■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ブルーレイレコーダーの各製品の特徴

 久しぶりの電化製品記事です・・・。

 さて、今日もユザワヤへ行ったのですが(この後の記事で鉄道模型の話をします)、そのついでに、LABI津田沼へ行き(これで何処のユザワヤへ行ったか分かりますよね(^ ^;)?)、ぶらりと見ていました。
 すると、歳末セールみたいなものをやっており、ブルーレイレコーダー等、デジタル製品がお値打ち価格でご奉仕されていました。

 例を見ると、

 ・Panasonic・DMR-BW830 ヤマダ特価129,800円で29%ポイント進呈→92,518円相当の価格

 ということです。

 今回の前にSONYのバイヤー(メーカー説明員としてどのメーカーの製品の説明をする方)にヤマダとヨドバシカメラの安さの違いについて聞いてみたところ、

 ヨドバシは、

 ・実際払う金額がヤマダより安いが、ポイント値引きの比率が低いのでポイント値引きした実質の金額がヤマダより少し高い。トータルで見るとその分高い。

 ヤマダは、

 ・実際払う金額がヨドバシより少し高いが、ポイント値引きで実質の金額を安くしている。トータルで見るとその分安い。

 ということらしいです。

 どちらも大型店舗を展開している大企業ですが、商品の安さの質が少し違うらしいです。

 購入する方がどちらを選ぶか自由ですが、1、実際払う金額を安くしたい・2、ポイント値引きした実質の金額を安くしたい・・・・・
 と、どちらかを選ばなければなりません。前者を選んだ場合はヨドバシカメラに、後者を選んだ場合はヤマダ電機に、ということになりますね。
 まあ、商品としては同じなので、やはり“価格”で選びたいですね。そうなれば、“実際”か、“実質”か、どちらを皆様は選ぶでしょうか。

 さて、レコーダーの話に戻りますが、今はブルーレイレコーダーとして3大メーカーが競っています。

 ・Panasonic
 ・SONY
 ・SHARP

 という3大メーカーです。後、三菱もありますが、あまり人気がないということで除外です(^ ^;)。でも、エアコンの話では別ですよ(笑)。

 まず、10月に松下電器産業からパナソニックに名称を変えたPanasonicですが、
 まずリンク機能が元祖なので、とても使いやすくて、更に画質が申し分ないのですが・・・。

 チャプター機能がものすごく弱いです(泣)!

 その通りで、ほかのメーカーは自動的にチャプターが付けられるのですが、パナソニックは、物凄く限定的にしか付けられません。
 その場面というと、

 ・本編がステレオ以外で、なおかつHG・HX・HE・HLモードのみに働く。

 ということです。

 テレビ番組というと、ステレオ番組が多いのは皆様ご存知ですね。そのステレオ番組では、チャプターが効かないのです!
 何故かというと、本編とCMがステレオだと、同じと認識されてしまうというのです。
 ソニーではそのような場面でも、きちんと分けられるので、変だなと思います。その裏では、もう1つの思惑が・・・(笑)。

 その問題が、SONYのバイヤーに聞いたところ、最新機種でも、未だに解決されていないというのです!ディスクに残す時、CMを取り除きたいですから、本当に不便ですね。まあ、パナソニックを選んだ自分がいけなかったのでしょうが・・・。

 後、パナソニックの画質面で、色が濃いのはご存知ですね。
 それで、

 自然な色を再現出来ていないというのです(人工的な色)!

 それは困ります。やはり本物の色を見たいですからね。最新の機種では、「x.v.color」が搭載されていますが、それでも自然な色ではないというと、困りますね。

 何か段々愛用メーカーの弱点があぶり出されていくような感じがします・・・。

 一方、ソニーですが、

 そこはソニー。完全チャプター機能装備です!
 先ほど書いた通りですが、本編がステレオでも分けることが出来るというのです!それは便利です。
 後、操作性としても、XMBを搭載し、スムーズに機能にアクセス。更に移動体機器にデジタル放送番組を転送、出先でも見ることができます(X・Aシリーズのみ)。
 その他、おまかせ自動録画等、パナソニックには無い機能が満載です。やはり世界のソニーですね(笑)。
 画質面としても、自然な色を再現することができ、「2011年画質」と唱っている通り、どのテレビにつないでも全機種「CREAS(クリアス)」を搭載し、最高画質を再現するというのです!
 まさに画質にうるさい方はうってつけですね(笑)!

 まあ、SHARPは、ブルーレイ搭載テレビを出しましたし、世界の亀山モデルというブランドで売り出していますが、何か良い機能が無いですね。まあ、簡単を推薦するメーカーですから・・・。

 まあ、この話の通りで、私はSONYのレコーダーを購入しようと思います。選ぶとすると、「BDZ-X95」位ですかね(笑)。

 長々と失礼しました。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。