■2010年04月

■スポンサーサイト


■イオンレイクタウン


 レイクタウン!

 昨日、あの加藤清次郎が来ていたとか・・・(^^ゞ

■山梨県大月市・鳥沢駅付近の風景

 皆様、こんにちは・・・こんばんはかな(^^;?


 さて(^^;、本日はお久しぶりですが風景写真を公開しようかと思います。本当に、風景写真は和みます(^^ゞ


大きな地図で見る

 今回は、山梨県大月市の鳥沢駅付近の風景ですwまあ、ここはこの時に訪れた場所ですが、かなり風景が良くてついたくさん写真を撮ってしまいました(^^;。。

 その風景で、皆様も和まれて頂ければ幸いかと思います。


P1170486.jpg↑まずは、新桂川橋梁と呼ばれる中央本線の鉄橋下から、奥の山(倉岳山?)を見た様子。手前には畑・その傍にある木々、そして奥にある山・・・。このコントラストが、心を和ませてくれます。

P1170638.jpg↑今度は花になりますが、少し坂を鳥沢駅方面に登った所に咲いていた花です。この花は写真で見れば大きく感じますが、実際は5cm位の小さな花。歩きながら見ると見つけづらい位です。でも、小さいながら綺麗な花です。

P1170641.jpg↑そして、その坂の所から相模川(正式名称・新桂川)の方向を見た様子。手前に清流、奥には畑・山と、遠近感のある風景に圧倒されます。

IMG_5391.jpg↑少し逸れますが(^^;、鳥沢駅に向かっている途中に現れた猫(笑)wズームを利かして、こちらを向いた時に撮影しました(^^ゞ実は、この写真だけ一眼レフで撮影したのですが、一眼レフならではのボケ味でとても良い写真になっています(笑

P1170645.jpg↑さて(^^;、今度は先程の坂から倉岳山(?)の方を見た様子。青空と雲・そして山と木々、更に道路と坂。このコラボと遠近感が、また良い味を出してくれます。

P1170654.jpg↑最後になりますが、その坂から新桂川とその奥の畑と山を、中央本線の新桂川橋梁を絡めた風景。この壮大な風景の中に、緑色の鉄橋が上手い具合に絡みあっています。実は、この新桂川橋梁は中央本線の超有名撮影スポットで、多くの鉄道ファンが訪れます(^^ゞ→自分もその一人だがw


 如何だったでしょうか。相当お久しぶりな花・風景記事でございました(^^;。。

 まあ、これからもたまにしか公開しないでしょうが(爆)、どうかこの花・風景記事もお楽しみ下さいませ。

■【3Dテレビ登場!!!】Panasonic・VTシリーズ

 皆様、こんばんは。明日の関東地方は、雪が混じる様ですね・・・(^^;。春か(爆)?

 さて、今回はこちらもお久しぶりな(汗)、電化製品関連のお話をしようかと思います。


 さて、遂に出ましたね・・・。え、勿論3Dテレビのことですよ♪

 最近話題になっている映画「アバター」等で有名となった3D技術。その3D技術を採用したフルHDテレビが、まずはPanasonicから今月下旬に発売されます^^!

 そのモデルは、

・TH-P54VT2
・TH-P50VT2

 とサイズ違いの2種類のモデルが発売されます。まあ、基本的に3Dは大画面用なのですかね・・・(^^;。

パナソニック 54V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP54VT2 TH-P54VT2パナソニック 54V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP54VT2 TH-P54VT2
(2010/04/23)
パナソニック

商品詳細を見る
↑TH-P54VT2(PCあきんど価格・\414,800)

パナソニック 50V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP50VT2 TH-P50VT2パナソニック 50V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP50VT2 TH-P50VT2
(2010/04/23)
パナソニック

商品詳細を見る
↑TH-P50VT2(家電専門店まいど価格・\339,800)

 機能としては、



・3D再生技術(フレームシーケンシャル方式)
・二重像低減技術
・動画解像度1,080本
・地上デジタル放送の2番組同時表示に対応
・「アクトビラ・ビデオ・フル」と「Youtube」に対応
・年間消費電力量が227kWh/年(54V型)・217kWh/年(50V型)という省電力を実現



