■2010年09月

■スポンサーサイト


■【10/09/29】485系モハユニット・郡山総合車両センター出場配給

IMG_9312.jpg↑ここから、更に長旅が続く・・・!

IMG_9343.jpg↑停車中に、485系モハユニットを。綺麗です(゚∀゚)
@以上、10/09/29・南流山駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 9月29日、青森車両センター所属の485系モハユニット(2両)が、郡山総合車両センターを出場し、郡山→(東北本線経由)→田端(操)→馬橋→(武蔵野線経由)→大宮(操)→(高崎線・上越線経由)→長岡→(羽越本線・奥羽本線経由)→青森間にて行われました。
 尚、牽引は全区間青森運転所所属のEF81-136でした。





 一応、こちらも撮影(^^ゞう~ん、本当はヒガジュウに行きたk(ry

 もう全く露出が無かったので(汗)、酷い状態です\(^O^)/オワタ


 まあ、メインは485系ですから、問題は無いですね(爆

■【10/09/29】209系500番台ケヨ31編成・東京総合車両センター出場

IMG_9132.jpg↑京葉線仕様のまま出場・・・!
@10/09/29・下総中山駅にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_9223.jpg↑HMが外されてのTK入場だったので、もしやこのまま長野配給なのか・・・!?
@10/09/29・本千葉駅にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_9249.jpg↑鎌取カーブを颯爽(さっそう)と通過する・・・!
@10/09/29・鎌取駅にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_9262.jpg↑そして、京葉線に帰ってきた・・・!
@10/09/29・新習志野駅にて撮影。RAW編集・現像済

 9月29日、22日に入場していた京葉車両センター所属の209系500番台ケヨ31編成が、東京総合車両センター(TK)を出場しました。





 今回は、追っかけました(^^ゞその代わり、マト4試運転を撮れなかったというねorz(←

 しかし、HMを外されてのTK入場だったので、このまま武蔵野線転用改造で長野配給の可能性もありますね・・・。→長野ではあくまで検査はしません。。


 ただ、このまま京葉線で運用復帰の可能性・・・が高いですね(^^ゞ(←

 それなら、何時209系500番台の長野配給を行うんだ(ノ゚Д゚)ノゴルァ!!!

■【10/09/27】E655系使用のお召し列車運転(復路)

IMG_9117.jpg↑日章旗と紋章を掲げながら、東京へ向かう・・・!
@10/09/27・八幡宿~浜野間にて撮影。RAW編集・現像済

 9月27日、天皇・皇后両陛下が「ゆめ半島千葉国体2010」の視察を終えてお帰りになる為、東京総合車両センター所属の特別車両(TR車)を組み込んだ、E655系6両(TR車以外は尾久車両センター所属)を使用したお召し列車が、館山→東京間(内房・京葉線経由)で運転されました。
 尚、前日に引き続き日章旗の掲出・菊の紋章の取り付けも行われています。





26日は用事があったので行けなかったので(201系のさよなら運転には行けましたがw)、内房線を走る復路を撮影。

 直前まで雨が降っていて、しかも露出が無い最悪な状態だったのですが(汗)、直前に雨が止みました(^^ゞ→露出は無いままでしたがw

 露出が無かったので、ISO1600・1/160・f/6.3という凄い設定で撮影(爆


 ちなみに、こちらに天皇陛下様が手を振って下さいました(^O^)/


 まあ、ピントは微妙な感じですが(汗)、貴重な写真を撮れただけ良いです(笑

■【10/09/26】201系トタH7編成・さよなら運転(初狩スイッチバック号)

IMG_9019.jpg↑もう、201系がさよなら運転で上りを走ることは無い・・・。
@10/09/26・四方津~上野原間にて撮影。RAW編集・現像済

 9月26日、豊田車両センター所属の201系トタH7編成を使用したさよなら運転(初狩スイッチバック号)が、三鷹~甲府間にて運転されました。
 尚、このさよなら運転を持って、201系のさよなら運転、また定期列車が無い甲府~大月間での上りの運転は終了しました。





 次回は、いよいよ長野への片道切符(=廃車)ですね・・・(^^ゞ頑張って撮らないと・・・w

■【10/09/25】285系使用の団体臨時列車運転

IMG_8979.jpg↑普段は走らない時間(17:19)に、団体臨時列車として東京を走る・・・!
@10/09/25・田町駅にて撮影。RAW編集・現像済

 9月25日、大垣車両区所属の285系を使用した団体臨時列車が運転されました。





 詳細分からず(^^;。。。→DJ(鉄道ダイヤ情報)を見れば分かるがw

■【10/09/23】寝台特急「北斗星」号(下り)、常磐線迂回運転

IMG_8851.jpg↑「ゆうづる」以来、久しぶりに常磐線に寝台列車が・・・!
@10/09/23・松戸駅にて撮影。RAW編集・現像済

 9月23日、東北本線内大雨の影響で、23日上野発の寝台特急「北斗星」号・札幌行は、上野~仙台間は常磐線経由で運転されました。
 牽引は、田端運転所所属のEF81-99でした。





