■2009年12月

■スポンサーサイト


■本日で2009年も終わりです(^^ゞ

2009→2010記念画像↑京葉線の車内から見えるオーシャンビュー・・・

@武蔵野線205系5000番台の車内より・新浦安~市川塩浜間にて撮影


 皆様、こんばんは。とうとう、大晦日の刻を迎えてしまいましたね・・・(^^ゞ

 後数時間で2009年も終わります。次の年が良い年になると良いですね(笑


 鉄道界では、↑の京葉線にE233系が導入されます。が、直通先の武蔵野線にはE233系が導入されません(大泣)。。。

 その位、武蔵野線はJRにナメられているのかも知れませんね・・・'(ノД`)`` 'ウェーン!!!

 でも、武蔵野線には京葉線から209系500番台が転属して来ますし、少しだけですが光が出てくると思います(笑


 JRには、少しずつ武蔵野線の扱いを改善して貰いたいですね(憤)。。


 さて、当本館は来年の4月で開設2周年を迎えます。また別館も来年の10月で開設2周年を迎えます。そして、Train-Train版も来年の2月で遂に開設1周年を迎えます。

 本当に、ここまで続けて来れたのは、ご覧下さっている皆様のおかげです^^!!!本当に、ありがとうございました!!!m(_ _)m

 どうか、2010年も当rakkachiba blogをよろしくお願い致します^^!


 では、簡単ではありますが、この記事を本年最後の記事とさせて頂きます。

 どうか年越し蕎麦をお召し上がりになり、良い年をお迎え下さいませ。また、皆様にとって2010年が良い年であるとお祈りしております。

■【09/12/20・撮影分】Part.2 浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子をさいたま新都心・北浦和・川口で撮影&秋葉原で中総線各駅(爆)&京葉線や武蔵野線・北総線を撮影・・・

 皆様、おはようございます。遂に、今日・明日で2009年も終わりですね・・・(^^ゞ

 まあ、来年はあの京葉線のE233系5000番台が登場しますし、楽しみですね^^!!!ただ、後少しで2009年も終わりかと思うと、何か寂しく感じますね・・・(^^ゞ


 さて、今回はあの【09/12/20・撮影分】の最終回である、Part.2です^^!


 では、早速どうぞ^^!!!


P1110041.jpg↑まずは、京浜E233(ウラ109)のJRマークをwう~ん、カッコいい^^!!!
・・・そういえば、もうすぐドア横の黒いJRマークは、京浜東北線では見られなくなりますね・・・(ToT)!→209系(泣)。。

P1110073.jpg↑横からE233の弱冷をwう~ん、やはり車内が(・∀・)イイネ!!!

P1110078.jpg↑そこにE233(ウラ145)が到着。何か、先頭付近に浦和電車区の方々も(^^ゞ
 やはり、この風景も高架化工事中ならではですね・・・(^^;。

P1110098.jpg↑そして、発車したウラ109の後追いをパチリwまあ、これは顔(爆)重視ということで良しとしましょうw(何

P1110099.jpg↑そして、ウラ145が大宮まで一往復して戻ってきた所をパチリw手前の植物が良いアクセントになっています^^!

P1110100.jpg↑更に引いてパチリw・・・何か構図が駄目・・・(^^;。

P1110106.jpg↑今度は、湘南新宿ラインの国府津E231(K-11)をパチリwここでは、赤羽方面は撮りにくいですね(苦笑)。。

P1110142.jpg↑今度は、逆走のウラ109をパチリwう~ん、まあ・・・(^^;。(何

P1110172.jpg↑そして、そのウラ109に乗り込んでもう一度さいたま新都心へ。その途中で(先頭激パ(^^ゞ)、「クハE233-1009」の車番をパチリwハァ・・・。武蔵野線にも、早くこの車番表記の車両が欲しい・・・(ToT)!

P1110186.jpg↑そして、さいたま新都心へ到着後、まずは通常の運転になったウラ145をパチリw・・・が、失敗(ToT)。。。
 実は、このウラ145が南行の通し運転の1本目でした・・・(ToT)!(> <;)クヤシ-!!!

P1110196.jpg↑そして、今度は一番最初に工事場所の浦和駅を通った、ウラ106の後追いをパチリwもう、こうなると列番が9000番台である以外、通常の運用と変わりませんね・・・(^^ゞ
 あ、列番が9000番台と言えば、12月26日から現在京浜東北線は快速運転を中止し、列番が9000番台になった上で全各駅停車運転をしています(^^ゞ

P1110199.jpg↑そして、ウラ109の折り返しをパチリwまあまあ綺麗に撮れました^^!

P1110210.jpg↑今度は、折り返してきたウラ106をパチリwう~ん、構図が良い(^^ゞ

 そして、ここから川ジャンさんと合流し、いざ川口へ。逆光でしたが(汗)、209系を狙って撮影してみました^^!!!

P1110223.jpg↑まずは、ウラ122をw構図バッチリです^^!!!

P1110229.jpg↑運用番号表示器付近をw本当に、フルカラーLEDは良いですね・・・(^^ゞ
 そういえば、何故京浜から転出した209系2100番台は、フルカラーLEDにしなかったのでしょうかね(^^;?

P1110232.jpg↑続いて、ウラ171をパチリwこれも構図が良く撮れました^^!!!

P1110236.jpg↑今度は、ウラ127をパチリw・・・右寄り過ぎました(苦笑)。。

P1110239.jpg↑今度は、上野へ向かう211系(C1)をパチリw・・・アップし過ぎました(苦笑)。。。

P1110240.jpg↑後追い。シングルアームパンタが(・∀・)イイネ!!!

P1110241.jpg↑今度は、ウラ174をパチリw少し左寄りすね。。

P1110253.jpg↑今度は、湘新ラインのE231を川口の風景と絡めてパチリw左の架線柱、邪魔(> <;)!!!

P1110254.jpg↑後追い。これは、宮ヤマ車のU-33でしたね・・・(^^ゞ

 粘っていても、狙っていた209系が来なかったので(汗)、諦めてそこから京浜E233で秋葉原へ移動。ここで、秋葉原の有名撮影地である、中総線各駅(爆)の御茶ノ水寄り5番線ホームで撮影しました^^!

P1110255.jpg↑まずは、E231の側面。黄色が爽やかで(・∀・)イイネ!!!

