■2010年05月

■スポンサーサイト


■“ファミリーマート東松戸駅店”の準備が着々と進んでいる様で・・・(^^ゞ

P1180496.jpg
↑もう、外見はファミリーマートになりました(^^ゞ中もほぼ工事完了の様です(笑

 ちなみに、最近までの様子はこちらです。


 6月3日オープン予定の様です。これにより、東松戸駅周辺で初のTカード使用可能店かな?

 7月17日の成田スカイアクセス開業・2015年に開院予定(?)の松戸市立病院(北松戸から東松戸に移転)と今回のファミリーマート開店等、確実に東松戸が進化しておりますね(^^ゞ

 まあ、東松戸の今後が楽しみですね(笑

■radikoを試してみました(^^ゞ

 皆様、こんばんは。今日(厳密には昨日ですね(^^;。。)は、夕方は曇ったものの気持ち良い晴天でしたね(笑)!!!まあ、私は昼から先程まで頭痛に悩まされていたのですがね・・・(^^;。(←

 さて、今回はお久しぶりのPC関連記事です(笑


 本日、最近話題の「radiko」を試してみました^^!これはIPサイマルラジオで、要するにインターネットを用いて同時にラジオを放送するサービスです(^^ゞ

 今までからあったインターネットラジオとは違い、ホストを調べてその地域のラジオ放送を流す仕組みなので、例えば大阪府から東京のラジオ放送を聞くことは出来ません。要するに、各地に合った放送を流すということですw

 現在は東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫・奈良での試験配信なので、全国で配信は行われておりません。9月以降の実用化を目指している様で、その時期になりましたら全国で配信が開始されるかも知れませんね。

 そのIPサイマルラジオを早速聞いてみました^^!音質は、デジタルなので良いですね(笑)!!!従来のラジオからは聞きたくなくなってしまいます(^^;。。やはりアナログは・・・ですね(爆
 ちなみに、私は千葉県在住なのですが、プロパイダの所在地の関係なのか、radikoを開いてみた所何か違和感が・・・(^^;。

radiko何故か“TOKYO JAPAN”(^^;。。
 勿論、通常ならば“CHIBA JAPAN”と表示されているはずです(苦笑

 私のインターネット回線は、KDDIのひかりone“ギガ得プラン”なのですが、プロパイダ局の所在地の関係からなのか、どうやら都道府県が“東京都”に認識されるみたいですね・・・(^^;。まあ、千葉県民としては嬉しいですがww(←

 まあ、どちらにしろ放送されるラジオ局は変わりませんので、特に問題は無いかと思います^^!


 今回、radikoを試してみましたが、音質も良く手軽で良いですね^^!!!まあ、今まであまりラジオは聞かなかったのですが、これからはradikoを使ってかなりの頻度で聞くことになりそうな気がします(^^;。。

radiko.jp radikoのページです。提供地域の方は、是非試してみては如何でしょうか。

■【10/05/16・撮影分】豊田車両センター観察記!

 皆様、こんばんは。。今日も、生憎の雨模様でしたね・・・(汗)。また、関西では大雨によって土砂崩れの被害が多数起きている様ですね。何処かの路線か分かりませんが、線路が土砂に埋もれて運行出来ない事態にもなったそうです(汗

 既に、関西でのピークは過ぎておりますが、地盤が緩んでおりますので、引き続き土砂崩れにご注意下さいませ。


 さて(^^;、今回は前の記事でお伝えした通り、【10/05/16・撮影分】の「豊田車両センター観察記」をお伝えします。


では、早速どうぞ^^!!!


IMG_7198.jpg↑まずは、豊田車両センター近くの歩道橋から。一番右にクモヤ143に繋がれたクハ201-1がいますww

IMG_7202.jpg↑丁度通った豊田車両センター所属の115系の回送を後追いで。本当に、房総の113系とそっくり(ry

IMG_7203.jpg↑E233系とクモヤ143+クハ201-1。何となく、哀愁が・・・(^^ゞ

IMG_7204.jpg↑有名ポイントまで歩いている時に、偶然出会ったハト。何か、最近このようなシリーズが多くなっていますね・・・(苦笑

IMG_7205.jpg↑架線柱に止まっているハトwおっ、丁度こっちを向いてる(笑)www

そして、有名スポットへ!

