■2009年05月

■スポンサーサイト


■LC-32DE5の省エネ力の凄さ

シャープ 液晶32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ AQUOSブラック系 LC-32DE5Bシャープ 液晶32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ AQUOSブラック系 LC-32DE5B
()
不明

商品詳細を見る


 また間隔が開いてしまいました・・・!

 さて、本日はジャパネットたかたで気になった商品を紹介致します。

 それは・・・!

 SHARPのLC-32DE5ですwww

 このテレビの凄い所と言えば、タイトルに書いている通り、“消費電力”です!!!

 このテレビは32Vながら、何と消費電力が60Wです(驚)www

 しかも、省エネ率303%です(大驚)!!!勿論、5つ星で、エコポイント対応ですw

 この60Wの消費電力は、白熱灯1個の電力に相当します。

 普通の20Vの消費電力も70W以上あるので、それよりも低いことになります。す、凄いですwww

 勿論、消費電力が低いことで、画質が悪くなったりはありませんw

 フルハイビジョン対応ではありませんが、バックライトの効率化等でコントラスト15000:1を実現しています。

 まあ、HDMI端子も3個搭載していますし、十分使えるのではないでしょうか。

 ただ、他メーカーであるアクトビラや、Youtube機能等は搭載していませんし、少し機能が弱いかも知れませんね。まあ、それはシャープ流ですから(^ ^;、仕方ないかも知れませんね。

 まあ、こんな感じに簡単ではありますが、SHARPのLC-32DE5についてお伝えしました。今度詳細にお伝えします。

■Windows 7 RC版公開!

 PC業界は、Windows Vistaで苦戦しています。

 今までXPを使ってきた企業等は、まずは乗り換えるかVistaを評価しないといけないのですが、その評価が最悪だったので、結局は現在でも企業等はXPを使っている場合が多くなっています。

その評価は、

1.やたらと重い
2.XPで動いていたソフトが、Vistaになると動かなくなった
3.よくフリーズする
4.よくブルースクリーン状態になる
5.色々とユーザーインターフェースが変わって使いづらい


等です。

1.・3.・4.に関しては、SP1になるとある程度解消されましたが、問題は2.の「XPで動いていたソフトが、Vistaになると動かなくなった」です。

 確かに今まで普通に動いていたフリーソフトがVistaになると異常動作を起こして、強制終了になった事があります。
また、Vistaに対応していないソフトでも、“一応”動くことがあります。“一応”なので、例えばヘルプを開いたら、強制終了になったり等、怪しい部分もあります。
基本的には、Vista対応のソフトを使った方が良いです。

しかし、今までずっと使い続けて来たこのソフトが、Vista対応にもならずに生産を終了してしまった・・・、等というケースもあります。その場合は、Vistaでは厳しいと思います。

 等々、色々な事柄が集まってVistaへの移行が進まず、しびれを切らしたMicrosoftは、今度はWindows 7(ウィンドウズ・セブン)を出して来ました。

現在は、製品版は出ていませんが、製品版の一歩手前であるRC版(製品候補版)が公開されています。

そのRC版での目玉機能が、「XPモード」と言われる機能です。

その名称から察することが出来る通り、「XPの環境が使えるモード」です。

それはどういう事かというと、XPモードにしたら、仮想環境にXPが起動され、その仮想環境にXPまでしか動かないソフトをインストール出来ます。
また、7で起動しているウィンドウと同時に表示出来ますし(XPモードで起動したソフトのウィンドウは、XPスタイルのウィンドウです)、あたかも7で起動しているかのように扱えます。

ただ、これは仮想環境なので、動作が遅くなる場合もあるそうです。

これなら、7に簡単に移行出来るのでは無いでしょうか。

一方、XPは今年の4月にメインストリームサポートは終了し、現在は延長サポートになっております。

また、延長サポートも2014年4月に終了しますし、そろそろ新OSへの移行を始めた方が良いかと思います。

勿論Officeも例外では無く、Office 2000は今年の7月に延長サポートが終了し、同2002(XP)は2011年に終了します。

OS・Office合わせて、新バージョンに移行しなければいけない時期が近づいております。

 駆け込むよりは、今落ち着いて移行した方が良いのでは無いでしょうか。

さて、Windows 7もとうとう年度末に発売されます。Vistaが余りにも良くなくて、移行出来なかった方、是非この機会にWindows 7に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

