■2009年08月

■スポンサーサイト


■【速報!】自民・歴史的な大惨敗。民主は300議席超の勢いで、野党は3分の2議席を獲得する勢い

 久しぶりに、政治の話です(^ ^;)。

 本日、8月30日に衆議院総選挙が行われ、現在は開票作業を行っておりますが、その速報をお伝えします。まあ、色々とニュースでやっているので、当ブログで速報をお伝えしてもあまり意味がありませんが(爆


現在(23:09)の各党の獲得議席数をお伝えします。

与党 自民86 公明14
野党 民主289 共産7 社民4 国民3 他(みんな・新党・幸福・無所属等)11


残り 66


 もう既に民主党が289議席を獲得して、議席の過半数を獲得していますので、民主党の勝利は決定致しました。さすがに自民が残り66議席を全て獲得しても、152議席なので、民主の289議席に叶わないですよね(^^ゞ

 これにより、民主党は念願の政権交代を実現致しました。

 一方、これまで10数年政権を持っていた自民党は、衆議院総選挙で歴史的大惨敗となってしまい、今まで与党でしたが、これからは野党として政治を行わなければなりません。


 まあ、政党は何処でも変わらないかと思いますが、今回歴史的大勝利をした民主党には、しっかりと政治を行ってもらいたいですね。
 問題となっている雇用問題、献金問題、年金問題、物価値上がり対策、そして環境問題に対して、民主党にしっかりと政策を出して、それらの問題を解決して欲しいですね。

 ようやく民主党が政権を奪ったのですが、それらの問題を解決して貰わないと、政権を奪った意味がありません。
 このように歴史的大勝利で政権を奪ったのですから、それなりの政策はあるのでしょう。

 今まで政権を保持してきた自民党では、段々と足元がぐらつき、1年で総理大臣が変わることや、支持率の低下、最近ではあの農水大臣の絆創膏事件、そして中川経済産業大臣の世界的な場所での酩酊事件・・・。これらにより、10%を下回る麻生内閣の支持率、そして今回の歴史的大惨敗に繋がりました。


 そのようなことがあって、「さすがに自民党では駄目だ」という国民の意見、それが今回の選挙の結果に繋がりました。

 しかし、最近には民主党の小沢元代表の献金事件や、秘書が逮捕される事件がありました。しかし、民主党の代表は鳩山氏に代わり、自民党の足元が多々の問題によりぐらつき、「民主の小沢氏があのような事件を起こしているが、それで自民党にしても、やはり政策が良くなく駄目だろう」という国民の意見があり、今回の選挙の結果に繋がった訳です。

 今回、ようやく民主党が大勝利で政権を獲れたのですから、しっかりと多々の問題を解決して貰いたいですね。このように、大きな差を付けて、民主党が勝利する位、国民の意見があるのですから、その期待に答えなければ、直ぐに自民党に政権が戻されるでしょう。


 まあ、先程記した通り、色々な問題があるのですから、しっかりと次期政権である民主党には対策をして貰いたいですね。

~09/08/31・追記~


 この選挙の速報は、各局で放送していたのですが、一応追記を書いている時(1:07)に撮影した、日本テレビの「ZERO×選挙」の画面を付けておきます。ちなみに、上にある23:09現在の獲得議席数の数字は、テレビ朝日の「選挙ステーション」で載っていた数字です。ちなみに、各局で情報の伝達の速さが異なるようで、テレビ朝日と日本テレビでは同じ時間に見たら、数字が異なっておりました。ちなみに、各局で一番最新版だったのは、テレビ朝日の「選挙ステーション」のようです。テレビ朝日は情報の伝達が速いですね(笑

日本テレビ「ZERO×選挙」の開票速報の画面 追記を書いている時の日本テレビ・「ZERO×選挙」の開票速報の画面です。やはり民主党が圧勝ですね。でも、結構自民が追い上げて来ているような気がしますが・・・(^ ^;)。→もう遅い(汗

■ヤマダ電機LABI品川大井町訪問

 皆様、こんにちは。もうすぐ夏が終わり、秋になります。今回の夏は、夏になりきる前に秋になってしまいましたね(汗)。これも、地球温暖化の影響なのですかね(爆)?