IMG_7227.jpg↑まずは、留置されている201系H4の変則4両をwこれは、中間のクハと4両編成の方のモハ2両を組み合わせた編成ですwwwまあ、H4のさよなら運転を実施する関係で組成された編成ですね・・・(苦笑

IMG_7237.jpg↑201系とE259系(Ne-018)の並びww元々、E259系は鎌倉車両センター(横クラ)所属ですが、高尾発着の運用がある関係で、昼間は1本豊田区に留置されています。

IMG_7242.jpg↑そのH4。ん?後ろに201系???

IMG_7249.jpg↑それが、さよなら運転に使われる201系H4の6両変則編成でしたwwwまあ、見えづらい場所に置いているのでしょうね・・・(^^ゞ

IMG_7258.jpg
↑E259系の前面をパチリw反射が凄いですね・・・(苦笑

IMG_7268.jpg↑E233系T6。やはり、E233系はカッコいいですね・・・(^^;。もし、武蔵野線の車両が豊田車両センター所属のままだったら(その関係で、201系が武蔵野線で運用していたこともありました)、武蔵野線にもE233系が来ていたかも知れませんね・・・(苦笑

IMG_7287.jpg↑T15。に、20両編成(^^;???

IMG_7290.jpg↑E233系青464と115系訓練車。115系訓練車については、宇都宮線のヒガハス(東大宮~蓮田間)で出会ったことがあります(^^ゞ

IMG_7293.jpg↑もう一度201系(^^;。。ほぼ無理ですが、ラストランとして武蔵野線に来てくれないかなぁ・・・(^^;。(←

IMG_7302.jpg↑E259系と絡めて。ちなみに、このE259系は4月17日に近畿車両から落成した車両ですwww→Ne-018

IMG_7311.jpg↑車輪研削庫(?)に佇むE233系・・・(^^ゞ

IMG_7318.jpg↑今度は、本線を走行してきた115系長野色をパチリwちなみに、この豊田車両センターの後ろはこの様に畑です(核爆)www

IMG_7341.jpg↑全員集合!・・・(^^;?

IMG_7343.jpg↑今度は、本線を走行するE233系。適当に撮ったので、構図とかは最悪です(^^;。。

IMG_7347.jpg↑そこを通り抜けてきた飛行機。か、カッコいい・・・(> <;)!

IMG_7352.jpg↑そんなことをしている隙に、幕張車両センター所属の485系改“ニューなのはな”が通過(^^;。。結局、後追いしか撮れませんでした(苦笑)。。。

IMG_7356.jpg↑今度は、先程のクハ201-1を。女性専用車ステッカーはそのままですね(^^;。。

IMG_7358.jpg↑最後に、網越しからクモヤ143とクハ201-1を。何か、存在感がありますね(苦笑)。。

※全て、敷地外より撮影


まあ、こんな感じです。ちなみに、この後は逗子や神武寺まで行って、京急のダイヤ改正の様子と旧1000形撮影&神武寺留置線観察をして来ました(^^ゞその撮影分は、今度公開します^^!

 これが、初めての豊田車両センター訪問でしたが、面白かったですね(^^ゞちなみに、この日は運用に就かなかったH7は、奥の洗車場でお風呂を浴びていました(^^ゞまあ、そりゃ奥だから撮れないわな(苦笑)。。

 ここは、たまに来てみる価値はありそうですね^^!!!

■店舗改装中(^^ゞ

moblog_e4523911.jpg

 先日お伝えしたampm東松戸店についてですが、昨日の朝9時より改装工事を実施しており、6月3日よりファミリーマートとしてオープンするそうです。

・・・って、開店速っ(^^;。。。。。

■【10/05/16・撮影分】201系中央快速線H4のさよなら運転・高麗川号を狙いに、八高線・多摩川鉄橋へ・・・!

 皆様、おはようございます。最近は、陽が長くなりましたね(^^ゞ3時50分で明るくなってきたとか(笑

 ところで、本日は大宮総合車両センターの一般公開の日ですね(笑)!昨年は行けなかったので、楽しんでみようかと思いますw


 さて(^^;、今回は【10/05/16・撮影分】をお伝えします。これは、201系中央快速線H4のさよなら運転(高麗川号)を撮影に行った時の撮影分です^^!!!
 ただ、写真に関しては本番は失敗(大泣)。。。でも、豊田区への回送は綺麗に撮れました(笑


という訳で(どういう訳だよ(大爆)!!)、早速どうぞ^^!!!