Windows 7 ホーム(Microsoft) MicrosoftのWindows 7のページです。合わせてご覧下さい。

■当ブログの更新や来客数について

また4日間更新が途絶えて、大変申し訳ありませんでした。現在は、少し鉄道関係がある別館に集中しております。当本館の記事をお楽しみにされている方には、大変ご迷惑を御掛けしております。

また、勿論こちらの本館もなるべく更新致しますので、どうかご理解をお願い致します。

さて、当本館はあと少しで来客数が4,000名を迎えます。また、別館もあと500名位で来客数が10,000名の大台に到達します。

→本日(5/26)の0時55分頃、別館の来客数が10,000名様の大台に達しました!!!いつもこちらから通り、別館を見て下さっている方には大変感謝しております。本当にありがとうございました(笑)!!!


 また、いつも当本館をご覧なさっている方にも、大変感謝しております。これからも、どうぞご愛読下さい。

簡単ではありますが、どうかこれからも、当rakkachiba blogを宜しくお願い致します。

(09/05/26・一部文章を修正致しました。)

■【緊急!!!】新型インフルエンザ、遂に関東に上陸で3名感染・・・!!!【本館記事300回目!!!】

 申し訳ありません。今回も新型インフルエンザ関連ですm(_ _)m。

 とうとう遂に、遂に・・・!この時が起きてしまいました・・・(大慌)!!!

 何と・・・、関東で遂に感染が確認されました・・・(滝汗)!!!しかも、3名おり、東京都八王子市・神奈川県川崎市(最近南武線を撮りに行きました(汗)→別館の記事です)・東京都目黒区(危ない・・・!!!近い・・・orz)にて、感染が確認されました。この全員が渡航歴がありました。

 今のところ、関東にて人→人感染は起きておりません。

 この感染が確認された方は、あまり行動していなかったようで、人→人感染が関東で起きる可能性は高く無さそうです。

 こう言いながら、私は今までマスクを付けていなかったのですが(^ ^;、もう付けないわけにはいけません。実は昨日、37.0℃の微熱が出ました(汗)。別に問題は無さそうです。私がニュースになったら大変ですからね。。。

 皆様、どうかお気を付け下さい。

・・・・・ちなみに、この記事で、当本館の記事が300回目を迎えました!!!皆様、最近当本館は人気の無いような(?)ブログになっておりますが、それでもご覧になっている方は、どうもありがとうございます(笑)!!!

 これからも、当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m!

■【速報!!!】関西にて、新型インフルエンザの感染が拡大中!

~関西の方にお知らせ~

 遂に、関西にて新型インフルエンザの人→人感染が確認されました。また、感染が拡大中で、現在兵庫・大阪にて173名の感染が確認されました。

 また、その影響でマスクが全国各地で売り切れという事態が発生しています。

 現在、日本の感染人数の順位は、これで4位となり、言い方は悪いですが一気に“感染大国”に踊り出ました。そろそろ他の地方でも気を付けないといけません。

 この新型インフルエンザは、弱毒性ではありますが、空気感染なので何処から感染するか分からないので、常に気を付けた方が良いと思います。

 現在は関西のみでの発生ですが、新幹線等の移動で、関東にも感染が出てくる可能性も存分にあります。

 ですから、関西以外の所の方でも気を付けましょう。勿論、私も気を付けます(^o^)ゞ。

 どうか、皆様お気を付け下さい。

■【別館】来客数6,000名様突破!!!

 また4日間更新が空いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今度からは出来るだけ更新間隔が空かないように努力致します。

 さて昨日、当ブログの別館が来客数6,000名様を突破しました!!!いつもここからYahoo!の別館に飛んで見ておられる方、本当にありがとうございますm(_ _)m!
 また、この人気の無い(?)当本館を毎回見ておられる方、本当に感謝しております!!!最近は当本館の更新が滞り気味ではありますが、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

 また、別館は本日も順調に来客数を伸ばしており、現在の来客数は6,484名(本日の来客数347名)となっております。

 また、当本館も後100名位で来客数が4,000名様を迎えます。

 現在の当本館の来客数は3,807名(本日の来客数4名)となっております。

 皆様、どうぞこれからも当ブログをよろしくお願い致します。

■一眼あそばせ?なDMC-GH1は、何とフルHD動画も撮れる!!!

