■スポンサーサイト


■BSアンテナ設置

 先日、BSアンテナ、DXアンテナ「DSA-456K」の設置が完了しました。

 
DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456KDXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K
(2002/04/05)
不明

商品詳細を見る


 届いたのは夜だったので設置せず、準備をして翌日に設置しようと決めていました。

P1010862.jpg
 セッティングした後の写真です。アームが付いているのがわかるかと思います。

 設置の工程を写真に撮ろうと決めていたのですが、撮りませんでした。理由は伏せておきます(^ ^;)。

 それで取り付け金具をつけ、アンテナ本体を設置して、方向を合わせて完了。…と思ったのですが、その方向合わせが大変でした。説明書では、「南西の方向に向けてください」と書いてあるので、「南西の方向へ向ければいいのだな」と南西の方向ジャストに向けたら受信レベル0。

 P1010865.jpg 受信レベル0の図。

 それではおかしいと思い、もう一度説明書を見たら、「方位磁石で方向を求める場合は、方位角に6.5度を加算してください」と書いてあるのではないですか。実を言うと、方位を求めるときは方位磁石で求めています(皆様がしていることですね)。でも何故方位角に6.5度を加えるのか。それは、真北を0にするとき、方位磁石では6.5度ずれるからです。ですので、方位角に6.5度を加えるのです。これを実践したらあら不思議(でもないか)、すんなりBSデジタル放送が映りました。受信レベルは最大59です。
 それで最終工程を終了し、見事BSアンテナ設置が完了しました。設置が完了したBSアンテナの写真は追記で載せておきます。
 早速、BS103chのNHKhを見ました。今までD4端子からのBSデジタル放送しか見てませんでしたから、劣化されたのを見ていたのですね(苦笑)。それに比べるととても綺麗です。さすが1920×1080ドット、24Mbpsなだけありますね(爆)。
 ちなみに映っているWOWOWを録画しようとしたら「契約期限が切れております。予約できません」と出ます。ごもっともである。何故なら、設置したばかりで何も契約していないからです(でもNHKの衛星契約はしていますが)。それはどうしようもありません。ちなみに、e2byスカパーの番組(こちらも契約していない)が映っているので、何か録画したらすんなり予約し、すんなり録画が完了しました。ただし、録画し終わったら、「正常に終了できませんでした」のコメントつきですが。でも番組自体は綺麗に録れています。テロップも表示されていません。
 それにしても何故、同じ有料放送なのにこうも違うのでしょうか。WOWOWは情報がいっているのか、予約が出来ないのにe2byスカパーは録画が簡単にできるのですかね…。これでは儲かりません。でも1週間の間だけですけど。
 ちなみに、設置した後、大雨が降り、受信状態が悪くなりました。最大で0までいきました。

 P1010866.jpg ことごとく受信レベル0の図。

 その後少し解消し、映るようになりました。でも降雨対策放送に切り替わったのですけどね。

 P1010867.jpg 受信レベル2で映るとはすごいこと。

 その後は回復し、いつものレベル(受信レベル59)に戻りました。でも何でもないときは本当に安定していますね…。

-2008/8/24・追記-

~管理人からのお知らせ~

 この記事に設置が完了したBSアンテナの写真を載せるはずでしたが、このブログのサーバーの閲覧障害の為、載せることが出来ませんでした。今日復旧した為、設置が完了したBSアンテナの写真を載せます。皆様お待たせして申し訳ございませんでした。

 これからも当ブログをよろしくお願い致します@(^o^)@!

-ここから追記分です。-

 設置完了BSアンテナ

 設置が完了したBSアンテナです。受信レベル59と、まずまずの受信結果を出してくれます。何とか北京オリンピックには間に合いました(^ ^;)。

-追記分はここまでです。-

 長々と失礼しました。
スポンサーサイト

■コメント

■ [あい]

>設置の工程を写真に撮ろうと決めていた のですが、撮りませんでした。理由は伏せ ておきます(^ ^;)。

理由き知りたいですw

自分もBSアンテナを付けようと思ってます。

■Re: タイトルなし [rakkaseinochiba]

>あいさん

コメントありがとうございます。返信が遅れまして、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

えー・・・。確か、単に写真を撮るのを忘れたからだと記憶しております(苦笑


デジタル放送になった今、地上波だけではつまらないですからね・・・(汗)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
