■スポンサーサイト


■【10/03/31・撮影分】E233系5000番台ケヨ501の試運転を、外房線で狙う!

皆様、こんにちは。本日は、あまりスッキリした天気ではありませんね・・・(^^;。

 ところで、最近携帯電話の“SIMロック”と呼ばれる部分を解除しようとしている様ですね・・・(^^ゞ

 まあ、そうなると私が契約しているauでiPhone(ソフトバンク)が使える様になるので良いと思うのですが、それぞれの通信会社で方式が違うので、一概にも使えるという訳では無いそうです(汗)。。

 使えたとしても電話機能しか使えない場合もある様なので(汗)、何か難しそうですね・・・(^^;。


 さて(^^;、本日は【10/03/31・撮影分】をお伝えします。この撮影分は、E233系5000番台ケヨ501の試運転を外房線内で撮影した撮影分ですw


では、早速どうぞ^^!!!


IMG_3992.jpg↑まずは、誉田で中線に入線してくるケヨ501をパチリw中線に入ってくるのは、あまり構図が良くないですね・・・(汗

IMG_4208.jpg↑今度は、停車中にパチリw本当に、京浜東北線の1000番台の色違いですね(大爆)wwwいや~、ここまで同じとは(ry

IMG_4211.jpg↑今度は、「ほんだ」の駅名標と合わせてw一応、これで外房線内だということが分かるので・・・(^^ゞ早く、京葉のE233が営業運転に入って、E233の分割作業中に南風の行方の発車メロディー(1・2番線)を聞きたい(^^ゞ

IMG_4216.jpg↑今度は、房総各線の209系と絡めてwそういえば、そのうち房総は209系・E233系・255系・E257系・E259系・キハ110系?とJR型だけになりますね・・・(^^ゞ・・・めっちゃ都会やんΣ(゚Д゚;)ぇぇぇぇぇ!!!本当に、国鉄型である205系5000番台が残る、実は“黒字路線”の武蔵野線は何なのか・・・(^^;。

IMG_4217.jpg↑武蔵野線の愚痴はさて置き(爆)、今度は大きい駅名標と絡めてwいや~、意外とこの風景と合いますね(笑)www

 あ、ちなみにここでケヨ501の色々な部分を撮ったのですが、その詳細な部分の写真はこちらへどうぞw

・・・宣伝、失礼致しましたm(_ _)m

ここからは大網に移動して、折り返してくるケヨ501を狙います^^!!!

IMG_4227.jpg↑構図Very good!!!(謎
 でも、上中心にピントを合わせたので、下が結構ボケているのが少し残念な所ですね・・・(^^ゞまあ、MFで調整すれば前面全体にピントが合うと思いますが、そんな腕は私には無いので(ryただ、挑戦する価値はありそうですね・・・(苦笑
→ちなみに、その翌日にMFで撮ってみましたw

IMG_4230.jpg↑その後追いwいや~カッコいいです(^^ゞ
・・・それにしても、もうパンタグラフが錆びてきていますね・・・(^^;。

少し、他の車両もw

IMG_4232.jpg↑今度は、東金線に直通する209系をパチリw・・・ピントを失敗しました(苦笑)。。
・・・実は、外房線では無く東金線へ向かう方が、線路が真っ直ぐな件www

IMG_4235.jpg↑今度は、113系をパチリw・・・おっ、209やん(笑)www

そして、今度は1駅先の永田へ移動w

IMG_4243.jpg↑まずは、E257系のわかしおをパチリwまあ、こんな感じかな?

