■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■北総鉄道の車両は都営5300系が多い?

 私の家は実は北総線(北総鉄道・旧北総開発鉄道)沿線なのですが、毎日乗っていると異様に都営5300系(白のボディ・赤と黒のライン)が多く来るのが気になります。
 北総線なのですから、北総線車両(7500系等(主に青のライン))が多く来ても良いはずなのですが、多く都営線車両が来ます。私が乗った時に9連続位で都営線車両が来ます(一体何故数えているのか・・・(^ ^;))。一方、京急線も来ますが、これは10回に1回位しか来ません。都営は10回に7回位来ます。
 都営線車両が多く来る原因としては、経費削減の影響で、自社の車両はあまり作らず、乗り入れ車両を多くして運営していることだと思います。
 そこで考えるのが乗り入れ車両の選択です。京成線車両は方向が異なっていますので、候補から外します(たまに来ますが(^ ^;))。京急線車両は遠いので、あまり向きません。その間にあって、一番乗り入れやすいのが都営線車両ということです。
 要するに、北総線は乗り入れ車両に頼っていて、乗り入れやすい都営線車両が多く使われるということです。
 ちなみに北総線は新幹線乗り入れの計画もあって、幅を広く線路が敷かれているのが特徴です。その開拓費が莫大で、「日本一高い鉄道」になってしまったのです(1駅最低200円)(参考までに、JRは1駅最低130円)。
 しかし2010年に「成田新高速鉄道」が北総線内を通って、開通します。これで需要が増えれば、運賃値下げもあるかもしれません。

 北総鉄道(公式Webページ) 北総鉄道のページです。一応リンク張っておきます。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。