P1110268.jpg↑今度は、そこに来た西行のE231(ミツ42)の停車中にパチリw中央・総武緩行線のE231は、前面FRPがシルバーなので高級感がありますね^^!!!
 ところで、京浜東北線と中央・総武緩行線は2つの路線を跨るという特徴があるので(京浜東北線:東海道線・東北線/中央・総武緩行線:中央線・総武線)、運用も**A・**B・**Cと同じような列番になっています(^^ゞ

P1110269.jpg↑保安機器表示。あれ?ATS-Snがありませんね・・・(^^ゞ中央・総武緩行線は、武蔵野線と同じATSなので、ATS-PとATS-Snの2つを搭載する筈ですが・・・(^^;。ここはATS-Pだけで十分の様ですね(苦笑

P1110270.jpg↑そして、ようやくあの有名アングルでパチリw・・・が、構図が分からず撃沈(^^;。。。
・・・被りもありますしね(苦笑)。。

P1110273.jpg↑そして、停車した東行のE231(ミツ16)の側面をパチリw綺麗に撮ることが出来ました^^!!!

 そういえば、E231系のミツ27がTK入場して、代わりに元ウラ80のミツ516(209系500番台)が三鷹区に帰還して来ましたね・・・(^^ゞ→正確に言うと、元々は習志野区(千ラシ)でしたが(^^;。。
 既にTKでミツ27のサハが抜かれ、6両になっていたようなので、恐らくそのミツ27を山手線のサハE231-600+サハE231-4600の試運転に使用する様ですね・・・(^^ゞ
 噂ではミツ901(E231系900番台・元209系950番台)がサハE231-600+サハE231-4600の試運転に使われるという話があったのですが、結局別のE231でした(苦笑)。。。

 年明けに、そのミツ27(6両)の新津配給が行われるようなので、またまた面白いネタが撮れそうですね^^!!!

P1110291.jpg↑さて(^^;、今度は西行のE231(ミツ6)の停車中をパチリwやはり良い車両です(^^ゞ

P1110293.jpg↑そして、もう一度有名アングルでE231をパチリw・・・って、ミツ6被るなぁぁぁ(> <;)!!!
 しかも、東行のE231はトップナンバーであるミツ1でした(^^ゞ

P1110298.jpg↑そのミツ1の車番。「クハE230-1」です^^!!!・・・やはり秋葉原は被りやすいわぁ・・・(^^ゞ

P1110300.jpg↑後追い。はい、ピントが♪~OUT(^ ^;)!・・・そういえば、←のネタ元、遂に明日放送ですね・・・(^^ゞ

 そして、そこからは川ジャンさんと別れ、京浜E233(またかよ・・・(^^;。)に乗って東京へ。そして、京葉線に乗ろうと京葉地下3・4番線ホームに行ったら、アイツが・・・(ノ゚Д゚)ノ!

P1110301.jpg↑そう、209系500番台(ケヨ31)です^^!!!最近中々出会えず、乗るチャンスもあまり無かったのですが(汗)、丁度来てくれました・・・(^^ゞ
 本当に、209系500番台がいるだけで京葉線が近代化しますからね(^^ゞそれが武蔵野線に来るとなると・・・(^^;!もう、西田感激(^^ゞ!!!→って、釣・り・バ・カ・か・っ(> <;)!!!!!

P1110313.jpg↑ローアングルから。う~ん、良い^^www
 ところで、何か凄くスカートが汚れていますね(苦笑)。。しっかり清掃しているのでしょうか、千葉支社さん。。。→そこ(^ ^;)!?

P1110334.jpg↑そのスカート。最近Vスカにしたばかりなのに、もうこの汚れ様(^^ゞ何か、209系500番台が可哀想・・・'(ノД`)`` 'シクシク...

P1110342.jpg↑そして、ヘッドライトが点灯した所でもう一度パチリwやはり、209系500番台は最高な車両です(^^ゞ

P1110356.jpg↑そして、それに乗って南船橋まで来て、そこでミツ31の後追いをパチリw時間が無くて、ホーム途中で撮っているのはご愛嬌(^^;w

P1110357.jpg↑更に後追い。柵が邪魔なのは、サーセンw

P1110358.jpg↑最近南船橋駅に設置されたLED式の看板。京葉線では、新木場・新浦安に次ぐLED式看板の導入です(^^ゞ武蔵野線では新三郷位しかありませんので(汗)、それも京葉線と武蔵野線の差だと思いますね・・・(^ ^;)。

P1110367.jpg↑そして、そこに「列車が参ります・・・」という放送があったので、カメラを構えてみたらEF65-1078の単機でした(^^ゞこれは、何処へ行くのでしょうかね・・・(^^;。→後に分かりますw

P1110374.jpg↑そして、3番線に入線してきた武蔵野線の205系メルヘンをパチリwこれは、VVVF化されたM35でした(^^ゞM35は当分残るので(汗)、出来れば他のメルヘン(M62~M65)が来て欲しい様な・・・(^ ^;)!

P1110377.jpg↑そして、今度は「各駅停車東京行が参ります・・・」という放送があったので、またホーム端で構えてみると、そこに209系500番台(ケヨ34)が登場(ノ゚Д゚)ノ!!!ただ、ここは構図が難しいですね・・・(^^ゞ

P1110388.jpg↑出発進行!

 そして、そこから北総線へ乗り換えるのに、東松戸までそのM35に乗車。その途中の市川大野の中線に、何やら釜が止まっていたので、もしやと思い東松戸でカメラを構えてみると・・・!

P1110397.jpg↑やはり先程のEF65-1078でした(^^ゞどうやら、越谷タへ戻るようですね(苦笑)。。
 このEF65-1078は原色・赤プレなので良いですね^^!!!最近は新更新色になるPFが多いので、貴重な釜です(^^ゞ

P1110398.jpg↑引いてパチリw何か、構図が・・・(^^;。

P1110400.jpg↑今度は、海浜幕張行のM4の後追いをパチリw・・・少し傾いてしまいました(> <;)。。

P1110401.jpg↑最後に、ど逆光に負けず(汗)、千葉ニュータウン鉄道9000形(9011F)を撮影して本日の撮影は終了w・・・何か、北総線では都営5300形・千葉ニュータウン鉄道9000形・北総7250形に良く会う様な・・・(^^ゞ


 まあ、こんな感じです。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 この時は、普段見れないE233の逆走を見れて本当に良かったですね(^^ゞまあ、あの“閉じ込め運用”に209系が入らなかったのは、残念でしたが・・・(ToT)!