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキット コンフォートブラック DMC-GH1K-KPanasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキット コンフォートブラック DMC-GH1K-K
(2009/04/24)
不明

商品詳細を見る


 6日間更新が飛んで、大変申し訳ありませんでした。出来るだけ、更新できるよう努めます。

 さて、最近発売になった、パナソニックの新型デジタル一眼カメラの「DMC-GH1」ですが、私が見て、「おおっ!!」と思った機能があります。

 それは・・・

 何と、AVCHD(Liteではない)で、「フルハイビジョンで動画が撮れる!!!」ということです(爆)

 今まで、欲しいと思っていたコンデジ(DMC-TZ7。同じパナソニック製)が、AVCHD Liteで、1280×720ドットでハイビジョン動画が撮れるのに対し今回の機種は“フルハイビジョン画質”で撮れます!!!

 一応フルハイビジョン画質での動画のスペックを下に書いておきます。

画素数:1920×1080ドット
コマ数:インターレースの60コマ(要するに60i)
ビットレート:17Mbps

 これを見ると分かりますが、地上デジタル放送と同じスペックです。これなら、満足して撮れます。勿論、TZ7は比ではありません(爆)。まあ、さすがに一眼レフですからね(大爆)。

 これなら、写真も綺麗に撮れて、動画も綺麗に撮れる、ということですから、申し分無いですね。水曜どうでしょうも撮れますよw

~※解説~

 水曜どうでしょう(HTB北海道テレビ放送)は、20万位のビデオカメラで撮っていて、ホーム用の設備に近いです。ですから、今回、これでも撮れるという訳です。
・・・今なら、TM300でもOK?(大爆)

~解説はここまで~

 話が大分逸れてしまいましたがw、動画機能もバッチリなこのデジタル一眼カメラの動画機能をお伝えしました。

 でも、機能が良いから、¥120,000と、高いのですけどね(汗)。・・・これも良いなw

 今度、詳細にお伝えします。


Panasonic・DMC-GH1 パナソニックの今回紹介したデジタル一眼レフカメラのページです。合わせてご覧下さい。

■【花・風景記事初!】タンポポ・ツツジや怪しい雲・・・

花・風景カテゴリの初の記事です!!!このカテゴリでは、主に花・風景の写真をお伝えします。詳細につきましては、前回の記事でお話しした通りです。

 さて、初回となる今回は、千葉県市川市にあるじゅん菜池緑地に行き(変換が出来ない・・・(汗))、花の写真を撮って来ました。
 今回は、タンポポや、ツツジ等を撮って来ました。最後に、おまけとして北総線某駅にて撮った怪しい?雲の写真をお伝えします。

※“千葉県市川市にあるじゅん菜池緑地”のリンク先のYahoo!地図では、Microsoft Silverlightをインストールした環境が必要な場合がございます。随時ご対応下さい。

 さて、その千葉県市川市にあるじゅん菜池緑地では、上に書いた花を撮って来ました。その写真をお伝えします。

じゅん菜池の花 -1- まずはタンポポ。勿論、接写で(本当は、接写モードは模型では無く、こういうのを撮るのに使うのか・・・(当たり前!(^ ^;))。後ろにある岩が良いアクセントになっています。色も良く、綺麗に撮れました。

じゅん菜池の花 -2- タンポポとその種です。こういった広々とした草原にタンポポが咲いているのは、何とも清々しい(すがすがしい)ものですね(笑)。

じゅん菜池の花 -3- そのタンポポの種。ピントが合わなくて、ごめんなさいm(_ _)m。

じゅん菜池の花 -4- とても小さい青い花を撮ってみました。小さいながらに綺麗です。

じゅん菜池の花 -5- それを接写で。隠れてしまいましたが、良いですね(笑)!

じゅん菜池の花 -6- タンポポの花を拡大。う~ん、良いw

じゅん菜池の花 -7- 今度は、ピンクのツツジを。綺麗ですね(笑)!何か、南国に来たみたい・・・ww

じゅん菜池の花 -8- さらに拡大。ホントに綺麗ですw文句無しです(爆)。

ここからはおまけです^^!