 さて、昨日当本館のテンプレートを開設当時のテンプレートに戻しました。まあ、Java sprictがインストールされていないPCだと表示にエラーが出るのもありますが、また初心に戻り当ブログを運営していきたい所存であります。

 どうか、今後とも当rakkachiba blogをよろしくお願い致します。


 さて、今回は前回の記事で予告した通り、ヤマダ電機LABI品川大井町の訪問についてお伝えします。

 22日に用事があって、大井町へ行ったのですが(別館にてその話を公開する予定です)、その帰りに大井町駅(JR京浜東北線・東京臨海高速鉄道りんかい線・東急大井町線)近くにあるヤマダ電機LABI品川大井町へ行ってみました(笑

ヤマダ電機LABI品川大井町 駅前から見たヤマダLABI品川大井町デジタル館。この建物は、品川区総合区民会館にもなっているようです。

 勿論、このLABI品川大井町はデジタル館の他に生活館もあり、2つの建物は連絡通路で繋がれています。勿論、駅前にあるので、駅から1分も掛からず行けます。

 ここは良いですね(笑)!


 ちなみに、フロアとしては、デジタル館が2F~6Fで、生活館が1F~6Fとなっております。

 フロアの詳細を書くと、長々となり大変なので、ヤマダ電機のサイトにあるLABI品川大井町のフロア詳細のリンクを張っておきます↓

LABI品川大井町のフロアの詳細|ヤマダ電機のページ


 まあ、フロアの詳細が長々になってしまって、書けなくなる位大きいです(笑)。まあ、フロアの詳細は書けることは書けるのですが、単に面倒くさかっただけというのは内緒です(^^ゞ

 ちなみに、取り揃えアイテムの数は、このLABI品川大井町より500坪大きい、ヤマダ電機の本社があるLABI1高崎と同じ約100万アイテムです(笑


 これだけでも、とてもこのLABI品川大井町が大きいかどうか分かりますよね(笑)?

 まあ、このLABI品川大井町は先程述べた通り駅前にあり、勿論アクセスもJR京浜東北線で大宮・浦和から、また上野・東京・品川から、また川崎・横浜・大船から1本で来ることが出来ます。
 また、東京臨海高速鉄道りんかい線で新木場から、またJR埼京・川越線からの直通で渋谷・新宿・川越から来ることが出来ます。
 また、東急大井町線で横浜方面・自由が丘(ここにもLABIが9月4日にオープンします→LABI自由が丘。元テックランド自由が丘店)からも来ることが出来、比較的多方面から来ることが出来ます。一度訪れてみては如何でしょうか。

■ヤマダ電機テックランドNew松戸本店訪問

 8月21日に、千葉県松戸市の国道6号線沿いにあるサニーランド跡(複合施設。ディスカウントストアのジェーソンや、マクドナルド・ボウリング場・ゲームセンター・パチンコ店等があった。しかし、建物の老朽化は目立っていた)に、建物を新築して、ヤマダ電機テックランドNew松戸本店がオープンしたので、オープン初日に行ってきました(笑

ヤマダ電機テックランドNew松戸本店 そのヤマダ電機テックランドNew松戸本店の建物。元は複合施設のサニーランドだったので、とても巨大な店舗になりました(笑)!
・・・手前のニトリの看板が被っているのは御愛嬌・・・(^ ^;)。

 ちなみに、このヤマダ電機が建っている所は段差があるので、元々建っていたサニーランドの中にあったジェーソンでは、店舗の中に段差があり、坂もあったので、とても歩きにくかったのですが、このヤマダ電機テックランドNew松戸本店では、しっかりとそこは考慮しているようで、その段差で下がっている所には、有効的に地下駐車場を作っていました。勿論、店舗の部分は平地になっており、バリアフリーに考慮した感じになっております。本当に、ヤマダ電機のやることは違いますよね(笑)!

 ちなみに、フロアとしては、B1Fが先程書いた地下駐車場、1Fがトイレ等があるエントランス、2Fと3Fが店舗で、2Fが食料品や書籍、エアコンや冷蔵庫等の白物家電等の売り場、3Fがテレビ・BD/DVDレコーダーやPC・携帯電話とゲーム・ガンダム等のプラモデルやおもちゃ等の売り場となっております。

 何か販売している商品から見て(書籍が売っているところとか)、ヤマダ電機テックランドNew幕張本店に似ているような・・・(^ ^;)!

 ローカルな話で申し訳ありません(^ ^;)。


 さて(^ ^;)、やはりここはテックランドとしては大きい店舗では無いでしょうか。実は、最近ヤマダ電機LABI品川大井町へ行ってきて、そこのあまりの大きさに愕然としたばかりなので、勿論このテックランドNew松戸本店は大きいですが、やはりLABI品川大井町と比べてしまうと・・・(^ ^;)!


