■2010年12月

■スポンサーサイト


■2010年も、もうすぐ終わりです・・・。

夕焼けの都会
↑また新しい時代が始まる・・・!

 どうも、皆様こんばんは(・∀・)

 いや~、遂に大晦日を迎えましたね・・・(^^;。本当に、時が経つのは早いですw


 今年も色々とありましたね(^^ゞ鉄道界で言えば京葉線でのE233系5000番台の運用開始、京浜東北線の209系の引退、中央線の201系の引退、能登の臨時化・北陸の廃止、北斗星・カシオペアの釜がEF510に置き換え、房総各線での209系2000番台の運用開始、そして武蔵野線での209系500番台の運用開始等、かなり変化がありました(^^ゞ
 政界では鳩山内閣から菅内閣への交代、尖閣諸島のビデオ流出問題等、家電界では“3D元年”になり、アナログ放送終了まで1年を切った等、やはりどの分野でもかなりの変化がありましたね(^^ゞ

 来年・2011年はアナログ放送の終了年ではありますが、本当に終われるかどうかは分からないですね(爆
 まあ、来年は私も良い年にしたいですw


・・・そんなことを書いているうちに2010年も後30分を切ってしまいましたが(爆)、簡単ではありますが、本年最後の挨拶を締めくくらせて頂きます。

 本年は、gdgdな(爆)当rakkachiba blogをご覧下さいまして、誠にありがとうございました。どうか、来年もよろしくお願い申し上げます。


 皆様、年越し蕎麦を召し上がって、2011年をお迎え下さいませ。どうか、2011年は皆様にとって良い年になる様にお祈りしております。

■10/12/22・撮影分

 続いて、10/12/22の撮影分です^^!!!

IMG_3062.jpg↑まずは、南柏で1657レ・・・ならぬ2089レ(ダイ改で列番変更)を。ピン甘orz折角のカシなのに。。。。。(←

IMG_3074.jpg↑今度は203系のトップナンバー、マト51をw・・・上が少し甘いなorz

IMG_3091.jpg↑丁度来たマト7シテンをw構図がorz
 ちなみに、最初はもう少し手前で急停車していましたw試運転ですから、急制動試験もしないといけないですからね(汗

IMG_3097.jpg↑今度は、若干遅れてたEF81 133の2097レをw・・・って被ったorz
 まあ、釜が被らなかっただけ良かったですが。。(←

IMG_3106.jpg↑そして、柏に移動して1/125チャレンジw・・・が、案の定流れて失敗orz
 駄目だ、私の腕だと1/125は無理なんだ。。。(´・ω・`)(←

 そして、安中を牛久~佐貫間で撮ろうと思ったのですが、常磐線東北区間での悪天候の影響で14時までいわき抑止orz
 どう考えても撮影は無理なので、結局は20日に上京して21日に久留里線で試運転を行ったキヤ回の返却をw

 しかも、その牽引がゲッパ(EF65 1118)でしたwww
・・・キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
 更に撮影意欲をそそります(^^ゞ(←

IMG_3110.jpg↑まずは金町~松戸間の江戸川付近でw千葉県側までは間に合わなかったので(汗)、東京都側で空を強調してパチリ。普通に良いやん(・∀・)

IMG_3112.jpg↑後追いは江戸川の反射と絡めて。かなり趣のある写真になりました(笑
 しかしゲッパとキヤE193の組み合わせは合うわ・・・(´∀`)(←

IMG_3123.jpg↑ついでにエロ光のマト54(笑)

IMG_3132.jpg↑最後に、馬橋で結構停車していたので、馬橋支線でもう一度キヤ回を撮って〆w


 まあ、こんな感じです。本当に、ゲッパはまさか入るとは思いませんでした(^^ゞさすがにネタ過ぎますwww(←
 マト7は・・・。最重要課題ですねorzやはり、1/125で撮りたいのであれば、カーブの構図しか無さそうですね(汗

 ちなみに、今日は雪猿の出場(あ、元253系の長電スノーモンキーですw)とゆうマニ配給等がありますからね・・・(^^;。また今日もフルに動くことになりそうです(笑


 ご一緒した越後しもうさ号さん、また途中でお会いした皆様お疲れ様でした^^!

■10/12/21・撮影分

 続いて10/12/21の撮影分です^^!!!