 等という、3D機能の他にも従来のビエラの機能を網羅しており、従来のビエラに3D機能を足した様な感じです(^^ゞ勿論、3Dテレビなので「3Dメガネ」も付属していますよ♪映画を3Dで見たら、相当迫力があると思いますね・・・。

 あ、そういえば最近テレビ朝日系列の「アメトーーク」のゴールデンSPで3Dテレビについても触れていましたね^^!土田さん等が仰け反っていましたから、相当な迫力だと思いますね・・・(^^;。


 しかし、年間消費電力量が低いのは魅力ですね・・・(^^;。今まで、プラズマは消費電力が高いと思っていましたが、ここまで来ると安心出来ますね(^^ゞただ、定格消費電力はあまり変わりませんが・・・(爆)。まあ、プラズマテレビは自発光する方式なので、普段見ている時は150W位だと思いますね・・・(^^;。→明るさによって消費電力が変わるw

 勿論、ここまでエコだと「2010エコポイント」も貰えますよ^^!ちなみに、どちらも最大点の36,000点です(笑


 う~ん・・・(^^;。この3Dテレビは良いと思いますが、さすがに50V型は大き過ぎますね・・・(^^;。せめて、42V型位なら・・・(苦笑


 これから、この3Dテレビの登場によって、どう家電業界が動くか注目ですね(笑

 後、そのうち3D対応の家庭用フルHDビデオカメラが発売される様ですし、また3D対応のBlu-rayが発売される様なので、楽しみですね^^!!!今年に開催されるW杯は3D対応カメラを使い、3D対応放送を行うみたいなので、これからは3Dが主流になって来そうですね(笑

■アナログ放送の終了まで、後1年3ヶ月11日・・・

 皆様、こんにちは。最近、鉄道関係ばかり書いていますね・・・(^^ゞ

 さて、今回はお久しぶりな受信関係のお話をしようと思います。

アナログ放送ロゴ

 2011年7月24日(日)のアナログ放送終了まで、本日で後1年3ヶ月11日となりました。皆様は、既にデジタル放送のご準備は出来ておられるでしょうか。この終了日を過ぎると、“一切”テレビ放送が受信出来なくなります。

 まあ、ただ「デジタル放送に移行しろ!」と言っても、未だにデジタル放送が送信されていない地域(送信局)も多くあります。まあ、後1年3ヶ月も時間がありますから、総務省はそれまでに全ての送信局でデジタル放送を送信出来る様にするかと思いますが、何かアナログ放送の終了日まで間に合うかどうか微妙ですよね・・・(^^;。

 後、現時点でどれだけデジタル放送が普及しているかどうかですよね・・・(^^;。私の知人や友人等に聞いてみたら、大半がデジタル放送に移行していないという。。


 本当にデジタル放送に移行されたいのなら、政府はデジタル放送への移行の補助金を出せば良いと思いますが、この国は原則“一切”出さないですからね・・・。それだと、確かに移行率が鈍りますわ。。

 本当、何にしろこの国は中途半端ですよね・・・(^^;。デジタル放送への移行をしっかりとさせたいのなら、もう少し土台を整えてから行って欲しいですよね(汗


 でも、既にデジタル放送への移行は始まっておりますし、後アナログ放送終了まで1年3ヶ月しかありませんし、早めに移行準備をしなくてはなりませんね(汗
 まあ、私も受信設備の強化やテレビ環境を整えないと・・・(^^ゞ


 少し厳しい話、失礼しました。

■京葉車両センター編成表の公開開始!

京葉車両センター編成表(ここをクリックすると、新しいページで開きます)

 前から少しずつ作っていた、京葉車両センター編成表の公開を開始致します^^!!!一応、E233系もケヨ503まで入れてあります(^^ゞ後、既に離脱している編成も入れてありますので、是非ご覧下さいませ。

 尚、ご覧の際は一番上にあるリンクをクリックしてご覧下さいませ。クリックすると、新しいページで京葉車両センター編成表のページが開きます。尚、閉じる際はブラウザの「×」ボタンをクリックしてページを閉じて下さいます様、お願い申し上げます。


 今の所は予定はありませんが、そのうちWebページの方を開設しようかと考えています(笑)wでも、ここ(FC2)はhtmlファイルもアップロード出来るので、十分にその代わりになりますが(爆

 まあ、Webページはそれぞれのページにリンクが効くので、そのうち開設しようかと考案中です(^^ゞ


 尚、もし編成表の中で間違えている点があった場合は、どうかご指摘をお願い致します・・・(^^;。その場合は、直ぐに訂正版を公開致しますm(_ _)m

■【10/03/31・撮影分】E233系5000番台ケヨ501の試運転を、外房線で狙う!