IMG_4269.jpg↑そして、本番!う~ん、結構上手く行きました^^!!!いや~、この単線の様な架線柱がまた良いwww(ぇ
→ちなみに、この永田を通過する時に、ブレーキのテストなのか、何回か急停車しています(^^ゞそれによって、タイミングを狂わせられますが(苦笑)。。

IMG_4278.jpg↑今度は、後追いw後ろにある7分咲き?の桜を絡めてwまあ、今なら満開ですがね(^^ゞ・・・ちと、ここで桜と絡めて撮ってみますか(笑

そして、もう一度大網へ(^^ゞ

IMG_4283.jpg↑まずは、209系の後追いwまあ、後ろの風景と絡めたということで・・・(苦笑

IMG_4289.jpg↑今度は、安房鴨川行の113系をパチリw今度は203や(笑)www

IMG_4292.jpg↑113系が並んだのでパチリwちなみに、右がマリ102で左が先程のマリ203の併結相手で、マリ236です(^^ゞ何か、久しぶりに見た様な・・・(苦笑

IMG_4308.jpg↑今度は、E257系のわかしおをパチリwいや~、いかにも千葉の特急という感じですよね(笑

IMG_4311.jpg↑今度は、反対側に来たE257系わかしおの後追いをwおっ、強化型スカートやん(笑)www

そして、本番のE233!

IMG_4320.jpg↑う~ん、ハイビーム(苦笑)。。でも、構図も決まりました^^!!!でも、やはり下のピントが気になる(ry
・・・それにしても、運転台にある「JR 千葉支社」と書いてある鞄は何が入っているのでしょうか・・・(^^;。う~ん、気になるwww(←

IMG_4322.jpg↑そして、その後の209系をパチリwまあ、姿を変えながらも、京浜の209系が千葉で生き残っていることを考えると、何か感慨深いですね・・・(^^ゞしかも、そのうち京浜にいた209系500番台が武蔵野線に来ますしね(笑

そして、またまた誉田へ移動(^^ゞ実は、ここは本線である3番線を通過するのでは無いかと思って来たのですが、実はそこに落とし穴が・・・!

IMG_4339.jpg↑っと、そこに湘南色(マリ117)が登場Σ(゚Д゚;)!!!しかし、慌ててピントが合わず・・・(ToT)!

IMG_4349.jpg↑最後に、209系をパチリwう~ん、後ろの橋が邪魔(ry


 まあ、こんな感じです。あれ?ケヨ501を忘れていないか?と思った皆様、正解です(^O^)/(何

 実は、誉田には停車しないし、通過待ちの列車も無いので、てっきりそのまま本線である3番線(最後の写真です(^^ゞ)を通過するのでは無いかと思ったのですが、JRは何を考えているのか、1枚目の写真と同じ中線に入線!!!\(^O^)/オワタ
 一応写真は撮ったのですが、ズームが足りず撃沈しました・・・(泣)!そのうち、300mm以上のレンズを買わないと・・・(^^ゞ

 しかも、中線に入った後一旦停車し、通過する列車も無く、直ぐ発車しました・・・(^^ゞ

 本当に、JRの撮影する方に対する封じ込め行為しか思えませんね(憤)。。何をしたいのか、さっぱり分かりません(苦笑)。。。って、それが千葉動労でしたかww(何

 まあ、結局はあの“あすか事件”や“209京浜の「鉄オタ専用車両で~す!」事件”や“大宮罵声大会&乱闘騒ぎ”や“マト71の線路内人立入事件”等、鉄道ファン自身が自分の首を絞めていますからね(汗)。。今回の件は、それも関係あるかも知れませんよね。しかも、テレビにそういう話題が何回も取り上げられる程、酷い状態になっています(滝汗)。。。勿論、私はそういうことは一切しておりませんが、そういう一部の方のせいで、その他の方も同じ様に見られるので(どの話にしても、同じですね(^^ゞ)、本当に同じ鉄道ファンとして情けないです(憤)。。。

 終いには、駅で撮影が一切出来なくなる事態にもなりかねませんので、本当に撮影される皆様には、撮影マナーをきっちりと守って頂きたいですね。そうすれば、皆様が気持ち良く撮影出来ますからね(笑


