■2009年11月

■スポンサーサイト


■ダブルチューナー搭載Blu-rayレコーダーの比較(オートチャプター編)

 皆様、こんばんは。深夜からの投稿です・・・。

 さて、今回はお久しぶりの“ダブルチューナー搭載Blu-rayレコーダーの機能比較”コーナーです(^^ゞまあ、今ではモデルも入れ替わってしまいましたし、また前の記事では不備もあったので、また新たにオートチャプター編として、最新版を公開致します(笑

 まずは、比較対象機種の紹介からどうぞ。勿論最新型ですが、今回は500GBモデルでは無く、1TBモデルを比較対象としております。まあ、今ではバルクの1TBHDDが¥7,180ですし、また2TBのモデルが出たので、そこはスペックアップしても良いかな?と思った次第でございます(^^ゞ


パナソニック HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーブラック(1TB)DMRBW870K DMR-BW870-Kパナソニック HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーブラック(1TB)DMRBW870K DMR-BW870-K
(2009/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る


Panasonic・DMR-BW870 2TBの1つ下のランクであるモデルです。元は500GBでしたが、HDDが安くなって来たこともあり、どうやら1つ上のランクである1TBにしたようですね(^^ゞ勿論、DMR-BW970は2TBです(笑

SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載500GB BD-HDW45SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載500GB BD-HDW45
(2009/10/24)
シャープ

商品詳細を見る
SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載1TB BD-HDW50

SHARP・BD-HDW50 AQUOSブルーレイの最上位機種です。どうやら、SHARPは2TBモデルを出さなかったようですね(^^ゞちなみに、このモデルは8.5倍録画が可能です^^!→Panasonic・SONYの機種は8倍録画
 ちなみに、BD-HDW50の写真が無かったので、500GBモデルであるBD-HDW45の写真を貼っております(^^ゞ

SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB BDZ-RX100SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB BDZ-RX100
(2009/09/19)
ソニー

商品詳細を見る


SONY・BDZ-RX100 Panasonicと同じく、2TBの1つ下のランクに当たるモデルです。このモデルは「アッタマ良いね♪ソニーのブルーレイ」と提唱しているモデルであり、おまかせ録画が非常に強力なモデルです。あるキーワードを入力しておけば、抜かすこと無く録画が出来る、大変賢いモデルです。勿論SONYですので、XMB(クロスメディアバー)を搭載しております。


 では、お久しぶりの評価を始めさせて頂きます(^^ゞ


2.オートチャプターの利便性

Panasonic・DMR-BW870 ★★★★★
SHARP・BD-HDW50    ★★☆
SONY・BDZ-RX100    ★★★★★


 まずはPanasonicを。実は、DMR-BW850の時からオートチャプターが付いていたようです(苦笑)。。が、前の記事では「チャプターがほとんど使えない」と書いてしまいました(滝汗)。。。まあ、もう少し調べておくべきでしたね・・・(^ ^;)。
 さて(^ ^;)、そのオートチャプターの利便性に関してですが、ほぼ全ての番組で自動的にCMを検出して、本編とCMをしっかりと分けられるようです。前の様に「DRモードで、ステレオ放送以外の時しかチャプターが効かない」ということは無く、まずどの番組でもしっかりとチャプターを付けてくれます^^!もう、この点に関しては問題無いようですね(笑

 まあ、ほぼ全ての番組に自動的にチャプターが付くという訳で、評価は5つ星ですね^^!特に問題は無いかと思います(笑


 さて、次はSHARPです。SHARPは今回のモデルからオートチャプター機能を付けたようです。しかし、やはり機能的には及ばないようで、自動的に本編とCMを分けてくれるのは良いのですが、20コマ位の誤差が発生してしまうようです(滝汗)。。。さすがに20コマずれるのはきついです・・・(> <;)!
 でも、私が所有しているDMR-XW100とは違い(爆)、自動的にオートチャプターが付けられる点は非常に良いと思います^^!

