■2010年10月

■スポンサーサイト


■【10/10/27】485系青森車・郡山総合車両センター出場配給

IMG_8991.jpg↑今回は、編成ごとの配給・・・!
@10/10/27・東十条駅付近にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_9117_20101029011552.jpg↑ここからも、更に長旅・・・!
@10/10/27・大宮駅にて撮影

IMG_8993.jpg↑後追い。明らかに、関東の485系のデザインとは違いますね(^^ゞ
@10/10/27・東十条駅付近にて撮影

 10月27日から28日に掛けて、青森車両センター所属の485系6両編成の郡山総合車両センター(KY)の出場配給が、郡山→田端(操)→南流山→武蔵浦和→大宮→越後湯沢→青森間にて行われました。
 牽引は、同車両センター所属のEF81-139でした。





 701配給と掛け持ち(^^;。。いや~、1日ずれて良かったわぁ・・・w(ぉぃ

 1枚目に関してですが、大体はピントが合っているものの(被写体ブレも恐らく無し)、この縮小した写真では分かりづらいですが、下の方が結構ボケていましたorz
 MFで撮ったのですが、AFだと確実にピントが合わないし(曇りや暗い時は上手くピントが合わず、最悪だとピントが合わせられずシャッターも切れない状況になる(滝汗)。。。)、こうして見るとL判位にプリントしても分からないので、まあ大丈夫ですかね(^^;。。。(オマイ。。(゚Д゚;)

 まあ、後はMFの修業をするしか無さそうです(爆


 勿論、こちらも大宮バルブをしたのですが、少しイマイチな結果orzまあ、元々手持ちでしたかr(ry

 ただ、普段RAW現像に使用しているDigital Photo Professional(Canonユーザーということがバレバレですね(^^;。。。(← )でJPEG編集をしてみた所(RAWモードにはしてませんでしたw)、普通にバッチリな写真になりました(^^;。。。。。(←


 とりあえず、良かったですわ(´・ω・`)

■【10/10/27】701系仙台車6両・配給輸送

IMG_9004.jpg↑珍しい、701系の上京・・・!
@10/10/27・東十条駅付近にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_9044.jpg↑目的地は遥か先・・・!

IMG_9049.jpg↑牽引機の流し撮り。田端運転所所属のEF81-58でした(^^ゞ

IMG_9051.jpg↑EF81×ゆうマニ(マニ50-2186)

IMG_9052.jpg↑701系(クハ700-105)×ゆうマニ

IMG_9054.jpg↑701系同士の連結面。

IMG_9057.jpg↑最後尾付近の側面を流し撮り。おっ!最後尾にしっかりピントが合った(笑

IMG_9059.jpg↑後追い。701系自体は8月13日以来の再会です(^^ゞ
@以上、10/10/27・大宮駅にて撮影

 10月26日から28日に掛けて、仙台車両センター所属の701系2両×3編成の、秋田車両センターへの転属に伴う配給輸送が、仙台→田端(操)→南流山→武蔵浦和→大宮→越後湯沢→秋田間にて運転されました。牽引は、田端運転所所属のEF81-58で、機関車次位に水郡線営業所所属のマニ50-2186(ゆうマニ)が連結されました。
 尚、行路途中におけるマニ50-2186の故障により、26日の夕方から27日の昼頃まで、白河駅で留置されていました。





 まずヒガジュウで撮ってみたのですが(ちなみにここで撮るのは初めてです(^^;。。)、大撃沈しましたorzorzorzこの区間であそこまでスピードを出すとは・・・(汗
→ヒガハス行っとけば・・・orz

 でも、大宮バルブでバッチリリベンジ出来たので十分です(笑


 というより、元々の予定の26日だったら撮れませんでしたね(^^;。。(←

■【10/10/26】千代田線用16000系16101F・JR線内乗務員訓練【東京メトロ】

IMG_8936.jpg↑何時まで乗務員訓練を行うのか・・・!?

IMG_8939.jpg↑方向幕付近。ちなみに、この列車の列番は“試1591S”では無く“回1591S”の様です(^^ゞ
→実際に、接近放送が「回送列車がまいります」でしたからね(苦笑)。。。
だと、方向幕表示が矛盾(^^;。。。。。(←

IMG_8941.jpg↑連結器付近。スカートは、何となくE233のデザインに似ていますね(^^ゞ

IMG_8943.jpg↑ゆっくりと出発・・・!

