■スポンサーサイト


■【09/12/20・撮影分】Part.2 浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子をさいたま新都心・北浦和・川口で撮影&秋葉原で中総線各駅(爆)&京葉線や武蔵野線・北総線を撮影・・・

 皆様、おはようございます。遂に、今日・明日で2009年も終わりですね・・・(^^ゞ

 まあ、来年はあの京葉線のE233系5000番台が登場しますし、楽しみですね^^!!!ただ、後少しで2009年も終わりかと思うと、何か寂しく感じますね・・・(^^ゞ


 さて、今回はあの【09/12/20・撮影分】の最終回である、Part.2です^^!


 では、早速どうぞ^^!!!


P1110041.jpg↑まずは、京浜E233(ウラ109)のJRマークをwう~ん、カッコいい^^!!!
・・・そういえば、もうすぐドア横の黒いJRマークは、京浜東北線では見られなくなりますね・・・(ToT)!→209系(泣)。。

P1110073.jpg↑横からE233の弱冷をwう~ん、やはり車内が(・∀・)イイネ!!!

P1110078.jpg↑そこにE233(ウラ145)が到着。何か、先頭付近に浦和電車区の方々も(^^ゞ
 やはり、この風景も高架化工事中ならではですね・・・(^^;。

P1110098.jpg↑そして、発車したウラ109の後追いをパチリwまあ、これは顔(爆)重視ということで良しとしましょうw(何

P1110099.jpg↑そして、ウラ145が大宮まで一往復して戻ってきた所をパチリw手前の植物が良いアクセントになっています^^!

P1110100.jpg↑更に引いてパチリw・・・何か構図が駄目・・・(^^;。

P1110106.jpg↑今度は、湘南新宿ラインの国府津E231(K-11)をパチリwここでは、赤羽方面は撮りにくいですね(苦笑)。。

P1110142.jpg↑今度は、逆走のウラ109をパチリwう~ん、まあ・・・(^^;。(何

P1110172.jpg↑そして、そのウラ109に乗り込んでもう一度さいたま新都心へ。その途中で(先頭激パ(^^ゞ)、「クハE233-1009」の車番をパチリwハァ・・・。武蔵野線にも、早くこの車番表記の車両が欲しい・・・(ToT)!

P1110186.jpg↑そして、さいたま新都心へ到着後、まずは通常の運転になったウラ145をパチリw・・・が、失敗(ToT)。。。
 実は、このウラ145が南行の通し運転の1本目でした・・・(ToT)!(> <;)クヤシ-!!!

P1110196.jpg↑そして、今度は一番最初に工事場所の浦和駅を通った、ウラ106の後追いをパチリwもう、こうなると列番が9000番台である以外、通常の運用と変わりませんね・・・(^^ゞ
 あ、列番が9000番台と言えば、12月26日から現在京浜東北線は快速運転を中止し、列番が9000番台になった上で全各駅停車運転をしています(^^ゞ

P1110199.jpg↑そして、ウラ109の折り返しをパチリwまあまあ綺麗に撮れました^^!

P1110210.jpg↑今度は、折り返してきたウラ106をパチリwう~ん、構図が良い(^^ゞ

 そして、ここから川ジャンさんと合流し、いざ川口へ。逆光でしたが(汗)、209系を狙って撮影してみました^^!!!

P1110223.jpg↑まずは、ウラ122をw構図バッチリです^^!!!

P1110229.jpg↑運用番号表示器付近をw本当に、フルカラーLEDは良いですね・・・(^^ゞ
 そういえば、何故京浜から転出した209系2100番台は、フルカラーLEDにしなかったのでしょうかね(^^;?

P1110232.jpg↑続いて、ウラ171をパチリwこれも構図が良く撮れました^^!!!

P1110236.jpg↑今度は、ウラ127をパチリw・・・右寄り過ぎました(苦笑)。。

P1110239.jpg↑今度は、上野へ向かう211系(C1)をパチリw・・・アップし過ぎました(苦笑)。。。

P1110240.jpg↑後追い。シングルアームパンタが(・∀・)イイネ!!!

P1110241.jpg↑今度は、ウラ174をパチリw少し左寄りすね。。

P1110253.jpg↑今度は、湘新ラインのE231を川口の風景と絡めてパチリw左の架線柱、邪魔(> <;)!!!