 ただ、やはり20コマ位の誤差があるという訳で、評価は2.5つ星止まりでした。やはり、20コマ位の誤差がある点は改善して貰いたいですね。。


 最後はSONYです。SONYは非常に安定しております(笑)!Panasonicが本格的にオートチャプター機能を付ける前からSONYはオートチャプター機能が付いておりましたから、やはりチャプターを分ける精度等は良いようです。勿論、本編とCMをしっかりと分けてくれますし、チューナー1とチューナー2の両方のチューナーでしっかりと分けてくれるようですし(今まではチューナー2で録画すると、6分間隔でしかチャプターが付かなかった)、非常に良いと思います(笑

 勿論、評価は文句無しの5つ星です^^!まあ、SONYは機能や操作性も良いので、一番お勧め出来るレコーダーかも知れません(^^ゞ


 まあ、評価はこんな感じです。私はどちらかというとオートチャプター機能が良ければ良いので(ディスクに写す時にはCMは不要になりますが、その時にチャプターが自動的に付いて、スムーズにCMカット出来るようにしたいので)、オートチャプターのみの評価でした(^^ゞ


 尚、チャプター等の編集機能が凄く良い機種がTOSHIBAにもあるのですが、TOSHIBAは現段階ではBlu-rayレコーダーを発売しておりませんので、除外です(滝汗)。。

 ただ、TOSHIBAは最近Blu-rayドライブ搭載のノートPCを出しましたし、そろそろBlu-rayのレコーダーが出るのでは無いか、と目論んでいます(^^ゞ

■I-O DATA・500GB外付HDD(HDCS-U500R2)の設置

 皆様、こんばんは。今月は、暖かいと思いきや今日は寒く・・・。気温のバラつきがあり過ぎですね(^^ゞ

 さて、今回は前回の記事でお伝えをした、I-O DATA・500GB外付HDD(HDCS-U500R2)の設置についてお伝えします。実は、前回の記事の時に既に設置は完了していました(^^ゞ

 ただ、設置後の写真は公開しておりませんでしたので、こちらにて公開致します。

I-O DATA・500GB外付HDD(HDCS-U500R2)の設置 隣にある外付DVDドライブ(I-O DATA・DVR-UN18GLV)が埃まみれなのは、ご了承を・・・(^ ^;)。勿論、この後掃除します(滝汗

 まあ、この写真で並んでいる機器は、どちらもヤマダ電機LABIでのオープン特価品です(爆)。もう、東京にヤマダ電機LABIがオープンした場合の恒例となりつつありますね・・・(^ ^;)。

 デザインとしては、スタイリッシュで良いと思います(笑)!ただ、シンプル過ぎますけどね(苦笑)。。


 最近は、Core i7PCが欲しかったり、Blu-rayレコーダーが欲しかったり、大画面TVが欲しかったりと、物欲に襲われる毎日です(^ ^;)。。まあ、こちらの趣味だけでは無く、電化製品にも再度力を入れていきますか(笑

(続)ヤマダLABI渋谷訪問(当ブログの記事) 写真右の外付DVDドライブを購入した時の記事です。宜しかったら、こちらもご覧下さいませ。

■続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問

 皆様、こんばんは。すっかりと秋も深くなってきましたね(^^ゞ既に北海道では初雪を観測されたそうで、もう2009年も終わりかと思うと、何となく寂しく感じますね(苦笑)。。

 さて、今回は7・8日に行った、ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋についてお伝えします。ただ、既に1日のレポートがありますので、補足分と昼間の様子をお伝えします。
 また、その時に購入した、I-O DATAの500GB外付HDDについてもお伝え致します。

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -1- まずは、8日の撮影分(^^ゞこの時は、友人のPC選びに付き添った時で、この時で既にLABI1日本総本店池袋には3回目の訪問となっていました(苦笑)。。この写真は、1日の時から反対側にある角で撮影しました。まあ、見上げる形ですね(^^ゞ

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -2- そこから、もう少し引いてパチリ。この写真から、LABI1日本総本店池袋が相当大きいことが分かるのでは無いでしょうか。

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -3- 真ん中位からパチリ。やはり、建物の形がデパートのように見えますね(^^ゞまあ、元々はデパートの三越でしたからね・・・(^ ^;)。

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -4- 1日のレポの時に撮影した付近でパチリ。もう、ヤマダ電機の店舗の大きさではありませんね(滝汗)。。

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -5- もう少し左に寄ってパチリ。これなら、山手線の反対側にあるヨドバシカメラマルチメディアAkibaと十分対抗出来ますね^^!後は、ヤマダの底力です(笑