 真っ暗なのでこんな感じで(^^ゞ(←

 う~ん、でも駄目だわぁorz暗いので、MFでやったのですが、案の定ピントがorzorz


・・・まあ、AFでピントが狂って撮れないよりはマシですわw→それなら、佐貫(佐貫で運転停車する)へ行けば良かったorz

 でも、左上の常磐線を走った証拠と絡めて撮ったし、縮小すればあまり目立たないし、良いかw(ぇ


 それにしても、EF81のカシ釜&カン付だとは・・・(^^ゞ(←


 あ、それよりも千葉を寝台列車が走るのは珍しいですね^^!!!→最近は犬吠号という(ry

■【10/09/22】E233系5000番台ケヨ510編成・配給輸送

IMG_8828.jpg↑赤×赤キタ――――――(゚∀゚)――――――!!!!!

IMG_8831.jpg↑後追い。尚、今回はシャッタースピードを1/125まで落とさないとフルカラーLEDが切れてしまう様です(^^ゞ
@以上、10/09/22・船橋法典~西船橋間にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 9月22日、新津車両製作所にて製造された、京葉車両センター所属となるE233系5000番台ケヨ510編成(10両貫通)の配給輸送が、新津→新習志野間にて行われました。牽引は、長岡車両センター所属のEF81-134でした。





 また赤×赤キタ――――――(゚∀゚)――――――!!!!!

 う~ん、本当に合いますね(^^ゞ(←


 ちなみに、今までケヨE233配給は全て場所を変えて撮影して来ましたが、これが一番光線が良いです^^!→陽が短くなって、影が出てきてしまいましたが・・・orz
→最近までは、影は出なかったそうです。。


 それよりも、早く分割編成を(ry

■【10/09/21】サハE231-600,4600番台・配給輸送

IMG_8536.jpg↑目的地まで、後1駅・・・!

IMG_8540.jpg↑後追い。混色(・∀・)イイネ!
@以上、10/09/21・五反田駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 9月21日、新津車両製作所にて製造された、山手線用サハE231-600,4600番台の配給輸送が、新津→大崎間にて行われました。牽引は、長岡車両センター所属のEF64-1030でした。
 尚、今回もE231系元ミツ27編成に挟まれた形での配給でした。





 先程の配給と掛け持ちしていたので、高崎線内では到底間に合わず(汗)、H7を撮ったりしながらゆっくり五反田で。

 ただ、やはり陽が暮れて駄目ですねorz光線が一番良いのは、やはり高崎以北(ry

■【10/09/21】EF64-37+マニ50-2186(ゆうマニ)・京葉車両センターへ送り込み配給

IMG_8461.jpg↑またネタな茶釜が・・・!
@10/09/21・船橋法典~西船橋間にて撮影。RAW編集・現像済

 9月21日、高崎運転所所属のEF64-37と水郡線営業所所属のマニ50-2186(ゆうマニ)の京葉車両センターへの送り込み配給が、尾久→東大宮(操)→新習志野間にて行われました。





 う~ん、ナイス茶釜(`・ω・´)シャキーン(何

 でも、実はこれも初めて撮ったのですよね・・・(^^;。何時も間に合わなくて・・・・゜・(ノД`)・゜・。


 それにしても、この撮影地ええなぁ(゚∀゚)ww(謎

■【10/09/20】209系マリC603編成・武蔵野線内ハンドル訓練

IMG_8364.jpg↑土休日は千葉に戻ってくる・・・!
@10/09/20・東松戸駅にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_8393.jpg↑もうすぐ209系500番台でのハンドル訓練に切り替わるか・・・!?
@10/09/20・吉川駅にて撮影。RAW編集・現像済

 9月20日、先日に引き続き、幕張車両センター所属の209系マリC603編成を使用した、武蔵野線内でのハンドル訓練が、東所沢~市川大野間にて1往復行われました。





 は、初めてこのハンドル訓練を撮った(^^;。。。(遅w

 恐らく、もうすぐ209系500番台での訓練に切り替わるはずなので、とりあえず良かったです(´∀`)