 また来年も浦和駅高架化工事を行うと思いますが、その時は、もう京浜東北線に209系はいません・・・(ToT)!


 いつの間にか、2009年も今日を入れて後2日です(^^ゞ今年は本格的に鉄道写真撮影を始めた年で、撮影を重ねていく間に写真の技術が向上しました。→自画自賛すな(^ ^;)!!!

 そして、9月には新カメラへ移行し、更に綺麗に撮ることが出来る様になりました。

 まあ、来年の目標は「一眼レフで撮る!」ですかね(^^ゞ頑張らないと。。。


 そして、年明け早々に鉄道関係が別館に移動してからは、急激に別館が成長したのは皆様はお分かりかと思います。

 そして、最近当本館に鉄道写真の撮影分が復帰してからは、当本館の来客数の伸びが少々ではありますが上がり、そして先日来客数が10,000名様を突破することが出来ました^^!!!


 これは、いつも当ブログをご覧下さっている皆様のおかげです^^!!!本当に、ありがとうございました!!!m(_ _)m

 そして、後2日でその2009年に別れを告げ、新しい2010年の幕が開かれます。

 来年も、どうか当rakkachiba blogをどうぞよろしくお願い申し上げます。


 ご一緒した川ジャンさん、お疲れ様でした^^!!!

■【遂に!!!】当本館の来客数が10,000名様を突破しました^^!!!

来客数10,000名様突破記念画像

By 京都・嵐山



 いつも、当rakkachiba blogをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 本日、遂に当本館の来客数が10,000名様の大台を突破致しました^^!!!当本館は、別館の勢いには叶いませんが(汗)、それでも少しずつながら来客数を伸ばし続けておりました。

 そして、本日。遂に10,000名様の大台に到達した訳です。


 本当に、ここまで当本館が成長したのも、ご覧下さっている皆様のおかげです^^!大変感謝致します!!!m(_ _)m

 当本館では、記事の内容もあってか(爆)、コメントも数ヶ月に1度来る位でしたが(汗)、最近は鉄道写真の撮影分が当本館に帰還したこともあってか、コメントも多数頂戴することが多くなりました。


 当本館を開設したのは2008年4月30日。それから約1年半経った本日、遂に来客数が10,000名様の大台に到達することが出来ました。

 後数日で、この2009年に別れを告げ、2010年の幕が上がる訳ですが、その4月30日に当本館は2周年、また10月9日には別館が2周年を迎えます。


 繰り返しになりますが、ここまで当ブログが成長出来たのも、いつもご覧下さっている皆様のおかげです^^!!!本当に、ありがとうございました!!!m(_ _)m


 では、来年も当rakkachiba blogをどうぞよろしくお願い致します!!!(^O^)/

■【09/12/20・撮影分】Part.1 浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子を撮影・・・

 皆様、おはようございます。後数日で2009年も終わりますね・・・(^^;。今年は政権交代等、“激変の年”でしたね(^^ゞ勿論、鉄道界も“富士ぶさ”の廃止・201系改“四季彩”の廃車・そして常磐緩行線の207系900番台(マト71)の離脱等・・・。相当な動きがありましたね(^^ゞ

 勿論、そんな鉄道界でも激変な年でありましたが、当ブログはその激変の様子を追っかけ続けました。

 その様子は別館にて色々と公開致しております。が、富士ぶさに関しては撮っておりませんでした(苦笑)。。


 まあ、この様に鉄道写真を撮るようになったのは昨年の12月頃だったので(当本館で当時の記事を公開しています(^^ゞ)、今年前半に撮影した写真と後半に撮影した写真の出来の差が凄いです(^^;。。。

 まあ、9月にカメラを買い換えたので(Panasonic・DMC-FX2→Panasonic・DMC-FZ38)、その影響もあるかと思いますね(苦笑)。。やはり、カメラを買い換えたばかりの写真と、最近の写真との出来の差も大きいですからね(^^ゞ


 勿論現在も撮影の特訓中で、あの2nd-Train等に載っている写真程上手く無いですが(汗)、来年も撮影し尽くしていこうかと思います^^!!!

・・・まあ、そのうち一眼レフカメラも導入したいですね(^^ゞ後、フルHDビデオカメラも・・・!(ぇ


 さて(^^;、今回は【09/12/20・撮影分】です^^!この撮影分は、タイトルの通り浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子を撮影した撮影分です。最後には、中総線各駅(爆)武蔵野京葉線の写真もありますよ~^^!
 あ、「中総線各駅」とは勝手に私が省略した言葉です(^^ゞ正式には「中央・総武線各駅停車」です(苦笑)。。

 尚、今回の写真枚数が90枚以上と大変多くなったので(滝汗)、2回に分けて投稿致します。まあ、これもYahoo!では6回以上に分かれる枚数ですがね(苦笑)。。

・・・それにしても、さすがのFC2でもここまでの写真枚数になると、投稿するのが大変ですね・・・(^^ゞこれからは、出来るだけ写真枚数を減らす様に努力しないといけませんね(滝汗)。。。


 では、早速どうぞ^^!!!


P1100560.jpg↑まずは、川口駅の大宮寄り(あまり撮影には向かないが・・・(^^ゞ)で南行のE233をパチリw何か、遠い・・・(^^;。

P1100561.jpg↑今度は、E231系(U-508)をパチリwちなみに、この時は浦和駅高架化工事の関係で、この手前までは貨物線(湘南新宿ラインが走る線路)を走行していたので、この手前で正規の線路に転線している関係で、スロー運転に(^^ゞこの時は早朝であまり露出が無かったので、シャッタースピードを1/160位で撮影しても、このクオリティwww

P1100566.jpg↑そこに到着した北行のE233をwちなみに、浦和駅高架化工事の関係で、全て南浦和止まりになっています(^^ゞそして、通常大宮まで行く運用の運番が、9000番台に変更されておりました。これが、その例です。