(ちなみに、この日はある事件が起きたのですが、それは追記の部分で。)


IMG_2974.jpg↑まずは、越谷レイクタウンで8472レ・・・?を。白プレも撮らないとw

そして、華麗にヒガウラに移動w

IMG_3010.jpg↑とりあえず、鴨レをw

IMG_3016.jpg↑勿論、ここに来た目的はこの113配給ですwてか、マリ53とマリ209かよorzorzorz

IMG_3018.jpg↑後追い。最後尾の方がマリ53ですw
・・・色々写ってますが、小さ過ぎるので気にしない方向でw(←

IMG_3033.jpg↑最後に、そこから少し移動して209配給をwもう露出は限界でしたし、しかもある事件でかなり飛ばしていましたから、何か微妙です・・・(汗


 まあ、こんな感じです。ちなみに、途中にマト7の出場も通ったのですが、一応動画で収めましたw(アップはしないと思いますが。。)
 ただ、ヒガウラは沢山撮影されている方がいましたが、マターリ(´∀`)してまつたww


 次回は、10/12/22・撮影分をお伝えします。

 ヒガウラでお会いした越後しもうさ号さん・ミネル。さん、またその他お会いした皆様お疲れ様でした^^!

■10/12/20・撮影分

 どうも、深夜からこんばんは(゚∀゚;)。。
 ここ毎日撮影に行ってますが、疲れて中々アップ出来ませんでしたorz

 今回は12/20の撮影分ですw


IMG_2906.jpg↑まずは、吉川で75レを。カシ釜が入ればなぁ・・・。→22日に入ってましたがw

IMG_2916.jpg↑今度は宮原カーブ(宮原~大宮間)へ移動して、4074レを。微妙orz

IMG_2929.jpg↑タカ211系のOM入場。。・・・って、唯一の幕式じゃないかぁぁぁヽ(`Д´)ノ!!!!!

IMG_2934.jpg↑ここに来た目的の一つ、183系OM101の回送。ちなみに、この前日にTDR臨として京葉線を走ってましたw

IMG_2937.jpg↑一番の目的、キヤ回wって、ゲッパじゃないのか・・・orz→EF65 1118
 ただ、22日に・・・!w(←

 しかし、どちらもバリ順で撮れたわ(^ω^)

IMG_2950.jpg↑そして、松戸~金町の松戸車両センター近くの跨線橋へ移動して、EF81 98の安中を。って、6000被るなヽ(`Д´)ノ
・・・まあ、どちらも無くなりますし、逆に良いのかな(^^;?(←

IMG_2958.jpg↑最後に、E231系マト121の試運転を。ちなみに、安中の前に203系マト56の試運転があったのですが、全く気付かなかった始末orzorz
 そして、翌日に尾久疎開とか・・・。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)イイコイイコ


 まあ、こんな感じです。今回からは、あっさりとお伝えしますw

 松戸~金町間の跨線橋でお会いしたミネル。さん、またその他お会いした皆様お疲れ様でした^^!!!

■【10/12/14】E233系5000番台ケヨF51+551編成・配給輸送

IMG_2508.jpg↑遂に登場、E233系5000番台の分割編成・・・!
@10/12/14・武蔵浦和駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月14日、新津車両製作所にて製造された、京葉車両センター所属となるE233系5000番台ケヨF51+551編成(4+6両)の配給輸送が、新津→新習志野間にて行われました。牽引は、長岡車両センター所属のEF64 1031でした。
 尚、E233系5000番台の分割編成が落成されたのは、今回が初めてとなります。





 遂にE233系5000番台の分割編成がキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

・・・あ、AAは気分次第で変えてます(笑


 しかし、遂にE233系5000番台の分割編成が登場しましたね・・・(^^;。どれだけ待ったかw(ぉぃ
 ただ、あの201系がいなくなると思うと、複雑ですね・・・orz→関東から消滅ですから。。

 ただ、連結面は(・∀・)イイ!!ですねwwやはり、赤色の帯だからカッコよく見えます(笑

 そのうち、外房・東金線内で試運転を行うと思いますので、撮らなきゃ・・・(^^;。(←


 でも、今回はかなり綺麗に撮れました^^!ピントもかなり合っていますし、ノイズもそれ程無いので、強いて言えばE233の連結面が目立たないのと、釜の後パンタが串っている所ですかね・・・(^^;。(←

