■スポンサーサイト


■【速報!】自民・歴史的な大惨敗。民主は300議席超の勢いで、野党は3分の2議席を獲得する勢い

 久しぶりに、政治の話です(^ ^;)。

 本日、8月30日に衆議院総選挙が行われ、現在は開票作業を行っておりますが、その速報をお伝えします。まあ、色々とニュースでやっているので、当ブログで速報をお伝えしてもあまり意味がありませんが(爆


現在(23:09)の各党の獲得議席数をお伝えします。

与党 自民86 公明14
野党 民主289 共産7 社民4 国民3 他(みんな・新党・幸福・無所属等)11


残り 66


 もう既に民主党が289議席を獲得して、議席の過半数を獲得していますので、民主党の勝利は決定致しました。さすがに自民が残り66議席を全て獲得しても、152議席なので、民主の289議席に叶わないですよね(^^ゞ

 これにより、民主党は念願の政権交代を実現致しました。

 一方、これまで10数年政権を持っていた自民党は、衆議院総選挙で歴史的大惨敗となってしまい、今まで与党でしたが、これからは野党として政治を行わなければなりません。


 まあ、政党は何処でも変わらないかと思いますが、今回歴史的大勝利をした民主党には、しっかりと政治を行ってもらいたいですね。
 問題となっている雇用問題、献金問題、年金問題、物価値上がり対策、そして環境問題に対して、民主党にしっかりと政策を出して、それらの問題を解決して欲しいですね。

 ようやく民主党が政権を奪ったのですが、それらの問題を解決して貰わないと、政権を奪った意味がありません。
 このように歴史的大勝利で政権を奪ったのですから、それなりの政策はあるのでしょう。

 今まで政権を保持してきた自民党では、段々と足元がぐらつき、1年で総理大臣が変わることや、支持率の低下、最近ではあの農水大臣の絆創膏事件、そして中川経済産業大臣の世界的な場所での酩酊事件・・・。これらにより、10%を下回る麻生内閣の支持率、そして今回の歴史的大惨敗に繋がりました。


 そのようなことがあって、「さすがに自民党では駄目だ」という国民の意見、それが今回の選挙の結果に繋がりました。

 しかし、最近には民主党の小沢元代表の献金事件や、秘書が逮捕される事件がありました。しかし、民主党の代表は鳩山氏に代わり、自民党の足元が多々の問題によりぐらつき、「民主の小沢氏があのような事件を起こしているが、それで自民党にしても、やはり政策が良くなく駄目だろう」という国民の意見があり、今回の選挙の結果に繋がった訳です。

 今回、ようやく民主党が大勝利で政権を獲れたのですから、しっかりと多々の問題を解決して貰いたいですね。このように、大きな差を付けて、民主党が勝利する位、国民の意見があるのですから、その期待に答えなければ、直ぐに自民党に政権が戻されるでしょう。


 まあ、先程記した通り、色々な問題があるのですから、しっかりと次期政権である民主党には対策をして貰いたいですね。

~09/08/31・追記~


 この選挙の速報は、各局で放送していたのですが、一応追記を書いている時(1:07)に撮影した、日本テレビの「ZERO×選挙」の画面を付けておきます。ちなみに、上にある23:09現在の獲得議席数の数字は、テレビ朝日の「選挙ステーション」で載っていた数字です。ちなみに、各局で情報の伝達の速さが異なるようで、テレビ朝日と日本テレビでは同じ時間に見たら、数字が異なっておりました。ちなみに、各局で一番最新版だったのは、テレビ朝日の「選挙ステーション」のようです。テレビ朝日は情報の伝達が速いですね(笑

日本テレビ「ZERO×選挙」の開票速報の画面 追記を書いている時の日本テレビ・「ZERO×選挙」の開票速報の画面です。やはり民主党が圧勝ですね。でも、結構自民が追い上げて来ているような気がしますが・・・(^ ^;)。→もう遅い(汗

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