IMG_8944.jpg↑そして、線路の彼方へと消えていった・・・!
あ、そういえば“線路の彼方”という発車メロディーがありますね(^^;。。→船橋法典1番とか、立川5番とか。。

@以上、10/10/26・南柏駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 10月26日、先日に引き続き、千代田線用16000系16101Fを使用した、JR線内での乗務員訓練が、松戸~取手間にて1往復運転されました。





 昨日は物凄く暗かったので(滝汗)、今回は往路を撮影(^^;。。(←

 ただ、天気がorzだったので(また小雨。。)、結構暗かったです(^^;。。でも、ISO1600で収まりました(笑


 一応1枚目はMFで撮ったのですが、f/5.6ながら結構ピントを合わせることが出来ました(笑
 我ながら、腕が上がってきたなぁ・・・(^^;。(自画自賛乙!(←


 しかし、本当は701系の配給を撮るはずだったのですが、ゆうマニの故障で大遅延&途中で運転中止orzorzorz

 でも、その分これを上手く撮れて良かったですわ(´・ω・`)


 まあ、明日701系の配給があれば一応行きますわ(´Д` )

■【10/10/25】千代田線用16000系16101F・JR線内での乗務員訓練【東京メトロ】

IMG_8914.jpg↑毎日欠かさず、常磐線内で乗務員訓練を行う・・・!
@10/10/25・馬橋~北松戸間にて撮影。RAW編集・現像済

 10月25日、先日に引き続き、千代田線用16000系16101FのJR線内での乗務員訓練が、松戸~取手間で1往復行われました。





 露出酷ぇorz
 勿論、この様にノイズは大量に(滝汗)。。。。。

・・・やはり、試1690Sは季節的に駄目ですね(^^;。。(←

■【10/10/19】E233系5000番台ケヨ511編成・配給輸送

IMG_1460.jpg↑早くも11本目・・・!
@10/10/19・宮原駅にて撮影

IMG_1474.jpg↑新習志野へ向け、武蔵野線内を快走する・・・!

IMG_1475.jpg↑後追い。今回も、フルカラーLEDは1/400で切れないタイプみたいです(^^ゞ
@以上、10/10/19・新三郷駅にて撮影

※尚、1枚目・2枚目はRAW編集・現像済

 10月19日、新津車両製作所にて製造された、京葉車両センター所属となるE233系5000番台ケヨ511編成(10両貫通)の配給輸送が、新津→新習志野間にて行われました。牽引は、長岡車両センター所属のEF64-1032でした。





 う~ん、何か少しピントがorz

 まあ、1枚目はf/5.6で撮りましたから、合わせにくいのも仕方無いのですがね(爆

■【10/10/17・撮影分】201系トタH7のさよなら運転に、EF81-95の安中貨物・EF64原色の2073レ・・・

 どうも、皆様こんばんは(´∀`;)。。

 今回は、久しぶりな撮影分です(^^ゞ勿論、201系さよなら運転もありますよ~w


では、早速10/10/17・撮影分をどうぞ^^!!!


IMG_1151.jpg↑まずは、大月で115系信州色と215系の並び。

IMG_1154_20101018174742.jpg↑そして、大月~初狩間にて201系H7のさよなら運転をパチリwまあ、検知器とかがごちゃごちゃしていますが(汗)、この背景と直線を悠々と走る201系の姿を撮りたかったので十分です(笑

IMG_1174.jpg↑そして、一気に移動して与野~北浦和間で撮影。まずは、EF65-1083牽引の2082レを。・・・右スカorz

IMG_1183.jpg↑今度は、反対側で湘南新宿ラインを。う~ん、この構図も良いね(^^ゞ

IMG_1188.jpg↑そして、何故か183系が。。→団体臨時列車みたいですw

IMG_1202_20101018174742.jpg↑そして、EF81-95の安中貨物をwう~ん、後ろのボケ味が良いね(笑

IMG_1238.jpg
↑そして、いきなりM36の試運転が。。。これは、平日はケヨ81を使用している試運転です(^^ゞ(←
・・・しかし、M36が来るとは(ry

IMG_1261.jpg↑今度は、東武新幹線(違・・・いやスペーシアを。。しかし、JR区間を私鉄の車両が走るというのは、何か良いですね(^^ゞ→今度は、相鉄&小田急(ry

IMG_1262.jpg
↑211系と夕暮れの空を絡めて。

IMG_1264.jpg↑今度は俯瞰気味に湘南新宿ラインを。う~ん、こちらも良いね(^^ゞ

IMG_1271.jpg↑そして、185系草津を。ん?後ろはまさか・・・(^^;!?