 まあ、8日は前述の通り、基本的には友人のPC選びに付き添っただけです(爆)。まあ、その時は6日にオープンしたヤマダ電機LABI1モバイルドリーム館で、30台限定のタイムセールのネットブックを購入した訳ですが、本当に普段は考えられない破格値でした(笑)!!!
 色々事情がありまして、その価格は書きませんが(汗)、中古ならWindows MeのIntel Celeronの搭載PC位しか買えない値段だと思いますよ(苦笑)。。。


 さて(^ ^;)、ここからは7日に購入したI-O DATAの500GB外付HDDについてお伝えします。日付が上下してしまって、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 7日は、ある用事のついでにLABI1日本総本店池袋に寄って来ました(^^ゞその用事については、こちらで・・・(^^ゞ

 まあ、それがLABI1日本総本店池袋の2回目の訪問となった訳ですが(^ ^;)、その時にある特価品を見付けました^^!それが、I-O DATAの500GB外付HDD(HDCS-U500R2)です(笑

 本来なら、500GBの外付HDDは¥8,000位で売っているとは思いますが、その時のポイント無しのズバリ価格が何と¥4,970でした(驚)!その価格に驚き、即買いしてしまいました・・・(^^ゞもう、この値段なら、バルクHDDと同等の値段ですよね(苦笑)。。

 ちなみに、その時は1TBの外付HDDが¥8,180で売っていましたが、とりあえずスルーしました(爆

・・・まあ、1TBのHDDなら、今度自作PC用に購入しようかと考えていますのでね(笑


続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -6- まずは、持って帰る時に入れて貰った紙袋に、入れたままでパチリ。どうやら、ヤマダ電機LABIの紙袋は、紙を再生しやすい様に表面加工を外す等をして、環境に配慮している様です(^^ゞ

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -7- 今度は外箱を。どうやら、Windows 7にも対応しているようで、またソフトも添付されているモデルの様ですね(^^ゞ

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -8- 裏面。この外付HDDはI-O DATA独自のUSB高速化機能・「マッハUSB」にも対応しているようで、今度色々と試したいですね(笑

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -9- 全ての付属品を。ガイド等もあるので、結構親切ですね(笑)!この写真から見て分かる通り、ACアダプターが大きいのが難点ですが(汗)、普通に保存出来れば良いでしょう(爆)。どうやら、クチコミによるとサムスン製のHDDを内蔵しているようですが、信頼性はどうなのでしょうかね・・・(^ ^;)。

続・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -10- 最後に、外付HDDの本体を。至ってシンプルなデザインです(爆)。ただ、余りにもシンプル過ぎるのも如何でしょうかね・・・(^ ^;)。


まあ、こんな感じです。結局は既にLABI1日本総本店池袋には3回目の訪問となってしまいました(滝汗)。。でも、ここは何回来ても飽きないかと思います(笑

 あ、ちなみに前にお話をした自作PCパーツコーナーですが、実際に確かめてみた所、どうやらヤマダ電機グループになった九十九電機(TSUKUMO)が裏で動いているようで(爆)、TSUKUMOのBTOPCも売っていて、尚且つ取り揃えが良かったです^^!

 価格としましても秋葉原での値段とあまり変わっていないようで、こちらではヤマダポイントも付きますし、良いと思いますね^^!


 前の記事では「取り揃えは微々たるようなので」と言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。訂正をして、お詫び致します。

 まあ、LABI1日本総本店池袋では、ネットブックと一緒に自作PCパーツも購入出来、またヤマダポイントも付きますので、良いですね^^!今度、自作PCを作る時は、LABI1日本総本店池袋で購入したいですね(笑

■2年7ヶ月逃走をした市橋達也が、遂に大阪市内で逮捕・・・

 皆様、こんにちは。本日は、昨日大々的にニュースで報道された事柄をお伝えします。

 そうです。2007年、千葉県市川市の某マンションで英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさんが殺害され、死体を遺棄した容疑で指名手配されていた市橋達也が、2年7ヶ月逃走をした末、遂に大阪市内で逮捕されました。

 逮捕された場所は大阪南港のフェリーターミナルで、何とその時市橋は沖縄へ行こうとしていたようです。

 ただ、市橋は繰り返し整形手術を受けていたようで、がらりと外見が変わりました。しかも、逃走中にも関わらず、大阪の某建設会社で1年間働いていたようです。既にその建設会社で働く時は、整形手術を施していたようで、最近の整形後の写真が公開されるまで、その建設会社は気付かなかったようです。

