■スポンサーサイト


■【8/9】東北から近畿地方まで、幅広い地域で揺れを観測・関東地方は震度4・・・【8/11】そして、2日後静岡県で震度6弱!

 一昨日のことなのですが、午後7時56分頃に東海道東方沖を震源とするM6.9の地震があり、東北から近畿地方まで、幅広い地域で揺れを観測しました。また、関東地方の大半では震度4を観測しました。尚、今回の地震で震度4を観測した地域は、東北の宮城県から東海の静岡県まで、多岐に渡りました。

 その時私は走行中の車中にいたので、横揺れは気づきましたが、まさか本当に地震があったとは気づきませんでした(^ ^;)。

 そしてその後国道16号線沿いにあるヤマダ電機へ行きましたが、その手前の千葉県警察?が建てた案内版に「千葉県北西部 地震発生 震度4」と表示されていたのに気づいたので、ヤマダに着いたら早速撮ってみました^^!

国道16号線にある案内版の地震発生の表示 その国道16号線にある案内版に表示されていた、暗闇に浮かぶ、地震発生の表示です。私はその時走行中の車中にいたので、横揺れが少しあるな~、位しか感じませんでした(滝汗

 ちなみに、その後ヤマダ電機に行き、電化製品を見ていたのですが、何やら店員がフロアの真ん中付近(PCが置いてある付近)で5~6名集まって何やら天井を気にしている??

 少しその辺の商品を見ながら聞いていたのですが(!)、「この天井何かおかしくないか?」と話していました。どうやら先程の地震の影響で、何やら天井が歪んだ(?)ようです。

 そして、ある店員が駆けつけてきて、「あっちで床が膨らんでいる!」とそこにいた店員に報告していました(!)。

 何と、この地震の影響で、フロアの床が隆起した(!)ようです。震度4なのに、影響が凄まじい・・・(^ ^;)!

 私はその時走行中の車中にいたので、ほとんど地震に気が付かず、お恥ずかしいです・・・(^ ^;)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、話は変わりますが、本日午前5時7分頃、静岡市南方沖(正式に発表された名称は分かりませんが、場所が大体その辺なので)を震源とするM6.5の地震があり、静岡市等で震度6弱と大変大きな地震となりました。尚、今回は死亡した方はいないものの、負傷した方が90名近くおり、大変な被害をもたらした地震でした。
 また、現在は全国に大変な被害をもたらしている台風9号が接近しており(関東ではすっかり晴れていますが・・・(^ ^;)、地盤が緩んでいる恐れがあります。また、余震の恐れがあるので、静岡県の方は土砂災害にご注意下さい。

 また、この地震の影響で、東海道新幹線は一時運転見合わせ(現在は運転を再開し大幅な遅れが出ております)、東海道本線は熱海~静岡(?)間で一時運転を見合わせていましたが、現在は運転を再開し遅れが出ております。
 また、高速道路では東名高速道路の静岡IC~掛川IC間・袋井IC~掛川IC間にて一部道路の崩落が発生し、現在も同区間で通行止めになっております。尚、復旧は明後日(高速道路¥1,000の日(木・金・土・日・休日))を見込んでおります。


 まあ、概要はこんな感じですが、大変な被害ですね(汗)。私は千葉県在住なので、震度3?位でしたが、その時は寝ていたので気付きませんでした(滝汗)。→寝ていたら大抵の地震には気が付かない(津波汗

 そして、昼頃にニュースを見ると、「静岡県で震度6弱!」と報道しており、大変驚きました。

 尚、今回は今まで恐れていた「東海地震」とは関係は無いようですが、余震の可能性は無いとは限りませんので、どうかご注意下さい。


 今日・一昨日と立て続けに静岡県付近で地震が発生しているので、もうそろそろ危ないですね・・・(^ ^;)。まあ、我が国は地震大国なので、仕方の無いことですが、日頃から対策を取っておかないといけませんね。

読売新聞・静岡県で震度6弱(東名高速道路関連)
読売新聞・静岡県で震度6弱(被害状況)
↑読売新聞のページでの今回の静岡県で震度6弱の地震関連のニュースです。ご参考にどうぞ。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