 でも、今までのピン甘写真より全然良いです(笑

■【10/12/13】14系尾久車2両・長野配給

IMG_2322.jpg↑廃車になるのか・・・!?
@10/12/13・新座駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月13日、尾久車両センター所属のスハネフ14-31・スハネ14-701が、尾久→東大宮(操)→八王子→長野間にて配給輸送されました。牽引は、高崎車両センター所属のEF64 39でした。





 初めて客車配給を撮りましたが・・・。ピント失敗したorzorzorz

 まあ、雨でしたし仕方が無いですかね(汗

■【10/12/09】小田急4000形4063F小田原方4連・甲種輸送

IMG_2182.jpg↑横浜スタジアムの横を、DE10と小田急4000形がゆっくりと通過する・・・!
@10/12/09・関内駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月9日から10日に掛けて、東急車輌にて製造された、小田急4000形4063Fの小田原方4連の甲種輸送が、逗子→根岸→新鶴見(信)→沼津→新松田間にて行われました。
 牽引は、逗子→新鶴見(信)間は新鶴見機関区川崎派出所属のDE10 1554・新鶴見(信)→新松田間は新鶴見機関区所属のEF65 1095でした。





 初めて小田急甲種を撮りました(^^ゞ

 初めて撮った割には、ピントが上手く行きました^^!

■【10/12/04】89レに、EF64 1016+EF64 1047が充当

IMG_1463.jpg↑原色×広島更新色・・・!
@10/12/04・南流山駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月4日の89レに、愛知機関区所属のEF64 1016+EF64 1047が充当されました。





 ネタ釜同士、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
・・・でも、1047が次位とか無いわorz

 しかも、後ろに競馬臨の205が裏被りしてるしorzorzorz


 リベンジ必至ですね(滝汗)。。。

■【10/12/04】2078レに、EF210-131が充当

IMG_1445.jpg↑岡山の桃太郎が代走・・・!
@10/12/04・南流山駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月4日の2078レに、岡山機関区所属のEF210-131が充当されました。尚、今までは新鶴見機関区所属のEF65が充当されていましたが、今回のダイヤ改正に伴い岡山機関区所属のEF210に変更になった様です。





 これも一応ネタですね(^^ゞ

■【10/12/04】しもうさ号・運転開始

IMG_1586.jpg↑初日から、209系500番台M71が終日しもうさ号に入る・・・!
@10/12/04・大宮駅にて撮影

IMG_1763.jpg↑古巣の中央・総武緩行線と接続する西船橋始発・・・!
@10/12/04・西船橋駅にて撮影

IMG_1593.jpg↑「しもうさ号 西船橋」の表示。快速表示に似た感じですね(・∀・)

IMG_1698.jpg↑「しもうさ号 大宮」の表示。何か、京浜時代の「快速 大宮」を思い出す・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_1565.jpg↑大宮3番線の電光掲示板。続けてM71のしもうさ号とM11のむさしの号がΣ(゚Д゚;)!!!
 これは、「普通 しもうさ号」の表記。

IMG_1570.jpg↑今度は、「普通 8両」の表記。しかし、西船橋行と八王子行の表示が同時に見れるなんて、胸が熱くなりますね(^^ゞ

IMG_1705.jpg↑西船橋9番線の電光掲示板。こちらはATOSでは無く(もうじきATOSになりますがw)、西船橋らしい赤文字多用の表示です。後、北朝霞・東所沢方面には行かないという旨のテロップも下段に表示しています。
 まあ、路線の特性上ほとんど西船橋から北朝霞・東所沢方面へ行く方はいないんですけどねwww(←

IMG_1741.jpg↑東京メトロ東西線との乗り換え改札前の電光掲示板。まあ、基本的に従来と同じ表記ですね(^^ゞ

IMG_1812.jpg↑こちらは、東松戸駅での表示。PRC標準の緑主体の表示です。“しもうさ号”の部分は赤文字にして、区別し易い様にしている様です。
・・・ちなみに、下段の表示が延々と松戸警察署からの注意喚起文とか(ry

P1210074.jpg↑南流山駅での表示。こちらは、しもうさ号の所に各駅停車も表示しています(^^ゞ
 実に分かりやすい(´・ω・`)(福山乙!