 まあ、最後はとても固い話になってしまいましたが(汗)、こんなかんじで【10/03/31・撮影分】をお伝えしました。本当に、最近は撮影分が多く貯まっておりますので(汗)、出来るだけ頑張って公開しないといけませんね(汗

■コメント

■Re: 【10/03/31・撮影分】E233系5000番台ケヨ501の試運転を、外房線で狙う! [ギガデイン]

京葉線E233は、中央線のみたいな前面にすればいいじゃない、と思ってしまいます^^;これでは京浜東北線のと大して変わりませんね(;^ω^)
・・・非常にどうでもいい話ですがマリ209と言えば私が乗ろうと思ったら目の前でドア閉められた編成じゃないですか(爆)
E257系500番台の強化型スカート車はいい感じですが255系の強化型スカートは個人的には微妙です(´Д`)ハァ…

■Re: 【10/03/31・撮影分】E233系5000番台ケヨ501の試運転を、外房線で狙う! [千マリ屋(PANTHER)]

はじめまして。同じく千葉メインブログやってるものです。
大網の構図いいですね!直線、反カーブの一番好きな構図です。
いろいろ記事見させてもらいました、よかったです。

リンクに追加したいと思います(お願いします)。

■Re: 【10/03/31・撮影分】E233系5000番台ケヨ501の試運転を、外房線で狙う! [rakkaseinochiba]

ギガデインさん、こんばんは!

あ~、確かに中央線みたいな前面の方が良いかも知れませんよね・・・(^^;。分割編成もあることですし(爆)www→と、なると東海道線のE233系は(核爆)!?

本当に、京浜と大して変わりませんよ・・・(^^ゞ帯色をワインレッドにして、WiMAXアンテナを付けただけの様な感じですね・・・(汗


え・・・。マリ209にギガデインさんが乗ろうと思ったら、目の前でドアを閉められたのですか・・・(汗)。何か、最近JRは駆け込んでくる客の目の前でドアを閉めるみたいですからね・・・(^^;。→東神奈川で、横浜線から京浜東北線に乗り継ぎしようかと思ったら、横浜線のドアが開いた瞬間、隣の京浜のドアを閉める様なこともやっているそうです(滝汗)。。。

その分、私鉄の北総線は結構待ってくれますから(地元駅で、ギリギリに駆け込んで来ても、ある程度待ってくれる)、本当にJRは何なのでしょうか・・・(^^;。まあ、「駆け込み乗車は止めろ」ということでしょうね(爆


確かに、E257系500番台の強化型スカートは良い感じだと思いますが(中央線の0番台はちょっと・・・(^^;。)、確かに255系は微妙ですよね・・・(;´Д`)ハァ...

何か、あまり印象が変わっていない様な・・・(爆)w

■Re: 【10/03/31・撮影分】E233系5000番台ケヨ501の試運転を、外房線で狙う! [rakkaseinochiba]

千マリ屋(PANTHER)さん、初めまして^^!当rakkachiba blog管理人のrakkaseinochibaと申します。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

千マリ屋(PANTHER)さんは、千葉メインのブログをやられているのですか!本当に、千葉は良いです(笑

・・・ただ、このブログは千葉メインでは無いのですがね・・・(苦笑)。ただ単に、千葉関連の記事が重なっただけです(爆)w


本当に、大網の構図は良いですよ・・・(^^ゞ特に、外房線の列車を撮影する時が一番良いです(笑
ところで、何故か外房線より東金線の方が線路が直線なのですよね・・・(^^;。まあ、その分外房線の列車を綺麗に撮ることが出来ますが(大爆)www

当ブログの記事、良かったですか(^^ゞ本当に、そう言って頂きますと嬉しいです(笑


遠慮無く、リンクに追加して貰って良いですよ^^!!!こちらからも、リンクに追加しておきます(笑

千マリ屋(PANTHER)さん、今後とも、どうぞよろしくお願い致します^^!!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
