何とか抑え、10回表に。

 そこでは、キューバと韓国のユニフォームを着た、打てなかった英雄が、遂に目覚めた。

 2アウト2塁3塁。そこにバッターはイチローである。

 何度もファールで粘って、打球はピッチャーの間を抜け、センターに飛ぶ。一気に2塁ランナーも返り、5-3に。

 そして、10回裏。またもやダルビッシュで、いつもの投球を取り戻し、見事、連覇を果たした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まあ、簡単に書けばこんな感じです。

 あまり、詳しくは覚えていませんが、ご了承下さい。

 いやー、見事連覇。凄いです。イチローが復活し、最後は英雄に。

 最後の会見でのイチローの言葉。名言です。

 「キューバのユニフォームを着、韓国のユニフォームを着、美味しい所だけ頂きました。御馳走様です。」

 いかにもユーモアあふれる言葉ですが、そこには深い意味が。

 最初の“キューバのユニフォームを着、韓国のユニフォームを着”というのは、打撃不振で打てなくて、あたかも自分が敵のチームにいるかのような錯覚を起こした、ということです。すなわち、自分が打てないせいで、チームの足を引っ張り、相手の勝利に貢献した、といった感じです。しかし、それでもチームメイトが支え、ことごとく勝利していった訳です。

 また、イチローはチームリーダーと言われていますが、そこで一言を言いました。

 「このチームにリーダーはいない。チームとして1つになって動いてくれればそれでいい。」

 そう、リーダーはいなく、チームとしてまとまって動いてくれれば良いのです。そのおかげで、打線が繋がりました。

 そんでもって、韓国戦にも勝利し、見事連覇を果たしました。

 しかし、WBCにこれほど力を注いでいるのは日本だけなのです。他の国は、五輪に力を注いでいますが、その五輪では正式種目から外れ、北京で五輪野球は終了しました。

 アメリカでさえ、一流選手は来ず、言い方は悪いですが、くずの集まりのチームです。

 韓国は、五輪でメダルを手に入れれば、徴兵制が免除される、ということで、あの五輪で、うずくまった選手がいるのをご存知でしょうか。
 そう、勝ったことで、兵隊にならなくていい、そのあまりの嬉しさに、うずくまってしまいました。その時、日本の稲葉(日本ハム)は、「これでは勝てるわけが無いな。」と言いました。

 そう、力を入れる所が違ったので、北京では日本が敗れ、WBCでは日本が連覇したのです。

 CMでも、WBCでは相当な宣伝をしています。そこから見ても、力の入れ具合が分かるのです。

 北京では、海外組が1人も来ないという惨事にあい、惨敗を喫しました。

 しかし、WBCでも韓国は相当強いです。それで、2度負けました。

 歴史が浅い韓国でも、確実に日本に追い付いている、と感じます。

 その後は、韓国が一番強くなる可能性がありますが、そこは日本も追いかけましょう。

 さて、話がそれてしまいましたが、WBCで、日本が連覇を果たした、ということをお伝えしました。

■【WBC】日本、Baseball大国、アメリカに快勝

 先日、WBCの準決勝、日本対アメリカの試合が行われた。

 最初は日本はアメリカにリードを許す展開だったが、その後、怒涛の攻撃で、最終的には9得点、9-4で試合を終えた。勿論、日本が勝利したのである。

 歴史としては、アメリカは120年以上の歴史がある。日本は、戦前~戦後あたりだろう。そう、アメリカの方が歴史があるのだ。

 そのオール・メジャーのアメリカに快勝した、ということは、日本の1/2の歴史の野球が、最長の歴史を誇るBaseball(ベースボール)を超えた、ということである。

 只今執筆している時に、決勝の日本対韓国の試合が行われているが、歴史としては韓国は日本の1/5以下の歴史だ。その浅い歴史が、この日本の野球を、現在超えている、という訳だ。

 しかし、アメリカ戦に振り返って、考えてみて欲しい。現在、韓国戦ばかり話題に出ているが、その前には、歴史的な勝利があったことを忘れてはならない。

 それを踏まえて、最後の試合である、決勝・日本対韓国の試合で勝利して、是非また優勝を奪って欲しい。

 私は、そう期待している。

■WBC・4度目の韓国戦、情熱の勝利

 またまたWBCの話題である。

 本日、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のテキサスラウンド決勝・日本対韓国の試合が行われた。
 試合の結果は、6-2で日本が勝利した。これで日本が1位通過し、準決勝では2組で2位通過したアメリカと対戦する。また、韓国は2位通過となり、2組で1位通過したメキシコと対戦する。

 東京ラウンドでは最初の日本対韓国では、コールド勝ちで勝利を収めた。しかし、次の決勝では、1点が重く、1-0で惜敗を屈した。それで日本は2位通過となり、別の組で1位通過のキューバと昨日対戦したが、6-0で完全勝利した。