P1100572.jpg↑後追い。何か一眼で撮影した写真みたいですね(^^ゞただ、ピンボケです(苦笑)。。

P1100574.jpg↑今度は、快速ラビットの宇都宮線E231をパチリwこれが、快速ラビット初撮影だという件www

P1100575.jpg↑云わずと知れた、ATOS表示器。早く、武蔵野線にも・・・(^^ゞ
ん?「World TAG」???・・・ワォ!(激謎

P1100578.jpg↑もう一度、E233京浜の南行をw・・・う~ん、まあ(^^;。。。

P1100579.jpg↑今度は、ホームに入線してくるE233をw・・・上手くこのカーブで撮ろうとしましたが、シャッターを早く切り過ぎました(^^;。。。

P1100597.jpg↑その浦和駅高架化工事の時の京浜東北線川口駅の時刻表。まあ、北行が全て南浦和止まりになった位で、あまり通常のダイヤと変わらないかと思います(^^ゞ

P1100598.jpg↑今度は赤羽まで移動し(本当の目的は北浦和~大宮の“閉じ込め運用”だったので、そこに行くには赤羽まで戻って、宇都宮・高崎線で大宮へ行くしかありませんでした。まあ、バス代行を使うことも出来たのですが、さすがに定期区間では無いのでね(^^;www)、そこでまずはホームに入線してくるE231高崎線をパチリwまあ、意外と・・・良い・・・かな?→苦し紛れだろっ(^^;www

P1100600.jpg↑停車中。やはり、E231は良い車両ですよwww(謎

P1100601.jpg↑今度は、211系をパチリw・・・白飛びが凄ぇ(^^;。。。

P1100603.jpg↑今度は、185系「草津」をwこれで温泉までひとっ飛び~!(激謎
・・・連結器“骨折”中(苦笑)。。。

P1100608.jpg↑停車中。あ、この185系は大宮総合車両センター所属だったのね(^^;www

P1100609.jpg↑ここに209京浜が登場!!!(ノ゚Д゚)ノ・・・が、しかし撃沈(苦笑)。。

P1100610.jpg↑後追い。はい、後追いも撃沈でした~(苦笑)。。。

P1100618.jpg↑そこから一気に湘新ラインで大宮へ(何故宇都宮・高崎線に乗らなかった(^^;?)。そして、そこに停車していたE233京浜の方向幕をパチリwこの閉じ込め運用では、データに収録されていない行先もあるので(例:北浦和)、「京浜東北線」の固定表示でした(^^ゞまあ、本当は新しくデータを作って、「各駅停車 北浦和」表示が見たかったのですが、さすがに無理でしたね(苦笑)。。
 まあ、本当は209系にこの閉じ込め運用に入って貰いたかったのですが(209系の「京浜東北線」表示が見たかった・・・(ToT)!)、さすがに確率が低過ぎましたね・・・(^^ゞ

P1100620.jpg↑そこからさいたま新都心まで移動し、丁度来た北行線路を走るウラ109をパチリwまあ、これなら普通ですね(^^ゞ

P1100636.jpg↑今回の閉じ込め運用で面白いのは、この“逆走運転”です^^!!!浦和駅高架化工事中は、北浦和と大宮間で折り返しをするのですが、勿論北浦和には折り返し設備がございませんので(汗)、北行・南行それぞれの線路に車両を閉じ込め、並列単線として北浦和~大宮間で折り返しをすることになります。勿論、その時には普段は見られない、このような“逆走運転”が見られます。

P1100667.jpg↑何となく撮影した・・・E231です(^^ゞ

P1100668.jpg↑そして、桃ちゃん(^^;wwwあ~、KATOの桃ちゃんのシンパタイプ欲しいなあ・・・(^^ゞ

P1100676.jpg↑そして、今度はさいたま新都心でのいつもの構図でウラ145をパチリw・・・って、後ろが切れたぁ(> <;)。。。

P1100693.jpg↑もう一度、ウラ109の後追いをw構図も良いのですが、後追いなので(ry

P1100697.jpg↑ATOS(^^;!

P1100710.jpg↑もう一度、ウラ109の逆走www

P1100727.jpg↑そして、南行線路を走っているウラ145の逆走もパチリw・・・シャッタータイミングが遅過ぎました(苦笑)。。。

P1100738.jpg↑ここで、EF64が登場。最近、死神としてKATOのEF64-1000一般色を購入したのですが、密連カプラーを取り付けないと死神としての運転が出来ませんね(^^ゞ

P1100742.jpg↑今度は、折り返してきたウラ145をパチリwおっ!これは上手く行きました^^!!!

P1100775.jpg↑もう一度、ウラ109の逆走www・・・アップし過ぎました(苦笑)。。

P1100805.jpg↑ウラ145の逆走。何か、小さいなあ・・・(^^ゞ

P1100854.jpg↑そして、折り返してきたウラ145をパチリw綺麗に撮ることが出来ました^^!!!・・・まあ、顔(爆)に縦に入った影は、冬ですから仕方無いですね(苦笑)。。

P1100878.jpg↑今度は、ウラ109の後追い。傾いて、♪~OUT(^ ^;)!・・・大晦日のガキの使い特番、楽しみだなあ・・・!←やはり、ソースはそこか(核爆)wwwww

P1100891.jpg↑今度は、もう少し横からウラ109の逆走をパチリwこれなら、(・∀・)イイネ!

P1100914.jpg↑今度は、ウラ145の逆走を、少し寄ってパチリw・・・最初から寄って撮った方が良かったですね・・・(^^ゞ

P1100917.jpg↑そして、折り返してきたウラ145をパチリwう~ん、最高に綺麗に撮れました^^!!!

P1100920.jpg↑今度は、そのウラ145に乗って、終点北浦和へ。そこで、ローアングルで停車中のウラ145をパチリw「京浜東北線」の固定表示の方向幕が違和感を出していますwww

P1100940.jpg↑今度は、「京浜東北線」の方向幕と車番と「北浦和」の駅名標を絡めて。まあ、実は「準備中」と書かれた電光掲示板も絡めてあります(^^ゞまあ、それは小さくて見えないですがねwww

P1100953.jpg↑最後尾からウラ145を。勿論、こんな風景は通常ありません(^^;www

P1100961.jpg↑これは、北浦和駅の浦和寄りの様子。この先では工事を盛大に実施中なので(^^;、この先へ行けないように木材で車止めを設置し(!)、横には外付の簡易信号機を設置してありました(^^ゞ京浜東北線の保安装置はATCなのですが、車内に信号があるシステムなので、京浜東北線には信号機が無い(あっても消灯)のはご存知でしたか(^^;?勿論、武蔵野線はATS-Pなので信号機はバリバリありますが(爆)、京浜東北線はATCなので、信号機が必要無い筈ですが・・・!横の信号機は一体何(^^;www
 まあ、それでも貨物等が通ったりしているので、信号機はありますが(特に根岸線内)、勿論普段の京浜東北線が走る時は信号機は使いません(^^ゞ

P1100968.jpg↑反対側。本当に、この外付信号機は何だ(^^;???