IMG_1527.jpg↑最後に、M71の車内LEDの「次は 大宮」表示です。勿論、武蔵野線の車両なので下の路線図が“武蔵野線停車駅のご案内”になっています(^^ゞ
 いや、遂に武蔵野線にもJR型が来たか・・・(´・ω・`)シミジミ

 12月4日のダイヤ改正より、大宮から武蔵野線を経由して、西船橋・海浜幕張方面を結ぶ「しもうさ号」が運転を開始しました。
 使用車両は、京葉車両センター所属の武蔵野線用車両(205系0番台・205系5000番台・209系500番台)で、京葉線内・西船橋~武蔵浦和までは各駅停車で、武蔵浦和の次は大宮に停車します。
 初日の12月4日では、209系500番台M71編成が充当されました。





遂に、しもうさ号・定期むさしの号と武蔵野線209系500番台が
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

 いや~、武蔵野線ユーザーとしてどれだけ待ち望んでいたことか・・・(^^;。(←


 しかし、大宮へ行くのに便利になりましたね(笑)!本数が少ないのと、時間がorzなのが難点ですが(汗)、そのうち増えると思いますし、その辺は成田スカイアクセスのアクセス特急の様に“様子見ダイヤ”ということでしょうね(苦笑
 ようやく武蔵野線初のJR型である209系500番台が運転を開始した訳ですが、自動放送が無いのが残念でしたorzまあ、やはりNNでは付けられなくて、次のTK入場時に付けるのk(ry

 ただ、やはり209系でも武蔵野線独特のアグレッシブな揺れはそのままでしたね(^^;。。。やはり、幾らJR型でもヨーダンパが付いていないと駄目なのか(汗)。。(←
 まあ、初日はしもうさ号・むさしの号だけの運転でしたが、2日目から通常運用に入ってくれることを期待しますw


 では、これからちとしもうさ号を撮影して来ますか(笑


<以下チラ裏>

■【10/12/03】5388レに、EF510-501が充当

IMG_1427.jpg↑遂に、EF510の安中貨物が始動・・・!
@10/12/03・ひたち野うしく駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月3日の5388レ(安中貨物)に、田端運転所所属のEF510-501が充当されました。尚、5388レにEF510-500が充当されるのは初めてのことです。





建前:遂に、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
本音:あぁ、遂に来てもうた・・・ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!!

 本当に、複雑な心境です(^^;。。(←

 本当に、EF81 95を上手く撮れたことはまず無かったので、本当にそれだけが悔やまれますねorzまあ、カシ3本は上手く撮れましたがね(笑

 でも、青釜が牽く安中も新鮮でつね(・∀・)イイ!後は、カシが入れば・・・!(←

 まあ、実はダイヤ改正後はEF81との共通運用で、EF81が入ることもある・・・のだったら良いのですが(核爆)wwwww(←
 ただ、95は無いですね(泣)。。。。。


 そして、遂に明日(今日かw)からダイヤ改正ですね^^!!!やはり、武蔵野線ユーザーとしては209系500番台の営業運転開始と、むさしの号・しもうさ号の運転開始が注目ですかね(^^ゞ
 ちなみに、3日の夜に209系M73が豊田へ行ったみたいなので、改正初日の八王子始発大宮行のむさしの号にいきなり入る可能性は高いです(^^ゞ

 そして、東側からは新習志野始発大宮行のしもうさ号にM71が・・・(ry


 でも、本当に粋なことをし過ぎです・・・(^^;。(←

 ただ、これで115系M40は武蔵野線から撤退ですねorzまあ、1日に大宮→八王子で乗れたから良いかw(←

 そういえば、日中でも京葉線は外房線へ直通する様になりますね^^!後、それの補完として総武快速が本千葉に停まる様になりますね^^!!!ただ、本千葉駅の延長部分は、いかにも経費を節約しましたよ、という感じに真ん中がぽっかり・・・( ゚Д゚)
 後、噂では4日から総武本線・成田線系統が一気に209系に置き換わるみたいですね^^!!!ただ、211系運用は除きますが(爆


 やはり、今回の改正は千葉の動きが凄いですね(^^;。。


 後は、ニュースでも大々的に取り上げられている新青森駅開業・・・ですか(^^;。。でも、これは3月改正のE5系運用開始の時ではないとあまり興味がn(ry

■【10/12/03】1657レに、EF510-504が充当

IMG_1421.jpg↑武蔵野線を駆ける、青釜の貨物・・・!
@10/12/03・越谷レイクタウン駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月3日の1657レに、田端運転所所属のEF510-504が充当されました。





