■スポンサーサイト


■【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・

 皆様、お久しぶりですm(_ _)mようやく、昨日自宅のインターネット回線の工事が終わりまして、ようやく通常更新に戻ることが出来ました(^^ゞ

 今年の初めから自宅のインターネット回線が繋がっておりませんでしたので、今月まで更新回数が少なく、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 ただ、本日からはなるべく更新をしようかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


 さて、今回は【10/03/15・撮影分】をお伝えします。自宅のインターネット回線が不通の間に、相当コンテンツ(ネタ)が溜まってしまっているので(汗)、これから順次に公開していこうかと思います。
 ちなみに、今回からは一眼レフ(Canon・EOS Kiss X3)で撮影をしております(^^ゞいや~、やはり一眼は綺麗で、ノイズにも強いですね(笑

 今回の撮影分は、京葉線で201系や209系を狙った撮影記となります。実は、この時に209系のHM車を狙って新習志野で撮影していたのですが、全て失敗したので、省略してあります(^^;。。
 まあ、さすがに今まではずらずらと写真を公開し過ぎたかな、と思いまして(^^;、今回からはある程度絞って公開しようかと思います。まあ、それでも25枚位はいくと思いますが・・・(苦笑)。まあ、FC2だから問題無いですよね(笑


 では、早速どうぞ^^!!!


IMG_1574.jpg↑まずは、検見川浜でEH200のタキ貨物をパチリwう~ん、傾いて失敗(苦笑)。。

IMG_1581.jpg↑今度は、205系メルヘン(ケヨ11)の各駅停車蘇我行をパチリw何時まで、この205系メルヘンは残るのか・・・(^^;。

IMG_1601.jpg↑今度は蘇我に移動して、4番線に到着する205系メルヘン(ケヨ7)をパチリw私は、こういう構図は好きです(^^ゞ

IMG_1608.jpg↑今度は、同じ場所から内房線の209系(C417+C***)をパチリw今回のダイヤ改正で、209系の単独運用が解禁となり、内房線・外房線等で209系が一気に増え、更に東金線では5両運用(211系)を除いて、ほとんど209系ですからね・・・(^^;。しかも、東金線での113系の運用は1往復だけだそうです(汗)。。置き換えが進んだなぁ・・・(^^ゞしかも、東金線にはE233系(京葉線の分割4両)が来ることになりますからね(^^;。。。いや~、一気に房総も近代化しましたね(笑)!!!・・・でも、総武本線・成田線ではほとんど209系が増えていないという・・・(汗

IMG_1611.jpg↑さて(^^;、今度は3番線に到着する201系(ケヨ53+K3)をパチリwう~ん、綺麗に撮れました(笑)!!!

IMG_1612.jpg↑今度は、内房線の211系(マリ504)をパチリwこれは、209系に置き換えられた後は豊田区へ転属して、スカ色の帯となり中央東線の運用に就くとか、就かないとか・・・(^^ゞ

IMG_1684.jpg↑そして、今度は内房線の113系(マリ111+マリ***)をパチリw現在、徐々に数を減らしている113系。私も早く撮り貯めないと・・・!

IMG_1729.jpg↑今度は、4番線に停車中の話題沸騰(爆)!な201系(ケヨ51+K1)をパチリwちなみに、方向幕は今話題の「京葉線 Keiyo-Line」表示です(^^ゞ

IMG_1737.jpg↑今度は、その「京葉線」表示の方向幕をパチリwこのケヨ51側の方向幕は故障している関係で、「京葉線」表示になっているそうです(苦笑)。。それなら、何故直さないのでしょうか・・・(^^;。まあ、もうすぐ廃車になる運命ですから、いちいち直さないのかも知れませんね・・・(苦笑

 そして、今度は1番線に209系の単独編成(6両)が入線してくるとのことで、早速1番線へ。そして、遂にその単独の209系が来ました^^!!!

IMG_1821.jpg↑はい、その単独6両の209系(C602)です^^!!!まあ、他のお客様がいる関係で最後尾までは見えませんが(汗)、0194Mという運番で単独運用と分かるかと思います(調べないと分かりにくいですが・・・(苦笑)。)。いや~、4両や6両の209系は新鮮ですね(笑

IMG_1869.jpg↑今度は、↑の209系に乗って、千葉に移動。そこで、209系同士の並びをパチリwう~ん、良いwww何か、これを見ていると209系房総各線の模型を作りたくなって来ました・・・(^^;!まあ、6月辺りにTOMIXから209京浜が再生産されるので、そこから改造して作りたいですね(笑)!ただ、その前に製品化されるかと・・・(苦笑(←

 そして、ダイヤ改正で新設された京葉車による西船橋へのピストン運用が、初めて運用されるとのことで、海浜幕張へ。そこで、初日の運用で来た車両は・・・!

IMG_2098.jpg↑何と、いきなり209系500番台(ケヨ34)でしたΣ(゚Д゚;)!!!しかも、しっかりと方向幕は「武蔵野線」表示になっています(^^ゞ初めて、209系500番台の「武蔵野線」表示を見ました・・・(・∀・)!
 まあ、そのうちこの209系500番台が武蔵野線に転用して来ますので、今後は毎日見れるのかと思いますが・・・(^^;。いや~、それにしても209系500番台が武蔵野線に来るのは楽しみですね(^^ゞ武蔵野線ユーザーとして、出来るだけ早く来て欲しいです(-_-)。。


IMG_2109.jpg↑今度は方向幕。「西船橋 For Nishi-Funabashi」表示です。。・・・って、そこ「総武線で何時でも見れるじゃない・・・。」って言わないっ(> <;)!!!