 ここは、先程述べた通り国道6号線沿いにあり、東京方面からも簡単に来ることが出来ます(国道6号線から右折で入ることは出来ないので、手前の七畝割交差点を右折(厳密に言うと斜め右)して、そこから1本目の信号(ヤマダ電機の手前)を左折して、ヤマダ電機の駐車場に入って下さい)。勿論、柏・土浦方面からも簡単に来ることが出来ます(こちらは国道6号線から直接左折してヤマダ電機の駐車場に入ることが出来ます)。もし松戸まで行けるのならば、一度行ってみてはいかがでしょうか。

 尚、一応最寄り駅は松戸駅になるのですが、駅からは徒歩15分位と結構遠いので、公共交通機関で行こうと考えている方はご注意下さい。ちなみに、バスでも遠いです。


 まあ、こんな感じです。今度は、ヤマダ電機LABI品川大井町訪問の記事をお伝えする予定です。 

■CPUクーラーの再取り付け

 本日2回目の投稿になりますね(^ ^;)

 さて、今回は一昨日の夜に作業をした、執筆している自作PCのCPUクーラーの再取り付けの様子を書こうかと思います。今回は講座風に公開してみます(^^ゞ

 ここで余談なのですが、この作業をする時に、2時間位で終わると思い、夜11時から作業をしたのですが、今回の作業は一旦マザーボードを外さないといけないので(そうしないとしっかりCPUクーラーを取り付け出来ない)、案の定時間が掛かり、作業が終了したのは朝6時位になりました(汗)。丁度7時間位作業したことになりますね(^^ゞ

 では、その作業の様子をどうぞ(笑


CPUクーラーの再取り付け -1- まずはCPU&CPUクーラーとメモリがマザーボード(写真:ASUSTeK Computer 「P5B Deluxe」。FSB1333MHz対応BIOS(Ver.1226)に更新済)に装着されている状態で、マザーボードをPCケースから取り外し、CPUクーラーを取り外します。PCケースから取り外したマザーボードは、購入時にマザーボードが入っていた外箱に置いておきます。勿論、マザーボードをPCケースから取り外す時には、SerialATAケーブル等の配線は外しておきましょう(^ ^;)

CPUクーラーの再取り付け -2- 今度はCPUクーラーを取り外した状態で、横から見た図。 勿論、CPUクーラーを取り外したら、CPUに付いているシリコーングリスは拭き取っておきましょう。勿論、この後でもう一度シリコーングリスを付けます。

・・・・・CPUの右にあるコンデンサーに埃が付いているのはご愛嬌・・・(^ ^;)→でも、大きい埃は取っておきました(笑

CPUクーラーの再取り付け -3- CPUを正面から見た様子。勿論、このPCに搭載しているCPUは、本体にも書いている通り、IntelのCore 2 Duo E6750(2.66GHz/FSB1333MHz/L2 4MB/G0ステッピング)です(^ ^;)

CPUクーラーの再取り付け -4- 今度は、そのCPUの真ん中にシリコーングリスを付けます。そのシリコーングリスの量は、大体小指の半分位の球を作るような感じで良いでしょう。勿論、少なすぎても、多すぎても放熱の効率が悪くなります。適切な量を心がけましょう。

CPUクーラーの再取り付け -5- ちなみに、CPUクーラーを取り付けたら、CPUクーラーから延びるケーブルは、この「CPU_FAN」と書かれた端子に接続します。CPUクーラーを取り付ける時には、そのケーブルがこの「CPU_FAN」端子に届くように、CPUクーラーの向きを合わせます。勿論、取り付けてから届かなかった・・・。は無しですよ(^^ゞ

CPUクーラーの再取り付け -6- 尚、CPUクーラーを取り外したら、CPUクーラーにもシリコーングリスは付いているので、こちらも拭き取っておきましょう。勿論、CPUの熱でシリコーングリスは溶けてくっついているので、拭き取ってもシリコーングリスが取れない時は、使わなくなった薄いカード等で削り取っておきましょう。この作業でCPUとの接触面(平らな銅の部分)に傷が付いても、問題無い・・・はず(爆

CPUクーラーの再取り付け -7- そして、マザーボードに載っているCPUの上に、CPUクーラーを取り付けます。勿論、この時に先程の「CPU_FAN」端子に合わせて向きを合わせます。このP5B Deluxeの場合は、この向きでした。