皆様、こんにちは。本日は、あまりスッキリした天気ではありませんね・・・(^^;。

 ところで、最近携帯電話の“SIMロック”と呼ばれる部分を解除しようとしている様ですね・・・(^^ゞ

 まあ、そうなると私が契約しているauでiPhone(ソフトバンク)が使える様になるので良いと思うのですが、それぞれの通信会社で方式が違うので、一概にも使えるという訳では無いそうです(汗)。。

 使えたとしても電話機能しか使えない場合もある様なので(汗)、何か難しそうですね・・・(^^;。


 さて(^^;、本日は【10/03/31・撮影分】をお伝えします。この撮影分は、E233系5000番台ケヨ501の試運転を外房線内で撮影した撮影分ですw


では、早速どうぞ^^!!!


IMG_3992.jpg↑まずは、誉田で中線に入線してくるケヨ501をパチリw中線に入ってくるのは、あまり構図が良くないですね・・・(汗

IMG_4208.jpg↑今度は、停車中にパチリw本当に、京浜東北線の1000番台の色違いですね(大爆)wwwいや~、ここまで同じとは(ry

IMG_4211.jpg↑今度は、「ほんだ」の駅名標と合わせてw一応、これで外房線内だということが分かるので・・・(^^ゞ早く、京葉のE233が営業運転に入って、E233の分割作業中に南風の行方の発車メロディー(1・2番線)を聞きたい(^^ゞ

IMG_4216.jpg↑今度は、房総各線の209系と絡めてwそういえば、そのうち房総は209系・E233系・255系・E257系・E259系・キハ110系?とJR型だけになりますね・・・(^^ゞ・・・めっちゃ都会やんΣ(゚Д゚;)ぇぇぇぇぇ!!!本当に、国鉄型である205系5000番台が残る、実は“黒字路線”の武蔵野線は何なのか・・・(^^;。

IMG_4217.jpg↑武蔵野線の愚痴はさて置き(爆)、今度は大きい駅名標と絡めてwいや~、意外とこの風景と合いますね(笑)www

 あ、ちなみにここでケヨ501の色々な部分を撮ったのですが、その詳細な部分の写真はこちらへどうぞw

・・・宣伝、失礼致しましたm(_ _)m

ここからは大網に移動して、折り返してくるケヨ501を狙います^^!!!

IMG_4227.jpg↑構図Very good!!!(謎
 でも、上中心にピントを合わせたので、下が結構ボケているのが少し残念な所ですね・・・(^^ゞまあ、MFで調整すれば前面全体にピントが合うと思いますが、そんな腕は私には無いので(ryただ、挑戦する価値はありそうですね・・・(苦笑
→ちなみに、その翌日にMFで撮ってみましたw

IMG_4230.jpg↑その後追いwいや~カッコいいです(^^ゞ
・・・それにしても、もうパンタグラフが錆びてきていますね・・・(^^;。

少し、他の車両もw

IMG_4232.jpg↑今度は、東金線に直通する209系をパチリw・・・ピントを失敗しました(苦笑)。。
・・・実は、外房線では無く東金線へ向かう方が、線路が真っ直ぐな件www

IMG_4235.jpg↑今度は、113系をパチリw・・・おっ、209やん(笑)www

そして、今度は1駅先の永田へ移動w

IMG_4243.jpg↑まずは、E257系のわかしおをパチリwまあ、こんな感じかな?