IMG_7073.jpg
↑まずは、恒例の武蔵境で狙う、三鷹への送り込み回送。が、あえなく失敗です(> <;)。。。

IMG_7074.jpg↑後追い。右側の駅員が良いアクセントになっています(笑
・・・まあ、暗いですが(苦笑)。。

IMG_7075.jpg↑今度は一気に拝島に移動して、とりあえず停車中の西武30000系(“スマイルトレイン”ですね^^!)の側面をパチリ。これは、初めて撮りました・・・(^^ゞ

IMG_7087.jpg↑今度は、留置線に止まっている元りんかい70-000系の209系3100番台(ハエ72)をパチリw本当に、70-000系は209系のOEMなのですね・・・(^^;。

ここから、30分以上待って(汗)八高線に乗り、箱根ヶ崎~金子間へ!

IMG_7090.jpg↑が、時間が無く、また撮影地までの道に迷ってしまい(汗)、この様な側面しか撮れませんでした(大泣)。。。

IMG_7091.jpg↑でも、とりあえず後追いを。おっ!何か雰囲気が良い(笑)www

IMG_7094.jpg
↑今度は、踏切で205系3000番台を縦アンでパチリwう~ん、まあ・・・(^^;。

IMG_7102.jpg↑今度は、狭山茶畑を絡めて209系3000番台をパチリw・・・後ろが切れました(^^;。。

IMG_7116.jpg↑機材をセットし、いざ本番!・・・が、設定ミスでボケボケ・・・(泣)!何か、この日は運勢が悪かったみたいです・・・(> <;)!

IMG_7119.jpg↑それでも、更にパチリw題を付けるならば、「狭山茶畑に埋まれる201系」です^^!

IMG_7120.jpg↑更にパチリw何か、良い雰囲気です(´∀`)

そして、豊田区への回送狙いで、有名撮影スポットである多摩川鉄橋へ!

P1180251.jpg↑メインの一眼レフの方は6両用に構図とピントを合わせてあるので、予備機&動画機と化している(爆)、PanasonicのDMC-FZ38でE233をパチリw風景が良いですね^^!!!

IMG_7183.jpg↑そして、本番の201系をパチリwピントはしっかりと合ってくれました(笑)!!!あ~、最後に上手く撮れて良かったぁ・・・(´∀`)
 あ、ちなみにこの写真だけはサイズを大きめの1024×682ドットにしてあります(^^ゞ


まあ、こんな感じです。この後は、豊田車両センターまで行って、車両の観察をして来ました^^!!!

 ですので、次回はその特集を公開しようかと思います(笑

■ファミリーマートのampm吸収合併によって・・・!

moblog_36ce83b9.jpg

 もうすぐ、東松戸のampmもファミリーマートに・・・(^^;!

■【10/05/10・撮影分】サハE231-600・4600番台配給を狙って撮影!!!

 皆様、こんばんは。また更新が空いてしまいましたね・・・(汗)。私事なのですが、色々と多忙なもので(^^;。。

 さて、今回は【10/05/10・撮影分】をお伝えします。これは、その日に行われた新津車両製作所製造のサハE231-600・4600番台の配給を狙って撮影した撮影分です^^!


では、早速どうぞ^^!!!


IMG_7028.jpg↑もし時間があれば少し先の宮原で撮ろうかと思ったのですが、大宮到着の正確な時刻があやふやだったので、とりあえず大宮で待機。これは、その時に撮った高崎線のE231系1000番台(U-537)です^^!
・・・少しピン甘です(^^;。。

IMG_7031.jpg↑今度は桃ちゃん(爆)のタキ貨物をw・・・これは、武蔵野線に行く貨物だと思いますね・・・(^^ゞ
・・・貨物の列番を覚えないとなぁ・・・(苦笑

→武蔵野線ユーザーとしては(核爆)www

IMG_7033.jpg↑何か、修学旅行臨の183系(チタH81)が来ました(^^;。。が、何か構図が・・・(苦笑

 そのまま大宮で撮っても良かったのですが、他に撮っていた方に聞いた所、少し遅スジだったことが判明(^^;。。しっかりとDJダイヤ情報を読むべきだったなぁ・・・(泣

そこで、有名撮影地の宮原へ急いで移動(^^;。。

IMG_7038.jpg↑本番!とりあえず良いかな?