IMG_1272.jpg↑はい、やはり後ろは湘南色でした(^^;。。。(←
 しかし、初めて撮ったわ・・・(爆

IMG_1277_20101018174742.jpg↑今度は、原色のEF64-1040が牽引する2073レを。ちなみに、宮原付近での事故の影響(?)で40分程遅れてました(滝汗)。。。

IMG_1282.jpg
↑先程のM36が戻って来ました。。勿論、この後は京葉車両センターに帰ります(^^ゞ

IMG_1372.jpg↑もう暗くなったので、敢えて流してみるバルブを。こういう感じに、幻想的な写真になりました(笑

IMG_1374.jpg↑※注・EH500-4牽引の3057レです(笑)


まあ、こんな感じです。また、こういう感じで撮影分を公開しようかと思います。

■【10/10/17】2073レに、EF64-1040(原色)が充当

IMG_1277.jpg↑夕暮れ間近の東北貨物線を悠々と走る・・・!
@10/10/17・赤羽~大宮(操)間にて撮影。RAW編集・現像済

 10月17日の2073レに、愛知機関区所属のEF64-1040(原色)が充当されました。





 宮原駅付近で事故が起きたらしく(汗)、40分以上遅れていましたorz

 勿論、それで露出が無くなり、ISO3200発動でかなりのノイズが。。。。。


 まあ、でもこういう風に縮小すると目立たないので、良いですw

■【10/10/17】5781レ(安中貨物)に、EF81-95が充当

IMG_1202.jpg↑ネタ釜が安中貨物を牽引・・・!
@10/10/17・赤羽~大宮(操)間にて撮影。RAW編集・現像済

 10月17日の5781レ(安中貨物)に、田端運転所所属のEF81-95が充当されました。





 今回は、ある方々と201系撮影後に初狩駅付近でお会いしたので、ご一緒にこちらを撮影(^^ゞ

 ちなみに、この安中貨物を沿線で撮るのは恐らく初めてです(^^ゞまあ、やはり地元の方では無いとあまり沿線の撮影地は詳しくありませんよね・・・(汗
→今度、南柏~北小金間で撮ろうか。。


 しかし、ようやくネタ釜が安中に入りましたね^^!!!この釜も何時無くなるか分かりませんし、そのネタ釜の安中を撮れて良かったです(^^ゞ

 よし、後はEF81-81だ。。。(←

■【10/10/17】201系トタH7編成・さよなら運転(「山梨・そして信州へ」号)

IMG_1154.jpg↑もう、中央線に戻ってくることは無い・・・!
@10/10/17・大月~初狩間にて撮影。RAW編集・現像済

 10月17日、豊田車両センターの201系トタH7編成のさよなら運転(「山梨・そして信州へ」号)が、豊田→松本間(松本~長野総合車両センターへの回送あり)にて運転されました。
 これにより、中央線での201系の運行が終了しました。





 行ってしまいましたね・・・・゜・(ノД`)・゜・。

 やはり、中央線といえばこいつでしたからね・・・。寂しいです。。。。。


 そして、本日(18日)からはE233系0番台に統一されることになりますが、これにより起動加速度の向上と最高速度の向上を期待したい所ですが・・・(苦笑

 今回撮影した場所は初狩駅近くの踏切だったのですが、どうやっても踏切の検知器を回避することが出来ませんでしたorz
 まあ、初狩~笹子間でも良かったのですが、話によるとそちらでは曇ってしまった様で(しかも被り寸前。。。)、逆に良かったかも知れませんね(笑→私が撮った場所は丁度晴れましたw

 でも、やはり山をバックにしたストレートの写真を撮りたかったので、こちらで正解でしたね(笑)!大きな失敗もありませんでしたし、十分満足です^^!!!→しかも、私を含めて2名とまったりしていましたし(^^ゞ


 後、これが通過する時に警笛が鳴ったのですが(ラストランなのでね・・・(^^;。)、それが何か感動を誘いますね・・・(;ω;)

 しかし、沿線と各駅、そして豊田駅の混雑は凄かったですね(^^;。。。豊田駅は300名以上もいたと思いますが(汗)、テレビ局も来ていましたし、かなり愛されていた車両だということを再び実感されますね。。。。。


中央線の201系、今までお疲れ様(ノдT)/~!!!