CPUクーラーの再取り付け -8- そして、CPUクーラーの四隅にあるピンを押して固定します。ピンにある溝がCPUクーラーの中央に向くように、方向を合わせます。そして、マザーボードにある穴に合わせたら、CPUクーラーを押さえ付けながらピンを押し込みます。「パチッ」と音がすればOKです。この時に、×印のように、対角線上にあるピンを次に押し込むと、安全に押し込めます。勿論、CPUクーラーを押さえ付けながら押し込まないと、対角線上にあるピンが持ち上がります(^^ゞ
 そして、CPUクーラーの固定が終わったら、先程の「CPU_FAN」端子に、CPUクーラーから延びるケーブルを接続しておきましょう。

CPUクーラーの再取り付け -9- そして、CPUクーラーの固定が終わったらマザーボードを裏返して、4つのピンが同じ長さで突き出しているか確認して・・・

CPUクーラーの再取り付け -10- マザーボードを横から見て、マザーボードがCPUクーラーの圧力で軽くたわんでいるかどうか確認します。このようになっていれば、OKです。

CPUクーラーの再取り付け -11- そして、CPUクーラーが正しく装着されているか確認したら、マザーボードをPCケースに取り付けます。ネジ式のPCケースの場合は、外したネジで固定します。バネ式のPCケースの場合は、バネはもろいので、バネが破損しないように注意しながら作業をして下さい。
 そして、PCケースにマザーボードを固定し終わったら、ケーブルを接続します。この写真は、USBケーブルとIEEE1394ケーブルを接続した様子。

CPUクーラーの再取り付け -12- そして、配線し終わったら、グラフィックスボードを付けている場合のみもう一度グラフィックスボードを付け直し、一度電源ケーブル等の外部配線をし、PCを起動してみます。今回の場合は正常に起動し、Windowsも正常に起動出来ました。

CPUクーラーの再取り付け -13- 最後になりますが、正常にPCが起動するか確認をしたら、一旦取り外したケーブルタイをもう一度取り付けます。このように、ケーブルはドライブの部分にある穴にくくりつけておくと良いでしょう。このように、しっかりとケーブルをまとめて、エアフローを確保しましょう。勿論、Ultra ATAケーブルはつぶしてはいけないので、軽く固定しておきましょう(^ ^;)。後は、PCケースの側面カバーを取り付けて、作業は終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まあ、こんな感じです。今回の作業は、講座風にお伝えしてみましたが、如何でしょうか。ちなみに、あまりに時間が掛かったので、後半(午前3時頃~)になると疲労と睡魔が襲って来ました(滝汗)。が、それを振り切り、しっかりと取り付けられました。勿論、今回の記事はその自作PCから投稿しています(笑

 ちなみに、今回の作業をしたら、勿論CPU温度は下がったのですが、ファンの騒音も下がりました(笑)!今までは、それ程熱かったのでしょう。→当たり前(^ ^;)!!!


 尚、今回の作業を実施する前と後では、このようにCPU温度が変わりました。

Before
CPUクーラーの再取り付け -14-
 85℃

      

After
CPUクーラーの再取り付け -15-
 58℃

 明らかに改善しましたね(笑)!まあ、本当はこれが正常なのですがね・・・(^ ^;)


 これにより、Mozilla Firefoxがフリーズし、その他のプログラムも数珠繋ぎでフリーズする等の異常動作は無くなり(Mozilla Firefoxがフリーズしても、その他のプログラムはフリーズしなくなった)、更には動作も速くなり、非常に快適に操作出来るようになりました(笑)!まあ、これが普通なのですがね・・・(大爆


 まあ、こんな感じです。今回は、作業を講座風に公開してみましたが、如何だったでしょうか。もしよろしかったら、感想や質問をして下さっても構いませんので、お気軽にどうぞ。

■地球温暖化を加速させる政策?