 そして準決勝進出となったが、1位通過か2位通過か決めるべく、今日の試合が行われた訳だ。

 そして日本が勝利し、晴れて1位通過となった訳だ。

 そのあと準決勝では、日本はアメリカと対戦し、その後決勝で韓国かメキシコと対戦することになる。

■WBC・キューバ戦日本快勝

 本日はWBCの話題である。

 昨日、日本時間朝4:00に試合開始となったWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のアメリカラウンド・日本対キューバの試合が行われた。

 試合は日本が3回までで3点を取り、松坂が好投した。

 その後、少しずつ点を取り、9回にも1点を取り、最終的には6-0でキューバに快勝した。

 その後、明日韓国かメキシコとの対戦だったが、韓国対メキシコでは、8-2と韓国が逆転勝利し、韓国には3度目の対戦となった。

 明日の韓国戦では韓国の先発は日本が敗れた決勝で好投したピッチャーが先発する模様。

 またもや厳しい試合となりそうだ・・・。

■今日は強風・・・!

 ずいぶんご無沙汰しております(汗)。

 さて、今日は強風の1日でしたよね。その影響で、各地の公共交通機関が遅れに遅れました(汗)。

 更に、雨も強く、傘も効きませんでした(滝汗)。

 これは地球温暖化の影響でしょうかね・・・。

 だから、皆様で地球温暖化を抑えないといけないのです。

 ただ、自分が電気を沢山使っているので、人の事は言えませんが(^ ^;。ただ、地球人が一丸となってこの問題を解決しないといけないのです。

 ですので、他人事とは思わずに、真剣にこの問題を解決して欲しいのです。

 そうしないと、人類がいられなくなるかも知れませんよ(汗)。

■パナソニック・デジタルカメラ「DMC-TZ7」発売!

 さて、電化製品記事は久しぶりですがw、本日は新発売のデジタルカメラについてお伝えします。

 今回、紹介するデジタルカメラは、今月6日に発売したパナソニックの「DMC-TZ7」です。

 前製品から動画はハイビジョン撮影出来ますが、前機種(DMC-TZ5)はMotion JPEG(モーション・ジェイペグ。拡張子は.MOV。今までモーション・ジェイペグと読めませんでした(汗))での1280×720ドットのハイビジョン動画しか撮れませんでしたが、今回からは、ハイビジョンムービーを持っている方なら分かると思いますが、何とAVCHD(俗に言うMPEG-4/AVC)が搭載されます!・・・ではなく(^ ^;、AVCHD Liteが搭載されます!このAVCHD Liteは、同じくMPEG-4/AVCです!このモードでは、最高1280×720ドットの720pで撮影でき、ビットレートは最高17Mbpsで記録出来ます。ビットレートとしては地上デジタル放送と同じですw尚、撮影可能フレーム数は、デジタル放送と同じ60フレーム/秒ですwww
 尚、何故1080p(1920×1080ドット、フルハイビジョン)にしなかったというと、より気軽に撮影出来るように、また動画投稿サイトへの親和性を高めることを目指した結果だそうです。勿論、従来通りMotion JPEGでの撮影も可能ですw

 さて、ここからは今機種から搭載された新機能をご紹介します。

 勿論AVCHD Liteも含んでいますがwそれ以外で、

 ・個人認識機能

 これは大きいですね。私は人物というより車両ですからw(あ、ちなみに鉄道www)、あまり意味が無いかもしれません。ただ、撮るとなると、5回同じ人物を撮ると、この人物を登録しますか?等の旨を伝えてくるらしいです。私は購入する気でいますが、まだ買っていないのでw、この辺はよく知りません。話を戻しますがww、一回人物が登録されると、後は追っかけてくれます(笑)。どの位置に居たってピントと露出を合わせる、絶対にピンボケしない(本当に?(^ ^;)と思います。後は色々な方法で登録出来ますw

 ・光学12倍ズーム

 まさに欲しかった機能ですwww!現在のデジカメ(DMC-FX2。2004年8月発売www)では光学3倍ズームなので、あまりズーム出来ません・・・(泣)。後はデジタルズームでノイズ出まくり・・・(大泣)!これで遠くからでも撮影出来ますね(笑)(え?これは車両ですよ。鉄道のwww)!動画撮影時でもズームは効くようです。ただ、ズーム速度が遅いようです(汗)。

 ・おまかせiA機能搭載

 これは前からありましたがw、自動でモードを合わせてくれる機能です。例えば、接写する時にいちいちモードを合わせる必要が無く、普通に近づけて撮ればマクロ撮影ですwあ、ちなみにマクロ撮影の最高接近距離は、3cmです。自分のは5cmなので(古い機種でもマクロ機能あったのかい(^ ^;!)、良くなりました・・・!まあ、こんなに月日が過ぎているので、当たり前ですが(汗)。

 まあ、主な機能はこれ位です・・・か?(うろ覚えwww←パナソニックのページ見ろよ(汗))