IMG_7040.jpg↑後追い。何か、雰囲気が良いなあ(^^ゞ

そして、大宮に停車中のサハE231-600・4600番台を横目に(^ ^;)、こちらも有名撮影地の恵比寿へww着いた時点で、先客が10名程。まあ、有名撮影地だから仕方無いですね(苦笑

IMG_7046.jpg↑とりあえず、湘新のE231系(K-09+S-??)をパチリw実は、ここで撮るのはこれが初めてです(^^;。。
・・・これから、入場ネタ等をここで撮ろうかな・・・(^^ゞ

IMG_7050.jpg↑今度は、防犯カメラ絶賛設置進行中(大爆)の埼京線205系(ハエ16)をパチリwが、失敗(^^;。。。

IMG_7056.jpg↑そして、KATOから早くも模型化されて、盛り上がったE259系(トップのNe-001^^!)をパチリwが、ピン甘です(汗)。。

IMG_7061.jpg↑今度は、小山車の湘新E231(U-585+U-**)をパチリw15連なら一番後ろもチラッと写るので、綺麗に撮れますね^^!勿論、工夫次第で10連も綺麗に撮れるかと思いますが、何しろここでは初撮影だったもので・・・(^^;。

IMG_7064.jpg↑今度は、埼京線205系(ハエ20)をパチリw・・・って、何か帯の部分がハゲてる(^^;。。。

IMG_7069.jpg↑そして、本番の配給をパチリw撮った後、ピン甘だと思っていたのですが、今日見たら結構ピントが良かったことが判明しました(^^;。。


まあ、こんな感じです。この後も、少しずつ撮影分を公開していこうかと思います。

■【当本館】開設2周年を迎えました^^!!!

P1170451.jpg↑記念画像です。桜と山と空と鉄橋を絡めて。山梨県大月市で撮影しました。

 どうも、皆様こんばんは。。

 当本館は、4月30日に開設2周年を迎えたことを、すっかりと忘れていました(^^;。。。

 当本館は、2008年4月30日に開設。そこから、別館Train2版Movie館Webページ版と規模を大きくしていきました。

 当初は、当本館の1日の来客数は10名前後で行ったり来たりしていましたが、現在は1日30名~60名前後の方が訪問して頂けるブログになりました。
 また、総来客数も現在は15,593名様(2010/05/05 18:59現在)となりました。

 ここまで当ブログが成長出来たのも、何時もご覧頂いている皆様のおかげです!本当に、ありがとうございました!!!m(_ _)m


 では、簡単ではありますが、どうか今後とも、当rakkachiba blogをよろしくお願い申し上げます。

■rakkachiba blog @Web開設!

 皆様、こんにちは。もう、本日でG・Wは終わりですね・・・(^^;。皆様は、何処かへ出掛けたりされましたでしょうか。

 さて、タイトルの通りrakkachiba blogのWebページ版(rakkachiba blog @Web)を開設致しました^^!!!こちらでそのうちWebページを開設すると書きましたが、早速開設しました(^^ゞ

 こちらでは、鉄道関係の「鉄道館」と電化製品・自作PC・テレビ放送(遠距離受信)関係と写真館の「家電・自作PC・テレビ放送・写真館」に分けて、コンテンツを公開していこうかと思います。

 現在の所、TOPページと鉄道館・車両センター編成表・京葉車両センター編成表しか公開していませんが、順次公開していこうかと思います。


これにより、当rakkachiba blogの構成は、

・rakkachiba blog (当本館・FC2)
rakkachiba blog 別館 (Yahoo!)
rakkachiba blog トレイン2 (Train-Train)
rakkachiba blog Movie館 (Youtube)
rakkachiba blog @Web (FC2)

の5つの構成となりました。


 では、今後とも、どうぞ当rakkachiba blogをよろしくお願い致します。


rakkachiba blog @Web
URL:http://rakkachiba.web.fc2.com/

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