■羊雲

IMG_1139.jpg

 秋らしい空ですね・・・(^^ゞ





・・・ん?明日雨か?orz

■【10/10/16】3078レに、EF66-27が充当

IMG_1135.jpg↑唯一の国鉄原色のEF66-27が、東北本線を走る・・・!
@10/10/16・古河駅にて撮影。RAW編集・現像済

 10月16日、3078レに吹田機関区所属のEF66-27が充当されました。





・・・HMは反対側。残念。。。。。

 先程のはつかりの後、すぐにEF66-27牽引の3078レが来るということで、同じ古河駅の反対側へ。

 しかし、ここはカーブで綺麗に撮れて良いですね^^!!!後ろの単線もどきの架線柱が、郊外という感じを出してくれていますし、また背景にうっすらと山々が写っているというのも、本当に文句が無い場所ですw

 ただ、写真の方は後ろがほぼ“走る廊下”状態なのが気になります。。。実は、この写真は編成が切れてしまっているのですが(汗)、後ろが“走る廊下”状態なのであまり気になりません(笑

 後、ハイビームなのも良い雰囲気にしてくれますね^^!本来なら、ハイビームはあまり好ましくない物なのですが(汗)、EF66-27の場合はハイビームが似合います(^^ゞ


・・・ただ、そんなことを言っておきながら、実はEF66-27を撮るのは初めてだという件(^^ゞ(←

■【10/10/16】583系仙台車使用のリバイバルはつかり運転

IMG_1119.jpg↑東北本線を突っ走る・・・!
@10/10/16・古河駅にて撮影。RAW編集・現像済

 10月16日、仙台車両センター所属の583系N-1+N-2編成を使用した、特急「はつかり」のリバイバル運転が、団体臨時列車として上野→青森間(東北本線経由・長町→東仙台間は宮城野貨物線経由)にて運転されました。
 尚、青森方には字幕・上野方には絵幕のHMが掲出されました。





 583系だけだと何か物足りないので、あえてE231系1000番台と絡めてみました(^^ゞ


・・・まあ、そんなことは無く、単なる失敗写真ですが(爆)w、意外と良い雰囲気の写真になりました(笑
 この583系という国鉄型の車両と、E231系というJR型車両の絡みが何とも言えないですね(^^ゞ


・・・しかし、HMは物足りないわぁorz

■【10/10/15】サハE230-500(6ドア車)・配給輸送

IMG_0973.jpg↑また、更に4両が長野へ・・・!
@10/10/15・高尾駅にて撮影。RAW編集・現像済

 10月15日、山手線用E231系500番台のオール4ドア車化により、余剰となったサハE230-500(6ドア車)4両の配給輸送が、東京総合車両センター→長野総合車両センター間にて行われました。
 牽引は、長岡車両センター所属のEF64-1031で、今回も元ミツ27編成(6両)に挟まれての配給輸送でした。





 たまには高尾で(^^ゞ

■【10/10/12】山手線用サハE231-600,4600番台・配給輸送

IMG_9989.jpg↑更に続く配給・・・!
@10/10/12・赤羽駅にて撮影。RAW編集・現像済

 10月12日、E231系500番台の6ドア車置き換え用の、山手線用サハE231-600,4600番台の配給輸送が、新津→大崎間にて行われました。
 尚、牽引は長岡車両センター所属のEF64-1031で、今回も元ミツ27編成に挟まれた形での配給輸送でした。





 構図失敗したorzorzorz

 何とかRAW編集で補正しましたが、カツカツなのは変わりないわorz


 しかし、これを撮るのも露出が無くなって来ましたね・・・(汗)。撮るとしたら、ここ(赤羽)か高崎線内ですね(^^;。→一番良いのは上越線内(ry

■【10/10/08】EF81-81・京葉車両センターへ回送

IMG_9781.jpg↑珍しい、EF81-81の武蔵野線新松戸~西船橋間への入線・・・!
@10/10/08・東松戸駅にて撮影。RAW編集・現像済

IMG_9834.jpg↑市川大野中線に停車中を。停車位置の関係で、後ろからしか撮れませんでした(汗)。。
@10/10/08・市川大野駅にて撮影

IMG_9998.jpg↑悠々と、EF81の定期運用が無い区間を疾走する・・・!
@10/10/08・船橋法典駅にて撮影。RAW編集・現像済

 10月8日、田端運転所所属のEF81-81が、9日に「京葉車両センターフェア」で展示されることに伴う京葉車両センターへの回送が、田端(操)→馬橋→南流山→新習志野間にて行われました。





 あれ・・・(^^;?EF81-95とEF65-1118の重連の予定だったのですが・・・(´・ω・`)。(←

 まあ、その分EF81-81になったので良いです(笑


 でも、これとEF65-1118のケヨへの回送があったのですが、EF65-1118の方は今まで見たことが無い様な最強のハイビームをされたので(!!!)、大撃沈しましたorzorzorzorzorz
 てか、あの強さのハイビームは関西でもやらないぞ・・・(滝汗
→あえて写真は載せませんが(汗)、恐らく最大出力のハイビームですorz

 まあ、動画ではバッチリ撮ったので、そのうちYoutubeにでも載せることにしますw


 そして、明日(って今日かw)はこれの展示会ですね^^!・・・CEATEC JAPANと合わせて行くことにしますか(^^ゞ

■【10/10/07】205系ケヨ1+ケヨ5編成(4+4両)・東大宮操へ配給輸送

IMG_9684.jpg↑短くなって、首都圏に帰ってきた・・・!