P1100982.jpg↑これは、浦和駅高架化工事時の北浦和駅の時刻表です。勿論、北浦和駅は“閉じ込め運用”の中なので、このように15分間隔で運転されていました(^^ゞ京浜東北線としては、本数が少ない(苦笑)。。

P1100988.jpg↑今度は、駅前の風景と「北浦和」の駅名標と「準備中」表示の電光掲示板を絡めてw勿論、この風景も普段は見られませんwww

P1110003.jpg↑今度は、その「準備中」表示の電光掲示板をパチリwこれは、2番線Ver.

P1110020.jpg↑最後に、1番線Ver.何か、ATOS稼働の準備中にも見えるwwwまあ、今度武蔵野線でも見れるかも知れませんね(^^;www


 まあ、こんな感じです。次回は、Part2・最終回をお伝えします。

■クリスマス・イヴ

 皆様、メリークリスマス^^!!!この聖なる夜を如何お過ごしでしょうか。

 今回のクリスマスは平日ということもあり、ご自分だけでひっそりと聖なる夜を過ごす、という方が多いのでは無いでしょうか。

 勿論、大切な方とお過ごしになる方もいると思います。


 では、皆様どうぞ、この聖なる夜をお過ごし下さいませ。


 さて、今回は当本館の開設1周年記念として(まあ、4月ですが・・・(^^ゞ)、今回は皆様に写真のクリスマスプレゼントを送ろうかと思います。

 その写真は、「千葉県内から見た夕焼けの富士山」です^^!!!

富士山↑う~ん、芸術的(^^;www

 後、新春特別企画もご用意する予定でございます。皆様、どうぞお楽しみに^^!!!

■どうして、そこまで「致します」と「下さい」を平仮名にしたがる?

 皆様、こんにちは。もう、今年も後少しですね・・・(^ ^;)。

 さて、今回は少しお堅い話です(汗)。。


 まあ、内容はタイトルの通りですが、どうしてそこまで「致します」と「下さい」を平仮名にしたがるのですかね(^ ^;)?街を歩いても「いたします」と「ください」ばかり。。。

 何か、見ていて不愉快になります(滝汗)。。。

 そこまで、日本人の漢字力が悪くなったのですかね(^ ^;)?昔は「県」も「縣」でしたしね(^^ゞ


 何か、見ていて我が国が情けなくなります(^ ^;)。。これだから、何時までも(ry

 ですから、最近は当ブログでは“必ず”「致します」と「下さい」は漢字にしています(^^ゞ


 そういう所を見ると、日本人の漢字力が悪くなったのを実感しますね(^ ^;)。。本当に、情けないです(汗

■【09/11/23・撮影分】あの“モノサク”で、113系の撮り貯めと209系を狙うラウンド!

 皆様、こんばんは。本日は、ある用事のついでに房総へ行ってきました^^!蘇我~千葉位しか行かなかったので、“房総”とは言いにくいが(^ ^;)。。

 今回は、運良く京葉201系と113系の並びを撮影することが出来、また偶然209系房総にも乗ることが出来て、何となく気分が良かったです(^^ゞ


 さて、今回の撮影分は、その房総で撮影した【09/11/23・撮影分】です^^!勿論、タイトルの通り“モノサク”(物井~佐倉間)で撮影しました(笑)!!!

 この時は勿論113系も狙ったのですが(今なら簡単に撮れますが(苦笑)。。)、209系を狙っていました^^!・・・が、8両・10両運用が余り無い総武本線・成田線系統なので(現在の所、併結された8両・10両の運用しか209系は入れない)、お分かりになるでしょうね・・・(^ ^;)。

こちらも参考にどうぞ↓

【10/1・撮影分】モノサクで運用開始初日のE259系と113系・211系・253系・E217系等を撮影・・・(別館の記事)


 では、早速どうぞ^^!!!


09/11/23・撮影分 -1-↑まずは、一度撮ってみたかった物井駅の佐倉側でE217系(Y-7+Y-133)をパチリw左側の信号が邪魔ですが(汗)、中々良い構図ですね^^!!!ここは、4両~10両の普電なら、信号も被らずに綺麗に撮れそうです(笑

09/11/23・撮影分 -2-↑その停車中を。「横須賀線 開業120周年」のHM付きですね^^!本当に、E217系は顔の丸みが良い♪(謎
・・・何か、車体のボコボコが目立ちますね・・・(^ ^;)。

09/11/23・撮影分 -3-↑今度は、成田空港へ向かう成田エクスプレスのE259系をパチリwう~ん、やはりホームがj(ry

09/11/23・撮影分 -4-↑そして、ようやく本題のモノサクへ(^ ^;)。。勿論、そこ(亀崎踏切)には撮影している方がかなりいたので(汗)、まずは線路から少し離れて狙いの1つである113系(マリ118)をパチリwう~ん、風景が良いwww

09/11/23・撮影分 -5-↑その後、宮の下踏切へ行こうと思ったのですが、道が分からず(そして、川に阻まれ(汗))断念(^ ^;)。。。そこから元の場所に戻る途中に通った成田エクスプレスのE259系を風景写真としてパチリwピカピカな赤色が良いアクセントになっていますね^^!!!

