■スポンサーサイト


■山口県で大規模な土砂災害

 いや~、昨日はメディアが大パニックでしたね(^ ^;)。え?何の話かというと、勿論皆既日食の話です(笑)!

 当日は大半が曇り&雨だったようで、ほとんど日食を見ることは出来なかったかと思います(汗)。私は一応NHKの特番での生放送(勿論デジタル放送&ハイビジョン(笑)!!!)で見ましたが、凄い神秘的でしたね(笑)!海の地平線の方は明るいのに、空が急に暗くなるのですからね(^ ^;)。まあ、部屋の中から空を見てみても、こちら(関東)ではあまり明るさは変わらなかったですからね(汗)。まあ、曇りだったということも関係しているとは思いますがね・・・。

 さて、関東地方は7月中旬に梅雨明けしましたが、現在、また梅雨に戻ったような気象状況になっているので、梅雨明けが“撤回”される話もあります。
 まあ、現在の時期の梅雨明けは、あくまでも“確定事項では無い”ので、撤回されても致し方の無いことだとは思いますがね・・・(^ ^;)。


 さて、本題ですが、今回の話は、昨日から連日メディアで報道されています、山口県での大規模な土砂災害についての話です。

 最近は“ゲリラ豪雨”が広く騒がれています。これは、地球温暖化の影響ではないのか?と騒がれていますが、確かに前はそんなことは起きなかったですからね(汗)。もう、地球温暖化対策を始めても早くは無いかと思います。

 まあ、こんなことはさて置き、今回はそのゲリラ豪雨によって引き起こされた災害だ、という訳です。しかも、そのゲリラ豪雨はいつ起こるか予測が付かないので、土砂災害警報が遅れる可能性があります。

 しかし、今回はその土砂災害警報が、県から朝の8時に市に伝わっていたのにも関わらず、実際にあの問題になっている老人ホームがある地区に避難勧告が出されたのは、夕方の5時だったというのです・・・(滝汗)!これは、何の問題ではなく、“市の対応”がいけなかったのでしょう。それにより、9名の尊い命が失われているのですから。


 まあ、最後はカッコいい決め台詞を言ってしまいましたが(^ ^;)、今回は、山口県で起きた、大規模な土砂災害の話についてお伝えしました。

 もう、このような大災害は起きて欲しくないですね。←あ、また・・・(^ ^;)!
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