IMG_9741.jpg↑後追い。ケヨ1の編成シールが付いたままですね(^^ゞ→運番表示が56KΣ(゚Д゚;)??
@以上、10/10/07・八王子駅にて撮影

 10月7日、長野総合車両センターに配給輸送されていた、205系元ケヨ1編成・元ケヨ5編成の内4両の配給輸送が、長野総合車両センター→東大宮(操)間にて行われました。
 牽引は、高崎運転所所属のEF64-38で、機関車次位に水郡線営業所所属のマニ50-2186(ゆうマニ)が連結されての配給でした。

編成
EF64-38+マニ50-2186+クハ205-112+モハ205-304+モハ204-304+クハ204-112+クハ205-108+
モハ205-292+モハ204-292+クハ204-108





 H7を撮ったついでに撮影(H7は昨日も撮影してますがw)。

 かなり撮影している方が多かったですが、結構上手く撮れました(笑→手持ちで(爆)ww


 しかし、本当にケヨ1とケヨ5が戻ってくるとは・・・(^^;。ケヨにいるケヨ6(爆)も、そのまま自走で入場ですかね(^^;?


 でも、あの変電所事故の元になったケヨ1を生かすとは・・・(汗

■【10/10/06】宇都宮配給・運転

IMG_9495.jpg↑毎週欠かさず運転する、宇都宮配給・・・!
@10/10/06・蕨駅にて撮影。RAW編集・現像済

 10月6日、宇都宮配給(ホキ6両)が運転されました。牽引は、田端運転所所属のEF65-1107でした。





 恥ずかしながら、この宇都宮配給を撮るのは初めてです・・・(^^;。(←

■【10/10/06】2078レにて、EF210-150が無動力で回送

IMG_9473.jpg↑最後の後藤甲種を牽引した、EF210-150が無動力で次位に・・・!

IMG_9476.jpg↑そのEF210-150を。
@以上、10/10/06・南浦和駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 10月6日、2078レの機関車次位に、新鶴見機関区所属のEF210-150が連結され、無動力で回送されました。
 尚、牽引は同機関区所属のEF65-1080でした。





 89レを撮ろうと思いここに来たのですが(普段はケヨ81に被るのを知らずにw)、良い副産物を撮れました(笑

■【10/10/05】205系ケヨ6編成(中間車6両)・配給輸送

IMG_9357.jpg↑あれ・・・?

IMG_9358.jpg↑後追い。まさかの中間車(6両)だけ(^^;。。(←
@以上、10/10/05・南浦和駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 10月5日、京葉車両センター所属のケヨ6編成の内中間車6両が、廃車の為長野総合車両センターまで配給輸送されました。牽引は、高崎運転所所属のEF64-38で、今回も機関車次位に水郡線営業所所属のマニ50-2186(ゆうマニ)が連結された上での配給でした。

編成:
EF64-38+マニ50-2186+サハ205-187+モハ204-306+モハ205-306+サハ205-186+モハ204-305+モハ205-305





 205系ケヨ配給史上、最高の出来キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!
 しっかりピントが合って、尚且つ影が入ること無く綺麗に撮れて(曇ったのが幸いw)、しかも串回避&構図良しという、自分で撮ったか分からない位の出来です(^^ゞ→しいて言えば、右の看板がうるさいかな?(南流山の“産婦人科”よりうるさく無いですがw)

 しかし、やはり後追いは適当やわ。。。(←

・・・乱文、申し訳ありませんm(_ _)m


 しかし、今まで10両全て配給していたのに、何で今回は中間車6両だけなのですかね・・・(^^;。(←
 残りの4両はクハ+モハ+モハ+クハで京葉車両センターにいるらしいですし、やはり日光線転属・・・(^^;!?(←

 しかし、転属すると思われるケヨ1とケヨ5の様に、一旦10両全て長野送りした後、長野で4両編成に組み換えすれば良いと思いますが・・・(^^;。そこまで手が回らなくなる程忙しいのか、NN(爆


 ちなみに、ケヨ1とケヨ5はTKまで逆配給するという噂を聞きますし、今回のケヨ6も、残りはTKまで配給・・・ぇ..(゚Д゚;)!?


 ところで、1枚目の写真はあまりに綺麗に撮れたので、サイズを大きめ(1024×682)にしていますw

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