P1110254.jpg↑後追い。これは、宮ヤマ車のU-33でしたね・・・(^^ゞ

 粘っていても、狙っていた209系が来なかったので(汗)、諦めてそこから京浜E233で秋葉原へ移動。ここで、秋葉原の有名撮影地である、中総線各駅(爆)の御茶ノ水寄り5番線ホームで撮影しました^^!

P1110255.jpg↑まずは、E231の側面。黄色が爽やかで(・∀・)イイネ!!!

P1110268.jpg↑今度は、そこに来た西行のE231(ミツ42)の停車中にパチリw中央・総武緩行線のE231は、前面FRPがシルバーなので高級感がありますね^^!!!
 ところで、京浜東北線と中央・総武緩行線は2つの路線を跨るという特徴があるので(京浜東北線:東海道線・東北線/中央・総武緩行線:中央線・総武線)、運用も**A・**B・**Cと同じような列番になっています(^^ゞ

P1110269.jpg↑保安機器表示。あれ?ATS-Snがありませんね・・・(^^ゞ中央・総武緩行線は、武蔵野線と同じATSなので、ATS-PとATS-Snの2つを搭載する筈ですが・・・(^^;。ここはATS-Pだけで十分の様ですね(苦笑

P1110270.jpg↑そして、ようやくあの有名アングルでパチリw・・・が、構図が分からず撃沈(^^;。。。
・・・被りもありますしね(苦笑)。。

P1110273.jpg↑そして、停車した東行のE231(ミツ16)の側面をパチリw綺麗に撮ることが出来ました^^!!!

 そういえば、E231系のミツ27がTK入場して、代わりに元ウラ80のミツ516(209系500番台)が三鷹区に帰還して来ましたね・・・(^^ゞ→正確に言うと、元々は習志野区(千ラシ)でしたが(^^;。。
 既にTKでミツ27のサハが抜かれ、6両になっていたようなので、恐らくそのミツ27を山手線のサハE231-600+サハE231-4600の試運転に使用する様ですね・・・(^^ゞ
 噂ではミツ901(E231系900番台・元209系950番台)がサハE231-600+サハE231-4600の試運転に使われるという話があったのですが、結局別のE231でした(苦笑)。。。

 年明けに、そのミツ27(6両)の新津配給が行われるようなので、またまた面白いネタが撮れそうですね^^!!!

P1110291.jpg↑さて(^^;、今度は西行のE231(ミツ6)の停車中をパチリwやはり良い車両です(^^ゞ

P1110293.jpg↑そして、もう一度有名アングルでE231をパチリw・・・って、ミツ6被るなぁぁぁ(> <;)!!!
 しかも、東行のE231はトップナンバーであるミツ1でした(^^ゞ

P1110298.jpg↑そのミツ1の車番。「クハE230-1」です^^!!!・・・やはり秋葉原は被りやすいわぁ・・・(^^ゞ

P1110300.jpg↑後追い。はい、ピントが♪~OUT(^ ^;)!・・・そういえば、←のネタ元、遂に明日放送ですね・・・(^^ゞ

 そして、そこからは川ジャンさんと別れ、京浜E233(またかよ・・・(^^;。)に乗って東京へ。そして、京葉線に乗ろうと京葉地下3・4番線ホームに行ったら、アイツが・・・(ノ゚Д゚)ノ!

P1110301.jpg↑そう、209系500番台(ケヨ31)です^^!!!最近中々出会えず、乗るチャンスもあまり無かったのですが(汗)、丁度来てくれました・・・(^^ゞ
 本当に、209系500番台がいるだけで京葉線が近代化しますからね(^^ゞそれが武蔵野線に来るとなると・・・(^^;!もう、西田感激(^^ゞ!!!→って、釣・り・バ・カ・か・っ(> <;)!!!!!

P1110313.jpg↑ローアングルから。う~ん、良い^^www
 ところで、何か凄くスカートが汚れていますね(苦笑)。。しっかり清掃しているのでしょうか、千葉支社さん。。。→そこ(^ ^;)!?