09/11/23・撮影分 -6-↑その後追い。WOW!(激謎

09/11/23・撮影分 -7-↑もう一度亀崎踏切に戻って(^ ^;)、253系成田エクスプレス(Ne-09)をパチリw右スカ・・・!'(ノД`)` `'

09/11/23・撮影分 -8-↑その後追い。駄目だこりゃ(- -;メ)。。。

09/11/23・撮影分 -9-↑今度は、EF65-1087(新更新色赤プレ・新鶴見)牽引のコキキャ物をw(爆謎
 写真の出来は、まあ・・・(^ ^;)。。でも、かなり撮影している方がおりましたので、仕方無いでしょう(^^ゞ

09/11/23・撮影分 -10-↑エアポート成田・成田空港行のE217(Y-140+Y-*)を後追いでパチリwう~ん、何か・・・(^ ^;)。
・・・ちなみに、この時ここ(亀崎踏切)で撮影している方の誰かが踏切のセンサー(?)に引っかかったようで(汗)、右側のコキキャ物(核爆)と左側のE217が一時立ち往生してしまいました(滝汗)。。。
 ちなみに、この前にモノサクに行った時も一時立ち往生してしまいました(滝汗)。。何か、私が行くと止まってしまうような・・・(^ ^;)。でも、私は勿論踏切のセンサーに引っかからないような場所で撮っておりますし、別に関係無いですがね(苦笑)。。

09/11/23・撮影分 -11-↑今度は、普電の113系(マリ214)をパチリw・・・左の勾配標、邪魔(> <;)!!!

09/11/23・撮影分 -12-↑更に引いてパチリw・・・う~ん、まあ・・・(^ ^;)。でも、右下に何か写っていますし、駄目か(^ ^;)。。。

09/11/23・撮影分 -13-↑今度は、E257系500番台(NB-05)の「潮騒(漢字にしてみました(^^ゞ)」をパチリwが、後ろが切れた(> <;)。。。

09/11/23・撮影分 -14-↑今度は、E217(Y-131+Y-*)をパチリwう~ん、まあ・・・(^ ^;)。(何

09/11/23・撮影分 -15-↑今度は、少し場所を移動してE259系をパチリw・・・スカった(^ ^;)。。

09/11/23・撮影分 -16-↑今度は、普電の211系(マリ506)をパチリw・・・何コレ(^ ^;)?

09/11/23・撮影分 -17-↑更に211系(マリ507)をパチリw・・・思いっきりスカった(^ ^;)。。。

09/11/23・撮影分 -18-↑今度はE259系をパチリw・・・う~ん、まあ良いかな(え(^ ^;)?)?

09/11/23・撮影分 -19-↑ここからは流し撮りを。まずはE217系をwが、失敗(ToT)。。。

09/11/23・撮影分 -20-↑更に先頭アップでパチリwおっ!良いかな(^^ゞ

09/11/23・撮影分 -21-↑後追い。風景は良いですが、はい、♪~OUT(^ ^;)!

09/11/23・撮影分 -22-↑今度は佐倉方面へ向かう211系をwでも、先頭にはピントが合わず(> <;)。。

09/11/23・撮影分 -23-↑その後追い。はい、♪~OUT(^ ^;)!

09/11/23・撮影分 -24-↑更に後追い。小さくて、ハァ。。。

09/11/23・撮影分 -25-↑今度は、成田エクスプレスの253系をwおっ!上手く行きました^^!!!
 ところで、この成田エクスプレスに対抗する形になる成田新高速鉄道の名称が“成田スカイアクセス”になったようですね(^^ゞまた、武蔵野線との乗り換え駅である東松戸駅にも一般特急(通勤形車両の3050形を使用)が停車することになるようです(笑)!開業するのは来年7月のようなので、楽しみですね^^!!!
 勿論、どれだけ成田エクスプレスが対抗出来るか、注目です(笑

09/11/23・撮影分 -26-↑後追い。う~ん、♪~OUT(^ ^;)!

09/11/23・撮影分 -27-↑上の写真とあまり区別が付きにくいですが(汗)、今度は東京方面へ向かう253系をwバリピンV^^!!!

09/11/23・撮影分 -28-↑後追い。はい、♪~OUT(^ ^;)!→凄い引っ張って来るな(^ ^;)。。

09/11/23・撮影分 -29-↑今度は、千葉行の211系をwこれも結構上手く撮れました(笑)!!!

09/11/23・撮影分 -30-↑後追い。はい、♪~OUT(^ ^;)!→え(^ ^;)?

09/11/23・撮影分 -31-↑今度は、月を撮ってみました^^!何か、内側の淵にコロナ(?)が写っていますね(^^ゞ

09/11/23・撮影分 -32-↑今度は、千葉行の113系をパチリwはい、♪~OUT(^ ^;)!→しつこい(^ ^;)!

09/11/23・撮影分 -33-↑今度は、佐倉方面へ向かう211系をパチリw・・・何か変な所にピントが合ってしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ

09/11/23・撮影分 -34-↑やはり、モノサクで粘っていても結局209系は来ず(滝汗)。。。仕方無く切り上げて、物井駅で211系(マリ508)を後追いバルブwう~ん、何か・・・(^ ^;)。

09/11/23・撮影分 -35-↑今度は、佐倉方面へ向かう211系(マリ502)をバルブwう~ん、まあ・・・(^ ^;)。

09/11/23・撮影分 -36-↑今度は、同じく佐倉方面へ向かう113系(マリ208)をバルブwう~ん、何か駄目ですね・・・(^ ^;)。

09/11/23・撮影分 -37-↑その後、千葉まで移動。そこで、丁度停車していた209系の車番を車内でパチリw「モハ209-2169」です^^!

09/11/23・撮影分 -38-↑今度は、車内LEDを。「千葉」でつ。。もう、この時点で房総に武蔵野線が負けましたね・・・(ToT)!何か情けない・・・!'`(ノД`)`` '

09/11/23・撮影分 -39-↑今度は、車内の様子をパチリwやはり、この時点で武蔵野線は房s(ry
 う~ん、やはり209系の内装は綺麗ですね(^^ゞ

09/11/23・撮影分 -40-↑今度は、天井付近をwちなみに、左上の路線図が房総用の「総武・房総路線図」では無く、転属元である京浜東北線でも使われている、普通の首都圏用の「路線ネットワーク」になっているのがまたミソですね(^^ゞ

09/11/23・撮影分 -41-↑最後に、その209系の前面をパチリwこの209系はC417でした^^!う~ん、やはり房総の209系はデザインが良いですね(笑)!ますますその模型を作りたくなってきました(^^ゞ


 まあ、こんな感じです。今回は1つにまとめたので、かなり長編になってしまいましたが(汗)、最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 でも、FC2は1記事に2MBまでという制約があるYahoo!とは違って(爆)、その辺は結構自由ですから、良いですね^^!!!やはり、撮影分はこちら(FC2)で書いた方が良さそうですね(^^ゞ

■【09/11/21・撮影分】Part.2・最終回 田町で京浜東北線の209系を狙うラウンド!&ほぼ日没時(汗)の潮見駅で205系メルヘンやE257系“わかしお”を撮影・・・

 皆様、おはようございます。本日は、気持ちの良い晴れですね^^!まあ、こんな時に撮りに行きたいのですが・・・。とりあえず本日は軽く模型作業です(^^ゞ

 さて、今回は【09/11/21・撮影分】のPart.2・最終回です^^!→前回のPart.1はこちら


 では、早速どうぞ^^!!!