■【10/09/17】E655系(TR車組込)・試運転

IMG_8082_20100917194807.jpg↑26日の任務に備える・・・!
@10/09/17・吉川駅にて撮影

 9月17日、先日に引き続き、尾久車両センター所属のE655系6両編成(東京総合車両センター所属のTR車組込)を使用した、京葉線・内房線等での試運転が行われました。





 後ろが絶妙なポジションに・・・w(←


 しかし、初めてE655系をまともに撮ったわ(笑

■【10/09/17】89レの先頭に、EF64-1006が充当

IMG_8056.jpg↑原色が先頭に・・・!
@10/09/17・吉川駅にて撮影

 9月17日、89レ(重連)の先頭に、愛知機関区所属のEF64-1006が充当しました。





 初めて原色が先頭の89レを撮りました・・・(^^ゞ(←

■【10/09/17】209系500番台ケヨM73編成(武蔵野線仕様)・長野総合車両センター出場配給

IMG_8030.jpg↑遂に、武蔵野線初のJR車が登場・・・!

IMG_8037.jpg↑後追い。ホーム探知器は付けられたままみたいです(^^ゞ
@以上、10/09/17・南流山駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 9月17日、長野総合車両センターにて転用改造を受けていた、武蔵野線用の209系500番台ケヨM73編成(元ケヨ33編成)の出場配給が、長野総合車両センター→(武蔵野線経由)→新習志野間にて行われました。
 牽引は、全区間長岡車両センター所属のEF64-1030でした。





 遂に、キタ―(゚∀゚)―( ゚∀)―(  ゚)―(  )―(  )―(゚  )―(∀゚ )―(゚∀゚)――!!!

 5年前までは103系が主流で(汗)、元々貨物専用路線だったこともあり(?)、JRからナメられていて205系メルヘン以外新車が入って来ませんでしたが(滝汗)、今回お古でありながら武蔵野線初のJR車が登場しました^^!!!

 いや~、武蔵野線ユーザーとしては待ち遠しかったですね・・・(^^ゞ→勿論、一番は新車ですがw


 まあ、来年はATOS化されますし(これも導入出来る路線で一番最後orz)、一気に武蔵野線の大改革が始まりますね^^!!!


 ちなみに、この写真についてですが、前面に陽が当たっていませんが(汗)、それなりに綺麗に撮ることが出来ました^^!!!
 まあ、新習志野直行だと知っていたら、船橋法典~西船橋の有名撮影地で撮っていたはずd(ry


 とりあえず、1発目をまあまあ綺麗に撮れたので十分です(゚ー゚*)

 後は、ケヨ31の配給とそれの出場配給を(ry

■【10/09/16】EF64-37+マニ50-2186(ゆうマニ)・返却配給

IMG_8000.jpg↑雨の中、首都圏に帰ってきた・・・!

IMG_8001.jpg
↑最後尾。尚、この面の連結器は双頭連結器になっています(゚∀゚)

IMG_8004.jpg
↑EF64-37のゆうマニ側。

IMG_8013.jpg↑そして、漆黒の彼方へと去って行った・・・!
@以上、10/09/16・八王子駅にて撮影

 9月16日、14日に行われた205系ケヨ1編成の廃車配給にて牽引した、高崎運転所所属のEF64-37と水郡線営業所所属のマニ50-2186(ゆうマニ)の返却配給が、長野総合車両センター→尾久車両センター間にて行われました。





 八王子なら、綺麗にバルブ出来ると思って八王子まで来たのですが、まさかのホームギリギリ&E233被りで撃沈orzorzorz
 立川なら、何とか大丈夫かも知れなかったのですが、そのまま通過の可能性も無きにしもあらず、ですね・・・(- -;)。(←


 まあ、基本的には上野でバルブすれば一番ということでwww(←

 まあ、でも色々な部分を撮れたから良いです^^!

■【10/09/16】209系改“Mue-Train”・東急車輌出場配給

IMG_7955.jpg↑何回もの出場延期を経て、ようやく出場・・・!
@10/09/16・武蔵小杉駅にて撮影。RAW編集・現像済

 9月16日、東急車輌製造にて改造を受けていた、川越車両センター所属の209系改“Mue-Train”(サヤ抜き6両)の出場配給が、逗子→東大宮(操)間にて行われました。牽引は、長岡車両センター所属のEF64-1031でした。





 露出がorz

 まあ、何とかISO1600でいけましたが、ノイズが凄い(滝汗)。。。まあ、これは縮小した画像なので分かりにくいですが、元の写真を見ると酷いです。。。。。
 レンズの性能が駄目ですねorz→明るいレンズ(70-200mm f/2.8)が欲しくなってきた。。


 でも、撮れただけ良いです(・∀・)

