■スポンサーサイト


■鉄道模型新レイアウト工事中・・・(第7弾 -3-)

 昨日の続きで、5つの項目の写真での公開を致します。

 本日の項目は、

 ・TOMIX・商業ビルAの建設完了
 ・駅前道路の一部拡幅工事

 です。

 1つ目の項目は、最近ヤマダ電機へ行き(そこは鉄道模型を本格的に始めるきっかけになった所です。この記事は10月18日の記事でしたね。リレーラーを逆さまに使っていたとか、ジョイナーをしっかり差し込んでいなかったとか、今となっては可笑しい部分があります。まあ、最初は誰だってこうですからね(^ ^;)!)、手ごろな価格のTOMIX・商業ビルAを購入しました。価格は683円です。
 それを建設し(ただ置いただけですが・・・(^ ^;))、ヤマダ電機LABI二和台の隣に置いてみました。ちなみに、前回の記事の写真で、黄色いビルが建っているのがあったかと思います。それがこのビルです。

新レイアウト第7期工事 -6- これがその商業ビルです。左に見える白い建物がLABI二和台で、奥には線路があります。手前の道路がこの後説明する道路です。これで都会の密集さを再現出来ました。しかし、駅前付近だけです。デザインもまあまあ良いですね。

 そして2つ目の項目ですが、駅前にある道路が余りにも道幅が狭い道路であったので(車がやっとすれ違える程度)、高架に干渉しない駅前部分のみ道路の拡幅工事を行いました。これで車が安心してすれ違えるようになりました。

新レイアウト第7期工事 -7- 道路が敷いてある起点(ローソンがある部分)の所の様子です。これから、そこから駅前踏切まで、順序にお伝えしていきます。ここは、広い2車線です。

新レイアウト第7期工事 -8- そこからLABI二和台まで来た様子です。ここも広い2車線ですが、車線減少を知らせる矢印が見えてきました。これは、そこから道幅が狭い道路になるお知らせと、右に寄りなさいというお知らせです。但し、この右の車線は対向車線です。

新レイアウト第7期工事 -9- そこから商業ビルまで辿り着いて、車線減少になる所の様子です。右には駅の入口があります。ここからは狭い道路になるので、対向車線から来る車に気を付けないといけません。少し事故が多い(?)場所です。

新レイアウト第7期工事 -10- そこから右に寄って、道幅が狭い道路になった所の様子です。ここは左に高架があるので、道幅が狭い道路になった訳ですが、対向側から来る車とはスレスレなので、神経を尖らせないといけません。神経を尖らせないと接触事故の素です。

新レイアウト第7期工事 -11- そこから真っ直ぐ来て、T字路に差し掛かった様子です。右に行くと、踏切で、それを越えると、レイアウトの外に出ます。ここに信号があります。踏切は、まあまあの出来です。ちなみに、駅の内側線に止まっているのは、205系5000番台武蔵野線です。

 まあ、こんな感じです。今回は、建物・道路編でしたが、次はヤード・バラスト・架線柱編に移りたいと思います。

 長々と失礼しました。

■コメント

■No title [京浜東北線 赤羽]

こんにちは!いつもお世話になっております。

レイアウト制作も進んできましたね!
写真を拝見いたしまして、少々気になったことがあったので、アドバイス(?)させていただきます(余計なお世話でしたら、スルーしていただいて結構です。)

道路の制作方法ですが、厚紙・色画用紙・プラ板などいくつかあります。
自分は色画用紙なんですが、こちらのサイトさん(URL:http://www.uraken.net/rail/road.html)では、A4に印刷できる道路データ(Nスケール)を公開しています。使ってみてはいかがでしょうか?
修正テープでは、少し幅が大きすぎる気がしたので…(^^; センターラインはマスキングしてから塗装ってのが手間は掛かりますが、確実です。

最後に1点。セロテープは手軽ですが、見えるところに使うと変に目立ってしまうので、できれば接着剤や のりを使ったほうが良いと思います。

せっかくのレイアウトですから、頑張っていいものを作ってください!陰ながら応援しております。



■No title [rakkaseinochiba]

 京浜東北線 赤羽さん、コメントありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございます。

 その道路ですが、ユザワヤで購入した色つき厚紙なのですが、やはり修正テープを使うと上手く線が引けなくて、見栄えが悪くなりますし、幅も広いのですね。
 ラインテープなどを使えば(3mm位)、上手く出来るかもしれません。でも、その教えて頂いたサイトは、前に見たのですが、使っていなかったので、今度使わせて頂きますv(^o^)v。
 塗装は、今のところ塗料は買っていないのですが、その方法もありますね。今度GMの公団住宅と一緒にGMカラーと画用紙か厚紙を買って、塗装もやってみようかと思います。また、塗装はやった事がないので、上手く出来るかは分かりませんが、出来るだけ努力しようと思います。
 セロテープは、いつも使っているのですが、やはり目立ってしまいますか。今度から綺麗にするように接着剤などを使おうと思います。

 京浜東北線 赤羽さん、応援ありがとうございます。出来るだけ良いものを作るように努力致します。どうかよろしくお願い致します!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
