■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■radikoを試してみました(^^ゞ

 皆様、こんばんは。今日(厳密には昨日ですね(^^;。。)は、夕方は曇ったものの気持ち良い晴天でしたね(笑)!!!まあ、私は昼から先程まで頭痛に悩まされていたのですがね・・・(^^;。(←

 さて、今回はお久しぶりのPC関連記事です(笑


 本日、最近話題の「radiko」を試してみました^^!これはIPサイマルラジオで、要するにインターネットを用いて同時にラジオを放送するサービスです(^^ゞ

 今までからあったインターネットラジオとは違い、ホストを調べてその地域のラジオ放送を流す仕組みなので、例えば大阪府から東京のラジオ放送を聞くことは出来ません。要するに、各地に合った放送を流すということですw

 現在は東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫・奈良での試験配信なので、全国で配信は行われておりません。9月以降の実用化を目指している様で、その時期になりましたら全国で配信が開始されるかも知れませんね。

 そのIPサイマルラジオを早速聞いてみました^^!音質は、デジタルなので良いですね(笑)!!!従来のラジオからは聞きたくなくなってしまいます(^^;。。やはりアナログは・・・ですね(爆
 ちなみに、私は千葉県在住なのですが、プロパイダの所在地の関係なのか、radikoを開いてみた所何か違和感が・・・(^^;。

radiko何故か“TOKYO JAPAN”(^^;。。
 勿論、通常ならば“CHIBA JAPAN”と表示されているはずです(苦笑

 私のインターネット回線は、KDDIのひかりone“ギガ得プラン”なのですが、プロパイダ局の所在地の関係からなのか、どうやら都道府県が“東京都”に認識されるみたいですね・・・(^^;。まあ、千葉県民としては嬉しいですがww(←

 まあ、どちらにしろ放送されるラジオ局は変わりませんので、特に問題は無いかと思います^^!


 今回、radikoを試してみましたが、音質も良く手軽で良いですね^^!!!まあ、今まであまりラジオは聞かなかったのですが、これからはradikoを使ってかなりの頻度で聞くことになりそうな気がします(^^;。。

radiko.jp radikoのページです。提供地域の方は、是非試してみては如何でしょうか。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

rakkaseinochiba

Author:rakkaseinochiba
rakkachiba blogへようこそ!

当ブログの管理人のrakkaseinochibaです。
お気軽に当ブログをご覧下さいませ。

NHKClock

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

JR北海道・Kitaca

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。