 皆様、おはようございます。本日は、本当に九州地方を除き、気持ち良い快晴ですね(笑)!!!今の時期はお盆休みということで、皆様は何処かに旅行、あるいは実家へ帰省しておられるのでしょうか。私は今の所特に予定が無いので、近場へ出かける位です(^ ^;)。
 しかし、現在はお盆休みとあり、しかも高速道路はETCで¥1,000乗り放題(大都市近郊区間を除く)が重なり、高速道路はいつも以上に大渋滞しているのでは無いでしょうか。その高速道路の渋滞の中におられる方、大変ご苦労様です。
 しかも、最近静岡で震度6弱を観測した静岡沖地震の影響で、東名高速道路の牧之原SA付近で一部道路が崩落する事態が発生し、大半の方が迂回路としての役割を持つ中央自動車道に廻り、その中央自動車道は大変な大渋滞が起きている模様です。もしその大渋滞の中におられるのでしたら、大変ご苦労様と言いたいです。

 しかし、先程記した高速道路¥1,000乗り放題の影響で、更に渋滞が加速し、公共交通機関(鉄道・飛行機等。飛行機は海外に行くのが大抵なので、あまり関係ありませんね・・・(^ ^;)の利用客が今までより少なくなっている現状があります。
 新幹線では、今までなら乗車率200%以上に伸びていたのが、今回は110%位しか伸びておりません。明らかに大半が高速道路に廻っていますね。まあ、明らかに高速道路の方が安いですからね(^^ゞ

 しかし、現在はハイブリッドカー&電気自動車が出てきておりますが、大半が従来の自動車であることは確かです。
 このことから、現在は地球温暖化を抑止する動きとして、CO2を削減する動きが活発ではありますが、この高速道路¥1,000はCO2を逆に増やしているのは言うまでもありません。


 やはり、次期政権になってもあまりパッとしませんが(^ ^;)、次期政権にはハイブリッド&電気自動車等のエコカーを普及を促進する政策や、もしくはディーゼルカーを除き、ほとんどCO2を出さない鉄道を値下げするか、何かしら対策をして欲しいですね。

 まあ、このままですと地球に住めなくなりますからね・・・(^ ^;)。

■【8/9】東北から近畿地方まで、幅広い地域で揺れを観測・関東地方は震度4・・・【8/11】そして、2日後静岡県で震度6弱!

 一昨日のことなのですが、午後7時56分頃に東海道東方沖を震源とするM6.9の地震があり、東北から近畿地方まで、幅広い地域で揺れを観測しました。また、関東地方の大半では震度4を観測しました。尚、今回の地震で震度4を観測した地域は、東北の宮城県から東海の静岡県まで、多岐に渡りました。

 その時私は走行中の車中にいたので、横揺れは気づきましたが、まさか本当に地震があったとは気づきませんでした(^ ^;)。

 そしてその後国道16号線沿いにあるヤマダ電機へ行きましたが、その手前の千葉県警察?が建てた案内版に「千葉県北西部 地震発生 震度4」と表示されていたのに気づいたので、ヤマダに着いたら早速撮ってみました^^!

国道16号線にある案内版の地震発生の表示 その国道16号線にある案内版に表示されていた、暗闇に浮かぶ、地震発生の表示です。私はその時走行中の車中にいたので、横揺れが少しあるな~、位しか感じませんでした(滝汗

 ちなみに、その後ヤマダ電機に行き、電化製品を見ていたのですが、何やら店員がフロアの真ん中付近(PCが置いてある付近)で5~6名集まって何やら天井を気にしている??

 少しその辺の商品を見ながら聞いていたのですが(!)、「この天井何かおかしくないか?」と話していました。どうやら先程の地震の影響で、何やら天井が歪んだ(?)ようです。

 そして、ある店員が駆けつけてきて、「あっちで床が膨らんでいる!」とそこにいた店員に報告していました(!)。

 何と、この地震の影響で、フロアの床が隆起した(!)ようです。震度4なのに、影響が凄まじい・・・(^ ^;)!

 私はその時走行中の車中にいたので、ほとんど地震に気が付かず、お恥ずかしいです・・・(^ ^;)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、話は変わりますが、本日午前5時7分頃、静岡市南方沖(正式に発表された名称は分かりませんが、場所が大体その辺なので)を震源とするM6.5の地震があり、静岡市等で震度6弱と大変大きな地震となりました。尚、今回は死亡した方はいないものの、負傷した方が90名近くおり、大変な被害をもたらした地震でした。
 また、現在は全国に大変な被害をもたらしている台風9号が接近しており(関東ではすっかり晴れていますが・・・(^ ^;)、地盤が緩んでいる恐れがあります。また、余震の恐れがあるので、静岡県の方は土砂災害にご注意下さい。