 今度は移動して北総線某駅ホーム(JRと交差する所ですw)にて撮った夕暮れの空にある怪しい(?)雲の写真です。いつも見ないような雲で、何やら災害を予感させる雲です。一応どうぞ。

怪しい雲・1
怪しい雲? -1- 細長い雲です。確か、この雲が出ると、大地震が起こるとか・・・※注意! あくまでも“噂”なので、気にし過ぎないで下さい。。

怪しい雲・2
怪しい雲? -2- 葉のような?雲です。これの噂は分からないですが、怪しいので一応撮ってみました。

怪しい雲・3
怪しい雲? -3- 今度は、同じ北総線の近くの駅に移動して撮影。魚の鱗(うろこ)のような雲です。これは、この季節の普通の雲?

 まあ、こんな感じです。これから、花等、色々撮ろうと思います。

 今回は、花・風景カテゴリの“初”の記事をお伝えしました。

■「花・風景」カテゴリ追加のお知らせ

 唐突ながら、カテゴリ追加のお知らせです。今回追加するカテゴリは、「花・風景」になります。勿論、写真が中心のカテゴリになります。

 最近、My デジカメ(Panasonic・DMC-FX2。2004/8発売。古さ・機能的にも、そろそろ買い替えを検討している)で、鉄道写真が中心でありますが(別館で公開しています)(^ ^;、少しずつ花・風景の写真を撮るのが多くなって来て、そろそろそのカテゴリを作った方が良いか、と思い、追加に至りました。

 この後の記事で、早速公開予定です。この「花・風景」カテゴリ初の記事は、千葉県市川市にあるじゅん菜池傍の緑地で、タンポポ(定番ですね(^ ^;)や名称は分からないが、赤い花(シクラメン?)等の写真、更におまけとして某北総線の駅ホームにて撮影した、悪い予感な(?)空の写真等、盛り沢山です。この「花・風景」カテゴリでは、サムネイルでの表示で無く、見やすい拡大表示にてお伝えします。

 是非、この「花・風景」カテゴリに、ご期待下さい。

■【緊急!】遂に、新型インフルエンザ感染が我が国にも・・・(慌)!

 本日から、5月でございます。更に、当本館の1周年を迎えて、初の記事でございます。しかし、今回は、緊急で電化製品等の話ではございません(^ ^;。

 昨日、我が国日本にて初の豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の初感染が確認されました。感染の“疑い”ではありますが、もはや他人事とは言えなくなりました。

 幸いにも、その感染した日本人は平熱に戻りましたが、隔離された状況です。

 もし、その感染した日本人が隔離されないと、被害は他の所にも加わったかも知れません。

 少し前に、テレビ朝日系列「発見!使えるニュース」にて、インフルエンザ関連の話がありましたが、遂にその時が来た!と言えます。

 現在WHO(世界保健機関)が、インフルエンザの危険度を表すフェーズ段階が、遂にフェーズ5(「フェーズ・ファイブ」がしっくり来ると思えるが・・・(^ ^;)になりました。フェーズ6も間近でしょう。

 もう、今はマスクが必須です。このインフルエンザは空気感染ですから、ウィルスを吸いこんだら感染します。“新型”ですので、体内には免疫はありません。確実に“感染”します!

 “咳・鼻水・高熱・体の痛み等の症状が現れたら、直ぐに病院へ!!!”その後、直ぐに簡易検査を行って下さい。そこで問題無ければ心配はありませんが、万一疑いが出たら、詳細な検査に移って、感染しているかどうか調べられますが、命に関わることですので、必ず受けて下さい。勿論、空気感染ですので、周りにも移ります。少しでも疑いがあれば、直ぐ!!病院に直行して下さい。もうパンデミック(世界的大流行)は時間の問題です。出来るだけ感染が広がらないように、変だなと思えば、検査に行きましょう。

 パンデミックが起これば、出来るだけ人込みは避けなければいけませんが、どうしても行かなくてはならない場合は、必ずマスクをしましょう。帰ったら、必ず殺菌・消毒(手荒い等)をしましょう。自分の身を守ると思って、行動して下さい。

 もう本当に他人事ではありません。しっかり対策をしましょう。

 今回は緊急にお伝えしました。

・・・・・1周年後初の記事に、すみません・・・(^ ^;。

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