09/11/21・撮影分 -23-↑まずは、山手線外回りのE231(トウ537)の後追いをパチリw・・・まあ、後追いなのでこんな感じでええやろw→関西弁(^ ^;)?

09/11/21・撮影分 -24-↑今度は、E233京浜(ウラ131)をパチリwそれなりに綺麗に撮れました^^!

09/11/21・撮影分 -25-↑今度は、E231山手(トウ524)をパチリw・・・まあ、良いでしょうw(何

09/11/21・撮影分 -26-↑今度は、E233京浜でカッコいい写真をw・・・が、やはりブレました(^^ゞ

09/11/21・撮影分 -27-↑その後追い。小さくて、ハァ・・・。

09/11/21・撮影分 -28-↑今度は、E231山手(トウ532)の後追いをwまあ、それなりに綺麗に撮れた方かと思います(笑

09/11/21・撮影分 -29-↑今度は、終点東京へ突っ走る東海道新幹線700系をパチリwう~ん、このスタイリッシュなフォルムが良い(*^o^*)www

09/11/21・撮影分 -30-↑後追い。う~ん、もうカッコいいとしか言い様がありません(^^ゞ

09/11/21・撮影分 -31-↑今度は、E231山手(トウ508)をパチリwあ、危ねぇ・・・(> <;)!もう少しで切れる所でした・・・(^ ^;)!

09/11/21・撮影分 -32-↑今度は、E233京浜(ウラ128)をパチリw・・・まあ、良い構図で撮れましたね(^^ゞ

09/11/21・撮影分 -33-↑今度は、E231山手(トウ531)の後追いを顔(爆)アップでwこれなら、良いですね^^!!!

09/11/21・撮影分 -34-↑今度は、E233京浜(ウラ133)の南行を横からパチリw・・・う~んwカッコいい(^^ゞwww

09/11/21・撮影分 -35-↑今度は、E231山手(トウ504)をパチリw・・・あ~、山手線の有名撮影地である駒込駅で撮りた~い(> <;)!!!

09/11/21・撮影分 -36-↑今度は、東海道新幹線N700系をパチリwう~ん、カッコいいwww

09/11/21・撮影分 -37-↑今度は、山手線のE231系で趣のあるショットを^^!う~ん、良いwww

09/11/21・撮影分 -38-↑今度は、山手E231(トウ521)をパチリwん?何か広告が車体に貼ってありますね(^^ゞ

09/11/21・撮影分 -39-↑そして、遂に来ました^^!京浜東北線の209系が(大笑)!!!これはウラ52で、現在209系が残っている中での唯一のマグサイン車で、唯一デジタル無線が搭載されている車両でもあります^^!!・・・噂では、これが最後まで残ると言いますが・・・(^ ^;)!
 写真の方は、ご覧の通りバッチリ撮れました^^!!!構図も良いし、最高です(大笑)!!!・・・まあ、1つ言えば、逆光な所でしょうか・・・(^ ^;)。

09/11/21・撮影分 -40-↑最後に、山手E231(トウ516)をパチリw・・・が、少々ボケています(^^ゞ

そこから秋葉原に寄った後、折り返してくるウラ52のサハ209-2(元ウラ1に付いていた車両です^^!)に乗って、東京へ。そこで、車番等を撮ってみました^^!

・・・ところで、サハ209-2の床がボコボコでした(^^ゞ確かに、これでは廃車になっても仕方無いですね・・・(^ ^;)。

09/11/21・撮影分 -41-↑そのサハ209-2の車番をパチリwとても貴重な記録になりました^^!・・・というよりは、209系の1本目であるウラ1に付いていた車両が今でも残っているのは、本当に奇跡ですね・・・(^ ^;)!まあ、これは6ドア車の導入の恩恵かも知れませんがね(笑

09/11/21・撮影分 -42-↑今度は、方向幕を。「蒲田 FOR KAMATA」です^^!・・・もうすぐ、見慣れたこれも見られなくなるのですよね・・・(ToT)!

 そこから、京葉線の各駅に乗って潮見へ。もうほとんど日没した時でしたが(汗)、潮見は結構有名な撮影地なので、どんな構図なのか試し撮りしてみました^^!

09/11/21・撮影分 -43-↑205系メルヘン。ちなみに、暗いので分かりにくいですが(汗)、後ろが切れています(苦笑
・・・カントが凄いなあ・・・(^ ^;)!

09/11/21・撮影分 -44-↑最後に、E257系“わかしお”をwまた明るい時に来ますか(^^ゞ


 まあ、こんな感じです。最後まで、【09/11/21・撮影分】をご覧頂き、ありがとうございました。

 まあ、これが本館に鉄道関係が復帰してから、初の記事です^^!やはり、FC2の方が1記事に“画像”は2MBまでと指定されているYahoo!と比べて使いやすいですね(笑)!→当たり前(^ ^;)!!!
 FC2なら、画像ファイルのアップロードは記事とは別口になりますので、1つの記事に幾らでも添付できますし、また“画像”だけでは無くHTMLファイルや音楽ファイルも投稿出来ますからね^^!!!・・・今でもベータ版で、物凄く使いづらいYahoo!は、何故人気なのでしょうか・・・(^ ^;)。→我が国の検索ポータル“第1位”だから(核爆)www

 でも、別館でも継続して鉄道関係記事を投稿しておりますので、そちらもどうぞよろしくお願い致します。


 次の撮影分は、【09/11/23・撮影分】の「再びモノサクで房総209系を狙うラウンド!(タイトル仮称)」をお伝えする予定です。

■【09/11/21・撮影分】Part.1 田町で京浜東北線の209系を狙うラウンド!