P1110334.jpg↑そのスカート。最近Vスカにしたばかりなのに、もうこの汚れ様(^^ゞ何か、209系500番台が可哀想・・・'(ノД`)`` 'シクシク...

P1110342.jpg↑そして、ヘッドライトが点灯した所でもう一度パチリwやはり、209系500番台は最高な車両です(^^ゞ

P1110356.jpg↑そして、それに乗って南船橋まで来て、そこでミツ31の後追いをパチリw時間が無くて、ホーム途中で撮っているのはご愛嬌(^^;w

P1110357.jpg↑更に後追い。柵が邪魔なのは、サーセンw

P1110358.jpg↑最近南船橋駅に設置されたLED式の看板。京葉線では、新木場・新浦安に次ぐLED式看板の導入です(^^ゞ武蔵野線では新三郷位しかありませんので(汗)、それも京葉線と武蔵野線の差だと思いますね・・・(^ ^;)。

P1110367.jpg↑そして、そこに「列車が参ります・・・」という放送があったので、カメラを構えてみたらEF65-1078の単機でした(^^ゞこれは、何処へ行くのでしょうかね・・・(^^;。→後に分かりますw

P1110374.jpg↑そして、3番線に入線してきた武蔵野線の205系メルヘンをパチリwこれは、VVVF化されたM35でした(^^ゞM35は当分残るので(汗)、出来れば他のメルヘン(M62~M65)が来て欲しい様な・・・(^ ^;)!

P1110377.jpg↑そして、今度は「各駅停車東京行が参ります・・・」という放送があったので、またホーム端で構えてみると、そこに209系500番台(ケヨ34)が登場(ノ゚Д゚)ノ!!!ただ、ここは構図が難しいですね・・・(^^ゞ

P1110388.jpg↑出発進行!

 そして、そこから北総線へ乗り換えるのに、東松戸までそのM35に乗車。その途中の市川大野の中線に、何やら釜が止まっていたので、もしやと思い東松戸でカメラを構えてみると・・・!

P1110397.jpg↑やはり先程のEF65-1078でした(^^ゞどうやら、越谷タへ戻るようですね(苦笑)。。
 このEF65-1078は原色・赤プレなので良いですね^^!!!最近は新更新色になるPFが多いので、貴重な釜です(^^ゞ

P1110398.jpg↑引いてパチリw何か、構図が・・・(^^;。

P1110400.jpg↑今度は、海浜幕張行のM4の後追いをパチリw・・・少し傾いてしまいました(> <;)。。

P1110401.jpg↑最後に、ど逆光に負けず(汗)、千葉ニュータウン鉄道9000形(9011F)を撮影して本日の撮影は終了w・・・何か、北総線では都営5300形・千葉ニュータウン鉄道9000形・北総7250形に良く会う様な・・・(^^ゞ


 まあ、こんな感じです。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 この時は、普段見れないE233の逆走を見れて本当に良かったですね(^^ゞまあ、あの“閉じ込め運用”に209系が入らなかったのは、残念でしたが・・・(ToT)!

 また来年も浦和駅高架化工事を行うと思いますが、その時は、もう京浜東北線に209系はいません・・・(ToT)!


 いつの間にか、2009年も今日を入れて後2日です(^^ゞ今年は本格的に鉄道写真撮影を始めた年で、撮影を重ねていく間に写真の技術が向上しました。→自画自賛すな(^ ^;)!!!

 そして、9月には新カメラへ移行し、更に綺麗に撮ることが出来る様になりました。

 まあ、来年の目標は「一眼レフで撮る!」ですかね(^^ゞ頑張らないと。。。


 そして、年明け早々に鉄道関係が別館に移動してからは、急激に別館が成長したのは皆様はお分かりかと思います。

 そして、最近当本館に鉄道写真の撮影分が復帰してからは、当本館の来客数の伸びが少々ではありますが上がり、そして先日来客数が10,000名様を突破することが出来ました^^!!!


 これは、いつも当ブログをご覧下さっている皆様のおかげです^^!!!本当に、ありがとうございました!!!m(_ _)m

 そして、後2日でその2009年に別れを告げ、新しい2010年の幕が開かれます。

 来年も、どうか当rakkachiba blogをどうぞよろしくお願い申し上げます。


 ご一緒した川ジャンさん、お疲れ様でした^^!!!

