■スポンサーサイト


■鉄道模型新レイアウト工事中・・・(第1弾)

 本日、ユザワヤに行き、線路を買って来ました。買ってきた線路の一覧です。

 ・S280 1パック
 ・S140 2パック
 ・C243-45 2パック
 ・C541-15 1パック

 これらを買って来ました。後は貨物につなげるタキ35000(KATO)も買って来ました。これは、いわゆる石油等を入れるタンクです。青色が良く目に映ります。青色というのは黒等の渋い色と並ぶと目立つものですね。まあ、明るい色ですから・・・(^ ^;)。

 それで、接続(工事)をしましたが、ある問題が発生しました。

 それは、C541-15でホームの曲線部分に線路を引く場合、上手く複線に出来ないようですね。検索してみると、全く出てきません(汗)!しかし、もう一度島式ホームセット(TOMIX)のパッケージを見直してみると、複線での使用例が書いていないのです。しかし、その他の使用例はTOMIXの総合カタログを参照して下さい、と書いてあるのではないですか(笑)!そこは見落としていました(^ ^;)。今度、カタログを参照してみるつもりです。ちなみに今回はS72.5・C317-152個・C243-45を使い、何とか形にはなりました。最初は途中が飛び出していたのですから・・・。

 これが、第1期工事後の様子です。駅周辺しか載っていませんが、あしからずご了承ください。

新レイアウト第1期工事 -1- 駅末端から見た両車両とホームの様子です。今は内側の線(右側の線)は仮開通しているので、試験走行としてEF66後期型(TOMIX)と後ろに連結されている貨物群が運転されています(この写真では貨物群は分からないのですがね(^ ^;))。工事中の外側の線(左側の線)には、E231系山手線が停車しております。このE231系山手線は、クハ(片側だけ)とT車のモハが連結されている2両だけの車両です。動力が無いので、走れない状況です。しかし、このE231系山手線は内側線と干渉しないか確認の為に置いてあります。動力車はAmazonで売り切れました・・・(泣)。ちなみに、このE231系山手線は単品で購入しています(これを読めば分かる(苦笑)!)。後、内側線が右側に来ていることから分かるように、駅は直線の反対側に移転しました。ヤードとの関係で、移転しました。

新レイアウト第1期工事 -2- 上の写真より車両に近づいてみた様子です。4両しか収まりませんが、奥行き感があります。まあ、TOMIXのホームは幅が狭いのは特性なので仕方が無いですが、これはどこかである!という雰囲気になっています(周りはベニヤ平原なのだが(^ ^;))。

新レイアウト第1期工事 -3- 駅前の様子です。ベニヤ平原だらけですが、ローソンが開店しています。これは、前の場所から移転したローソンです。前に書いた「車両を見に来た鉄道ファンが多く駆けつけるコンビニ」という役割のコンビニでしたが、その役割は終わり、今度は「駅前コンビニ」になりました(笑)。ちなみに、このコンビニは、仮に置いたものです。

新レイアウト第1期工事 -4- 最後にその「駅前コンビニ」に近づいてみた様子です。何故かコンビニの駐車場には路線バスである十勝バスが止まっております。まあ、車検を受けに来て、コンビニに立ち寄ったのでしょう。ちなみにこのコンビニの前は一般国道になる予定です。

 こういう感じに第1期工事になりました。後は、外側線を繋ぎ、高架部分に繋がる線路を購入する予定です。

 第何期工事になるか分かりませんが、どうか暖かく工事を見守って下さい。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
