■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■CPUクーラーの検討・・・

 27日から更新が途絶え、大変申し訳ありませんでした。少々多忙だったので、更新が出来ませんでした。

 これからはなるべく更新を致しますので、どうぞよろしくお願い致します。


 さて、今回はタイトルの通り、「CPUクーラーの検討」についてお話しようかと思います。

 何日か前に別館にも書いたことですが、いつも執筆しているPC(自作PC)のCPUはIntel Core 2 Duo E6750(2.66GHz)で、その純正のCPUクーラーを使っているのですが、その取り付けが悪かったのか、それともPC内部の熱気の排出が上手くいっていないのか、はたまたCPUクーラーの性能が悪いのか(それは無いな(爆)) 、起動したばかりで80℃、少し作業しただけで90℃越えし、そのまま使っていたら、いつも開いているブラウザであるMozilla Firefoxが固まって(その前からも動作が遅かった)、更には状態を見ようとしてWindows タスクマネージャを開いたら、それも固まり、シャットダウンしようとして、スタートメニューも開いたら、それも固まり、最終的にはブラウザもWindows Explorerも再起動するしかありませんでした。

 これの他にも、突然ディスプレイドライバが応答を停止し、直ぐに回復はするのですが、表示にエラーが出て、少し動作が重くなるとまた応答を停止し、また復活をしの繰り返しで、最終的にはブルースクリーンが出て再起動してしまいます(汗)。

 やはり、これらの異常動作はCPUの放熱が上手くいっていないのが原因と考えられます。ですので、今回はCPUクーラーの検討をしてみます。

 やはり価格もそんなに高くは無く、かつ出来るだけ冷やしたいので、こちらの製品を選びました。

CoolerMaster RR-910-HTX3-GP
LGA775/1156、AMD Socket754/939/940/AM2/AM3対応 CPUクーラー
商品スペック
(最大)ファン回転数2800rpm商品構成ヒートシンク+CPUファン
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2009-08-02 に生成しました

TSUKUMO価格:¥2,980

クーラーマスターの「RR-910-HTX3-GP」です!!!

 これは、直にヒートパイプがCPUに接触させる機構を搭載しているので、しっかり冷やすことが出来ます。しかも、価格がTSUKUMO価格¥2,980と、比較的安価です。
 これなら、しっかりと冷やすことが出来るのではないでしょうか。勿論、Core 2 DuoのLGA775ソケットにも対応しています。

 ちなみに、私がそのPCを使用している時は、2日間ぶっ通しで起動させることも多々あるので(汗)、結構内部では熱気が貯まっているのでは無いでしょうか。

 一応PCケース内部にはケースファン(8cm角)が1つ付いているのですが(12cm角にも対応)、それでは何か上手く放熱が出来ていないのかも知れないので、12cm角で前面に1個、背面に2個付けた方が良さそうです。

 ついでに静音化もしてしまいましょうか・・・(^ ^;)。


 それにしても、90℃は異常ですね。。もう一度、しっかりCPUクーラーがはまっているか確認してみます(汗)。

 それでも駄目なら、このCPUクーラーを購入する予定です。どの位効果がありますかね・・・(^ ^;)。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。