■コメント

■Re: 【09/12/20・撮影分】Part.2 浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子をさいたま新都心・北浦和・川口で撮影&秋葉原で中総 [エコラジ]

京葉の209-500、武蔵野線に転属(?)する前に、2両ずつサハを抜きますが、このサハは全部で8両。

武蔵野線は8両編成で運行してるので、この余ったサハを4両だけモハにして、2両だけ先頭車改造(205みたいな感じに)すれば、何と209-500が全部5編成に!!

なんて無茶なことを考えてしまいましたww

まあそんな事はしないでしょうけど、京葉の209-500がE233で置き換えられるのは結構先でしょうし、それまでは…

205パラダイスですね!(209が4編成入ってきても、205パラダイスに変わりは無いのですが)

そんな事より、スカイブルーの209もあと少しで完全に引退ですね…

もう2ヶ月切っちゃいました。

早いですね~

■Re: 【09/12/20・撮影分】Part.2 浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子をさいたま新都心・北浦和・川口で撮影&秋葉原で中総 [rakkaseinochiba]

エコラジさん、こんにちは。

確かに余りになるサハは8両ですね(^^ゞ

確かに、その余りのサハを4両M化して、2両先頭車改造すれば、もう1本209系500番台(番台区分はこれで良いのか(^^;?)が出来ますね(大驚)!!!

・・・でも、そこまでJRはしないでしょうね・・・(^^ゞ


確かに、京葉線の209系500番台がE233で置き換わるのは結構先ですね(^^ゞ

まあ、それまでは“205系天国”ですね(苦笑)。。確かに、209-500が来ても“205系天国”ですが(^^ゞ


本当に、京浜東北線の209系は後少しで完全引退ですね・・・(ToT)!

もう完全引退日まで1ヶ月を切っています(> <;)。。。→残り25日(滝汗)。。。

本当に、早いですね・・・(^^ゞ


さて、明日より2010年になりますね(^^ゞまあ、この年が武蔵野線にとって良い年であると・・・期待しています(爆

来年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

■Re: 【09/12/20・撮影分】Part.2 浦和駅高架化工事に伴う、京浜東北線・宇都宮線・高崎線の運用変更の様子をさいたま新都心・北浦和・川口で撮影&秋葉原で中総 [ギガデイン]

昨日、東京駅で209系を見たのですが、反対側でした(撃沈)
しかも東京駅は京浜東北線の北行きと南行きがやたら離れているのでウラ64か52か分からずじまいでしたorz

ケヨ34、私も昨日見ましたよ^^スカートは見ませんでしたけど、随分汚れてますね...!!(汗)
でも、E217系の窓の汚れ具合の方が酷いですよ...外が見えないくらい汚れてます^^;
ミツ901、昨日偶然にも2回乗りました^^;これが貸し出しされなくてよかったですw

■ [rakkaseinochiba]

ギガデインさん、こんばんは。

東京駅で209京浜を見ましたか^^!って、反対側でしたか・・・(^^ゞまあ、私もそのようなことは良くありますね(汗

確かに、北行と南行が相当離れていますね(^^ゞこれでは、ウラ52かウラ64か分からないですよね(苦笑)。。


おっ、ケヨ34を見ましたか(笑)!!!何故だか、物凄くスカートが汚れているのですよね・・・(^^ゞ

いやいや、E217の窓の汚れはそこまで酷くないですよ(^^ゞ→千葉と松戸区の車両と比べると(爆)。。。


え(^^;?ミツ901に2回も乗られたのですか(大驚)!?羨ましいです・・・(^^;。

本当に、ミツ901が新津へ貸し出されなくて良かったです(^^ゞ

まあ、これからもミツ901に乗ることが出来ますね(笑


ところで、現在東京総合車両センターに入場中で、新津に貸し出される予定のミツ27の新津への配給が、噂では5日に行われるそうです(^^ゞ

また、噂では同じく5日に、常磐緩行線のマト71の長野への廃車回送が行われるそうです。


まあ、どちらも噂なので、必ず行われるどうかは分かりませんが(汗)、もし気になったら撮りに行ってみて下さいませ^^!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
