■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ダブルチューナー搭載Blu-rayレコーダーの比較(画質面編)

 私事ですが、昨日から部屋の配置換えを行っております。今までは家具がありすぎて身動きが少し取れなかったのですが(汗)、一部家具を撤去し、家具の配置の見直し(例えばこの執筆しているPCのデスクを、撤去した家具の所へ移転)を行いました。現在は別館の方で、色々製作記等について話させてもらっている鉄道模型のレイアウトは外しておりますが、現在は家具が散乱しているので(汗)、直してからレイアウトを戻そうと思っています。


 さて、今回はダブルチューナー搭載のBlu-rayレコーダーの各製品の比較を行いたいと思います。

 ブルーレイレコーダーを発売しているメーカーは、

 ・パナソニック
 ・ソニー
 ・シャープ
 ・日立?
 ・三菱


 等です。→一部うろ覚えなので、他にもあるかも知れません・・・(^ ^;)!

 尚、その中でパナソニック・ソニー・シャープの主要メーカーの中で、ダブルチューナー搭載シリーズの商品は、

 パナソニック:DMR-BW950(1TB)/DMR-BW850(500GB)/DMR-BW750(320GB)

 ソニー:BDZ-X100(1TB)/BDZ-X95(500GB)

 シャープ:BD-HDW40(1TB)/BD-HDW35(500GB)/BD-HDW32(320GB)

 となります。

 一応その製品の写真を(500GBモデル)↓

 ・パナソニック
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW850Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW850
(2009/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る


 ・ソニー
SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-X95SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-X95
(2008/09/27)
ソニー

商品詳細を見る


 ・シャープ
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタル ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BD-HDW35SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタル ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BD-HDW35
(2009/03/04)
シャープ

商品詳細を見る


 尚、今回は前にPanasonic・TH-L32V1を評価した時と同じく、各項目で5段階評価とさせて頂きます。

1.MPEG-4/AVCで録画した時の画質面

 パナソニック(DMR-BW850) ★★★★★

 ソニー(BDZ-X95) ★★★★

 シャープ(BD-HDW35) ★★★★☆


 どれも基本的に良いです。しかし、MPEG-4/AVC録画の場合は自身が開発したチップの性能により画質が異なってきますから、今回の評価はそれによる評価です。

 パナソニックは、初めてMPEG-4/AVC録画を実現したメーカーですから、とても良いです。今となっては、シャープが7倍録画を実現し、現在のパナソニックの5.5倍録画を上回ってしまっていますが、その分綺麗です。さすが、の一言です。勿論、5つ星です。

 ソニーは今まで画質が悪い、とあまり良くない評価でしたが(あくまでもパナソニックと比べて、ですよ(^ ^;)、最近は画質が向上しました。
 しかし、一番長く録れるモードでは、1440×1080ドットとなってしまうので(通常は1920×1080ドット)、減点です。
 しかし、中間位まではフルHDで録れるので特には問題無いと思います。

 画質は総合してみると綺麗です。しかし、その減点が響き、4つ星です。

 シャープは、今まで長時間録画モードが無く、あまり目玉とはなりませんでしたが、最近は元祖であるパナソニックをも凌ぐ“7倍録画”を実現し、一気に注目を浴びました。
 画質面では、最長の7倍録画でもフルHDのままで、とても好印象です。勿論、高精細な画質で、とても良いです。ただ、同社製のテレビと合わせると、少しぼやけた感じになるかも知れません。

 評価は4.5つ星です。

 まあ、こんな感じです。この項目だけで長くなってしまったので、また別記事にて続きをお伝えします。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。