 また、この地震の影響で、東海道新幹線は一時運転見合わせ(現在は運転を再開し大幅な遅れが出ております)、東海道本線は熱海~静岡(?)間で一時運転を見合わせていましたが、現在は運転を再開し遅れが出ております。
 また、高速道路では東名高速道路の静岡IC~掛川IC間・袋井IC~掛川IC間にて一部道路の崩落が発生し、現在も同区間で通行止めになっております。尚、復旧は明後日(高速道路¥1,000の日(木・金・土・日・休日))を見込んでおります。


 まあ、概要はこんな感じですが、大変な被害ですね(汗)。私は千葉県在住なので、震度3?位でしたが、その時は寝ていたので気付きませんでした(滝汗)。→寝ていたら大抵の地震には気が付かない(津波汗

 そして、昼頃にニュースを見ると、「静岡県で震度6弱!」と報道しており、大変驚きました。

 尚、今回は今まで恐れていた「東海地震」とは関係は無いようですが、余震の可能性は無いとは限りませんので、どうかご注意下さい。


 今日・一昨日と立て続けに静岡県付近で地震が発生しているので、もうそろそろ危ないですね・・・(^ ^;)。まあ、我が国は地震大国なので、仕方の無いことですが、日頃から対策を取っておかないといけませんね。

読売新聞・静岡県で震度6弱(東名高速道路関連)
読売新聞・静岡県で震度6弱(被害状況)
↑読売新聞のページでの今回の静岡県で震度6弱の地震関連のニュースです。ご参考にどうぞ。

■CPUクーラーの検討・・・

 27日から更新が途絶え、大変申し訳ありませんでした。少々多忙だったので、更新が出来ませんでした。

 これからはなるべく更新を致しますので、どうぞよろしくお願い致します。


 さて、今回はタイトルの通り、「CPUクーラーの検討」についてお話しようかと思います。

 何日か前に別館にも書いたことですが、いつも執筆しているPC(自作PC)のCPUはIntel Core 2 Duo E6750(2.66GHz)で、その純正のCPUクーラーを使っているのですが、その取り付けが悪かったのか、それともPC内部の熱気の排出が上手くいっていないのか、はたまたCPUクーラーの性能が悪いのか(それは無いな(爆)) 、起動したばかりで80℃、少し作業しただけで90℃越えし、そのまま使っていたら、いつも開いているブラウザであるMozilla Firefoxが固まって(その前からも動作が遅かった)、更には状態を見ようとしてWindows タスクマネージャを開いたら、それも固まり、シャットダウンしようとして、スタートメニューも開いたら、それも固まり、最終的にはブラウザもWindows Explorerも再起動するしかありませんでした。

 これの他にも、突然ディスプレイドライバが応答を停止し、直ぐに回復はするのですが、表示にエラーが出て、少し動作が重くなるとまた応答を停止し、また復活をしの繰り返しで、最終的にはブルースクリーンが出て再起動してしまいます(汗)。

 やはり、これらの異常動作はCPUの放熱が上手くいっていないのが原因と考えられます。ですので、今回はCPUクーラーの検討をしてみます。

 やはり価格もそんなに高くは無く、かつ出来るだけ冷やしたいので、こちらの製品を選びました。

CoolerMaster RR-910-HTX3-GP
LGA775/1156、AMD Socket754/939/940/AM2/AM3対応 CPUクーラー
商品スペック
(最大)ファン回転数2800rpm商品構成ヒートシンク+CPUファン
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2009-08-02 に生成しました

TSUKUMO価格:¥2,980

クーラーマスターの「RR-910-HTX3-GP」です!!!

 これは、直にヒートパイプがCPUに接触させる機構を搭載しているので、しっかり冷やすことが出来ます。しかも、価格がTSUKUMO価格¥2,980と、比較的安価です。
 これなら、しっかりと冷やすことが出来るのではないでしょうか。勿論、Core 2 DuoのLGA775ソケットにも対応しています。

 ちなみに、私がそのPCを使用している時は、2日間ぶっ通しで起動させることも多々あるので(汗)、結構内部では熱気が貯まっているのでは無いでしょうか。

 一応PCケース内部にはケースファン(8cm角)が1つ付いているのですが(12cm角にも対応)、それでは何か上手く放熱が出来ていないのかも知れないので、12cm角で前面に1個、背面に2個付けた方が良さそうです。

 ついでに静音化もしてしまいましょうか・・・(^ ^;)。


 それにしても、90℃は異常ですね。。もう一度、しっかりCPUクーラーがはまっているか確認してみます(汗)。

 それでも駄目なら、このCPUクーラーを購入する予定です。どの位効果がありますかね・・・(^ ^;)。

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
