■スポンサーサイト


■最近は突然の雷雨が多い!

 最近、突然降る雷雨が多いですね。これは「ゲリラ豪雨」と呼ばれる熱帯地方特有の雨です。これは予想できないので気象予報士を悩ませます。この雷雨で床下・床上浸水、停電や「誘導雷」で被害が起きています。この「誘導雷」は、離れているのに電線などを通って過電流等で機器類に被害を与えます。この影響で機器が壊れたお宅もあるそうです。私は最近雷サージを付けたので被害を防ぐかもしれませんが、一応対策はしたほうがいいですね。
 雷サージをつける家庭が増えているみたいです。この繰り返しの雷雨ですから、不安を抱える方もいて、雷サージをつける方がいる思います。私もその1人です(汗)。

 皆様も災害に備えて対策をしたほうがいいと思います。
スポンサーサイト

■コメント

■No title [houtou]

最近はゲリラ豪雨が各地で発生しているようですね。
雷対策ですが、私も雷サージ付きのテーブルタップなどを使っていますが、駄目な時は駄目なようで、コンポを1台雷で壊した経験があります・・・。
千葉に来て1年目の夏ですね(苦笑

ちなみに実家はエアコン2台とノートパソコン、ルーターが落雷で故障した事があります(^^;
ノートパソコンとルーターは、CATVモデムから落雷による雷がLANケーブルを通して侵入しましたね。エアコンに関してはアースを通して雷が侵入した可能性が高いとの事でした。

どこから雷が侵入してくるか分からないものですね(汗
一番良いのは全ての配線を抜く事ですね(現実的にはかなり難しいのですがね・・・)

■No title [rakkaseinochiba]

 雷サージを付けていても家電に被害が出るのですか・・・。許容サージ量がありますからね(私の雷サージは4500Wまでです)。雷サージを付けていてもコンポを壊されたことはお気の毒に感じます。
 今の家電は電源コンセント、LANケーブル、アースなど色々な配線がありますから、どこから入ってもおかしくないですね。やはり全ての配線を抜くということが一番いいと私も思いますが、電源を点けるときにいちいち配線するとは考えられないですからね・・・。雷は怖いです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
