■スポンサーサイト


■鉄道模型レイアウト新構想・・・

 本日2回目の更新です・・・w

 さて、鉄道模型のレイアウト構想ですが、先日書いた構想では、少し無理があると考え、構想を考え直しました。
 改正したレイアウト構想では、田舎の風景を廃止し、完全な都市型レイアウトにします。そして2面3線の駅(KATO・近郊型島式ホームセットを使用)を手前に作り、そこから高架部分に入ります。高架は8の字型にし、距離を稼ぎます。それで、今までの駅の部分につながるのです。
 まあ、文字だけでは分かりにくいと思いますので、図を入れます。

線路図 あまりにもラフですいません。まあ、説明できれば良いのですから・・・(^ ^;)。

 上の図を見れば分かると思いますが、下の線が2面3線の駅で、上に伸びているのが今までの駅に向かう路線です(図では単線ですが、実際は複線です)。右に回り、8の字の部分の真ん中の部分にトラス橋を設置し、左に回ってからその下を通ります。そこから、今までの駅に行くのです。

 概要としては、

 ・KATOの近郊型島式ホームセットを使用し、2面3線の駅を作る
 ・8の字の真ん中の部分に、トラス橋を設置する
 ・住宅街やビル街の開けたところを作る
 ・国道を設定し、横を横断する
 ・高速道路も作りたい
 ・真ん中にヤードを作り、8本止められるヤードを作る
 ・基本的に全て4両編成とする
 ・どう都市部を再現出来るか課題
 
 こんな感じです。

 前よりは構想が浮かばなくなってしまいました・・・。

 でも、KATO・近郊型島式ホームセットが手に入れづらいですから、そこは考えたいですね。

 まあ、構想を浮かべ、何とか形にしてみようと思います。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
