■スポンサーサイト


■京葉線209系運用は既に開始していた!?

 最近京浜東北線に新型車両のE233系が配属されたことで、京葉線に移転された209系500番台が、既に運用を開始していたということが発覚しました・・・(^ ^;)。
 本日、用事で南船橋へ行ったのですが(南船橋は京葉線の快速が停車する駅で、東京から直接行けます。また武蔵野線からも直通していて、新松戸等から一本で行けます。南船橋駅周辺には家具屋のIKEA・ららぽーとTOKYO-BAY・ホームセンタースーパービバホーム等があります)、用事を済ませて駅前に帰ってきて、高架下からホームを覗いていたのですが、東京方面に発車して行く車両(多分東京行きだと思います。→京葉線の車両なら必ず東京行きだ!(笑))が、良く見てみたら京浜東北線から配属してきた209系500番台ではありませんか(笑)!
 車体を見ると周りの201系・205系と比べて新しかったので(当たり前!(笑))、すぐに209系と分かりました。でも京葉線の新型車両と言えば、E331系です。しかしこのE331系は、今までは土・休日で走っていたのですが、最近は走っていないみたいです。ですから、本日は平日なので、新型車両と言えば、209系と分かるのです。
 しかしボディだけ見ると、205系と区別があまり付かないのです(こう思っているのは私だけ!?(笑))。そこで、209系と分かる区別として、パンタグラフを見ます。何故なら、最近の車両のパンタグラフはシングルアームだからです。それで、シングルアームなので、209系と分かりました。

 しかしもう209系が京葉線内で走っているとは思いませんでした。最近外房線内で試運転が行われたので、そんなに早く運用が始まるとは思いませんでした(苦笑)。
 ちなみに、今まで土・休日のみ走っていたE331系はこの209系配属を受けて、廃車になるようです。乗ったことが無かったので、残念です・・・(残)。
 でも新型車両は良いですね。でも209系はそんなに新型では無いのですが、京葉線内では新型です(^ ^;)(ちなみに武蔵野線は8両運用なので、10両の209系等を配属するのは難しいようです(^ ^;))。ですので、新鮮な感じがします(笑)。
 今度京葉線の209系に乗ってみようと思います。でも京浜東北線のE233系も乗りたいですね・・・(^ ^;)。

 JR東日本209系電車(Wikipedia) wikipediaの209系を解説しているページです。500番台の所に今回の車両の写真が載っています。一応リンクを張っておきます。

 今回は話題の京葉線209系についてお伝えしました。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