IMG_4269.jpg↑そして、本番!う~ん、結構上手く行きました^^!!!いや~、この単線の様な架線柱がまた良いwww(ぇ
→ちなみに、この永田を通過する時に、ブレーキのテストなのか、何回か急停車しています(^^ゞそれによって、タイミングを狂わせられますが(苦笑)。。

IMG_4278.jpg↑今度は、後追いw後ろにある7分咲き?の桜を絡めてwまあ、今なら満開ですがね(^^ゞ・・・ちと、ここで桜と絡めて撮ってみますか(笑

そして、もう一度大網へ(^^ゞ

IMG_4283.jpg↑まずは、209系の後追いwまあ、後ろの風景と絡めたということで・・・(苦笑

IMG_4289.jpg↑今度は、安房鴨川行の113系をパチリw今度は203や(笑)www

IMG_4292.jpg↑113系が並んだのでパチリwちなみに、右がマリ102で左が先程のマリ203の併結相手で、マリ236です(^^ゞ何か、久しぶりに見た様な・・・(苦笑

IMG_4308.jpg↑今度は、E257系のわかしおをパチリwいや~、いかにも千葉の特急という感じですよね(笑

IMG_4311.jpg↑今度は、反対側に来たE257系わかしおの後追いをwおっ、強化型スカートやん(笑)www

そして、本番のE233!

IMG_4320.jpg↑う~ん、ハイビーム(苦笑)。。でも、構図も決まりました^^!!!でも、やはり下のピントが気になる(ry
・・・それにしても、運転台にある「JR 千葉支社」と書いてある鞄は何が入っているのでしょうか・・・(^^;。う~ん、気になるwww(←

IMG_4322.jpg↑そして、その後の209系をパチリwまあ、姿を変えながらも、京浜の209系が千葉で生き残っていることを考えると、何か感慨深いですね・・・(^^ゞしかも、そのうち京浜にいた209系500番台が武蔵野線に来ますしね(笑

そして、またまた誉田へ移動(^^ゞ実は、ここは本線である3番線を通過するのでは無いかと思って来たのですが、実はそこに落とし穴が・・・!

IMG_4339.jpg↑っと、そこに湘南色(マリ117)が登場Σ(゚Д゚;)!!!しかし、慌ててピントが合わず・・・(ToT)!

IMG_4349.jpg↑最後に、209系をパチリwう~ん、後ろの橋が邪魔(ry


 まあ、こんな感じです。あれ?ケヨ501を忘れていないか?と思った皆様、正解です(^O^)/(何

 実は、誉田には停車しないし、通過待ちの列車も無いので、てっきりそのまま本線である3番線(最後の写真です(^^ゞ)を通過するのでは無いかと思ったのですが、JRは何を考えているのか、1枚目の写真と同じ中線に入線!!!\(^O^)/オワタ
 一応写真は撮ったのですが、ズームが足りず撃沈しました・・・(泣)!そのうち、300mm以上のレンズを買わないと・・・(^^ゞ

 しかも、中線に入った後一旦停車し、通過する列車も無く、直ぐ発車しました・・・(^^ゞ

 本当に、JRの撮影する方に対する封じ込め行為しか思えませんね(憤)。。何をしたいのか、さっぱり分かりません(苦笑)。。。って、それが千葉動労でしたかww(何

 まあ、結局はあの“あすか事件”や“209京浜の「鉄オタ専用車両で~す!」事件”や“大宮罵声大会&乱闘騒ぎ”や“マト71の線路内人立入事件”等、鉄道ファン自身が自分の首を絞めていますからね(汗)。。今回の件は、それも関係あるかも知れませんよね。しかも、テレビにそういう話題が何回も取り上げられる程、酷い状態になっています(滝汗)。。。勿論、私はそういうことは一切しておりませんが、そういう一部の方のせいで、その他の方も同じ様に見られるので(どの話にしても、同じですね(^^ゞ)、本当に同じ鉄道ファンとして情けないです(憤)。。。

 終いには、駅で撮影が一切出来なくなる事態にもなりかねませんので、本当に撮影される皆様には、撮影マナーをきっちりと守って頂きたいですね。そうすれば、皆様が気持ち良く撮影出来ますからね(笑


 まあ、最後はとても固い話になってしまいましたが(汗)、こんなかんじで【10/03/31・撮影分】をお伝えしました。本当に、最近は撮影分が多く貯まっておりますので(汗)、出来るだけ頑張って公開しないといけませんね(汗

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