IMG_2115.jpg↑今度は、「武蔵野線」表示です。。いや~、早く京葉線から離脱して、早く武蔵野線に来ないかなぁ・・・(爆)!

IMG_2231.jpg↑最後に、来年からATOS放送が聞ける(爆)、武蔵野線西船橋で折り返し待ちのケヨ34をパチリwって、もう方向幕が「京葉線」表示になってるΣ(゚Д゚;)。。。
 あ、ちなみにこの京葉車での西船橋ピストンがある07運用は、この後新習志野へ行った後、折り返して東京、そしてそこからは通勤快速として内房線の君津まで入線する様です(^^ゞちなみに、ダイヤ改正で京葉線の209系500番台も110Km/h運転を開始して、房総直通運用に就いています(^^ゞまあ、そのうちE233系も入りますからね・・・(苦笑)。房総ウラヤマシス(゚∀゚)!!!


 まあ、こんな感じです。色々と撮影分が溜まっているので、頑張って更新しないとなぁ・・・(´・ω・`)。

 尚、今回は顔文字をパワーアップしてお伝えしました。(何

■コメント

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [ギガデイン]

京葉線201系、この前乗ってきたのですがやはり廃車になってしまうのは惜しいですね・・・!!
そう言えば、205系メルヘンのどれか(爆)とケヨ31とケヨ33にHMが取り付けられていましたね!!
やっぱ房総と言ったら113系のイメージが強いので209系は京浜東北線に帰って欲しいです(大爆)

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [rakkaseinochiba]

ギガデインさん、こんばんは!

本当に、京葉線にしても中央線にしても、201系が廃車になるのは惜しいですね・・・(ToT)!全編成、関西に譲渡したら良いのに(爆)...ボソッ

確かに、205系メルヘンのどれか(爆)とケヨ31・ケヨ33にHMが取り付けられていますね(^^ゞ確か、205系メルヘンにHMが付いているのは、ケヨ6だったと思います(笑
まあ、私は何回もそのHM車を撮っていますが、205系は全失敗しております(苦笑)。。まあ、この後209系と合わせて載せますが(^^ゞまあ、そのうち205系に関しては撮り直します(爆


確かに、房総と言ったら113系ですね(笑)!あの113系が、何ともローカルな風景に合って(^^ゞ

本当に、出来るのであれば、209系は京浜東北線に帰ってきて欲しいですよね(核爆)wwwまあ、もう大半が改造されていますし、またサハは全廃車されているので、もう無理ですが・・・(泣)!

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [kyouya_miya]

やっと、インターネット回線がつながったのですね。おめでとうございます。15日ですか・・・12日になら蘇我駅に友人と撮り鉄に行っていたのですがw
209系500番台の『武蔵野線』表示はとても(・∀・)イイ!!ですねwww
私も早く見たいものですが、暇がなくて(ノдT)
これからも期待しております。

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [rakkaseinochiba]

kyouya_miyaさん、おはようございます!

やっと、繋がりましたよ・・・(^^;!本当に、何ヶ月間か我慢したおかげで速い回線をゲットしたので、満足しています(笑

ありがとうございます(^^ゞ


確かに、15日です(^^ゞまあ、15日は京葉車によるピストン運用の初日でしたからね・・・(苦笑)。

って、kyouya_miyaさんは12日に蘇我に撮りに来ていたのですか(^^;。。。私は、その時能登・北陸や平井・両国に113系の新聞輸送を撮りに行っていました(^^ゞ

本当に、209系500番台の「武蔵野線」表示はとても(゚∀゚)イイ!ですね(笑)www

あらら・・・。暇が無いのですか・・・(汗)。まあ、私も結構忙しいのですがね(爆


はい、頑張ります^^!!!

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [大阪人]

東京メトロ西船橋駅から歩いてJR西船橋駅は
改札を出るのでしょうか。

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [rakkaseinochiba]

大阪人さん、初めまして!当rakkachiba blog管理人のrakkaseinochibaと申します。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

いえ、乗り換え改札を通れば大丈夫ですよ(^O^)/改札は出なくて大丈夫です(笑

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [www]

こんにちは。
房総っていいですよね。

そのうち房総を走る列車は209-2000/2100,E257-500,255,E217,E233-5000になるんですよね。
めっちゃ都会じゃないですかwww

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [rakkaseinochiba]

wwwさん、おはようございます!

確かに、房総は良いですね(^^ゞ

確かに・・・Σ(゚Д゚;)ハッ!!!めっちゃ都会ですね(> <;)ぇぇぇぇぇ!!!!!

いや~、千葉支社長が変わっただけで、こんなに変わるのか(驚)。。

本当に、房総は自然が豊富だし、東京へのアクセスも比較的良いし、また車両も新しいので、良いですね(^^ゞそうなると、都会を走る武蔵野線の立場が・・・'゚(゚′Д`゚)'゚ウェーン!!!

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [敬天愛人]

京葉線209系の方向幕「西船橋」が見れないのですが…

■Re: 【10/03/15・撮影分】京葉線で201系や209系を狙って、ひたすら撮影・・・ [rakkaseinochiba]

敬天愛人さん、初めまして^^!当rakkachiba blog管理人のrakkaseinochibaと申します。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

え・・・。こちらの環境では普通に見られるのですが・・・(^^;。
どういう機器で、当ブログを拝見されていらっしゃいますか?→PCとか、携帯電話とか・・・。

恐らく、ただその画像が読めなかっただけ、かも知れません(汗)。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