 それで、動画機能と致しましては、この機種のみ(ハイビジョン撮影が可能な機種)ステレオ撮影が可能です。これで臨場感を楽しめますw尚、音声は映画館でお馴染み、DOLBY DIGITAL(ドルビーデジタル)ですwww

 今日は説明はこれ位にしますがw、またテレビ新発売シリーズのように詳細にお伝えしますが、一応それまでのつなぎとしてパナソニック・TZ7のページのリンクを載せておきます。

こちらです↓
http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html

 さて、前半で言いましたが、今度このDMC-TZ7を購入予定です。ヤマダ特価では、46,800円で更に値引いてそこにポイント進呈(ポイント率は覚えていません(汗))でした。こうすると実質35,000円前後で買えるのではないかと見込んでいます。ヨドバシカメラで購入するのも検討していますが、やはりカメラ屋なので安いのでしょうか。ただ、テレビ等がヤマダの方が安いので、これもヤマダの方が安いのではないかと見込んでいます。じっくり価格を見て検討させて頂きます。
 でも、ハイビジョンが撮れるデジカメ・・・。欲しいなあ・・・(爆)!

 あ、余談ですが、現在JR東日本の車内に(4番ドア付近だと思います)、このTZ7の広告が貼っております。勿論、他の機種もwこれを見るとますます欲しくなる・・・!

 まあ、最後は私事になってしまいましたがw、今回はDMC-TZ7について軽くお伝えしました。また詳細にお伝えします。

■何かと話題の「けん」がとても良い・・・!

 さて昨日、最近テレビでも紹介されたステーキハンバーグ&サラダバー「けん」に食べに行って来ました(笑)!
 この「けん」は、閉店になった店舗をそのまま買い取り、内装もそのまま、備品もまずある物で揃えるという、リサイクル戦略で進めて来ました。
 これには閉店する側、「けん」側にもメリットがあって、閉店する側は、閉店時の店舗取り壊し費用等が抑えられる事。一方、「けん」側は、新築する費用もかからず、備品もそのまま使う為、経費が抑えられるとの事です。
 (テレビでの紹介の時の話)

 さて、行ってみた感想と言いますと、

 まず、メインとなるステーキかハンバーグを頼むと、もれなくサラダバーが付いてきます。そのサラダバーには、サラダは勿論、デザート・ライス・カレー等のバイキングが付いてきます。これで、ハンバーグステーキだと、980円(ディナー価格(?))ですので、安いです。これでは、ドリンクバーは付いていないので、まあ、水だけでもイケると言う方は大丈夫ですが、ドリンクバーが必要な方はドリンクバーは別途注文します。それでも、1200円位(ディナー価格)でお得です(笑)!
 そのサラダバーでは上に記した料理が食べ放題ですので、ライスは何杯でも食べられます(まあ、腹に入る分だけ(^ ^;))!もし、食べていて、ライスが余った、という場合は、カレーで食べられます(笑)!まあ、そのカレーは少し甘口な気がしますが、味としては美味しいです(笑)!
 けんはカレー等を幾ら食べてもそのお値段なので、大食いな方はお勧めです(笑)!

 ところで前はセブン&アイHDのデニーズだった店舗は、けんになると、外までお客様が溢れていました(驚)!けんの勢い、凄いです(爆)。
 現在は、あまり大規模では無いけんですが、これから大企業になる予感がします。でも、大企業になると、奥までサービスが行き届かないような・・・!

ステーキハンバーグ&サラダバー「けん」 こちらもご覧下さい。

■雪が・・・積雪!?

 いやー、今日は寒かったです。外にいると凍えました(汗)。

 その後雨が降ったのですが、いつの間にか雪になり、その時埼玉にいたのですが、大雪でした(滝汗)。自宅に帰った後も降っていて、いつの間にか積雪していました。

積雪 家の近くの空き地です。雪がうっすらですが、積もっていましたw。

 この後も降り続け、明日にもなると公共交通機関の遅延が出てくる可能性があります。どうか皆様、お早目の行動をお願いします。

 何か天気予報みたいになってしまいましたがw、本日、雪が降ったという情報でした(汗)。

 明日の朝(正確に言うと今日(汗))、雪が降っていたら雪の中で撮り鉄をしようと思っているので、もし撮れたらその写真は別館で公開致しますので、よろしくお願い致します。

別館URL:http://blogs.yahoo.co.jp/rakkachiba

■モスのミネストローネは美味い(笑)!

 最近、モスのミネストローネを結構食べている(飲む?)のですが、このスープは美味いですね(笑)!マクドナルドは安いですが、スープが無いので、スープを飲みたい時はモスを利用しています^^。
 他はクラムチャウダーやコーンスープがありますが、一番美味しそうだと思うのはミネストローネなので(他はあまり飲んでいません(汗))、毎回ミネストローネです^^。
 色々モス・マクドナルドも種類があるので、良いですね(笑)!

 申し訳ありません。ミネストローネの写真は撮っておりませんので、悪しからず。

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