 しかし、1人の人間を殺し遺棄したのに、ここまで整形を繰り返し必死に逃走したのは、本当に被害に逢われた方、またその遺族の方の気持ちを踏みにじっている他ありません。

 本当に、これからはしっかりと裁判で裁かれ、自らが起こした罪を償って貰いたいものです。


 ところで、この事件は非常に関心がある事件でした。その理由と致しましては、以前の友人がその事件のあった千葉県市川市の某マンションに住んでいるからです(汗)。。ですから、事件が起きた時は、非常に見入ってしまいました。

 本当に、その友人のことを考えると、一刻も早く市橋が逮捕されて欲しいと思っていましたが、ようやく逮捕されました。

 私的には、少しホッとしていますが、勿論ホッとしてはいられません。今後は、しっかりと裁判により裁かれ、自らが起こした罪を償って貰ってからで無いと、絶対にホッと出来ません。


 ここまで整形をしながら逃走し、世間を騒がし、惑わせたこと、またここまで逃走をし遺族の気持ちを踏みにじったことを反省し、しっかりと市橋達也が自らが起こした罪を償って貰いたいですね。

乗船せず眠り込む男「不審だ」市橋容疑者逮捕・YOMIURI ONLINE この事柄に関する読売新聞・YOMIURI ONLINEの記事です。合わせてご覧下さいませ。

■ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問

 皆様、こんばんは。一気に冬の気温になりましたね(^ ^;)。。昼間でも凍えます(滝汗)。。。

 さて、一昨日、10月30日にオープンしたヤマダ電機LABI1日本総本店池袋に行って参りました(笑)!

ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -1- ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋の外観。勿論、元は三越なので、デパートのような形です(^^ゞただ、これが家電量販店(ヤマダ電機)ということを考えると、相当大きく感じますね(^ ^;)。。

ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -2- ちなみに、1枚目の写真を撮った場所からは、意外とビックカメラは近いです(^ ^;)。。まあ、ヤマダ電機LABI池袋跡には、ヤマダ電機LABI1モバイルドリーム館(主に携帯電話・モバイルPC・ホビー等を扱う)が出来ますし、ここ池袋はヤマダ電機とビックカメラの“デッドヒート”が繰り広げられそうですね(笑

ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋訪問 -3- エントランス部分。お客さんが凄いですね(^ ^;)。。しかし、もうここを見ると、三越という百貨店があった面影はありませんね(^ ^;)。。

 まあ、一通り各フロアを見て回りましたが、あまり他のLABIと変わりが無いような印象を受けました(苦笑)。。まあ、7Fにレストランがあると言っても10店舗あるか無いか位ですし、やはりヨドバシAkibaに及ばないような気がしますね(苦笑)。。まあ、ヤマダは地方の店舗との“ネットワーク”で勝負です(笑

 ちなみに、前の記事で取扱をするか注目していた鉄道模型とPC自作パーツですが、鉄道模型の方はそれなりに置いていました(^^ゞまあ、どう見てもある1メーカー(TOMIX)びいきの取り揃えですがね・・・(^ ^;)。
 後、PC自作パーツの方は私が行った時は見当たりませんでしたが、その後3Fに置いてあることが判明しました・・・(汗)!まあ、さすがにビックカメラと対抗していますから、置くと思っていましたけどね(苦笑)。。ただ、取り揃えは微々たるようなので、やはりヤマダ電機は鉄道模型とPC自作パーツには力を入れていないようですね(苦笑)。。。


 ただ、オープンしたばかりなだけあって特価品が多くありました。一番驚いたのは、バッファローのIEEE802.11b/g対応のハイパワー出力タイプの無線LANルータが何とポイント無しのズバリ特価で¥2,980(!)でしたからね(^ ^;)。。まあ、導入したい無線ルータはバッファローの11nタイプなので、購入はしませんでした。まあ、I-O・DATAの11nタイプのルータがポイント無しのズバリ特価で¥5,980でしたが、バッファローでは無いのでスルーしました(苦笑)。。

 でも、ここは池袋駅から近いですし、良いですね^^!まあ、道に迷わなければ大丈夫ですw→実は道に迷いました(滝汗)。。。


 まあ、話題のお店ですし、一度足を運んでみては如何でしょうか。


(09/11/16・一部文章に打ち消し線を追加致しました。)

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