 皆様、こんばんは。先程のお知らせはご覧頂けましたでしょうか(^^ゞ

 では、早速別館で公開していた鉄道写真撮影分を、こちらで公開致します^^!


 今回は、【09/11/21・撮影分】です^^!

 この【09/11/21・撮影分】は、京浜東北線の209系を狙って、田町で京浜東北線や山手線を撮影したり、ほぼ日没した時に(汗)、潮見駅で少し撮影をした撮影分です(^^ゞ

 尚、今回の撮影分の写真は40枚以上あるので(汗)、2回に分けて公開致します。


 では、早速どうぞ^^!!!


09/11/21・撮影分 -1-↑まずは、その田町駅の有名撮影スポットである品川側の1・2番線ホームにて、京浜東北線E233系1000番台(ウラ119)をパチリw丁度その時は逆光でした(^ ^;)。。が、設定して何とか綺麗に撮れるように努力致しましたが、如何でしょうか・・・(^ ^;)。

09/11/21・撮影分 -2-↑マクロス電・・・ですね(^ ^;)。。

09/11/21・撮影分 -3-↑今度は、山手線E231系500番台の離合をwう~ん、良い(笑)www

09/11/21・撮影分 -4-↑今度は、その山手E231(トウ506)をパチリw・・・構図を間違えました・・・(ToT)!

09/11/21・撮影分 -5-↑今度は、品川へ向かう京浜E233の後追いをwまあ、後追いはこういった感じで良いでしょうw(何

09/11/21・撮影分 -6-↑今度は、外回りホームに入線してくる山手E231をパチリw左に何かが写っているのは、気にしないw

09/11/21・撮影分 -7-↑今度は、京浜E233(ウラ166)をパチリw・・・思いっきり上過ぎですね(大爆)www

09/11/21・撮影分 -8-↑今度は、山手E231(トウ535)をパチリwまあ、ここ(田町駅)では山手線の撮影には向かないようですね・・・(^^ゞ

09/11/21・撮影分 -9-↑今度は、山手E231-500・東海道211・東海道E231-1000の並びをwう~ん、いかにも都会らしくて良いですね^^!!!

09/11/21・撮影分 -10-↑今度は、東海道線211系を横からパチリw・・・少し211系がボケてしまいましたね・・・(^ ^;)。

09/11/21・撮影分 -11-↑今度は、更にE233京浜(ウラ170!)をw・・・が、思いっきり構図を間違えました(> <;)。。。

09/11/21・撮影分 -12-↑今度は、E231山手(トウ505)をパチリw・・・まあ、良いでしょうw

09/11/21・撮影分 -13-↑更に、E231山手(トウ551)をパチリw特に感想はございませんw(ぇ

09/11/21・撮影分 -14-↑そのE231山手のスカートをパチリw最近流行な(爆)強化型スカートなのを伝えたかっただけですが、ボケてしまいました(> <;)。。。

09/11/21・撮影分 -15-↑更にE231山手(トウ530)をパチリwやはり11両は良いですね^^!!!→そこ(^ ^;)!?

09/11/21・撮影分 -16-↑今度は、E233京浜(ウラ124)をパチリw・・・が、E231山手との離合になってしまいました(^ ^;)。。。

09/11/21・撮影分 -17-↑今度は、E231山手が発車した所をパチリw雰囲気が良いです(笑

09/11/21・撮影分 -18-↑今度は、E233京浜・E231山手・E231山手の並びをパチリwう~ん、最高です^^!!!

09/11/21・撮影分 -19-↑今度は、E233京浜(ウラ143)をパチリw・・・右寄り過ぎました(滝汗)。。。

09/11/21・撮影分 -20-↑今度は、E231山手(トウ528)の後追いをパチリw・・・おっ!左に写っている東海道新幹線N700系(?)がまたオツですね^^!!!

09/11/21・撮影分 -21-↑今度は、E231山手(トウ552)と東海道E231を絡めてパチリw・・・が、思いっきり傾いてしまいました(^ ^;)。。。

09/11/21・撮影分 -22-↑最後に、南行のE233京浜(ウラ129)の後追いをパチリw今日もこの車両に乗りましたが、やはり良い車両です(笑


~解説~

・「京浜」→京浜東北線の略称
・「山手」→山手線の略称
・「東海道」→東海道線の略称
・「ウラ***」→京浜東北線の車両の編成番号
・「トウ***」→山手線の車両の編成番号
・「マクロス電」→マクロスの広告が車体側面に貼ってある車両(電車)

~解説はここまで~


まあ、こんな感じです。次回は、Part.2・最終回をお伝えします。

■当本館の記事について

 いつも、当rakkachiba blogをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 本日より、当本館では別館で公開しておりました鉄道関係記事を、こちらで公開することに致しました。

 詳細はこちらへどうぞw


 まあ、今まで当本館で鉄道関係記事を公開しておりましたので、本館に復帰した形になります(^^ゞまあ、ほぼ1年ぶりですね(笑


 では、今後とも、どうぞ当rakkachiba blogをよろしくお願い致します!

■自作PCのパーツ取り換え検討・・・

 皆様、こんばんは。しばらく放置しておりましたね・・・(^ ^;)。

 さて、いつも当ブログの記事を執筆している自作PCですが、一部パーツを取り替えようかと考えております(^^ゞ

 実は、ケース側面にあるUSB端子が不注意により1つ使用不可になっているのですが(汗)、PCの動作には何の問題も無かったので、そのまま放置していました(苦笑)。。が、そのケースは安物で(爆)、PCの騒音が漏れやすいという事態もあったので、そろそろケースを取り替えようかと思っております(^^ゞ

 後、最近はHDDも安くなってきておりますので、160GB+80GBのHDDを1TBのHDDに統一しようかと考えています。現在なら、1TBのHDDも\7,000位で買えますね。

 勿論、新規のPC(Windows 7PC)を作ることも考えています(^^ゞ


・・・でも、資金的な問題でもう少し後のことになりそうですね(滝汗)。。そこまで余裕がありません(^ ^;)。。。

 まあ、私は多数の趣味を持っているので(自作PC・鉄道写真撮影・鉄道模型)、中々各項目にお金をつぎ込めないのが難点です(汗

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