■【10/09/16】EF510-514・甲種輸送

IMG_7799.jpg↑後2本で増備は完了・・・!
@10/09/16・武蔵浦和駅にて撮影。RAW編集・現像済

 9月16日、川崎重工業にて製造された、EF510-514号機の甲種輸送が、兵庫→田端(操)間にて行われました。牽引は、神戸(タ)→吹田(信)間はDD51-757で、吹田(信)→新鶴見(信)間は吹田機関区所属のEF66-27(HMはヨ8794側)+ヨ8794、新鶴見(信)→田端(操)間は新鶴見機関区所属のEF65-1092でした。





 今回から、この様なトピック記事はこちら(本館)で書くことにします(^^ゞ

 さて、後2本ですね・・・(^^;。まあ、それなりに撮れたから良いかw→カシ色の甲種は撮ってないのが悔やまれるが(> <;)。。(←


 それにしても、新鶴見(信)まではネタな釜でしたね・・・(^^;。まあ、本当はそちらまで行っても良かったのですが、時間の都合により諦めましたorz→大船は30名位いたとか・・・。

 まあ、普段は大抵武蔵野線内で撮っていますからね(笑


・・・って、もうすぐ武蔵野線の209系500番台が出るやないかっっっ―(゚Д゚)―( ゚Д)―(    ゚)―
(    )―(    )―(゚    )―(Д゚ )―(゚Д゚)!!!

■一瞬慌てた・・・。

 皆様、こんばんは。本日も暑かったですね(^^ゞ

 さて、昨日このブログを執筆している自作PCを起動しようとしたのですが、すぐ電源が切れ(汗)、その後「Over Clock Eroor!」という旨の文章が出て、そのままF2ボタンを押してOSを読み込もうとするとブルースクリーンで再起動。。。

 一瞬慌てました・・・(^^;。マザーボードが壊れたのか!?と疑っていましたが(汗)、何回もBIOS画面を見ていると、設定しても元に戻る所を見ると、明らかにCMOS保持用のボタン電池が切れていると思って、電池を交換。

 その後、HDDの設定がAHCIで設定したはずなのにIDEになっていることに気付き(そりゃ、設定が初期状態になりましたから・・・(^^;。)、AHCIに戻した所何も無かった様に起動。。


 結局、原因は電池切れでしたorz

 本当に、原因はまさかな所にありますね・・・(^^ゞ(←
 とりあえず、元に戻ったので一安心ですw

■夕焼けの都会×京葉線E233系5000番台

夕焼けの都会

夕焼けの都会の街並みに、京葉線の新型・E233系5000番台がアクセントを加える・・・!

■幻想的な東京スカイツリー(10/7/21)

幻想的な東京スカイツリー

逆光で、幻想的な雰囲気に・・・

■ペナントレースの大事な試合で、巨人・小笠原がサヨナラホームランキタ――――(゚∀゚)――――!!!

 どうも、皆様こんばんは。。

 1ヶ月本館を放置していましたが(滝汗)、その間に当本館の来客数が20,000名様を突破しました^^!!!

 こんなブログではありますが、当rakkachiba blogにご訪問頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m


 どうか、今後とも当rakkachiba blogをよろしくお願い致します。




 さて(^^;、今回はプロ野球の話ですw

 現在、阪神・中日・巨人の3強での激しい優勝争いが行われていますね(^^ゞただ、巨人は何となく不調な様で(汗
 8月のマツダでの広島戦では、リードしていたものの9回にクルーンで同点、そして11回に野間口でサヨナラ負け。。

 そこから、昨日まで2勝しかしていないという辛い戦いですorz


 しかし、本日の新潟HARD-OFFスタジアムでの広島戦で、その流れを吹っ飛ばす小笠原の一発が――――(゚∀゚)――――!!!

 こちらも、8回までリードしていたものの、坂本のエラー等で1アウト満塁のピンチが(滝汗)。。。


 何とか2アウトまでこぎつけたものの、痛恨のセンター前ヒット・・・。しかし、センター松本の好送球で何とか同点までで抑えました(^^;。。

 そして、延長10回ウラ。先頭バッター小笠原です(゚∀゚)


 0-1からの2球目。ライトに大きい打球が飛び、そのまま巨人ファンの待つライトスタンドに吸い込まれました!キタ――――(゚∀゚)――――!!!

 実は、小笠原の巨人移籍後初のサヨナラホームランなのです(゚∀゚)!!!


 本当に、最近の巨人は苦しい試合ばかりしていましたからね(^^ゞこれで東京ドームに帰れますので、これから勢いが付くでしょう^^!!!

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