 まともに後藤さんの貨物を撮ったのは初めてです(^^ゞ

 ただ、こうして見るともうほとんど世代交代されましたねorz本当に、あっという間でした(汗


・・・左側のライトはテールライトも点いてしまっていますが(!)、あえて触れないことにしておきます(^^ゞ(←

■【10/12/02】97レに、EF510-502が充当

IMG_1398.jpg↑一気に貨物運用に入る・・・!
@10/12/02・藤代駅にて撮影

 12月2日の97レは、田端運転所所属のEF510-502が充当されました。





 藤代バルブ初体験(^^;。。(←
 いや~しかし暗いorzかなりシャッターを開放しないといけないので、ブレがorz→一応三脚は使ってますが、何しろ貧弱なさn(ry

 まあ、1日の97レは祭りだった様ですね・・・(^^;。カシのEF510-510が入ったみたいですからね(爆


 しかし、2日3日と見ていると、本当に一気にEF81が置き換えられたなぁ・・・と感じますね(泣)。。

 まあ、新世代の幕開けと考えれば良いですね^^!

■【10/12/02】5388レに、EF81 95が充当

IMG_1335.jpg↑これが事実上、ダイヤ改正前最後のEF81安中だった・・・!
@10/12/02・北小金駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月2日の5388レ(安中貨物)に、田端運転所所属のEF81 95が充当されました。





 あぁ、上のピントをしくじったorzorzorz本当に、95とは相性が悪いです(汗→ウラ80みたい。。

 でも、こうして見ると気にならないし、良いかな(^^;?w(ぇ


 ちなみに、この翌日の3日の安中貨物は、先程の記事でも申し上げた通り後藤さん(EF510-501)でした(^^ゞまあ、安中は日付をまたいでしまうので、結局は3日から置き換えた形ですかね・・・(^^;?(←


 ただ、実はEF81との共通運用で、数日後にはEF81が入っていることを期待したい(^^;。。(←

■【10/12/02】203系マト57編成・長野配給

IMG_1318.jpg↑203系の廃車2本目・・・!

IMG_1321.jpg↑後追い。もう、帰ってくることは無い・・・(ToT)/~
@以上、10/12/02・国立駅にて撮影。1枚目はRAW編集・現像済

 12月2日、松戸車両センター所属の203系マト57編成が、廃車の為松戸車両センター→南流山→国立→長野総合車両センター間にて配給輸送されました。
 牽引は、全区間長岡車両センター所属のEF64 1031でした。





 これで2本目・・・(ToT)。まあ、普段から乗り慣れていた車両ですから、幾ら“汚物”と言われども愛着はありますので、何か寂しいですね・・・。。
 ただ、これも時代の流れなので仕方無いですねorzあの201系と同世代(更に、ほぼ同じ下回りを搭載)ですし。。。

 でも、今なら常磐緩行では203は沢山走っていますし、203系の雄姿を撮り貯めたいですね(笑


・・・しかし、1本目は郡山で解体したのは何故だ(^^;?(←

■【10/12/01】5781レに、EF81 81が充当

IMG_1072.jpg↑もう、安中貨物にパイパイが入ることは無いのか・・・!?
@10/12/01・大宮駅にて撮影。RAW編集・現像済

 12月1日の5781レ(安中貨物)に、田端運転所所属のEF81 81が充当されました。





 どうも(´∀`)

 今日は、ダイヤ改正前最終日でしたね(^^;。。ダイヤ改正前とはいえど、撮ったのは後藤さんの1657レ、これまた後藤さんの5388レ、EF64更新重連の89レ・・・。特にダイヤ改正とは関係無い奴ばかりでしたね(爆
 確実に、5388レ(安中貨物w)は関係あると思いますが、その前日である3日に後藤さんが入っていますからね・・・(^^;。(←

 結局、2日の95でEF81の安中は終了・・・だったのか(^^;!?(←


 本当に、これから共通運用なのか、はたまた後藤さんに完全に置き換わるのか良く分かりませんからね・・・(^^;。まあ、明日も後藤さんなのですが・・・ヨクワカンネ(゚⊿゚)

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
